ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★ 本物のバレンタインはじめよう ★<br /><br />男性から女性へ 花を贈る2月14日<br /><br />世界中で性別を問わず、お互いの愛や感謝を、花を通して伝えるLOVEに溢れた日。<br />日本でも、世界標準の男性から女性へ「想いを花に込めて愛を贈る日」となるよう、<br />「フラワーバレンタイン」は、皆さまのLOVEを応援します。<br /><br /><br />フラワーバレンタイン推進委員会<br />http://www.flower-valentine.com/

【長崎旅行】 ○ 本物のバレンタインはじめよう 「ショコラ テイスティング祭」 

30いいね!

2011/02/10 - 2011/02/10

219位(同エリア1377件中)

2

18

みにくま

みにくまさん

★ 本物のバレンタインはじめよう ★

男性から女性へ 花を贈る2月14日

世界中で性別を問わず、お互いの愛や感謝を、花を通して伝えるLOVEに溢れた日。
日本でも、世界標準の男性から女性へ「想いを花に込めて愛を贈る日」となるよう、
「フラワーバレンタイン」は、皆さまのLOVEを応援します。


フラワーバレンタイン推進委員会
http://www.flower-valentine.com/

PR

  • ショコラ テイスティング祭<br />CHOCOLATE TASTING<br /><br />◎ 本物のバレンタインはじめよう<br /><br />2月14日<br />日本ではバレンタインデーには、”女性から男性へチョコレートを贈る”が常識。<br />でも世界的な常識としては、”男性から女性に花を贈る”なのです。<br /><br />実は私たちはこのことを実体験として知っていました。<br /><br />2007/03/24 花とクマ 「我が家がクマだらけになった理由」<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10235215/<br /><br />↑この旅行記に、世界の常識(日本の非常識)を知らされた時の驚きが書かれています。<br />

    ショコラ テイスティング祭
    CHOCOLATE TASTING

    ◎ 本物のバレンタインはじめよう

    2月14日
    日本ではバレンタインデーには、”女性から男性へチョコレートを贈る”が常識。
    でも世界的な常識としては、”男性から女性に花を贈る”なのです。

    実は私たちはこのことを実体験として知っていました。

    2007/03/24 花とクマ 「我が家がクマだらけになった理由」
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10235215/

    ↑この旅行記に、世界の常識(日本の非常識)を知らされた時の驚きが書かれています。

  • ショコラ テイスティング祭<br />CHOCOLATE TASTING<br /><br />◎ 本物のバレンタインはじめよう<br /><br />せっかくなので、上記旅行記の一部を抜粋してみます↓<br /><br /><br />シンガポールに住み始めて最初の2月14日。<br /><br />いつもどおり会社に行き、いつもどおり仕事をして、そろそろ帰りの時間。<br /><br />・・・いつまで待っても「あれ」が貰えない。<br /><br />スタッフの女の子に聞きました。<br />「何故チョコレートをくれない?」(シンガポールでははっきり物を言いますw)<br />すると、なんと<br />「チョコレート?なにそれ? Youこそ何故「花」をくれない?」<br />と言われてしまいました(-_-;)<br /><br />よくよく聞いてみると、シンガポールではバレンタインデーの時は、男性から女性に花を贈るのがルールだと。<br />いわゆる義理の場合は、1輪の花を、本命の場合は立派な花束を。<br />(シンガポールのルールなのか、社内のローカルルールなのか不明ですが )<br /><br />では、チョコレートは?<br />そういう女性が男性に贈ったりする風習は殆どないそうですが、多少日本的文化も入ってきてはいるみたいです。<br />ただし、この場合も何故か男性から女性にだそうで(-_-;)<br /><br /><br />そんなこんなで、花屋に連れて行ってもらい、会社の女の子全員に花と持ち帰りの花束を買ってきました。<br />この日の花の値段はイベント特需により、普段よりずっと高い値段だそうです(T_T)<br /><br />花屋には色々な花があるのはもちろんですが、その他に「クマ」のぬいぐるみがたくさんありました。<br />花束にはクマのぬいぐるみがセットになているのも多く、自分で花を選んで花束を作ってもらい、それにクマを添えるというのもありました。<br />いずれにしても、花束とクマをセットにして贈るというのが定番という感じでした。<br /><br />私もこの時、花束とクマのぬいぐるみをセットで買いましたが、これが我が家のクマ第一号です(*^_^*)<br /><br />それ以降、バレンタインデー・クリスマス・誕生日・結婚記念日など、花を買うたびにクマをセットで買い続け、今や40クマを超える大所帯になってしまいました(^_^;)<br /><br />(続く)<br />

