2011/02/06 - 2011/02/24
9852位(同エリア24256件中)
こんさん
今日はゆっくり公共交通機関で列車の線路脇マーケットがあるメークロンへ。
出発地のウォンウェンヤイ駅がサパーンタクシンから近いし行ってみることにした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝はまだ薄暗いうちからぶらりと散歩がてら朝食を取りに出ることにした。
路上では昨日は時間が合わなかったので見なかった鶏が籠に入って売られていた。
せまそう。 -
そして、これがその鶏達の行く末なんだろう
-
バーンラック市場を覗いてみます。
ピカピカの生鮮食品が売られてます。
おいしそうだー -
朝食は結局、ホテルへの道沿いで豚骨スープ麺の屋台で食べることにした。
-
具はカリカリ豚もさつまあげも、全然臭みのないモツもたっぷり。
40バーツなり
こっちはセンミー -
こっちはバーミー(卵麺版)
-
タイのヌードルは卓上調味料(クルワンポン)で自分好みの味に調節していただきます。
-
こんな感じでおばちゃんが作ってくれます。
-
さて、朝食も済んだし、今日はメークロンまで行ってみよう。
ホテルに近いサパーンタクシン駅からウォンウェンヤイ駅へBTSに乗ります。
ウォンウェンヤイは終点です。
が、このようにこのプラットフォームからはウォンウェンヤイだけでなく、全く違う方向の電車も止まるので気をつけましょう。 -
この上の案内を見て、ちゃんと自分が乗りたい線なのか確認してから乗るのがいいと思います。
-
お坊さんには席を譲りましょう
-
BTSの駅の近くには通勤、通学する人のための朝ごはん屋台がたくさん。
このサンドウィッチもその場で作ってて美味しそうだった。
朝ごはん食べたすぐ後じゃなかったら食べられたかも・・・ -
地図を見ながら国鉄ウォンウェイヤイ駅はこっちかなーと歩いて行くと、道がそのままプラットフォームに・・・!?
え??道?アーケード?プラットフォーム?って・・・駅だよーー -
いやー、びっくり、ここは駅の構内?です(笑)
-
もちろん駅の構内では食事もできます。
-
あまりに唐突に駅があるので、気づかず通り過ぎてしまっていた切符売り場で途中のマハーチャイまでの切符を買います。
写真ブレててごめんなさい
1人10バーツなり -
出発まで30分ぐらいあるので、駅の中をぶらぶら。
焼きバナナは甘そうだし、もう暑いし・・・ -
これもおいしそうだなー
朝ごはんこれでも良かったなー -
トウモロコシはお腹いっぱいになるしねぇ
-
ある意味ここも充分駅の周辺マーケット状態・・・
メークロンに行かなくてもいいんじゃ??
いやいや、いかんいかん。
もう切符も買ったしね -
地元の日常がそこにあります。
-
しぼりたてみかんジュース。
小さいのが10Bです。
ちょうどいいサイズ、おいしい。 -
ウォンウェイヤイ − マハーチャイ間だけみたいです。
-
炭火トースト、香ばしくておいしいのかも
-
車内はこんなかんじです。
プラスチックのイスは長時間はお尻が痛くなります。
座布団一枚!と言いたくなる。 -
やっと列車が出発します。
-
バンコク国鉄の車窓から〜
-
線路沿いの店が続きます
-
やっと風が入ってきました。
-
車掌さんが検札にきましたよ、切符出さなきゃ
-
私たちの切符をチェックする車掌さん、他の人の検札より時間がかかってる・・・何かまずいことでも??
と、思ったら、切符を返してくれた・・・
な・・・なんと!サービスで大仏さん型に切符を切ってくれた!!!
車掌さん、けっこうクールな感じだったのに、にくいわ。 -
途中の駅?では、綿あめも売ってます。
-
お寺も過ぎてー
-
列車はドンドコ進みます。
線路のゆがみのためか、横揺れだけでなく、激しい縦揺れも加わります(笑) -
線路脇では放し飼い(野生?)の鶏も
-
列車に縦横揺られること1時間強、マハーチャイに着きました
-
ある意味ここも充分線路市場
-
さっきまで乗ってた列車もメークロン線なんだけど、途中河で寸断されてて、橋は建設されていないので、今度はマハーチャイから河を渡り川向こうのバーンレムへ向かいます。
バーンレムの渡し舟乗り場はどこですか?とタイ語で書いてあるメモを道端のおばちゃんに見せると私たちがよっぽど頼りなげなのか、なんと渡し舟乗り場まで連れて行ってくれた。
ありがとう、やさしいおばちゃん -
マハーチャイはバンコク近郊で指折りのシーフードマーケットがあります。
もちろん乾物も豊富です。
とってもいい匂いがします。 -
イカ、イカ、イカ〜〜
沢山の種類のイカが並んでます。 -
渡りガニがてんこ盛り
-
貝類もいろいろあります。
-
タイではいろんな料理に使われるカピ(海老の発酵味噌?)すごい量です。
-
アジ〜〜〜
-
鰆もおっきぃーーー、ピッカピカ
美味しそう〜〜〜 -
渡し舟乗り場の近くで売ってた蒸パン??
