アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のヨーロッパ旅行♪<br />オランダを拠点に近隣の国を旅する企画です。<br /><br />今年はいろんな旅行会社のツアーを検索していたところ、<br />「KLM利用アムステルダム乗り継ぎ、バルセロナ・マドリードの旅」を発見!<br />このツアーにアムステルダムでのストップオーバーを合わせて二カ国を楽しむ旅行にしました。<br /><br />旅行行程はこのような感じになりました。<br /><br />2010年11月4日 成田発 14:55−18:30 Amsterdam着<br />          5日 Amsterdam <br />          6日 Belgium <br />          7日 Amsterdam発 13:40−15:50 Barcelona着<br />          8日 Barcelona<br />          9日 Barcelona発 AVE利用 16;30−19:08 Madrid着<br />          10日 Madrid Segovia<br />          11日 Madrid Toledo<br />          12日 Madrid発 13:10−15:55 Amsterdam着 17:45発 <br />          13日 12:50 成田着<br /><br />旅行代金 103,000円<br />成田空港使用料 2,540円<br />現地空港諸税 6,000円<br />燃油サーチャージ 24,400円<br />アムステルダムたちより 5,000円<br />マドリード延泊代 8,000円<br /><br />合計 148,940円<br />そのほか自分で手配したホテルや現地ツアーなどの代金がプラスです。<br /><br />出発からアムステルダム観光編を紹介しま〜す♪<br /><br />

2010 EURO? 【Amsterdam】

2010/11/04 - 2010/11/13

Rikkoさん

毎年恒例のヨーロッパ旅行♪
オランダを拠点に近隣の国を旅する企画です。

今年はいろんな旅行会社のツアーを検索していたところ、

旅行行程はこのような感じになりました。

5日 Amsterdam

アムステルダムたちより 5,000円
マドリード延泊代 8,000円

合計 148,940円

出発からアムステルダム観光編を紹介しま〜す♪

鉄道 自転車 飛行機
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

2010年11月4日 晴れ

11:30に自宅を出発して13:00に成田空港に到着。

今回利用したのはKLMオランダ航空
    SKYTEAMなのでデルタのマイレージが貯められます。
    成田からアムステルダムまで5805マイル♪(もちろんエコノミー)

空港ではすぐにチェックインを済ませて免税店をぶらぶら。

KL862便 15:10頃に日本を飛び立ちました。

まずはおやつの時間です。
    お茶を頂いたので、自宅から持参した箱根土産の「月のうさぎ」
    粒の大きな栗がまるごとひとつはいった栗まんじゅうです。

先日友人と箱根にドライブへ行った時に購入したのですが、家に置いておいたらこの旅行中に駄目になりそうだったので機内持ち込みです。

夕飯はこんな感じでした。

まだまだオランダへは遠いなぁ〜。

機内では映画「Day&Night」を見たり、持参した東野圭吾さんの小説「夜明けの街で」を読んで過ごしました。

途中でもらったおやつ。

11時間15分のフライトなので、映画を見ても本を読んでも寝ても覚めても時間があります。

以前から愛用している旅行日記に旅行のみどころやお土産リストなんかを作成して時間潰しにしたりします。

この写真は別の日に撮ったものですが、ガネーシャシールを貼って可愛くアレンジしてみたので載せてみました〜♪

またご飯が出てきました〜。

2010年11月4日 19:00 雨

Amsterdam Schipol空港に到着。
    とりあえず、一服しに外に出てみました。

機内でさんざん食事をしたのに、フレンチフライを買い食い。

KLMショップには可愛いグッズが揃っています。

以前訪れた時に購入した飛行機型のマウスとUSBは今も愛用しています。

空港から予約しているホテルのあるセントラムまでは電車で移動します。

小銭がなくてクレジットカードで切符を購入。
    2人分で4.5ユーロ
    手数料込みの値段なので高いです(涙

でも改札がないのでただ乗りも可能です。

アムステルダム・セントラルに到着〜。

ライトアップされた駅は綺麗ですね〜。

駅周辺は私の知る限り、何年も工事していますがまだ終わっていないようですね〜。

駅からすぐ近くにある聖ニコラウス教会。

暗くて駅との差があまりわかりませんが、ここもライトアップされていて綺麗に見えます。

駅からチャイナタウン方面に歩いてすぐのところにホテルがありました。徒歩5分くらいの場所です。

でも地図を見ながら探したにもかかわらず、このホテルを通り過ぎてだいぶ先まで歩いてしまいました。

迷子になりかけていたら、通りすがりのお兄さんが助けてくれました。感謝。

「HOTEL International」
    Warmosesstraat1−3
    Amsterdam 1021 HT
    Netherlands

20:30 ホテルにチェックイン。

ダブルベッドがある狭〜いお部屋です。
    トイレ・シャワーは共同です。

2泊で155ユーロ (\16986)
    立地優先にしたので、設備は仕方ないですね〜。

驚きはこの階段。

お部屋は3階だったのですが、ハシゴ並みの階段です(笑
    スーツケースを持って上り下りはかなりハード!