    ショコラ テイスティング祭
    CHOCOLATE TASTING

    ◎ 本物のバレンタインはじめよう

    せっかくなので、上記旅行記の一部を抜粋してみます↓


    シンガポールに住み始めて最初の2月14日。

    いつもどおり会社に行き、いつもどおり仕事をして、そろそろ帰りの時間。

    ・・・いつまで待っても「あれ」が貰えない。

    スタッフの女の子に聞きました。
    「何故チョコレートをくれない?」(シンガポールでははっきり物を言いますw)
    すると、なんと
    「チョコレート?なにそれ? Youこそ何故「花」をくれない?」
    と言われてしまいました(-_-;)

    よくよく聞いてみると、シンガポールではバレンタインデーの時は、男性から女性に花を贈るのがルールだと。
    いわゆる義理の場合は、1輪の花を、本命の場合は立派な花束を。
    (シンガポールのルールなのか、社内のローカルルールなのか不明ですが )

    では、チョコレートは?
    そういう女性が男性に贈ったりする風習は殆どないそうですが、多少日本的文化も入ってきてはいるみたいです。
    ただし、この場合も何故か男性から女性にだそうで(-_-;)


    そんなこんなで、花屋に連れて行ってもらい、会社の女の子全員に花と持ち帰りの花束を買ってきました。
    この日の花の値段はイベント特需により、普段よりずっと高い値段だそうです(T_T)

    花屋には色々な花があるのはもちろんですが、その他に「クマ」のぬいぐるみがたくさんありました。
    花束にはクマのぬいぐるみがセットになているのも多く、自分で花を選んで花束を作ってもらい、それにクマを添えるというのもありました。
    いずれにしても、花束とクマをセットにして贈るというのが定番という感じでした。

    私もこの時、花束とクマのぬいぐるみをセットで買いましたが、これが我が家のクマ第一号です(*^_^*)

    それ以降、バレンタインデー・クリスマス・誕生日・結婚記念日など、花を買うたびにクマをセットで買い続け、今や40クマを超える大所帯になってしまいました(^_^;)

    (続く)

  • ショコラ テイスティング祭<br />CHOCOLATE TASTING<br /><br />◎ 貴族文化をイメージした美ショコラ<br /><br />会場内にディスプレイされてあるチョコレートは期間限定の手作りチョコです。<br />参加証(ちょっとしたアンケート)をレジカウンターでご購入いただき、お好きなチョコレート5つを選んで楽しめます。<br /><br />参加証ご購入で、最大550円お得です。<br />

    ショコラ テイスティング祭
    CHOCOLATE TASTING

    ◎ 貴族文化をイメージした美ショコラ

    会場内にディスプレイされてあるチョコレートは期間限定の手作りチョコです。
    参加証(ちょっとしたアンケート)をレジカウンターでご購入いただき、お好きなチョコレート5つを選んで楽しめます。

    参加証ご購入で、最大550円お得です。

  • ショコラ テイスティング祭<br />CHOCOLATE TASTING<br /><br />★ トップ写真 ★<br /><br />私たちが注文した5種のチョコレート<br /><br />① 光源氏<br />⑨ マリー・アントワネット<br />⑪ ヴィーナスの乳首<br />⑫ ストロベリートリュフ<br />⑱ ブランディガナッシュ<br />

    ショコラ テイスティング祭
    CHOCOLATE TASTING

    ★ トップ写真 ★

    私たちが注文した5種のチョコレート

    ① 光源氏
    ⑨ マリー・アントワネット
    ⑪ ヴィーナスの乳首
    ⑫ ストロベリートリュフ
    ⑱ ブランディガナッシュ

  • ショコラ テイスティング祭<br />CHOCOLATE TASTING<br /><br />

    ショコラ テイスティング祭
    CHOCOLATE TASTING

  • ① 光源氏<br /><br />「柚子風味のショコラ」<br /><br />モニター調査では、「柚子の香りが、こんなにチョコレートと相性が良かったなんて!」と驚きの声が多数。<br /><br />一度会うと忘れられない、まさに光源氏のような魅力をたたえた逸品です。<br />

