2010/11/04 - 2010/11/13
2912位(同エリア7236件中)
Rikkoさん
- RikkoさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ4件
- Q&A回答7件
- 412,018アクセス
- フォロワー18人
バルセロナの続編では「グエル公園」に行き、次なる目的地のマドリッドに向かいます。
ここでなんとスペイン名物「スリ」に遭遇!!
旅行にハプニングは付き物ですが、今回はまた一段と私たちを困らせる一難でした(涙
EURO?〜?は観光と共にパスポートを盗まれたときの対処法を紹介していきま〜す♪
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
2010年11月9日 晴れ
7:00起床
ホテルは朝食付きだったので、朝ごはんを食べに行きました。
朝から大盛いただきました。 -
10:30 ホテルをチェックアウトして大きな荷物を預けて観光に出かけます。
メトロに乗ってグエル公園に向かいます。
ガイドブックには最寄り駅が二個あって、メトロ3号線Vallcarca駅下車→エスカレータを利用する方を選びました。
メトロ3号線Lesseps駅下車→徒歩という行きかたもあるようです。 -
グエル公園は山?の上に位置していて、たどり着くには急な坂を登らなくてはなりません。
エレベーターもありますが、こんなにキツイ坂もあります! -
公園敷地内にやってきましたが、なんだか私の知っている景色にはすぐ出会えませんでした。
Vallcarca駅から来ると公園の裏側から入ることになるようです。
あんなに急な坂を登ってきたと思ったら、今度は階段(汗 -
でも、その先にはバルセロナを一望できる素晴らしい景色に出会えます!
-
サグラダ・ファミリア越しに海まで見えます♪
-
ここが公園で一番高いところのようです。
でこぼこの階段なので歩きやすい靴がオススメです。そして風が強いのでパンツスタイルがいいですね。
この日は公園に行くだけだしと思って、ミニスカートに高いヒールのブーツ!最悪の組み合わせ(笑 -
道なりに歩いていくと、広場が見えてきました。
ガイドブックで見かけるくねくねした可愛いベンチが広場を一周しています。 -
ベンチはこんな感じです。
-
ベンチ沿いに景色を眺めてみました。
公園正面にいるトカゲさんもいました〜♪
でも後で調べたらトカゲではなくてドラゴンなんですね(笑 -
広場からみた公園の入り口です。
どこかのサイトに書いてありましたが、この建物はDisneyもマネしたそうです。
とってもメルヘンな感じもする作りです。 -
うねうねしたベンチの下はこのように列柱廊があって、広場を支えています。
-
ここは二階建てになっていますね。
芸術って全然分かりませんが、ここはアミューズメントパークのような楽しさも味わえます。 -
これがグエル公園の名物のトカゲさん♪(ドラゴン?)
たくさんの観光客がいますのでなかなかツーショットは難しいです。その割にはなかなか良く撮れたでしょう? -
公園の入り口から撮ったものです。
たくさんの観光客で賑わっています。 -
公園内にあるガウディ博物館にも寄ってみました。
-
ピンク色で可愛い建物です。
いくらか忘れてしまいましたが、入場料が必要です。
せっかくなので入ってみようと思いましたが、館内は混み合っていたのでやめました〜。 -
グエル公園からタクシーでカタルーニャ広場まで移動しました。
10ユーロかかりました。
カタルーニャ広場で一番目に付くのが
エル・コルテ・イングレス(El Corte Inglés)です。
大きなデパートでスペインといったらコレ!というくらいあちこちにこのデパートがあります。 -
地下はスーパーのようになっていて、生鮮食品からお菓子、生活用品などが揃っていました。
外国のスーパーってなんだかわくわくします。 -
こちらは精肉屋さんコーナー。
やはり生ハムですよね〜!