オランダの家の作りではこれが当たり前のようですが、今まで利用したホテルの中でも1、2位を争う急な階段でした〜。

ホテルに荷物を置いて夕飯に出かけました。

ホテルの目の前にある
    「金燕 KAM YIM」Surinaams Chineese Restrant

改装して綺麗なお店になっていました。

ワンタンスープ

野菜炒めとかに玉

食べかけの写真ですみません。

全部でTip含む20ユーロでした。

食事の後は街をぶらぶら散歩しました。

グラスホッパーはいつ見ても怪しげな雰囲気です。

Coffeeshopはソフトドラッグの大麻を含む製品を個人向けに販売しているお店ですが、近くを通ると独特な匂いがします。
    日本に持ってきたら空港で間違いなく警察犬に捕まりそうです。

雨がポツポツ降っていて寒いので、すぐにホテルに戻りました。

ホテルはBARの上にあり、繁華街も近いので結構騒音があります。そのためか耳栓がお部屋に置いてありました。

でも飛行機疲れで、これを使うことなくすぐに眠ってしまいました〜。

23:00就寝。

2010年11月5日 曇り 時々 雨

8:00起床。

いつもだったらお昼まで爆睡してしまいますが、時差のせいか自然と目が覚めました。

朝の町並みを散策してみました。

いったんホテルに戻り、シャワーして観光に出かけました。

洋服屋さんやCDショップに立ち寄りながら、ダム広場までやってきました。

オランダではやたらと靴屋さんが目に留まります。

靴が大好きなので、ついつい寄り道してしまいます。
    買おうか迷っていると「また靴〜?」と言われるし、今回はスペインでの買い物も楽しみの一つなので今は我慢!

11:30 朝・昼兼用でご飯を食べました。

ふらっと立ち寄ったケバブ屋さんです。
    店内はアラビックミュージックが流れていて、中東の雰囲気が味わえました。

これはチキンフライ。

全部で21ユーロでした。

ご飯の後はマダムタッソーに行ってみました。

オランダを訪れるのは今回の旅行で4回目となりましたが、何となく行く機会を逃していて初めて行く事ができました〜。

入場料は21ユーロ。
    後から気づいたのですが、街中でディスカウント・チケットを無料で配布していますので3ユーロ引きになります。

入り口ではオバマ大統領(蝋人形)と記念撮影ができます。
    が!20ユーロもしたので購入するのはパスしました。

ガンディーさんと一緒に写真が撮れま〜す。

こんなのでも楽しめます♪

もちろんKING OF POPもいます。

ブラッドピット・アンジェリーナジョリー夫妻にお邪魔してみました〜(笑

ジョージ・クルーニーと対談もできますよ〜。
    蝋人形だけど(笑

モナリザとも仲良し♪

最後はスパイダーマンと。
    トリックアートになっていて面白いです。

まだまだ有名人がたくさんいますので、
    皆さんもお気に入りのスーパースターと一緒に写真撮影はいかがですか〜?

スーパーに行ってみました。

お寿司が売り出されています。
    「小さい・中くらい・大きい」
    サイズがそのまま日本語になっています。
    間違ってないけど、もっとお洒落な名前付けて欲しいですよね。

オランダといえば「ハイネケン」

こんなにたくさん並んでいるとワクワクしちゃいますね〜。

おやつに野菜詰め合わせパックを購入。

ユーロ圏ではコンビニやスーパーでよく見かけます。
    野菜好きにはたまらないおやつです♪

お散歩しながら次なる目的地に向かいます。

本日のメイン・イベント!

アムステルダムを自転車で駆け巡るバイク・ツアー♪
    2人で39ユーロ。

こちらで予約↓

「ORANGE BIKE」
    Slingel1233 Conmer Paleisstraat
    1021 WE Amstersdam

やぱっりオランダと言ったら自転車!

