2005/08/02 - 2005/08/06
8110位(同エリア17021件中)
メイさん
初!海外一人旅!
ふと思い立って,旅行会社に申し込んでしまいました。
フリー5日間。
フランスは大学時代にツアーで行ったこともあり,
一度行ったところなら一人でも安心♪
と旅立ちました。
前回は11月,今回は8月。
全く印象の異なるパリにびっくり!
でも結構楽しく過ごせました♪
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
JAL7:15福岡発→8:55成田着。
夏休みってことで,成田はすごい人。
出国審査のところで並んでいると蛍光黄色のポロシャツの外国人がぞろぞろ…
周りの話を盗み聴きするとレアルマドリードの選手だったそう。
ロナウジーニョはいたとか。
詳しくなくて残念!
JAL11:10成田→16:10シャルルドゴール空港。
機内ですでにホームシックになったけど,大好きなまさよしさんのライブが聴けて元気でてきた!
パリに着くとフラ語しか話せない日本顔のおじちゃんが送迎に。
サクレクールを推していました。
今回の滞在は写真の「クオリティオペラ サンラザール ホテル」です。
オペラ地区にあります。 -
夕方だけど,まだ明るいので,メトロで凱旋門へ!
シャンゼリゼ通りはすーごい人。
前回訪れたとき(11月)とは別物に見える。
小腹がすいたので,近くのカフェでパニーニをテイクアウト。
しかし,買った店の先に行列のパン屋を発見…
あっちの方がおいしいんだ,きっと… -
アイスもおいしそう!
フランボワーズとキャラメルのダブル。
キャラメルはきりっと苦み重視。
さて初日は,さっさとホテルに帰ろう。 -
メトロの構内で,きゃわいいヨークシャテリアに,匂いをかがれて自らおなかを見せられました。
かわいすぎるので,撮らせてもらいました。
首輪とリードがポールスミスだ〜!
ホテルに帰って,久しぶりのシャワーと布団に幸せ〜♪
部屋の中では,パリも日本も変わらない。
ドラマ観てたら,レズものだった… -
2日目。9:10起床。寝坊。
うわ〜時差ぼけだ〜
いそいで準備して朝ごはんを食べて,サンラザール駅へ。
メトロに乗って,オペラ座近くのツアーデスクで特典のカルネをもらい,カルトミュゼを購入。 -
ポンヌフ駅通過〜
どこの駅もデザインが凝っていて,楽しい♪ -
今回は夏休みだから?
カルーセルがいたるところにあり,たくさん写真に納めました。 -
今日はモンパルナスの駅からSNCFに乗って,シャルトル駅に向かう予定。
が,SNCFの駅が見あたらず,うろうろ。
メトロのインフォメーションに聞いても,早口英語聞き取れず…
とりあえず,近くのスタバで昼ゴハンを購入して,一人作戦会議。
結局通りすがりの方に聞いて解決。
駅は広すぎて切符売り場もわからず,また係員に聞く。
4つの窓口に結構人が並んでいて,うち2つが途中で閉まる。
え〜〜昼休憩??
つい「あ〜ぁ」と言ったら,前に並んでいたステキな黒人男性も振り向いて肩をすくめたので私も同調。
その後,腕時計を指しながら「時間ないんだよね」のそぶりに「おーぅ」の返事をする。
あぁ,英語勉強します・・・ -
往復切符(24.8ユーロ)を購入し,走ってホームへ。
途中,これじゃないかと思われる刻印機で刻印し,電光掲示板に行き先シャルトル,ルマンを確認して乗り込む。
出発まで,5分くらいしかないなかの自分の行動力に拍手。
1時間でシャルトル着!
駅から歩いて5分で大聖堂が。
インフォメーションでシャルトルのパンフをもらい,先に目的1つめのメゾン・ピカシェットへ。 -
郵便局前から4番線のバスに乗ります。
降りるバス停は運転手さんが教えてくれました。
ここは,家人が家中をモザイクで飾ったおうちです。
家は思ったより小さくてかわいらしいです。
中庭にはお花も植えてありモザイクのエッフェル塔がひょこっと顔を出しています。
入館したときには,地元の小学生がスケッチに来ていました。
内部は写真NGだったので,せめて道標を。 -
その後バスで,大聖堂に戻ります。
バス停で時刻を指さし確認していたら,バス停で待っていたおばちゃんが「i〜oui!」と言ってくれる。
しかもバスが着くと,「これよ」って教えてくれた。
みんないい人!
駅で電車の時間を確認してから,カテドラル・ノートルダムへ。 -
パリのより,大きい!!
寺院と大聖堂の違い?
