札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 札幌の都心を東西に横切る大通公園において展開される、約1.5キロメートルの雪と氷のドラマ。<br />  真っ白い雪と透き通る氷だけによって創り出された芸術品は、制作者の思いをのせて観客の皆さんにきっと何かを伝えます。この大きさでこれだけ精巧に表現できるのが「さっぽろ雪まつり」最大の魅力です!!<br /><br />STV・よみうり広場 大雪像 観光王国宣言!北海道<br /> 北海道は、豊かな自然とそこに棲む動物たちなどが人気で、国内はもとより、中国を始めとするアジアからも大勢の人たちが訪れ、観光による経済や人の交流も盛んになっています。<br /> STV・よみうり広場では、観光を通じて人の交流やふれあいの輪が益々広がるようにと願いを込めて、北海道を代表する動物「シマフクロウ」や「キタキツネの親子」、そして、歴史とともに歩んできた「道庁赤レンガ」を雪像にします。<br />また、北海道観光を大きく後押している中国などのアジアからの観光客へ歓迎の意味を込めて、世界遺産である中国の「紫禁城」や「万里の長城」もあわせて制作します。<br /> 今後、北海道が「観光王国」として、発展・成長していけるようにとのメーセッジを込めています。 <br /><br />雪のHTB広場 大雪像 国宝 本願寺 飛雲閣<br /> 本願寺 飛雲閣は、京都市西本願寺の境内にある三層こけら葺の国宝建造物です。<br /> 独特な形状が特徴で、唐破風や入母屋など変化に富んだ屋根を巧みに配し、左右非対称でありながら、美しい調和を見せています。<br /> 金閣・銀閣とともに京都三名閣と称され、豊臣秀吉が建てた聚楽第の移築と伝えられています。<br /> 昭和26年に国宝に指定されました。<br /> 一般には非公開とされており、直接拝観する機会は年に数回しかありません。<br /> 大雪像「国宝 本願寺 飛雲閣」は、現地取材を元に、その不思議な美しさを持つ国宝をほぼ実物大の大きさで再現いたしました。<br /> 浄土真宗本願寺派(西本願寺)のご協力を得て、北海道テレビ放送と陸上自衛隊第11旅団第18普通科連隊、及び第11戦車大隊、第11施設中隊、第11通信中隊が制作いたしました。<br /><br />第62回さっぽろ雪まつりは241万6,000人のご来場をいただき、2月13日で終了いたしました。(下記より引用)<br /><br />さっぽろ雪まつりについては・・. <br />http://www.snowfes.com/<br /><br />

札幌02 大雪像:観光王国宣言!北海道 壮大に ☆国宝 本願寺飛雲閣も

2011/02/08 - 2011/02/08

マキタン2

マキタン2さん

STV・よみうり広場 大雪像 観光王国宣言!北海道

雪のHTB広場 大雪像 国宝 本願寺 飛雲閣
昭和26年に国宝に指定されました。

さっぽろ雪まつりについては・・.

観光バス ANAグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)