2011/02/09 - 2011/02/13
4473位(同エリア10408件中)
ともゆらさん
20代最後の思い出に、ずっと憧れていたロンドンに行ってきました。
初海外1人旅で初ヨーロッパ。
それなのに、旅行会社を通さず、すべて個人手配という無謀な計画…。
言葉の壁にはぶち当たりましたが、ロンドンは私のような海外初心者にもとても優しく、良き思い出になりました。
2/9(水)福岡空港→韓国・仁川空港→ロンドン・ヒースロー空港
2/10(木)ビッグ・ベン&ウェストミンスター寺院→大英博物館→コベント・ガーデン→ナショナル・ギャラリー→ロンドン・アイ
--------------------------------------------------------
・航空券→トラベルコちゃんで9月末に予約。韓国乗り換えがよかったので、大韓航空にしました。9月末は早すぎるかなと思ったのですが、日曜日帰着だったので、残り5席と言われ、あわてて予約しました。
・ホテル→Booking.com 利用。やはりちょっと心配だったので、1カ月前には直接ホテルに確認メールをしました。
他には、オイスターカード、ヒースローエクスプレス、ロンドン・アイは全部ネットで購入したり、チケットを予約したりしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
福岡空港から出発します。
-
韓国・仁川乗り換え。
すごくわかりやすかったです。
しかし、仁川は相変わらず広い〜。 -
大韓航空は本当に食事がおいしかった!
ビビンバを絶対食べようと決めていたので、嬉しかったです。 -
ヒースロー空港についたのは16時半ころ。
ほぼ定刻通りでした。
それからイミグレをなんとか通過し、ヒースローエクスプレスへ。
ターミナル4到着だったので、コネクトに1度乗ってセントラル駅で乗り換え。
ターミナル4駅はガランとしていて、案内板もわかりにくく、どれに乗ったらいいかちょっと迷ったのですが、同じ便で着いたと思われる日本人についていったらなんとかなりました(笑)。
WIFIが使えるはずなのに、うまくいかなくて格闘していたら、あっという間にパディントン駅へ到着〜。
ストリートビューで10回以上予習した道を通って無事ホテルへ。
結構あっさり着いたので、ホッとしました。
チェックインは、ほぼイエスか言ってないですが(汗)、なんとかクリアして、部屋にたどりつきました。 -
せっかくだから、イギリスらしくて可愛いプチホテルに泊まりたいと思い選んだホテル。
ハイドパークのすぐそばにある、LONDON ELIZABETH HOTELです。
確かに古いですが、可愛らしくて落ち着ける部屋でした。
ベッドがダブルベッドだったので、とても気持ちよかったです。
時差ぼけ知らずでしっかり寝れて、元気に行動することができました。 -
アメニティも可愛いです♪
ロンドン自体は、想像よりとても暑くて、ダウンコートを着てきたことを大変後悔したのですが、ホテルは古いせいか寒かったので(笑)、ゆっくりお風呂に入って、早めに寝ました。
明日からは観光!頑張らねば! -
5時には起きて、7時に緊張しながら朝食。
またイエスかノーしか言えません(苦笑)。でも、カリカリトーストがおいしかったです♪
8時にホテルを出発!
この写真から見て、右側にすぐバス停があります。
ウェストミンスター寺院を通るバスも出ていたので、乗ろうと待っていたのですが、やはり平日でしかも雨がふっていたのでバスは満員。
確かイギリスは立ってる人が多いと、それ以上乗せてくれないんですよね。
何かで読みました。
ということで、あきらめてパディントン駅まで歩き、地下鉄でウェストミンスター駅まで行きました。 -
初日は分刻みのスケジュール。
バスに乗れなかったため、30分の遅れが生じています。
天気も悪いし、やはりバラマーケットはムリかも…。
そんなことを思いながら、ウェストミンスター駅に到着。
地上に出たら、ビッグ・ベンの真下でした!
感動!
