奥鬼怒温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月10日、11日奥鬼怒にある加仁湯へ泊まってきました〜!<br />  <br /><br />いつもは、浅草から鬼怒川駅まで東武線の快速で行ってるのですが・・<br /><br />今回はラクに行けるよう、池袋からスペーシアに乗って行きました〜!<br /><br /><br />雨夫婦の私達ですが・・・<br /><br />今年は天気がとても良く、車窓の景色もキレイでした〜!<br /><br /><br /><br />日光連山がキレイ〜!!<br /><br /> <br /><br />鬼怒川駅までは、2時間ほどで着きます!<br /><br />鬼怒川駅では、今日から春節祭(中国のお正月)が行われるということで<br /><br />駅前では準備の飾りつけがされてました!!<br /><br /><br /><br />きのうは大雪だった鬼怒川・・・お祭りは無事開催されてるのかな??<br /><br />私達は平日の方が安いので土日は避けてるもので・・<br /><br />お祭りは見たことないですネ・・・・!<br /><br /> <br /><br />鬼怒川駅から奥鬼怒の夫婦淵まではバスで行き・・・<br /><br />そこからは一般車は入れず、旅館の送迎バスでさらに山奥へ行きます<br /><br />その行程は最後に書きますネ!!<br /><br /> <br /><br />さてさて、1000メートルほどの所にある1件宿<br /><br />加仁湯へ着きました!!<br /><br /><br /><br /> かなり古くからある秘湯の温泉旅館です!!<br /><br /> <br /><br />とっても寒くて・・このようにツララも<br /><br /><br /><br />旅館へ入るとすぐのとこに、こんな囲炉裏部屋が<br /><br /><br /><br />オオーw(*゚o゚*)w<br /><br />どこかの郷土資料館のようだわ〜!!<br /><br /> <br /><br />熊の毛皮が敷いてあるヨ〜!<br /><br /><br /><br />この地の動物のはく製がいっぱい !<br /><br /><br />お部屋は、今回古い方の本館の予約でしたが、<br /><br />旅館の都合でサービスで積善館の良いお部屋へ通されました!!<br /><br /><br /><br />写真の撮り位置が微妙だったので分かりずらいですが・・<br /><br />広めのお部屋でした!<br /><br />清潔感があって、落ち着けるお部屋だったワ!!<br /><br /> <br /><br /> さてさて、私達はお茶を飲む間もなく・・・<br /><br />早速温泉へ〜♪<br /><br /> <br /><br />今回は絶対お風呂の写真を撮るゾ〜!<br /><br />と意気込んでいましたが・・・<br /><br />残念・・メインの混浴の大きなお風呂と内風呂は・・いつも誰かが入浴してたので撮れなかった<br /><br />さすがに・・人は写せませんので<br /><br /><br /><br />勿論、ジュニさんも混浴に入りましたヨ〜!<br /><br />白く濁ってる温泉なので、体は見えませんから安心なのよ〜!<br /><br />気になる方は、300円で混浴用のバスタオルを貸してくれますが、持参してもOKです!!<br /><br /> <br /><br />混浴の後は・・・<br /><br />貸切露天風呂に夫婦で入ってきました!<br /><br /><br /><br />こじんまりとした小さな露天風呂が4つほどあり、<br /><br />無料で50分貸しきれます!<br /><br /> 月がイイ感じに見えました〜!!<br /><br /><br /><br />スッゴク寒いのだけど・・温泉は温かいのだ〜・・・<br /><br />って・・・<br /><br />無造作に置いたタオルが凍ってた・・・!<br /><br /><br /><br />ぶらさげた状態で・・このように形がくずれないままです・・・<br /><br />カチカチのタオルになっちゃった〜!<br /><br /> <br /><br />さて、他にも 加仁湯には露天風呂がいっぱいあるのですが、<br /><br />それはまた後でネ〜!!<br /><br /> <br /><br />次は楽しみな夕食<br /><br /><br /><br />山菜と川魚ご膳<br /><br />山奥なので、特にスゴイご馳走ってわけではありませんが<br /><br />どれも美味しくて、私には十分のご馳走でしたヨ!<br /><br />前にも泊まったことがあるのですが、ここの料理の味付は美味しいんですヨ!!