石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の南東北へ、2泊3日の旅に出掛けました。<br />8年ぶりの仙台・松島に、一度行きたかった南三陸・志津川を訪ねました。<br />今回の旅行は、エースJTBの松島海岸1泊2日プランに南三陸1泊を加えた、オリジナルプランを利用しました。<br /><br />旅行記は、3編に分けて作成します。<br />①2月13日:塩釜~松島<br />②2月14日:石巻~南三陸・志津川<br />③2月15日:仙台 <br />

冬の南東北を訪ねて:②石巻~南三陸・志津川

2011/02/13 - 2011/02/15

morino296さん

冬の南東北へ、2泊3日の旅に出掛けました。

旅行記は、3編に分けて作成します。
①2月13日:塩釜~松島
②2月14日:石巻~南三陸・志津川
③2月15日:仙台

JR仙石線松島海岸駅

ここから石巻まで快速電車で約40分です。

JR仙石線 マンガッタンライナー?号

すれ違った電車には石ノ森キャラクターが描かれています。
    マンガッタンライナーは?号と?号があります。

石巻駅に到着 10:15頃

駅のホームには石ノ森キャラクターが並びます。

石巻駅 改札口を出ると窓ガラスにキャラクターが描かれています。

石巻駅 コインロッカーもキャラクターです。

サイボーグ009

石巻駅前のロータリーから

サイボーグ005&001

駅前からサイボーグが並ぶマンガロードを歩いて行きます。

サイボーグ008

サイボーグ002

いしのまきマンガロードの案内図

サイボーグ004

サイボーグ007

サイボーグ006

OSHIMAさん、済みませんが私には分かりません。

仮面ライダー

アカレンジャー

がんばれロボコン

星の子チョビン

郵便ポストの上にも石ノ森キャラクターが載っています。

さるとびエッちゃん

石巻市のマンホール

石ノ森萬画館

旧北上川の中州に建っています。
    石巻駅からマンガロードを歩き約12分です。

中瀬を空から見た地形がN.Y.州マンハッタンに似ていることから”マンガッタン”と名付けられているそうです。

石ノ森萬画館

萬画館は、石ノ森章太郎の「萬画宣言−マンガは”萬画”だ」によるものです。
    森羅万象を表現できる萬画、老若男女、万人に愛される萬画、無限の可能性を持つメディア・萬画。それは、これからも伝わり続けるメッセージ。

石ノ森萬画館 1Fには受付、売店があります。

入場料800円

2Fのメイン展示フロアはカメラ撮影禁止です。

石ノ森萬画館 入口ではボコがお出迎えです。

スタンプを押すことが出来ます。

石ノ森萬画館 ガラス窓から仮面ライダーが入って来ます

石ノ森萬画館

石ノ森章太郎、1938年宮城県登米郡生まれ。
    現在、石ノ森章太郎亡き後も「サイボーグ009」、「仮面ライダー」等数々の石ノ森作品が復活を果たし高い評価を得ています。
    500巻770作品におよぶ個人全集『石ノ森章太郎萬画大全集』が、一人の著者による最も多い漫画の出版の記録としてギネスブックに認定されているそうです。

とは言うものの、私は、マンガをほとんど読まないので、石ノ森作品も全然知りませんでした。

石ノ森萬画館 壁に掛けられたサイボーグ009の萬画

石ノ森萬画館

2001年7月、開館記念として漫画家仲間が寄せ書きをしたもののようです。

石ノ森萬画館 エレベータのイラスト

3Fは学習・体験ゾーン(入場無料)でライブラリーマルチメディア工房、
    研修室、カフェがあります。
    ライブラリーには膨大なコミック誌が並んでいます。

石ノ森萬画館 自動車にもイラストが描かれています

旧石巻ハリストス正教会教会堂

明治13年(1880)、石巻市千石町に建設されたもので、現存する木造教会堂建築としては日本最古級のものです。
    昭和53年の宮城県沖地震で被災したものの、「文化財として保存を」という市民の声により、現在地に移築・復元され、昭和55年に石巻市指定文化財となっています。
    「ハリストス」はロシア語で「キリスト」のこと。ハリストス正教は、ロシア正教または東方教会と呼ばれるキリスト教の一派だそうです。