壁や柱に所狭しと豚の足が吊られています。
こんな風に売っているのはじめてみました! -
お菓子のコーナー。
お土産はお菓子を購入することが多いので(安いから)スーパーは重宝します。 -
「チュッパチャップス」
コレってスペインのお菓子なんですね。
どこに行っても見る定番のお菓子なので、何処が発祥か知ることが出来てラッキー♪
いろんなフレーバーのものがありました。 -
デパート内には日本語の案内表示があってとても助かります。
日本語だけではなくていろんな国の言語で表示されていました。
エレベーター前にありましたので、これから行く人はチェックしてお買い物するとスムーズですよ〜♪ -
13:00 そろそろお昼ごはんの時間です。
デパートの最上階(じゃないかも)にはフードコートがあります。
入り口はこんな感じでした。 -
サラダ
パイナップルが入っていて美味しかったです。 -
お魚のグリル
付け合せにいろんな野菜も乗っていて彩り綺麗。
お魚は淡白な味ですが、ソースが美味しかったです。 -
フィデウア(パスタのパエリア)
前日にレストランで食べて美味しかったし、カタルーニャ地方の伝統料理なのでこの辺でしか食べられないかもということでオーダーしてみました。
これらと飲み物を注文して30ユーロでした。 -
このフードコートの魅力は美味しい食事だけでなく、この景色!
カタルーニャ広場が一望できます。
窓際の席はやはり人気のようで全部埋まっていました。
こんな絶景を目の前に食事が出来るなんて贅沢です。 -
これがエル・コルテ・イングレスの外観です。カタルーニャ広場から撮影しました。大きいですよね〜。
ちょうど上のほうのガラス張りになっているところがレストランですね。 -
カタルーニャ広場からカテドラル方面にお散歩しました。
ここにもエル・コルテ・イングレスが!
本当によく見かけました。 -
カテドラル近くのピカソの絵の建物までやって来ました。
前日の自転車ツアーでは近くまで寄れなかったので、こんなに近くまで来れてラッキー♪ -
カテドラル近くのタバコ屋さんで切手を買い、自分宛に絵葉書を出しました。約二週間後くらいに自宅へ届きました。
葉書でしたら0.78ユーロで日本へ届きます。 -
いつまでもショッピングやお散歩を続けたいところですが、そろそろ時間です。次はAVEに乗ってマドリッドに移動しなくてはいけません。
タクシーを捕まえてホテルまで戻りました。
このタクシー天井もガラス張りになっていて観光にはいいですね。料金もたぶん普通のタクシーと変わらない値段設定だと思います。 -
タクシーの中から撮影したのでブレちゃってますけど、バルセロナの街中にこのような貸し自転車置き場があります。
クレジットカードを通して借りられるようです。借りた場所でなくても自転車置き場であれば乗り捨てが出来るので、とても便利ですね。 -
ホテルで預けていた荷物をピックアップして
Barselona Sants駅にやってきました!
ここで被害に遭ったのです(涙 -
この写真は別の日に撮ったものですが、参考までに・・・。
15:00 サンツ駅でタクシーから降りて車のトランクからバックパックやスールケースを下ろして置いたところに、見知らぬ旅行者風の若者に声をかけられたのです。「空港行きのバスはどこ?」って。
K君が対応している隙に足元に置いてあったK君のバックが丸ごとなくなっていたのです!!
すぐにバックがなくなっていることに気づいてあたりを見回しましたが、さっきの若者も居ないしK君のバックを持っている怪しい人も見当たりません。 -
なんと!バックの中にはパスポートが入っていたのです。
K君いつもは首からかけるタイプのパスポートケースを使っているのに、この時はたまたまバックに入れていたんです。なんていう運の悪さ。
他にも財布・現金・クレジットカード・ガイドブック・音楽プレーヤー・電子辞書・携帯電話などなど被害甚大です(涙 -
不幸中の幸いは私の鞄が無事だったこと。
旅行中の必要な旅行の日程表・保険の緊急連絡先・ツアーやホテルのバウチャー・航空券・AVEのチケットなどはまとめて私が管理していたので、この先で路頭に迷うことは回避できました。
すぐに警察に被害届を!と思って駅の交番に行ったら閉まっていて、16:30発のAVEに間に合いません。
とりあえず、電車を逃さないよう警察はあきらめホームに向かうのでした・・・。 -
16:30 AVE3160 Madrid Atocha行き
テンション↓↓↓
盗まれた当事者のK君は超不機嫌になり、会話も弾まず重い雰囲気です。
私はこの先どうなるんだろう?と不安にもなりつつ、旅行記のネタが増えたので写真もいっぱい撮らないと〜!と不謹慎にも考えていたのでした(笑
1人でAVEを撮りまくる私。 -
