2011/02/11 - 2011/02/11
931位(同エリア1524件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1027冊
- クチコミ515件
- Q&A回答82件
- 3,756,045アクセス
- フォロワー74人
見どころ多い海響館。
個性的な演目が多いアクアシアターの他にも、スナメリ、アザラシと色々な海獣くんたちがいます。
ゴマフアザラシのマルちゃんはただいま妊娠中。
再訪するのは、赤ちゃん出産して真っ白なうちになりそうです。
年間パスポート買っといてよかったです♪
【追記】
3月7日、無事アザラシの赤ちゃん誕生。
3月13日、多少の後ろめたさを感じつつも、白いうちにと見に行きました。
お母さんのマルちゃんは、旧下関水族館時代、大型台風の高波にさらわれた後、無事に発見され戻ってきました。
そして、3頭の赤ちゃんを出産。
どうか、東日本の被災した皆さまにも、マルちゃんのような幸運と平穏が訪れますように。
-
さて、前回旅行記のカブトガニやクラゲのいる階には、スナメリのプールがあります。
現在は2頭のスナメリが暮らしています。 -
ひびきとうみです。
どちらも網にかかって弱っているところを保護されました。
両方オスなのがおしいところです。 -
ちょうどスナメリのプレイタイムをやっていました。
ひびき君の得意技は、バブルリング。
あわわわわ〜
とやってるので、某携帯電話の「島根のおじさま」と間違われることがありますが、あちらはシロイルカ。
CMに出演したのは島根のアクアスのシロイルカくん。
アクアス、実はクマの記念すべきモデルデビューの地(しかし写真は行方不明)なので、いつかまた行きたいんですが、なかなか行く機会がありません。 -
空気をためて
-
あわわわわ〜
かなり大きなのができました。
バブルリングは、砂地の中にいる餌をとるために、空気を吹きかけて砂を飛ばすというスナメリが自然にやってることだそうです。 -
心なしかうれしそうにやってます。
-
芸をやってるときは、当然ご褒美があるわけで、しきりに上に行っています。
シロイルカはデリケートらしく(目が弱いそうでフラッシュ禁止)て、上からの展示はやってないのがちょっと残念。 -
プレイタイムが終了したあとも、しばらく見ていました。
イルカに比べ、のんびりな泳ぎです。 -
スナメリの立ち姿(?)
目が弱いからか関心ないのか、クマには反応ありません。
今は建て替え休館中の宮島水族館のニコちゃんも、人間の姿を見ると寄ってくるけど、クマには関心なかったなあ。 -
こちらに関心はないようですが、結構近くを泳いでくれます。
近くを泳ぐ時はかなりのスピードなので、フラッシュなしだとなかなかうまく撮れません。 -
バブルリングで遊ぶうみちゃん。
プレイタイムでなくても作って遊んでいるので、見ていて楽しいです。 -
スナメリの横の水槽には、ゴマフアザラシがいます。
のんびりしています。
元々そんなに動きはない方だったけど、ただいま妊娠中なのを知っているので、余計にスローテンポに思えます。
見てると、下腹が時々赤ちゃんの動きか、ぴくぴくしてるのが分かります。
出産予定は2月〜3月。
生まれるこどもは真っ白です。
最初のお子さんの時は、ものすごく写真撮ったにも関わらず、ほとんどがブレまくってたので、今度はなんとかしたいものです。
とはいえ、出産からしばらくはフラッシュ撮影禁止ですから、かなり困難なことにはなりそうです。 -
こちらもクマには関心なし。
宮島水族館とか下田水族館のアザラシには、やたらと興味を示されたんですが。
さすが妊娠三回目、昔の下関水族館時代に台風の高波にさらわれしばらく関門海峡で生活するという波乱の人生を過ごしているだけあって、落ち着いたものです。 -
時間が合えば、アクアシアターに行ってみます。
-
演目は一緒なんですが、芸をするのは交代でやってるようで、今回の男の子役はかなり大きな子です。
-