<br /><br /> <br /><br />勿論、ジュニさんは生ビールも注文!<br /><br /><br /><br />これはヤマメのホイル焼き!<br /><br /><br /><br />身がやわらかで美味しかった〜!<br /><br /> <br />マスと湯葉の刺身!美味しかった〜!!<br /><br /><br /><br />湯葉刺し大好きなんだ〜美味しい〜★<br /><br /> <br /><br />そしてこれが食べたかったのダ〜!<br /><br /><br /><br />こごみのグラタン<br /><br />前もグラタンが美味しかったことを覚えてて楽しみにしてたのだ〜!<br /><br /> <br /><br />満足な夕食を食べ終わってお部屋へ帰った!<br /><br />窓の景色はライトUPされてきれいでした!!<br /><br /> <br /><br />さて〜、次の日の朝食<br /><br /><br />岩魚の一夜干しが美味しかったです<br /><br /><br /> <br /><br />2日目、帰りは送迎バスが9時で・・早いのですが、<br /><br />温泉三昧しました!!<br /><br />コチラの脱衣所は男女別になっていますが・・・ <br /><br />中へ入ると混浴の小さな露天風呂が何個か並んでいます!!<br /> <br /><br />それぞれ泉質が違うので、全部お楽しみいただけるとイイね〜<br /><br /><br /><br />そして、女性専用露天風呂!<br /><br />結構広いですヨ〜!!<br /><br />2層に分かれてて、泉質も違います!!<br /><br /><br /><br />左側の方がぬるかったので、私は温かい右側へ入った!<br /><br />雪景色を見ながらの露天風呂は最高だし<br /><br />なんといっても美肌になる泉質が嬉しいワ〜<br /><br />カサカサの足もつるつるになったヨ〜★<br /><br /> <br /><br />う〜〜〜〜ん今回はにごり湯をたっぷり温泉三昧してきました〜♪<br /><br /> <br /><br />この旅館・・3泊くらいのんびりしたけど・・・しょうがない・・<br /><br />また今度来ればイイね〜!!<br /><br /> <br /><br />さて、帰りも夫婦淵温泉まで送迎バスで行きます!<br /><br /><br />前日の夜から深深と雪が降り<br /><br />山道は結構積もってる!!<br /> <br /><br />でもね・・・お宿の人に聞いたら・・<br /><br />これで例年の半分くらいしか雪がないんだって!<br /><br /> <br /><br />一般車は通ることのできない山道ですが、<br /><br />何件かの旅館の送迎車やその関係の車を通すため<br /><br />このようにしばしば除雪車が除雪しています!<br /><br /><br /><br />20分ほどで夫婦淵温泉へ着き<br /><br />そこから一般の路線バスに乗り換えます!!<br /><br /><br /><br />バスが発車するまで・・30分・・・<br /><br />この雪の中で待つ・・・<br /><br /><br /><br />でも、良い景色なので気分は良いです!!<br /><br /> <br /><br />夫婦淵温泉ホテルのお風呂も種類が多く、加仁湯より大きなホテルではあるけど<br /><br />にごり湯が好きな方は、加仁湯がオススメです!!<br /><br /> <br /><br />さ〜、時間になったので、このバスへ乗り込みます!<br /><br /><br /><br />乗客は・・・私達夫婦と若いカップルだけ<br /><br />一時間半もかかるのですが・・・<br /><br />途中ここでトイレ休憩があります!!<br /><br /><br /><br />その後も雪景色を見ながらのバス旅!!<br /><br /><br />川沿いをずっと走ってるのですが<br /><br />川が白い!!・・・<br /><br />川が凍ってて、その上に雪が積もってるのです!!<br /><br /> <br /><br />関東だというのに・・・と〜っても寒いんだナ〜!!<br /><br /> <br /><br />さて〜、加仁湯の旅はここでおしまい!!<br /><br /><br />この記事は、写真いっぱい入れて <br /><br />詳しくブログでも書いてるのでご覧下さい↓<br />http://blog.goo.ne.jp/junie-59/e/4b4942493fdc4f9db693682086bc5bfc<br /><br /><br />