盗まれずに済んだAVEのチケット。
バルセロナからマドリッドまでは2時間半の電車の旅。時速300km.を超える速さですが、静かな電車で乗り心地も良かったです。 -
19:00 Atocha駅に到着。
とりあえず盗まれたパスポートがないと日本へ帰れないし、カードが悪用される前に手を打たなくてはなりません。
まずは作戦会議が必要なので、すぐにホテルへ向かうことにしました。 -
駅から約20分くらい。タクシーで13ユーロ。
HOTEL 「GRAN ATLANTA」
ツアーで手配されているホテルです。
最寄地下鉄Nuevos Ministerios/Lima駅まで徒歩約10分、Chamartin駅から約2km。 マドリッドの中心からは遠いところでした。
住所はこちら↓
Calle Del Comandante Zorita 34, 28020 Madrid, Spain
ホームページはこちら↓
http://www.hotelgranatlanta.com/ -
19:30チェックインを済ませ、早速部屋で保険会社に電話をしました。
いつも海外旅行に行くときは損保ジャパンを利用しています。
今までこんな災難には出会わないだろうを思い込んでいたので、保険はもったいないと感じていました。
でもこんなところで保険会社にお世話になるとは・・・。
電話にでたお姉さんは、とっても親切な説明と丁寧な対応で天使のようでした♪ -
一通り電話を済ませて、次は日本大使館に行ってみました。
もちろん夜遅いので閉館していますが、位置関係を調べるために着てみました。 -
大使館の案内表示です。
ふむふむ。開館は9:30なのね。
明日出直そう!と次は警察を探すのでした。 -
20:30 またタクシーに乗ってアトーチャ駅まで戻りましたが駅構内にある交番はすでに閉まっていて話にならないので、案内所のお兄さんに街の交番を聞いて地図をもらいました。
夕飯を食べていなかったので駅近くのケバブ屋さんに寄ってみました。(また〜?と言わないで下さい。笑) -
場所もお店の名前も分かりませんが、とっても美味しいケバブでした〜。
-
21:00 やっと警察を見つけました!
英語の出来る警察官がいたので助かりました。
でも盗難被害届のフォームはいろんな記載事項があり、電子辞書がない今、かなり難易度の高いものでした。
私1人だったら完全にアウトです。 -
一生懸命、被害届を書いています。
わたしは待っているだけなので、キョロキョロあたりを見回してお登りさん状態。
ここの警察には超イケメンな警察官がいたんです♪
目の保養になりラッキーな気分。
そんなこんなで無事に被害届けもできたので、
23:00 ホテルに戻って就寝。
大変な一日だったけど、今考えれば貴重な経験。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- josanさん 2011/02/06 11:50:47
- ガウディの夢。
- オハヨ〜Rikkoさん、良いな〜良いな〜このグエル公園は、エウゼビ・グエイ
伯爵がアントニ・ガウディに依頼して作らせた分譲住宅群のー部です。(祝)
この公園はガウディの夢が作り上げた分譲住宅のー部です、1900年から19
14年の間に建造されて居て、Rikkoさんが腰掛けていた石の湾曲したベンチ
が素敵です。
Rikkoさんエウゼビ・グエイ伯爵のグエイは、スペイン語読みではグエルと
なるのです。
アントニ・ガウディは不遇な天才でしたが、都市計画まで考えに入れての作
品作りは、凄い事だと思います、あ〜JOSANもこの公園に行きた〜い。(涙)
Rikkoさんスリには注意して下さい、JOSANもバンコクのBIC−Cで
スリに遣られました、幸いお財布だけでしたが、背中に担いだバックから歩
いて居る時に擦られた時は、流石にプロと思いました〜。(涙)
ウドンよりJOSAN。
- Rikkoさん からの返信 2011/02/06 17:24:42
- RE: ガウディの夢。
- JOSANさん、こんにちわ!
すご〜い!
JOSANさん、ガイドブックみたい!!
私なんて「可愛い〜♪」とか「面白〜い!」くらいの感想でしたから(笑
グエル公園のくねくねベンチは私もかなりお気に入りで写真をたくさん撮ったのですが、旦那がベンチに対して水平に真正面から撮るものだから「くねくね感」全然伝わらない写真になってしまい、何回もダメ出しして撮り直したんですよ(笑
バンコクでもスリが居るんですね!
ボッタクリ被害はありますが、スリは初めて聞きました。
バンコクはこれからも行くと思いますから気をつけなくちゃ!
Rikko
-
- crossさん 2011/02/05 10:30:44
- 浮かれ顔は要注意!...ボクも含め。失礼!