イルカは・・・見分けがつきません。
昨年生まれた赤ちゃんイルカのクラウン(お母さんはティアラ)も、春にはショーデビューするらしいです。 -
お絵かきは、みんな得意なようです。
-
アシカ君が頑張ってるときは、イルカ君は待機中。
-
以前の演目、巌流島の決闘ネタでやってた
-
真剣白刃取りも、ばっちり決まりました。
-
北九州のみなさんにも彼女ができたとご報告。
-
2回目の締めは
-
アシカとイルカのキス。
これは、海響館でしか見られない(少なくとも最初に始めたのは海響館)、オリジナル技です。
異種間で一緒に芸ができるってのは、極めて難しいらしいです。 -
3回目の寒風に負けずにみたショーもほぼ同じ内容。
力技がきれいに決まっています。 -
3回目の締めも
-
キス♪
ただ、ストーリー的には、アシカ君がめでたく彼女とくっついた後で、イルカとキスするのは浮気なんじゃ?と思っちゃいます(笑) -
アクアシアターの近くにはタッチングプールがありますが、さすがにこの時期だと利用する子は少ないです。
夏の時期のタッチングプールは、タッチなのか掴み取りなのか、わからないすさまじさです。 -
海獣じゃないけど、カメさんのいる水槽もあるし
-
シーラカンスの標本もあるし、色々見どころ多い海響館です。
-
1階のここは、無料スペース。
日中はずいぶん賑わってました。 -
さて、2回目は閉館間際まで居座り、夕食は迷ったあげくに海響館1階のレストランへ。
昼間は早い時間からいっぱいでしたが、夕方はほとんどいなさそうだったので、ひとり(+クマ)で突入。 -
思ったより、メニューもあるし、水族館のレストランとしてはお手頃ですね。
-
窓際か水槽側か聞かれて、迷わず水槽側ゲット。
窓際に行く人いるんでしょうか?と思ったけど、考えて見れば、窓側もウォーターフロントなので、眺めはよかったのでした。 -
イルカプールがそのまま食事風景となります。
時々すぐ近くを泳いでくれます。 -
料理待ちの間に、水族館内でもらってきたスタンプラリーをチェック。
ゆめタワーは、有料の展望台にスタンプがあるようです。
あきらめましょ。 -
料理来ました。
覚悟してた割には、まともでした。
なんて言ったら失礼ですね。
正直、水族館のレストランって、高いばかりでおいしかったところって少ないのです。
なんでそう思いながらここに来たかと言えば、 -
イルカが間近に見られるから♪
ってのもあるし、地元民には有名な話ですが、ここの店長さんって、地元出身の一世を風靡したこともある(一発屋とも)お笑い芸人さんのお兄さんでよく似てるってことなので、一度は見て見ようかと(笑)
やっぱり似てますね。
とは、本人には言えませんでした。 -
食事が終った頃には夕闇です。
レストランからすぐ外に出られますが、せっかくなのでクジラを見ながら離れた出入り口へ。
人がいない(ガードマンさんはいる)ときにじっくり見られるのも、レストラン利用の特権ですね。 -
唐戸の街は夜景モード。
-
夜景を見て回るには、ちょっと寒いから、退散しましょ。
海響館前からまたバスに乗って、下関駅へと向かったのでした。 -
2011年3月7日、マル、無事出産です。
ゴマフアザラシの赤ちゃんが白いのは生後1,2週間程度。
白いうちに見に行きましょう。
・・・3月11日、東北関東大震災発生。
どうしようかと思いつつ、この時期逃すわけにはいかず、台風の高波にさらわれても無事だったマルの赤ちゃんは縁起がいいんじゃなかろうかと、いいわけしながら下関へ。
高速の対抗車線では、美祢付近で多数のボートやら重機を積み込んだ自衛隊の車両とすれ違いました。
助かる人が少しでも増えるように・・・
海響館到着。
真っ先にアザラシの水槽へ。
赤ちゃんぬいぐるみ発見。
これは、二人のお兄ちゃん分かな? -
生まれて1週間足らずでも、すいすいと赤ちゃん泳いでいます。
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45