奥鬼怒・にごり湯の宿★加仁湯

2011/02/10 - 2011/02/11

juni

juniさん

1月10日、11日奥鬼怒にある加仁湯へ泊まってきました〜!

雨夫婦の私達ですが・・・

今年は天気がとても良く、車窓の景色もキレイでした〜!

日光連山がキレイ〜!!

鬼怒川駅までは、2時間ほどで着きます!

駅前では準備の飾りつけがされてました!!

私達は平日の方が安いので土日は避けてるもので・・

お祭りは見たことないですネ・・・・!

鬼怒川駅から奥鬼怒の夫婦淵まではバスで行き・・・

その行程は最後に書きますネ!!

さてさて、1000メートルほどの所にある1件宿

加仁湯へ着きました!!

かなり古くからある秘湯の温泉旅館です!!

とっても寒くて・・このようにツララも

旅館へ入るとすぐのとこに、こんな囲炉裏部屋が

オオーw(*゚o゚*)w

どこかの郷土資料館のようだわ〜!!

熊の毛皮が敷いてあるヨ〜!

この地の動物のはく製がいっぱい !

お部屋は、今回古い方の本館の予約でしたが、

旅館の都合でサービスで積善館の良いお部屋へ通されました!!

写真の撮り位置が微妙だったので分かりずらいですが・・

広めのお部屋でした!

清潔感があって、落ち着けるお部屋だったワ!!

さてさて、私達はお茶を飲む間もなく・・・

早速温泉へ〜♪

今回は絶対お風呂の写真を撮るゾ〜!

と意気込んでいましたが・・・

さすがに・・人は写せませんので

勿論、ジュニさんも混浴に入りましたヨ〜!

白く濁ってる温泉なので、体は見えませんから安心なのよ〜!

混浴の後は・・・

貸切露天風呂に夫婦で入ってきました!

こじんまりとした小さな露天風呂が4つほどあり、

無料で50分貸しきれます!

月がイイ感じに見えました〜!!

スッゴク寒いのだけど・・温泉は温かいのだ〜・・・

って・・・

無造作に置いたタオルが凍ってた・・・!

ぶらさげた状態で・・このように形がくずれないままです・・・

カチカチのタオルになっちゃった〜!

さて、他にも 加仁湯には露天風呂がいっぱいあるのですが、

それはまた後でネ〜!!

次は楽しみな夕食

山菜と川魚ご膳

山奥なので、特にスゴイご馳走ってわけではありませんが

どれも美味しくて、私には十分のご馳走でしたヨ!

勿論、ジュニさんは生ビールも注文!

これはヤマメのホイル焼き!

身がやわらかで美味しかった〜!

マスと湯葉の刺身!美味しかった〜!!

湯葉刺し大好きなんだ〜美味しい〜★

そしてこれが食べたかったのダ〜!

こごみのグラタン

満足な夕食を食べ終わってお部屋へ帰った!

窓の景色はライトUPされてきれいでした!!

さて〜、次の日の朝食

岩魚の一夜干しが美味しかったです

2日目、帰りは送迎バスが9時で・・早いのですが、

温泉三昧しました!!

コチラの脱衣所は男女別になっていますが・・・

中へ入ると混浴の小さな露天風呂が何個か並んでいます!!

それぞれ泉質が違うので、全部お楽しみいただけるとイイね〜

そして、女性専用露天風呂!

結構広いですヨ〜!!

2層に分かれてて、泉質も違います!!

左側の方がぬるかったので、私は温かい右側へ入った!

雪景色を見ながらの露天風呂は最高だし

なんといっても美肌になる泉質が嬉しいワ〜

カサカサの足もつるつるになったヨ〜★

また今度来ればイイね〜!!

さて、帰りも夫婦淵温泉まで送迎バスで行きます!

前日の夜から深深と雪が降り

山道は結構積もってる!!

でもね・・・お宿の人に聞いたら・・

これで例年の半分くらいしか雪がないんだって!

一般車は通ることのできない山道ですが、

何件かの旅館の送迎車やその関係の車を通すため

このようにしばしば除雪車が除雪しています!

20分ほどで夫婦淵温泉へ着き

そこから一般の路線バスに乗り換えます!!

バスが発車するまで・・30分・・・

この雪の中で待つ・・・

でも、良い景色なので気分は良いです!!

にごり湯が好きな方は、加仁湯がオススメです!!

さ〜、時間になったので、このバスへ乗り込みます!

乗客は・・・私達夫婦と若いカップルだけ

一時間半もかかるのですが・・・

途中ここでトイレ休憩があります!!

その後も雪景色を見ながらのバス旅!!

川沿いをずっと走ってるのですが

川が白い!!・・・

川が凍ってて、その上に雪が積もってるのです!!

関東だというのに・・・と〜っても寒いんだナ〜!!

さて〜、加仁湯の旅はここでおしまい!!

この記事は、写真いっぱい入れて

詳しくブログでも書いてるのでご覧下さい↓

JR特急

加仁湯の女性専用露天風呂

加仁湯の夕食★山菜と川魚ご膳!

加仁湯の朝食!

加仁湯混浴露天風呂★泉質別に分かれてます!!