2010/02/23 - 2010/02/23
562位(同エリア622件中)
WT信さん
ドゥオモ前の広場には、中央に守護聖人アンドレア像が建つポポロ噴水。
ドゥオモの向かって左側に、細い坂道の路地が有り、お土産屋が連なる。
その奥には迷路のような急な坂道の街並みが広がっているらしい。
マルタ島やギリシャのロードス島の旅でよく目にした聖ヨハネ騎士団の紋章八角十字をデザインしたアンティークショップのウインドウを見つけた。
何と「聖ヨハネ騎士団」の生みの親は、パレスティナで活躍していたアマルフィーの商人マウロという人で、エルサレム巡礼に来る人々のための宿泊施設と医療保護を目的とした組織を創設したが、それが後に「聖ヨハネ騎士団」に発展していったとの事。
八角十字は本来海洋共和国アマルフィーの紋章で、マルタやロードス島で目にした「聖ヨハネ騎士団」の紋章は、アマルフィーの紋章こそ元祖だったのだ。
坂道を避けて、大突堤の見える海岸に降りる。
そこにも海に面した広場が有り、中央に銅像があった。
西洋で始めて羅針盤を開発し、航海術を大幅に発展させたと伝えられているフラビオ・ジョイアのブロンズ像と云われているが、実在した人物かは疑わしいのだそうだ。
イタリア最古の海洋都市国家を造った市民の誇りが生み出した伝説なのかもしれない。
いかにも歩いてみたくなるような海岸沿いのコンコースが見える街角のレストランで昼食。
次の訪問地ポンペイに向かう道程は、アマルフィーの広場からやや南西に戻った所でワープするように右折し、やっと明るさが戻ったアマルフィー海岸を見下ろしながら坂を登ると、真下に見えて来るフローレ渓谷の小川を渡り、サレルノ半島を北へ横断する。
海洋共和国アマルフィ旅行マップ
http://www.geocities.jp/tshinyhp/sicilia-southitalia/sicimap/southitalynwmap/amalfi/frameamalfi.html
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
*参考
24.騎士団長の館・宮殿内のモザイク in ロードス島
http://4travel.jp/traveler/shintch/album/10164602/ -
-
-
-
-
-
-
シチリア&南イタリア旨いもの
http://www.geocities.jp/tshinyhp/sicilia-southitalia/sicimenue/framesicimenue.html -
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
WT信さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23