佐武と市

キカイダー

仮面ライダー

市役所前に立っています。
    石巻市役所は、ビブレが閉店した建物に入っています。

駅前の交番にもイラストが描かれています

石巻駅のマンガッタンカフェえき

仙石線の終点、石巻駅の線路の終端のコンクリートブロックにもキャラクターのイラストが描かれています。

石巻駅 駅舎からサイボーグ002が飛び出しています。

石巻駅

石巻駅前のからくり時計

• 石巻駅前のからくり時計<br /><br />毎時0分に石ノ森キャラクターが登場します。<br />(7〜19時)<br /><br />石巻は、世界三大漁場といわれる水揚げ漁獲種日本一を誇る港があり、肥沃な耕土に育まれた宮城米を使った寿司が美味しいところですが、町の活気を感じるとまでは行きませんでした。<br />”ガンバレ!石巻”<br /><br />この後、15:15発のホテルの送迎シャトルバスで志津川へ向かいます。<br />

毎時0分に石ノ森キャラクターが登場します。
    (7〜19時)

”ガンバレ!石巻”

南三陸・志津川 ホテル観洋

石巻駅前からシャトルバスで約50分、ホテルに到着です。

客室244、収容人数1300名、宮城県では知る人ぞ知る有名なホテルのようです。

ホテル観洋

全室が海(志津川湾)に面しています。

ホテルの部屋の窓から志津川湾の眺め

お風呂は温泉で海に面した露店風呂もあり、日の出を眺めながら温泉を楽しめます。(お風呂の写真はありませんが)

ホテルの部屋からの眺め

このホテルはテレビドラマの撮影にも多く使われているようです。

ホテルの1Fロビー・ラウンジ

ホテルの海に面した結婚式場

ホテルの夕食

このホテルは、海産物問屋が経営しているだけあって、
    蟹、アワビ、フカヒレ、ウニ釜飯など海の幸が食べきれないくらいのボリュームでした。

翌朝、ホテルの窓からの眺め

日の出の時間ですが、どんよりとした雲が掛かっています。
    夜には雪が降ったようですが、この時間は止んでいました。

首都圏では積雪もあったようですが、こちらはほとんど影響なく傘を差すこともありませんでした。

ホテルの窓からの眺め

ホテルを11時発のシャトルバスで、仙台まで送ってもらいました。

③仙台へ続く

• みやぎ『ふるさとの絆と思い出!』プロジェクト さん 2011/12/28 12:05:04
    はじめまして
    はじめまして。
    みやぎ「ふるさとの絆と思い出!」プロジェクト、事務局担当の高野です。
    突然の書き込みをお許しください。
    このプロジェクトは、情報不足の高齢者やネット環境が無い方達に、震災前の写真集等を見てもらうことで元気になって頂き、コミュニティ再生を目指そうとするプロジェクトです。
    管理人様が、写真をお持ちでしたら、お手数をお掛けしますが、ぜひ上記サイトへ投稿をお願いできないでしょうか。
    ※詳しくは、  URL : http://omoide.o-r-i.info/   を御覧ください。
    宜しくお願い申し上げます。
  • nomo1215さん 2011/02/26 20:45:10
    石ノ森キャラクターで溢れる町♪
    morino296さん

再びこんばんはです・・。春うららの横浜から石巻まで
      飛んで参りました。

まず旅行記を拝見して、思ったほど雪が積もっていないことに
      少々驚きです。

『JR仙石線 マンガッタンライナー?号』・・楽しそうな電車
      ですね。
      石ノ森キャラクターで溢れている町・・マニアにはたまらないで
      しょうね・・。nomoも、と〜〜〜い昔、初期のサイボーグ009が
      大好きで映画を見に行った事・・遥か彼方の記憶が蘇ってきました。