門の上の彫刻も繊細で素晴らしいです! -
この大聖堂の「シャルトル・ブルー」と言われる大きなバラ窓が目的2つめ!
ステキ。
本当にキレイ。
この日は曇りのため,青さが半減でしたが,そのぶんステンドグラスの模様がよく見てとれました。 -
大聖堂内は静かで,暗くて,まさに荘厳という言葉がぴったり。
このマリア像を見ながら,しばし放心状態。
心が洗われるかんじ。
とても気持ちのいい空間でした。 -
裏に回って,飛び梁も見学。
しばらくうろうろして,駅へ。
帰りの電車の中で,中東系の男性2人と相席に。
2人がガムを食べるのを見ていたら,「ce'st bon」と言って1つくれた。
もの欲しそうに見えたんだろうな〜 -
モンパルナスに着いて,近くのギャラリーラファイエットのZARAで,バカ買い…
今日は曇ってて暗いので,INNOでお惣菜(トマトとモッツァレラのパスタ,キッシュ,炭酸水)を買って,早めにホテルへ。 -
3日目。6:30起床で7:00朝ゴハン。
今日は買い物三昧の予定。
ホテルからサンラザール駅まで歩く途中,郵便局でポストカード投函。
今日は暑い!!! -
駅近くのH&Mでまたしてもバカ買い。
レジがおっそくて待たされる…
パリの人は待たされるのはどうもないのかな〜 -
H&Mを探すのに疲れておなかが減ったので,PAULへ。
人もまばらで,おばちゃんも気さく。
トマトとモッツァレラのパニーニとエビアンを店内のテーブルでいただく。
おいしい!
初日のとは全然違う!トマトも新鮮
一休みしたら,バカラ美術館へ。 -
乗り換えして,駅からしばらく歩いて,目的地らしきところに着く。
が!!
なんと美術館は移動していました…
暑い頑張って来たのに…ひ〜
これはせっかく来たから途中で見かけた教会をパチリ。
ギャールドゥレスト駅から4番線でサンジェルマン・デ・プレ駅へ。 -
疲れたので,カフェ・レ・ドゥ・マゴでお茶。
歩いている人やお店のお客さんがセレブなかんじ。
女子はランチにサラダを食べるのね〜ふむふむ。 -
その後,THEパリジェンヌ!ってかんじの,セントジェームスやエルベシャプリエでお買い物。
ぜひ食べたかったピエール・エルメは定休日…
ついてないな〜
歩き疲れたので,
←サン・シュルピス教会のベンチで一休み。
さてホテルに帰ろう。 -
ホテルに荷物を置いて,少しお昼寝。
今回は時差ボケに悩まされるな〜
起きたら,サンラザール駅近くのスーパーでお土産を購入し,ホテルそばのブラッスリーにふらりと入る。
人も少なかったから,味が心配…
ビールとステーキを頼む。
うん,まぁ固い(笑) -
デザートにクリームブリュレを。
これが!!!
すっごいおいしい!!!!
表面パリッで中のクリームも濃厚!
あまりのおいしさに明日も食べることを誓う。 -
4日目。7:30起床。
今日もいい天気だ〜
朝イチでルーブル美術館へ。
混んでるかと思いきや,リシュリー翼からすんなり入れた。
前回のパリでもこの入り口からスムーズに入れました。 -
天井も美術品のようです。
前も押さえた有名どころをちゃっちゃと観てまわる。
モナリザも手ぶれに気をつけてパチリ。
(前回はぶれまくってみんなに文句言われました) -
ミロのヴィーナスのバックスタイル。
-
オルセー美術館へ。
前回は閉館前でいそいで見て回ったので,今回はゆっくり回るぞ。
ルーブルに比べて,内装は現代的。 -
ヴィーナス,やっぱりキレイ。
-
むつかしい顔をしたゴッホさん。
-
ミレーの落ち穂拾い!
小学校に贋作があったなぁ。
見終わったかなって時に,館員たちが慌ただしくなってくる。
なんだなんだ。
ドキドキしながら出口に向かうと,セキュリティチェックを受けた人たちも入口で止められていたり,外で並んでる人もドアを閉められていた。
仏語わからないので,結局何があったかわからなかったんだけど,
早めに行っててよかった〜!! -
おなかが減りすぎて,周りを探すけどカフェは見当たらず。
川と反対に登って行ったとこのブラッスリーに入る。
今回はローストチキン。
これまた固い〜(泣)
無味なので,塩こしょう,マスタードをつけて食べる。
フランスのマスタードは辛くなくておいしい。
またしても周りのマダムたちはサラダだけ…
オープンテラスに座ったことを大きく後悔。
遮るものがなくって暑い〜 -
おなかが落ち着いたので,今度はBHVを目ざし,セーヌ川沿いを歩く歩く歩く。
BHVはフランスのホームセンターみたいなとこです。
かわいい雑貨を狙って。
なんていい天気!
