シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目(1月2日)早朝<br /><br />昨日、1日中遺跡を歩いたが、なんとか体調も良好なので早朝のアンコールワット日の出見学に出かける事としました。<br /><br />朝、5時40分ホテルロビーにガイドさんと、待ち合わせ、いつもの専用車で出かけます。<br /><br />天気は今日も快晴の予想。<br /><br />日の出は絶対見れると確信。<br /><br />6時40分に日は昇り始め、見学してホテルに帰るとちょうど7時でした。<br /><br />

アンコールワットでお正月~(4)アンコールワット日の出見学

2011/01/02 - 2011/01/02

yakkunn

yakkunnさん

3日目(1月2日)早朝

天気は今日も快晴の予想。

日の出は絶対見れると確信。

ベトナム航空

3日目(1月2日)早朝

天気は良さそうです。

アンコールワットの朝日が見れそうです。

朝5時40分 ホテル、ル・メリディアンのロビーでガイドさんと待ち合わせです。

いつもの専用車でアンコールワットへ向かいます。

朝5時55分にアンコールワット西参道に到着しました。

まだこんなに真っ暗です。

空にはきれいな三日月が残っており、お堀にその三日月が写っています。

こんな写真も撮ってみました。

真っ暗な西参道の上です。

カミさんに懐中電灯で私の頭を照らしてもらい、ガイドさんにデジカメで取ってもらいました。

今後アンコールワット日の出見学に行く人の定番写真になるかも。(笑)

顔をこちらに向けた写真も撮って見ましたが、気持ち悪いので載せるのは止めました。(笑)

いずれにしても懐中電灯は必須アイテムです。

「アンコールワット西塔門夜明け前」というタイトルはいかがでしょうか。

「アンコールワット中央祠堂夜明け前」と言うタイトルはいかがでしょうか。

少し明るくなってきました

ガイドさん一番のおすすめのポイントに私たちは陣取りました。

西塔門を入ってすぐ左側です。

朝日が昇るのにもう少し時間が有るようなので、あちこち写真を撮りました。

まず、聖池のそばに行ってみました。

ここも多くの見学者が居ます。

西塔門の内側に並んで皆朝日が登るのを待っています

西塔門内側北側、デバターと並んで一緒に朝日が登るのを待ってます

こちらは西塔門内側南側、あの歯を出して笑ってるデバダーも一緒に日の出を待っている

そして私達も立って待ってます。

そろそろ日が昇りそうです。

ただ今、時間は6時40分です。

ついにアンコールワットに朝日が現れました!!

みんな一斉にシャッターを切ってます

動画をアップしました

こんな感じでみんなデジカメを構えています

朝日が昇り10分もしないうちにみんな帰り始めます

中央祠堂の方から多くの人が参道を西へ帰ってきています。

昨日アンコールワットを見学しているので、暗闇の中でも場所がよくわかり、良かったと思います。

アンコールワットを見る前に朝日見学に来ると、暗闇の中、位置関係が分からないので観察が十分出来ないと思いますの。

出来れば夜明け見学の前にアンコールワットを見ておいた方がいいと思います。

お堀を渡ってみんな駐車場の方へ帰っています

朝のアンコールワットお堀です。

ハスが咲いてます。

アップしました。

睡蓮の花は朝、咲くのですね。

駐車場にはトゥクトゥクが帰りのお客さんを待ってます

私たちはいつもの専用車を見つけ、ホテルへと帰ります

帰りの車窓からアンコールワット外掘りに上がってくる朝日が見えました

アンコールワットが小さくなってきました。

この写真が今回の旅行のアンコールワット最後の写真となりました。

眠いけど頑張って早く起きてきて良かった!!!

おそらく私はもう二度とくる事は無いでしょうが、今後もアンコールワットは多くの人を魅了し続けて行くのでしょうね!

それではホテルへ帰って、朝食を頂いて、今日のスケジュール、ベンメリア遺跡へ向かいます。

行って良かったアンコールワットの日の出・・・。