    ① 光源氏

    「柚子風味のショコラ」

    モニター調査では、「柚子の香りが、こんなにチョコレートと相性が良かったなんて!」と驚きの声が多数。

    一度会うと忘れられない、まさに光源氏のような魅力をたたえた逸品です。

  • ① 光源氏 <br />

    ① 光源氏 

  • ② 紫式部<br /><br />「キイチゴと黒酢のショコラ」<br /><br />キイチゴと黒酢を使った優しい味わい。<br />お酢独特のツンとした香りは控えめに、キイチゴの風味を引き立てあっています。<br /><br />平安時代に最も高貴とされた紫色で、才女の雰囲気をまとわせました。<br />

    ② 紫式部

    「キイチゴと黒酢のショコラ」

    キイチゴと黒酢を使った優しい味わい。
    お酢独特のツンとした香りは控えめに、キイチゴの風味を引き立てあっています。

    平安時代に最も高貴とされた紫色で、才女の雰囲気をまとわせました。

  • ③ かぐや姫<br /><br />「地元・西海みかんと山椒のショコラ」<br /><br />かぐや姫がまとった十二単をイメージしたオレンジの重なりが特徴。<br /><br />日本でも有数のみかんの産地、地元西海市のみかん果汁をつかった、ハードゼリーとの2層ショコラ。<br /><br />かんきつ類とショコラの組み合わせがお好きな方に、特にオススメ。<br />

    ③ かぐや姫

    「地元・西海みかんと山椒のショコラ」

    かぐや姫がまとった十二単をイメージしたオレンジの重なりが特徴。

    日本でも有数のみかんの産地、地元西海市のみかん果汁をつかった、ハードゼリーとの2層ショコラ。

    かんきつ類とショコラの組み合わせがお好きな方に、特にオススメ。

  • ④ 清少納言<br /><br />「抹茶の生チョコレート」<br /><br />生チョコレートの中には大納言の甘納豆が入った、まさに和の王道の組み合わせ。<br /><br />自然の美しさを詠った清少納言にちなんで、日本ならではの素材のよさを十分に引き出しました。とりあえず、これは外せません。日本人に産まれてよかった。<br />

    ④ 清少納言

    「抹茶の生チョコレート」

    生チョコレートの中には大納言の甘納豆が入った、まさに和の王道の組み合わせ。

    自然の美しさを詠った清少納言にちなんで、日本ならではの素材のよさを十分に引き出しました。とりあえず、これは外せません。日本人に産まれてよかった。

  • ⑤ 小野小町<br /><br />「抹茶・しょうが・柚子のショコラ」<br /><br />口に入れたとたん、まずは抹茶としょうがの風味が広がり、最後にふわっと柚子の香りが2つの素材をまとめあげます。<br /><br />ステージの変化を楽しめる味わいショコラ。<br />

    ⑤ 小野小町

    「抹茶・しょうが・柚子のショコラ」

    口に入れたとたん、まずは抹茶としょうがの風味が広がり、最後にふわっと柚子の香りが2つの素材をまとめあげます。

    ステージの変化を楽しめる味わいショコラ。

  • ⑥ 楊貴妃<br /><br />「ライチとキイチゴ」<br /><br />楊貴妃の好物として有名なライチ。<br />玄宗皇帝は、彼女に美味しくてフレッシュなライチを食べさせようと、美味しいと評判の産地・広東から長安まで600キロもの距離を3日で運ばせました。<br /><br />ライチとキイチゴというさわやかな組み合わせが印象深い味わい。<br />

    ⑥ 楊貴妃

    「ライチとキイチゴ」

    楊貴妃の好物として有名なライチ。
    玄宗皇帝は、彼女に美味しくてフレッシュなライチを食べさせようと、美味しいと評判の産地・広東から長安まで600キロもの距離を3日で運ばせました。

    ライチとキイチゴというさわやかな組み合わせが印象深い味わい。

  • ⑥ 楊貴妃<br />

    ⑥ 楊貴妃

  • ⑦ クレオパトラ<br /><br />「バラと紅茶」<br /><br />熱狂的にバラを愛した女性クレオパトラ。<br /><br />宮殿をバラの花びらで敷きつめ、寝室にもバラの花を高く敷き詰めて眠った、お風呂にバラの花びらを浮かべて、バラの花から抽出した精油を入れ、金よりも高いバラ香水を愛用したなど、バラをめぐるエピソードには事欠きません。<br /><br />ピラミッド型のショコラの中には、バラの優雅な香りが詰まっています。<br />