空が真っ青です。
このとき口ずさんでいたのは,なぜか「A・RA・SHI」…
散々歩いてから逆方向だったのに気づく。
脱力。 -
橋の上で,水が飛んできて何かと思ったら,
川べりでスプリンクラー発射中!
楽しそう!!
散々歩くけど,見当たらない…暑い〜 -
BHVは断念しようと思ったら。
チュイルリー公園に移動遊園地発見!!
観覧車オープンエア!
しかもハイスピード! -
せっかくだから…
上写真手前のくるくるブランコに乗ってみる。
気持ちい〜い!
しかし,途中でこの鎖が切れて,遠心力で飛ばされたら…? とか,
私のだけ老朽化してたら…? とか考え出してしまって,
非常に怖くなる。
風で身体が翻るのにも,かなりびびって,止まると心底ホッとしました。 -
サントシャペルで,荷物検査後,行列に並ぶ。
もう入口ってところで,チケット売り場の列だと気づく。
カルト・ミュゼ持ってたのに15分も損した〜!
今日は天気がいいから,光が入ってキレイ。
そのあと,そそくさとノートルダム寺院へ。 -
入るのにまた行列。
上に上がるのはもっと行列だったので,断念。 -
前に並んでた男の子。
おっしゃれ〜★ -
バラ窓がとてもキレイ。
-
少し騒々しくて,ゆっくりできない。
シャルトルの方が,落ち着いてていーなぁ。 -
メトロでBHVへ。
こっちの方が全然早いし,迷わない!(駅に連結してた!!)
パリの東急ハンズってかんじ。
引き出しの取っ手,小枝型がかわいい!
エッフェル塔行ってないな〜と19:00過ぎて行ってみる。
その時間で,この青空! -
近くに行くとすごい人!
バカンスだけあって家族連れが多い。
結婚式後なのか,ドレス姿でカルーセルで写真撮影するカップルも。 -
シャイヨー宮の芝生で,ぼーっとする。
秋は暗くて静かな大人の街だったパリが,夏はこんなにカラフルで活気づくのか…とか思いつつ。 -
ホテルに戻って,21時すぎにゴハンにでる。
昨日と同じ,ホテルから徒歩1分のブラッスリー。
ハンバーグとビール。デザートにクリームブリュレ!
ハンバーグはレアで,あたらないか心配しつつ。
なんてアメリカンな夕食。
ホテルに戻って,その日着てた半袖ボレロを脱ぐと…
がーん…首から四角に焼けてた… -
5日目。最終日。
ユーロがない…そのことで不安になってきた。
9:00ホテルをチェックアウトし,旅行会社のインフォメーション(オペラ座近く)へ。
トランクを預かってもらおうと思って。
石畳でトランクのコロコロがはねて,すっごく歩きにくい…
無事荷物を預け,良レートの両替所も教えてもらって一安心。
でも手にはまめができてました…(泣)
タクシー乗ればよかった…
初日の送迎のおじちゃんおすすめのモンマルトルへ。
駅からサクレクール寺院まで一直線。
寺院までは,長崎のオランダ坂のように,京都清水の三年坂のように土産物屋がひしめいている。
この坂を登るのが,暑くて辛かった〜
パリを一望して,下る。
途中で,黒人青年たちが勝手に手にミサンガを巻き付けてお金を請求したり,偽物ののブランドバッグを売ってたり。
私は無視だけど,白人旅行者の方々はひっかかっている。
大丈夫なのか?
近くの布屋さんでかわいいリボンとレースを買う。 -
お腹が減ったので,近くのブラッスリーに入る。
ディカプリオ似のウエイターさん。
今日はステーキ(笑)
パリジェンヌにはなれぬままでした… -
ブリュレはまぁまぁ。
やっぱりホテル側のお店のがおいしかったな。
涼みながら,店内を観察。
ブラッスリーでは,注文とった人が最後まで給仕するみたいだけど,
仏,伊,英語を駆使して,すごい客数の中,自分の担当のメニューを覚えて,支払いも暗算でおつりは自分のポッケから。
すごいかっこいい仕事だな〜と思った。 -
やっぱりZARAでみたブラウスが忘れられず,買いに戻って,オペラガルニエまで歩く。
ちょうど出発しそうなロワシーバスが!
運転手さんが刻印機まで通してくれた。優しい…
一人旅は自由だけど,小さなことですぐ不安になったとこがあった。
郊外にまで足を伸ばせてよかったな。
でもやっぱり秋のほうが,パリのイメージ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49