シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/31~1/3 <br />アンコールワットに一番近いル・メリディアン・アンコールに泊まりました。<br /><br />日本人のスタッフも常在してるし、アンコールワットに近いし、プールもきれいそうだし、以前、メリディアンにはニューカレドニアで泊まった事が有るので決めました。<br /><br />12/31の夕食のガラディナーは豪華でした。<br />食事は朝食のバイキング3日間ホテルで食べましたが、その他の昼食も夕食も外で食べました。<br />これはツアーの関係です。<br /><br />フロントの日本人スタッフはなんだか新人ぽかったです。<br />が、可も無く不可もなくと言った感じ。<br /><br />部屋の清潔度は全く問題なく、水回りも問題有りません。<br /><br />ヤモリや蚊といった虫も全く目にしません。<br />バリ島より清潔だと感じました。<br /><br />最終日の午後半日はホテルでまったりしました。<br /><br />それではル・メリディアン・アンコールをご案内しましょう。<br /><br />

アンコールワットでお正月~(7)ホテル編、ル・メリディアン・アンコール

2011/01/03 - 2011/01/04

yakkunnさん

12/31~1/3

12/31の夕食のガラディナーは豪華でした。
これはツアーの関係です。

フロントの日本人スタッフはなんだか新人ぽかったです。
が、可も無く不可もなくと言った感じ。

部屋の清潔度は全く問題なく、水回りも問題有りません。

ヤモリや蚊といった虫も全く目にしません。
バリ島より清潔だと感じました。

最終日の午後半日はホテルでまったりしました。

それではル・メリディアン・アンコールをご案内しましょう。

ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

12月31日 シェムリアップ空港に到着しました。

空港ロビーを出ると専用車とガイドさんが迎えにきてくれていました。

ホテル、ル・メリディアン・アンコールまで車で15分ぐらいです。

メリディアンが近づいてきました

ホテル、メリディアンに到着です。

少し角度を変えてみます。

いずれもホテル前の道側からの写真です。

ホテル前の道の右手をのぞいてみました。

すなわちオールドケットの有る街方向です。

そして、左手方向がアンコールワットへ向かう道です。

どちらの写真も早朝の写真ですので車が少ないですが、

日中は道路を向こうへ横切れない程車が走ってきます。

ロビーとフロントです。

フロントには日本人スタッフが二人居ました。

ヘルプで来ていたスタッフだったかもしれませんが、何となく慣れていないって感じでした。

到着した日は12月31日でしたので、ロビーにはまだクリスマスの名残が有ります。

くまさんのぬいぐるみで飾り付けされたツリーです。

くまさん一ついくらかのお金を払い、このくまさんを子供病院へ入院してる子供に配ると言った寄付キャンペーンでした。

既に全て売り切れでキャンペーンに参加する事が出来ませんでした。

ウエルカムドリンクを頂きながらホテルの説明を聞きます

部屋は2045です。

一応デラックスルームと言う事になっていました。

部屋にはウエルカムフルーツが置いてありました

それでは部屋の中をご案内します。

部屋の大きさはそんなに大きくはありません。

部屋でゆっくりする事が少ないので十分です。

窓の方からベッド方向を見たところですが、ベッドの向こうは浴室が有り、窓を通じて話も出来ます。

浴室はバスタブとシャワールームが仕切ってあります。

アメニティーです。

なぜかクシがなかった。

忘れているのだろうか?

自分の持参のクシが有るのでずっとそれを使いました。

そしてここに毎日ナチュラルウオーターがサービスで2本ずつ置かれています。

トイレは残念ですがウオッシュレットが無かった。

パラオでも高野山の宿坊でも有ったのに・・・残念。

携帯用ウオッシュレットは持って行っていましたが、あまり有効ではありません。

4日間少々きつかったです・・・。

部屋にはセイフティーボックスが有ります。

暗証番号で開け閉めしますのでパスポート等は4日間ず〜と入れておきました。

時々開けてチェックはしましたけどね。

ガイドさんに尋ねると、フロントのセイフティーボックスに預けるより、部屋のセイフティーボックスを使った方が安全とのこと。

部屋には冷蔵庫とミニバーが有りますがもちろん有料です。

部屋のテレビはまだブラウン管ですが、NHKが映ります。

大晦日ですので紅白歌合戦をやっていました。

部屋の窓の外の眺めです。

あまりすばらしい景色とは思えません。

が、アンコールワットの外堀をイメージしているのでしょうか、小さな溝に睡蓮がたくさん浮かんでいました。

到着した12月31日の夜はホテル主催のガラディナー(年末の特別ディナーパーティー)が庭で有りました。

屋台風といいましょうか、バイキングと言いましょうか、本当に飾り付けも豪華なディナーパーティーです。

好きな食材を指定して焼いてくれます

出来上がりをまずいただきま〜す!

飲み物食べ物オールフリーです。
    (ツアー料金に含まれていたのだと思います)

あちこちにスィートの山です!

フルーツも山盛りです!