これです、これが見たかったのです〜。 -
ビッグ・ベンはやはりとても威厳があって、ロンドンの象徴でした。
-
対岸にはロンドン・アイ。
夕方の搭乗チケットをネットで予約してあります。 -
そして、ビックベンがそびえるテムズ川岸からちょっと歩くとウェストミンスターアビー。
こっちが正面かとずっと思ってたんですけど、違ったんですねぇ。 -
ウィリアム王子とケイトさんは、結婚式後こちらから出てくるらしいです。(翌日のロンドン半日観光のガイドさんから聞きました)
-
ウェストミンスターから、ナショナルギャラリー近くのチャリング・クロス駅まで歩き、そこから地下鉄でトッテナムコート駅まで行きました。
ちょっと迷いましたが、大英博物館に到着です〜。
雨がだんだんひどくなって、ちょっと疲れてきてます(苦笑)。 -
「ジャパニーズオーディオガイド プリーズ」でOKでした(笑)。
広くて、見るところが多くて悩んでしまいそうだったので、このオーディオガイドはありがたかったです。 -
お約束のロゼッタストーン。大人気でした。
-
ミイラなども大変興味深かったですが、私はアッシリアゾーンが気に入りました。人が少なくてよく見れたので(笑)。
-
半分も見れてないんですが、疲れてしまい2時間半で退散してしまいました(苦笑)。
もっとじっくり見たかったなぁ〜。
リベンジしたい場所のひとつです。 -
地下鉄でホルボーンからコベントガーデンへ移動。
雨もふっていたし、疲れていたのでバラ・マーケットは泣く泣くあきらめました。
平日のコベントガーデンはちょっとさみしく早々に退散。
ナショナルギャラリーのあるトラファルガー広場に向かいました。
これもまた結構あっさり行けたので、このままピカデリー・サーカスまで行ってみようと思い、ひたすら歩きました(笑)。
ロンドン三越でお茶を買い、ほっと一息。
日本語に癒やされました(笑)。 -
ピカデリー・サーカスからトラファルガー・スクエアまでは結構近いです。
道もわかりやすく、楽に歩いていけます。
トラファルガー広場で写真を撮りながら、ダブルデッカー、ロンドンタクシーがひっきりなしに前を通っていって・・・イギリスに来たことを改めて実感しました。 -
ナショナル・ギャラリーでは大好きな印象派を見学。
ゴッホのひまわりを実際に見ることができで、大変感動しました。
セザンヌ、モネ、ルノワール・・・やっぱり印象派はいいです。 -
ナショナル・ギャラリーのカフェでキッシュと紅茶の遅いランチ。
キッシュがすごくおいしかったです。
そうこうしていると、日が暮れてきました。
日没が16時半くらいなので、1日があっという間な気がします。 -
チャリング・クロス駅の前をとおり、ハンガーフォードブリッジを渡って、ロンドン・アイのあるウォータールー駅周辺にやってきました。
予約した搭乗時間まではまだ時間があったので、夜景をたくさん写真におさめました。
やはり、ロンドンの夜景は絵になります。 -
ロンドン・アイは平日なのでとてもすいていて、私と外国人カップルの3人で乗ることになりました。
かなり気まずかったので(笑)、ビッグ・ベンが見える側を占領(笑)。
思う存分、ビッグ・ベンとテムズ川周辺の夜景を楽しみました。
このころにやっと天気が回復してきて、遠くの方まで夜景が見えて嬉しかったです。 -
ウェストミンスター駅からパディントン駅へ帰りました。
パディントン駅はいつでもにぎやかです。
そうそう、これを写真におさめておかなくては!と思い、撮りました。
くまのパディントンです♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kuritchiさん 2011/02/21 10:11:43
- はじめまして
- ともゆらさん、はじめまして^^ kuritchiと申します^^
3月末のロンドンに息子と出掛ける予定をしています^^
お泊りのプチホテル、とってもかわいいですね^^
ロンドンで、高級、超高級ホテルから、格安のBBまで数多いホテルの中から、良さそうなホテルを選ぶのって、一苦労ですよね(^^;
<地上に出たら、ビッグ・ベンの真下でした!
<感動!
<
<これです、これが見たかったのです〜。
このお気持ち、わかります〜♪ (私も同じ思いです^^)
ともゆらさんは、日本でしっかり研究をされ、計画を立てられていらっしゃるようで…(もしかして、分刻みで?!)
?も楽しみにして、お待ちしています^^
kuritchi
- ともゆらさん からの返信 2011/02/22 02:51:04
- RE: はじめまして
- > kuritchiさん
こんばんは。書き込みありがとうございました♪
3月にロンドンに行かれるとのこと、とてもうらやましいです〜(^^
私も行ってきたばかりなんですが(笑)、また行きたい!!
次はいつ行こうかな〜と、もう考え始めています(笑)。
ロンドンのホテルはいろんな話を聞いたので(笑)、私も悩みました。
でも最終的には人柄重視で、スタッフが親切で優しいと聞いたこのホテルを選びました(^^
英語がしゃべれない私でも、とても丁寧に対応してくれて、安心してすごすことができました〜。
元気がある日にいろんなところに行こうと、初日は分刻みの計画だったんです(笑)。
あと2日はわりとのんびりだったんですが、旅行記?で書きたいと思います♪
少しでもご旅行の参考にしていただければ、嬉しいです(^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24