-
ここが渡し舟乗り場です。
乗り場のチケット売りお姉ちゃんに次のバーンレム行きの渡し舟の時間を聞くと10時発だという。
それじゃあ10時10分にバーンレムを出るメークロン行きの列車に間に合わなーい、と、思ったけど、どうしようもないので待つ。
乗り場ではどんどん、チケットを買い、徒歩、バイクごと乗っていく人たちを見送って、もうすぐ10時。
また違う船があったので、これ?って聞いたら、横の船が何艘もあるところを指差す。
やがて、おっちゃんが2人きて、その並んでいる船の一つに乗れというようなジェスチャー・・・え?乗り合い渡し舟じゃないの?
チャーターとかしないんだけど・・・
と、思い躊躇しているといいから乗れ的な感じに・・・・
なんか、乗ったら最後、ぼったくられるとか嫌だなーと思いつつ、思い切って乗る。
すると、その後すぐ船乗り場に船をつけた。
ローカル客も乗ってくる。
なんだよー、船乗り場につけるなら、それで乗るんでいいんじゃないかー
と思った。 -
船に乗るとおっちゃんが船賃を集めにきた。
1人5バーツなり -
わんこもスタッフ?船にずっといて、船着場にかけるロープとか引っ張ってた
-
船を降りるとそこはバーンレムの駅でした。
-
駅に着くともう10時15分ぐらい・・・あーーー、やっぱり逃したかーーー
あと1時間半は待たないといけないなー。
でもしゃーない、とりあえず切符買っておくか・・・
と、切符を買ったら、発車時間が10時10分になってる!
ちなみに切符はまた1人10バーツ
駅には少ないけど人が居るし・・・列車遅れてる?ラッキー
待ってると暑いので、売店?のような商店でスプライトを購入
ビニール袋にシュポンッっと栓をあけたスプライトの中ビンの中身を袋にドボドボ入れて、最後に氷をガシャッと入れる。
あー、ヒエヒエうまうまー -
待つこと15分ぐらい、列車がやってきました。
-
列車はここバーンレムで折り返してメークロンまで走ります。
途中、塩田やマングローブの林を抜けて、やっぱり縦横に揺られます(笑) -
やってきましたメークロン、意外と観光地みたいで(自分たちも観光で来たくせに)カメラ構えてる人が何人もいます。
列車には観光客っぽい人はほとんど乗ってなかったから、みんな車で来るんでしょう。 -
ここで、メークロンからバーンレムまで再び折り返し運行する列車が市場を通る様子を撮るんで、スタンバイ。
これが動画
http://www.youtube.com/watch?v=SVL0xKHzu-k
あー、もうお昼だよ。お腹すいた。
列車が通った後で駅のトイレで用を足す。
結構キレイでびっくり。トイレ代5バーツだったかな?(3バーツだったかな??) -
お昼はちょっと歩いた市場の近くで・・・バットに入っているおかずを指差し注文です。
これと水1本で合計90バーツなり -
豚?モツの炒め物、これ全然臭みないよ、美味しい。
-
魚のカレー煮、これ、あっさりイエローカレー系ですっごく美味しい。
-
これはナマズ系?のちょっと泥臭いお魚の揚げたのを甘辛いソースがしみこんでとっても美味しい。
なんでこんなにうまいんだ?