席は指定席で準備してくれています

中央ではショーが始まりました

旅の疲れも有り、たくさんは食べれません。

さっと頂いてショーやくじ引きは途中で退散しました。

部屋に帰って早々と寝ましたが、夜中にカウントダウンの花火もあがっていました。

朝食は3日間ともホテルのバイキングです。

ビュッフェスタイルとも言いますが日本人にはバイキングで通りますよね。

結構品数も多いし、3日間位は飽きが来ません。

毎日違う物を取って来れます。

みんなが並んでいたのはフォー(汁麺)ですね。

好きな食材や麺を指差すと、目の前で一人ずつ作ってくれます。

私は緑の麺で作ってもらいました。

これは並ぶ値打ちが有ります。

美味しいですよ♪♪

卵料理も目の前で作ってくれます。

最近ではこれは何処のホテルでもやってますよね。

パンもいろいろ有ります。

1日だけでは到底無理です。

3日かかってやっと色んなパンを食べ比べ出来ました。

カミさん1日目、

カミさん2日目

カミさん3日目

食後にホテルの館内を散策してみます。

アプサラの写真などの展示室が有りました。

入って見ました。

古い写真も有りました。

アンジェロというイタリアンレストランも有りますが、一度も利用する事が有りませんでした。

ナーガラウンジと言う部屋は昼は喫茶、夜はバーとなります。

夕方になると西洋人のお客が増えます。

私達はツアーにフリードリンク券が付いていましたので何度か利用しました。

お昼はほぼ貸し切りです。(笑)

メリディアンには2つのショップが有ります。

こちらはTシャツやチョコレートなどお土産を置いてありますが、飲み物等の飲食物は有りません。

もう一つショップが有りますが、こちらはカンボジアの民芸品や古物が並んでいます。

ほとんどレプリカですがよく見ると中には本物も混じっています。

次に、庭に出てみましょう。

ここは中庭です。

この中庭をぐるりと取り囲むように四角形に2階に客室が有ります。

朝食のレストラン、アンコールロイヤルカフェの外が広大な庭となっています。

昨夜のガラディナーはここでテントを張って開かれました。

庭に出てみました。

気持ちの良い庭です。

この左手にプールとエステが有ります。

午後からエステとプールに行きましょう。

最終日は昼食を飛ばしてアフターヌーンティーを頂きます。

どこのアフターヌーンティーも2人前からですが、ボリュームがすごくて到底食べきれません。

メリディアンではロビーラウンジで中庭を見ながら頂きます。

私はアフターヌーンティーが好きです。

たいていのホテルでありますが時間が午後2時〜4時と言うところがほとんどですので、観光のスケジュールが合わないと無理なのです。

一番上の段

真ん中の段

下の段です。

食べきれない分はお持ち帰りして、後で部屋で頂きます。

最終日の午後です。

プールで泳ぎます。

遺跡観光にみんな出ていますのでホテルのプールはほぼ貸し切り状態です。

庭の左手に進むとプールが見えてきます。

クメール建築を思わせるプールがホテルのご自慢です。

プールを一周してみます

ぐるっと廻ってみます

そろそろロッカーで着替えて泳ぎます

貸し切りで気分サイコ〜

カッパみたいですね(笑)

疲れたので上がります

ホテル、メリディアンのしめはエステで!

プールのロッカールームと繋がっています。

実はエステもツアー料金に含まれていました。

カップルでエステを受けれるように2間続きの部屋が有ります。

私は全身マッサージ、

カミさんはフットマッサージ、

それぞれ60分ですが、期待してたよりソフトで少々物足りない感じです。

これはご存知、ベッドにうつぶせになった時、顔が窒息しないように枕に穴が開いていて、下の花をずっと見てリラックスすると言う事になります。

エステの部屋から出た日陰のところに蚊帳のベッドが有りました。

ここに寝っころがって休憩するところでしょうか?

と言う事でプールもエステも無事終了しました。

遺跡観光だけではなくホテルライフも少しだけ味わった気分になり、

帰国の支度をする時間となってきました。

最終日夕、

4日間お世話になったガイドさんと専用車が迎えにきてくれました。

それではル・メリディアン・アンコールを後にしてシェムリアップ空港へ向かい、帰路につきます。

特に不満も無い、ゆったりした ル・メリディアン・アンコールでした。

お疲れさまでした。

• vitahiroshimaさん 2012/11/23 08:13:27
    一流ブランドの安心感
    今度のお正月にアンコールワットへ家内と旅行します。
    ホテルをどうしようかとなり、現地系のホテルよりも、国際的チェーンのホテルのほうが安心ではとなりました。
    その結果、メリディアンかソフィテルを候補にして、比較検討した際、ここでお写真を拝見し、メリディアンに軍配が。
    ただ、コメントにあるのですが、部屋が狭いようですね。一応、38平米とあるので、居住性は悪くないと想像しております。
    なお、現地の物価を考慮すると、とても高価なホテルになるのでしょう。

yakkunn

yakkunnさん からの返信 2012/11/23 19:36:06
    RE: 一流ブランドの安心感
    vitahiroshimaさんこんにちは、

お正月にアンコールワットへ行かれるのですね。
    メリディアンのお部屋を広いと感じるか、狭いと感じるかですが、私達にとってはちょうどいい位でした。
    何処のホテルも同じだと思いますが、日中は皆観光に出かけていますので、ホテル内は静かです。
    もし年末に宿泊されるならばホテルのガラディナーは有料でもおすすめです。
    ホテルは清潔で全く問題有りませんでした。
    お正月を楽しんで来てください。

yakkunnさんのトラベラーページ

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 290円/日~