長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで長崎ランタンフェスティバルへ行ってきました。<br /><br />朝10時に待ち合わせて、まずは嬉野温泉へお立ち寄り。<br /><br />嬉野あったか祭というお祭があっていたみたいなので、そこに立ち寄って行くつもりだったのですが、あったか祭のメインは夜だったようで、残念ながら昼間は閑散……<br /><br />なので、老舗の湯豆腐屋さん『よこ長』でお昼ご飯。人気店のようで、私達が行った時には4組待ち。中に入って分かったのですが、料理が出てくるのも時間がかかるので、計1時間近くは待っていたと思います。<br /><br />私は残念ながらお豆腐系は苦手なので、鍋焼きうどんをいただきました^^他のメンバーは湯豆腐定食を頼んだのですが、普通の湯豆腐とは全然違う!!私も一口だけ頂いちゃったのですが、出汁がとてもきいていておいしかったです♪<br /><br />長崎に着いて高速を降りたところから既に混雑していたのですぐに駐車場を探すことに。。駐車場はメガネ橋から徒歩5分圏内で見つかったので良かったです^^<br /><br />メガネ橋といえば、橋から降りた川沿いに、ハート型の石があるパワースポットがあるという話を聞いたので探してみました♪是非メガネ橋の近くを通った時には立ち寄ってみたらいかがでしょう^^<br /><br />そこから諏訪神社へお参りに行きました。合計数百段もある階段をあがるのは結構きつかったですが。。。<br /><br />縁結びの恵比寿様と大黒様もいたので、お参りも忘れず…☆<br /><br />諏訪神社を降りた頃18時だったので、アーケードを通って興福寺へ。ここには月下老人という中国の縁結びの神様が祭られているそうなので行きましたが、拝観料¥300かかるとのことだったのでここには入らず、アーケード内にもある月下老人に会いに行くことにしようということになり、ここは入り口のみ見て通り過ぎ・・・。<br /><br />18時半からは夜ご飯を食べる為にキッチンせいじというお店を予約していたので向かうことに。私達のメンバーみんな、トルコライスを食べたことがなかったので、口コミで有名だというキッチンせいじを選びました。<br /><br />場所はメガネ橋から徒歩5分程にあり、ちょっと路地に入るのでわかりずらいかも・・・。目印は、川沿いの共楽園というちゃんぽん屋さん。そこを過ぎた角を曲がったところにあります。<br /><br />外観が電車の形をしていて、内装もつり革が下がっていたりとユニーク♪そして…たくさんの漫画達!!!!!!!つい、みんなで来ているのを忘れて熟読しそうになるほどのたくさんの漫画がありました。満喫なみ(笑)お昼、ランチに来て居座りたくなります。。<br /><br />トルコライスを食べ終わった頃にはランタンの灯りがとてもきれいな時間帯になったので、19時半頃〜21時過ぎまで、中華街・アーケード・湊公園・中央公園・メガネ橋とほぼ全ての会場を回ることができました^^<br /><br />私達が帰る頃…21時過ぎには、ツアーのバスも帰ってしまっているので混雑もなくすんなり帰ることができました^^<br /><br />自家用車で行くなら、ちょっと遅めに出た方がゆっくり見て回れるし、渋滞にも巻き込まれず良いと思います☆<br />

福岡から日帰りで長崎ランタンフェスティバルへ♪

2011/02/05 - 2011/02/05

ange

angeさん

日帰りで長崎ランタンフェスティバルへ行ってきました。

朝10時に待ち合わせて、まずは嬉野温泉へお立ち寄り。

縁結びの恵比寿様と大黒様もいたので、お参りも忘れず…☆

レンタカー 徒歩

嬉野温泉で立ち寄った和楽園。
    露天風呂がお茶の湯で、個人用にもお茶パックが置いてあったのでお肌つるつるになります^^
    お風呂上りに、温泉の入り口においてある緑茶で更にすっきりになりました♪

長崎のランタン会場に着いて真っ先に探したのは、めがね橋にあるという噂のパワースポット…ハートの石です♪
    見つけたというか…人だかりが出きていてみんな写真撮っていたのですぐに見つかりました^^;
    これでもご利益はあるかなぁ??

まだ日が暮れる前のめがね橋です。
    明かりが灯る前の景色も和みます^^

めがね橋から徒歩10くらいにある諏訪神社へ寄りました。
    住宅街の中に突然現れる数百段の上にある諏訪神社は圧巻でした。
    初詣ができてなかったので、しっかりお参りしてきました^^♪

興福寺。
    拝観料が300円かかるとのことで中には入らなかったので入り口だけ☆

夜ご飯は、トルコライスが食べたくなったので、有名だというキッチンせいじというお店へ☆
    めがね橋から5分ほどで着きます^^
    外観や内装が電車風になっているのでユニークです♪

中国の縁結びの神様、月下老人です☆

お守りには赤い糸が2本入っていて、1本は月下老人の隣に結び、もう1本は自分で持っていると縁を結んでくれるそう^^
    今年は良い縁に出会えますように☆☆

アーケード内にあるまちなか竜馬館の前には、竜馬像と・・・

おりょうがいました^^

中華街入り口を激写しました☆
    ランタンの灯りと、水面に映った景色がとてもきれいでした。