煮卵もね。
これを2人でシェアします。 -
帰りはさすがに同じ行程は時間がかかるので、ネットで調べていたバンコクの戦勝記念塔の近くまで直行で行くバンの乗り場を探す。
乗り場が書いてある地図をプリントアウトし忘れたので、ツーリストポリス?の窓口でバンコク行きのバスは?って聞いたらあっちと指差した場所へ・・・・
バスターミナルっぽいところにでた。
バンコク行きのバスは?と聞くと、南バスターミナル行きがあるという(多分)若者たちが入れ替わり立ち代り説明しようとする。
違う違う、エアコンのバンで戦勝記念塔の近く・・・と、言うと、そこの売店のお姉ちゃんが近くのおばあちゃんと話をして、私たちに歩くのか、タクシー(バイタクか、トゥクトゥク)使うのか?と聞いてきたので、歩く!というとチョット待ってろという感じのジェスチャー。
おもむろに冷蔵庫から瓶入り豆乳を出すので、私たちに売るのか?と、思ったら、他に豆乳を買うお客がいて、そっちが先ということらしい。(私たちお客さんじゃないからね、それはそうだ。商売の方が大切) -
すると、売店のおねえちゃん、バン乗り場までの地図を書いてくれた。紙は大切に使っていて、これはタバコの包装紙
-
表は非常にグロいタバコの害宣伝があります。
この手の広告は私たちが住んでいるオーストラリアも同様なので、あまり違和感ななかったけど、やっぱりグロい -
ちなみに、バーンレムからメークロンまでの切符はこんなんで検札されました。
-
きっちり1時間で戦勝記念塔近くまでついた、運賃は70バーツ。
いいですねぇ
その後、BTSに乗って、プラトゥーナムセンターへ。
疲れたのでフードコートでアイスコーヒー(20バーツ)を買ったら、ネスカフェの缶コーヒーだった(笑) -
プラトゥーナムセンターのフードコートには無料の飲み水サービスが!冷たいです。
でも、味は激マズでした(苦笑) -
プラトゥーナム市場をプラプラしました。
-
チットロム駅の近くで小腹がすいたので、菓子パン(28バーツ)を買い食い。
-
もう、ぐったり疲れたので帰ります。
英語の発音のまま日本語表記だとわかりづらいよねぇーとか言いながらホテルへ -
明日はカンボジア国境超えで朝早いので、屋台でいろいろ買って、ビールと一緒に夕食にすることにした。
おいしそーう。 -
乾き物もね。
タイでえびせんといえば「はなみ」でしょ、やっぱり -
ほら、ホテルは食器や電子レンジあるからさ。ラクよ
鶏からあげ、カリカリです。20バーツ -
鶏からあげにスイートチリソースがついてました。
でも、使わず -
プリプリソーセージ、サパーンタクシン駅近くで買いました。
2本で20バーツ
前の人にはこの生キャベツとプリッキーヌ、生姜の薬味をあげたてたのに、私たちにはなし。指差しで頂戴とリクエスト、もらいました。
もちろん薬味はタダです。
これが脂っぽいソーセージに本当にあう。
薬味がなければこのソーセージの良さがわからないじゃないかー
ソーセージはにんにくがたっぷり、春雨も入ってました。 -
おかずやさんで、冬瓜と肉団子のスープ。20バーツ
あっさりとしていて、ほっとする味、美味しいです。
具もたっぷり -
これ、ホテル近くの屋台で作ってもらった、イカ炒め+ごはん。
まったく美味しくない。しかも40バーツした。
もう、本当にハズレ。
一番高かったのに・・・・
とかなんとかいいながら、夕食のおかず全部で2人で100バーツなり(文句言うな)
プラスビール4本で満足満足、明日のカンボジア行きに備えて早く寝ます。
おやすみなさーい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- masohさん 2011/02/27 09:40:05
- 楽しい旅の様子
- 旅の様子が手に取るようにわかります。タイカンボディアは何回も行きましたが鉄路の旅行はしたことがありません。地元の人々の生活がよくわかります。こんな旅もあったんだなあと感じております。
- こんさん からの返信 2011/02/27 09:54:18
- RE: 楽しい旅の様子
- はじめまして!
コメント、ありがとうございます。うれしいです。
今回は次に同じルートで行く人の参考になるように、写真を意識して沢山撮りました。おかげでアップするのが大変です。
今ちょうどひーひー言いながらアンコールワットの写真をアップしているところです。
鉄道の旅は3等固いイスで、お世辞にも快適とはいえませんが、これはこれで楽しかったです。
機会がありましたら、是非どうぞ。おすすめです。
> 旅の様子が手に取るようにわかります。タイカンボディアは何回も行きましたが鉄路の旅行はしたことがありません。地元の人々の生活がよくわかります。こんな旅もあったんだなあと感じております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こんさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
75