効率よく観光名所を回れるこのツアーはオススメです。
    ただ有名なアンネの家や美術館などは入りません。

アムステルダム市内をグルグル回れるので土地勘を養うには持って来いなツアーです。

まず始めにダム広場に向かい王宮や新教会、戦没者慰霊塔などを見た後、飾り窓地区のそばにある旧教会を見学。

この写真は旧教会のそばにある娼婦の像です。
    アムステルダムの売春のシステムや娼婦についてのガイドもありました。

ガイドブックには出ていないみどころがあって面白いツアーです。

ここはシンゲルの花市です。

球根や生花、植木鉢などが揃う市場なのでチューリップなどのお土産探しに良い場所かもしれません。
    自転車ツアーなのでお買い物はできませんでした。

この他にも、現在もオランダで作られているジェネヴァ (ジン)のお店や酒樽の見学や歴史ある古い(今にも崩壊しそうな)家、素敵な商店街などなどみどころ満載です。

写真で紹介できないのが残念ですが、何せ自転車でスイスイ駆け巡るツアーなのでなかなか写真が撮れません。

頑張って英語のガイドも聞かなきゃいけないし(笑

余談ですが、私の前を走るロシアの可愛い女の子が一緒にツアーに参加したのですが、「自転車乗ったことあるの?」という腕前で、歩行者を轢きそうになったり、道ゆく自転車と衝突したり・・・。後ろから追いかけていてヒヤヒヤしました(笑

アムステルダム国立博物館前にある「I amsterdam」モニュメント!

一度見てみたかったので発見したときは興奮して自転車立ち漕ぎしてしまいました〜。

表紙の写真のようにアムステルダムでは「×××」の紋章を良く見かけます。ガイドさんの話によると、アムステルダムを襲った三つの災難、水害、大火、厄病(ペスト)に由来しているそうです。

今まで知らなかったので勉強になりました^^

さて、こちらの写真は西教会の脇にあるカフェです。
    ガイドさんが休憩しましょうと連れてきてくれたアップルタルトが有名なお店です。

参考URL
    www.winkel43.nl

これがそのアップルタルトで〜す♪

加熱したリンゴはあまり好きではないのですが、シナモンの良い香りとお店の雰囲気でかなり美味しそうに見えます。

せっかくなので頂くことにしました。

ボリュームたっぷりのタルトです。
    ミントティはさっぱりなので良い組み合わせです。

アップルタルトとミントティで約6ユーロでした。

自転車ツアーはまだ続きま〜す。

アムステルダム中央駅の反対側まで案内してくれます。
    可愛いサイズの跳ね橋があったので記念撮影♪

ツアーは14:00〜18:00の二時間くらいでした。
    出発地点まで戻って終了です。

自転車ツアーが終わった後は、お土産探しをしました。

職場の先輩が出産したばかりなのでオランダ名物「ミッフィー」の赤ちゃんグッズを購入しました。

夕飯は軽めに「FIBO」で!
    街中にいくつかのお店がありますが、コロッケの自動販売機です。
    1個1〜2ユーロくらいの値段です。

店内にはハンバーガーやポテト・チキンなども販売しています。

オランダ語はまるで分からないので、いくつか種類がある中でいつも適当に決めて食べますがハズレたことはありません。

とっても美味しいオススメ品です♪

コロッケだけではさすがにお腹が満たされないので、ポテト屋さんにも寄ってホテルに帰りました。

マヨネーズをトッピングして高カロリー摂取です(笑
    ジャンクフードって美味しいですよね〜♪

今日は早起き&運動のため早めに就寝。

ベルギー編に続く。

• maixxさん 2011/01/28 17:44:55
    おお、ついに!
    Rikkoさん、こんにちは。
    今日はお休みですか?(笑)

待望の欧州編スタートですね。
    自分はマスターアジアになる日まで
    当分アジアから脱出できなさそうなので、
    こうして他の旅行記を見て満足させていただきます。
    欧州でもピーク外せば
    その程度で行けちゃうもんなのですね。
    年末のネパール往復航空券なんて。。。
    続編も楽しみにしております。

それでは〜〜

maixx

Rikko

Rikkoさん からの返信 2011/01/28 18:05:34
    RE: やっと!
    maixxさん、こんにちわ〜。

その通り、本日はお休みで〜す!
    朝からぼちぼち旅行記作成していますが、なかなか進みません(涙

この旅行企画、かなりお値打ちでしょう?
    シーズンオフになるとかなり安く行けるので、
    ピークを外して休暇を取るようにしています。

年末年始の旅はセレブですよ、maixxさん。

続きもお楽しみに〜♪