- Rikkoさん、おはよ〜♪
待望の旅行記待ってました〜♪
失礼なタイトル、不謹慎なコメントですみません。
Rikkoさんが旅行から帰って来ての第一声が、やられた!でしたよね。
ボクもミラノで財布1回、バルサで現金1回、相方もミラノでポーチ1回やられてます。
バルサも気をつけていて、貴重品は分散させてたのですが、新手のスリにやられてしまいました。
やられた!ってコメントで、ボクと同様浮かれた感が漂うRikkoさんが、財布でもすられたんだなと思ってましたが、パスポートを含む貴重品などが入った旦那さんのバックだったとは...。ご夫婦の、特に旦那さんの心中お察し致します。やられた後の相方の視線の冷たさは今も心の片隅に残っています。Rikkoさんは、旅行記を見る限りそんな感じでないようなので、旦那さんも気を取り直して、以降の旅行を楽しまれた(楽しんだかはこの後の旅行記を見てみないと?ですが)と思います。
でもホントに注意しないと旅の楽しさが半減しちゃうので、お互い気をつけましょうね!
気をつけててもボクのように何回でもやられる人は、貴重品はしっかりと肌身離さず、現金は分散させるを心がけるがいいようです。
cross
- Rikkoさん からの返信 2011/02/06 17:08:15
- RE: 浮かれ顔は要注意!...ボクも含め。失礼!
- crossさん、こんにちわ〜!
ご期待していただいた旅行記、いかがでしたか(笑
crossさんにとっても苦い思い出でしょうから複雑ですよね。
今回初めてスリに遭遇して、「私は大丈夫」なんて安易な思いが払拭できて良かったです。いつも浮かれ過ぎちゃってますからね(笑
こういう体験で旅人としての経験値が上がったと思えば、まぁいっかな〜と。
スリに遭わないのが一番ですが世界中にはそういう輩がいっぱいいるようですから、対策を講じて気をつけなくてはいけませんね。
Rikko
-
- アカネさん 2011/02/04 21:21:19
- OMG!
- Rikkoさん、こんばんは♪
スペイン編、始まりましたね!
スペインは憧れの国なので旅行記ワクワクして待ってました☆
私もいつかガウディの建築物を巡りたい〜!
特にグエル公園のトカゲ君に会いたい!
あんな置物がほしい(笑)
サグラダ・ファミリアもステキだけど、Rikkoさんが座っていたベンチもいつか座りたい、と思っていたんです!いいなぁ〜!
私にとってヨーロッパは敷居が高く、なかなか1歩がふみだせません(涙)
建築物も街行く人も洗練されていて圧倒されそうで。。。
そして物価の高さにも圧倒されそうで(笑)
ガウディ、ショッピング、スーパー、そしてグルメと私的に超ツボの旅行記でしたが。。。
やっぱりいるんですね、スリ(涙)
「スペインは気をつけて」とよく言われるけど本当にあうなんて。。。
ネタに出来る、と写真を撮るRikkoさんはたくましい〜!
私は、今まで幸いにも被害にあうこともなく、保険も使ったことがないので実際に問題が起きた時、動けるか心配なんです!
超がつく心配性&ビビリなので(汗)
イケメン警官に注目している場合じゃなく、Rikkoさんの貴重な経験で勉強させてもらいます!!!
続きをドキドキしながら待っています!
アカネ
- Rikkoさん からの返信 2011/02/04 22:06:47
- RE: Help me!
- アカネさん、こんばんわ〜!
スペインは良いところでしたよ〜♪
私も以前はヨーロッパは敷居が高い!と思っていましたが、一回行ってみるとまた行きたい!となりますよ。
でも、スリに遭うことを想定したら怖くて一人ではいけませんね(笑
物価の高さには圧倒されることもありますが、お店を選べば食事もショッピングも楽しめました〜。確かに街行く人はみんな洗練されたファッションで足長いしカッコイイです。
そんな中で観光していると私浮いてる?と思いますが、中国人や韓国人などのアジア人がたくさん居るのであまり気にならなくなりました。
スリはまさか遭遇するなんて思っていなかったし、4トラのスペイン経験者(スリも経験済み)の方に注意を促されていたのにも関わらずに、こんな目に遭うなんて・・・。日頃の行いが悪いのでしょうか。とほほ。
旅行記の中では「ネタにできる」なんて大きいこと言っちゃってますが、実際は脈がぶっ飛ぶほどドキドキしてましたよ〜(笑
Rikko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Rikkoさんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
49