交番にまでイラストが描かれているのにはちょっとびっくり・・。
      石巻・・の町がよ〜〜くわかりました。

ホテルでのお食事・・海の幸を堪能されたご様子羨ましい♪
      続けて旅行記・拝見させていただきます・・。

nomo1215

morino296

morino296さん からの返信 2011/02/26 21:54:32
    RE: 石ノ森キャラクターで溢れる町♪
    nomo1215さん

続けてご覧いただき有難うございます。

出掛ける前に、寒気が入り込むと聞いていましたので、雪を覚悟していましたが、
    幸運にも旅行中は降られませんでした。

また、石巻は、雪はそれ程積もらないようです。
    石巻は、ほとんど予備知識なしで行きましたが、
    石ノ森キャラクターで溢れていて驚きました。

マニアの方々には堪らないことでしょうね。

nomo1215さんもサイボーグ009がお好きでしたか。
    それでしたら、キャラクターもよく御存じですね。

私は全然知らないので・・・。

宿の食事は、とても良かったですよ。
    平日だったこともありますが、シャトルバスの送迎もあって、
    2食付きで1万円ぽっきりでした。

地元出身の知り合いに聞いたところ、農閑期に温泉に行かれる方も多いのだとか。
    納得のサービス、価格設定でした。

• CANさん 2011/02/20 12:05:13
    東北旅行
    morino296さん

こんにちは!CANです。
    南東北旅行の旅行記にお邪魔しました。
    東京が大雪の時に良いたびをされたようですね。
    最近ではパック旅行って行くことがなくなってしまったけど
    歴史のある場所やや行きにくい場所なんかは、
    良いかもしれませんね。自分だけでは由来など
    通り過ぎてしまう時もありますから・・

それにしても石巻があんなになっているなんて、
    ゲゲゲ人気の影響でしょうか。。
    私はゲゲゲの鬼太郎よりもサイボーグ009の方が好きでしたが!

morino296

morino296さん からの返信 2011/02/20 13:24:53
    RE: 東北旅行
    CANさん

こんにちは!
    いつも有難うございます。

東京は雪が積もったようですが、旅先では傘も差さずに済みラッキーでした。

今回の旅は、往復の新幹線と宿が決められているだけで、
    何処へ行くかは、自分で決めますので、まったくの個人旅行なんですよ。

CANさんは、サイボーグ009がお好きでしたか。
    私は、マンガをほとんど読まないので、全然知りませんでしたが、
    石ノ森作品は凄いのですね。

石巻の町おこしの意味もあるのでしょうが、もっと宣伝したら良いと思いました。

• 唐辛子婆さん 2011/02/20 11:23:04
    マンガッタン
    morino296さん

>町の活気を感じるとまでは行きませんでした。
    ”ガンバレ!石巻”

マンガッタンはただの懐古趣味に終わってるのでしょうか?

もしマシモ一匹購入したり
    全国の工業高校や大学で繰り広げられるロボット大会の地方巡業(?)
    中古ロボットを借り受けて観客が自由に動かせるとか
    若い人や外国人をひきつける企画をすればいいのになーと思いました。

日本のマンガは世界中で翻訳もされているそうなので
    そういうのも置いて旅行社とも提携すればいいのに。

唐辛子婆

morino296

morino296さん からの返信 2011/02/20 13:14:28
    RE: マンガッタン
    唐辛子さん

石巻では、港の方へ行きませんでしたので、
    市街地だけで判断するのは間違いかもしれませんが、
    駅前のビブレが閉店して市役所として使っているなど寂しい感じがしました。

石巻のお寿司や焼きそばが有名なようですが、
    もっと町おこしの企画をするといいと思いますね。

唐辛子さんに町おこし隊長をお願いするのも良いですね。

石ノ森萬画館は、マンガ好きな方にとっては、聖地なのかも知れませんが、
    もっと宣伝しても良さそうですね。