    ⑦ クレオパトラ

    「バラと紅茶」

    熱狂的にバラを愛した女性クレオパトラ。

    宮殿をバラの花びらで敷きつめ、寝室にもバラの花を高く敷き詰めて眠った、お風呂にバラの花びらを浮かべて、バラの花から抽出した精油を入れ、金よりも高いバラ香水を愛用したなど、バラをめぐるエピソードには事欠きません。

    ピラミッド型のショコラの中には、バラの優雅な香りが詰まっています。

  • ⑧ ナポレオン・ボナパルト<br /><br />「ピスタチオペーストとコニャックのショコラ」<br /><br />豪華な色彩と金箔で飾られたショコラ。<br />栄養価の高いピスタチオペーストにコニャックを加えたクリームが入った、まさに大人のショコラです。<br /><br />昨年も登場し、人気が高かったショコラのひとつ。<br />

    ⑧ ナポレオン・ボナパルト

    「ピスタチオペーストとコニャックのショコラ」

    豪華な色彩と金箔で飾られたショコラ。
    栄養価の高いピスタチオペーストにコニャックを加えたクリームが入った、まさに大人のショコラです。

    昨年も登場し、人気が高かったショコラのひとつ。

  • ⑨ マリー・アントワネット<br /><br />「バラのリキュールとハーブティ」<br /><br />マリー王妃が愛したバラをイメージして、バラの花びらの砂糖漬けを髪飾りのように華やかに飾りました。<br /><br />バラのリキュールとハーブティを用いたクリームは、口に入れた瞬間、優雅な香りがお口に広がります。<br />

    ⑨ マリー・アントワネット

    「バラのリキュールとハーブティ」

    マリー王妃が愛したバラをイメージして、バラの花びらの砂糖漬けを髪飾りのように華やかに飾りました。

    バラのリキュールとハーブティを用いたクリームは、口に入れた瞬間、優雅な香りがお口に広がります。

  • ⑩ アマデウス・モーツアルト<br /><br />「ヘーゼルナッツ」<br /><br />ト音記号や楽譜のプリントをあしらったおしゃれなショコラ。<br /><br />ナッツとチョコの組み合わせがお好きな方にはおすすめです。<br />

    ⑩ アマデウス・モーツアルト

    「ヘーゼルナッツ」

    ト音記号や楽譜のプリントをあしらったおしゃれなショコラ。

    ナッツとチョコの組み合わせがお好きな方にはおすすめです。

  • ⑪ ヴィーナスの乳首<br /><br />「イチゴとミルク」<br /><br />昨年登場し、見た目のインパクトと癒される味わいにリピーター続出。<br /><br />一口食べると、中からイチゴのクリームがふんわりとろけてきます。<br /><br /><br />◎ おしまい<br /><br />大人もお子様も大好きな、優しいいちごミルクの味。<br />

    ⑪ ヴィーナスの乳首

    「イチゴとミルク」

    昨年登場し、見た目のインパクトと癒される味わいにリピーター続出。

    一口食べると、中からイチゴのクリームがふんわりとろけてきます。


    ◎ おしまい

    大人もお子様も大好きな、優しいいちごミルクの味。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • かずちゃんママさん 2011/02/19 10:31:08
    そうだったのか?
    みにくまさん
     
     これを見て,やっと分かりました。みにくまさんちに,くまくんたちがたくさんいる理由が・・

     シンガポールにいらしていたのですね。私たちの新婚旅行(1985年4月)が,シンガポールでした。いいところでしたね。シャングリラに泊まりました。

     チョコレート,買われたのですか? どれもおいしそう・・
     我が家のバレンタインデー,結局特に何もすることがなく普通の晩ご飯でした。でも,それで私は,幸せでしたが・・

     では〜

            Jrくんのカメラが確認できたかずちゃんママより

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/02/20 00:49:02
    RE: そうだったのか?

    かずちゃんママさん、こんばんは〜。

    バレンタインのエピソードを読んでいただけたようで、ありがとうございます。
    ちょっと面白いでしょー(*^_^*)

    シンガポールのシャングリラってどこだったかな、マリーナの方だったかな。
    私たちはほとんど行ったことが無かったかもです。

    今年は我が家もめでたく世界標準になりまして、チョコレートは無しでした。
    そのかわり花も無しなので、正確には世界標準ではないですが(^_^;)

    我が家も”何もしなかった”ですね。

    >Jrのカメラ。

    残念、違いま〜す(^_^;)
    カメラを持っているのはちびくま君(本物)の方です。
    ややこしいですねーーー。


    では〜!

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP