アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅では、世界遺産の数が世界一を誇るイタリアの文化遺産、遺跡、美術品、建築物、風土、イタリア人に触れることにあります。<br />所要日数は10日間で主要な中世の街を訪れる旅行の記録です。<br />これから行かれる方の参考になればと思います。<br />(日程)<br />①3月9日(月):出発 成田発14:10(AZ0785便)アリタリア航空直行便<br />                      所要時間:約12時間50分<br />         到着 ローマ(19:00)→ナポリ(22:00)<br />              バス移動 所要時間:約3時間(約216km)<br />         宿泊 HOLIDAY INN NAPLES   <br />②3月10 日(火)  : 出発(ナポリ発07:00)朝食:イタリア式お弁当<br />        午前:カリブ島街歩き&青の洞窟観光<br />                  高速船 所要時間:約45分(船)<br />        昼食:カプリ島 島内レストラン<br />        午後:マテーラ街歩き<br />             バス移動 所要時間:約3時間40分(約250km)<br />        宿泊:アルベロベッロ;GRAND  HOTEL OLINPO<br />             バス移動 所要時間:約1時間30分(約70km)<br />③3月11日(水)出発 (ホテル発07:45)<br />        午前:徒歩、アルベロベッロの街歩き<br />        昼食:カンデーラのレストラン(11:30~12:30)<br />        午後:アマルフィー観光<br />                 バス移動 所要時間:4時間半(約316km)<br />           ナポリへバス移動 所要時間:2時間(約70km)<br />                                   ローマへ移動(ユーロスター)所要時間:1時間10分<br />        宿泊:ローマ;MERIA AURELIA ANTICA<br />アマルフィー;<br />アマルフィの起源は実は古く、古代ローマ時代までさかのぼります。海に面していた上、海岸線が入り組んでいたため、外敵の進入を防ぐのに適していました。839年にはナポリ公国から独立してアマルフィ公国となって、さらに勢力を広げ、イタリアの商業の中心地として地中海貿易を支配するまでに至りました。その後、ヴェネツィア、ジェノヴァ、ピサなどの海洋都市国家が力を付け、ピサ人の侵略やノルマン、フランス、スペインなどの外国勢力よる支配も続きアマルフィの繁栄は終焉を遂げます。不運なことに1343年の嵐では津波により都市の大部分が破壊され、地盤沈下により土地が海中に沈んでしまいました。現在はその温暖な気候、美しい街並み、風光明媚な景色で世界中の人々を魅了し、イタリアで屈指のリゾート地として名をはせています。<br />

2015年3月 世界遺産を求めてイタリア南北縦断の旅 3-⑤イエスの最初の信徒/聖アンドレアが眠る古都アマルフィーの魅力(地図追加、加筆)

2015/03/09 - 2015/03/18

YUME

YUMEさん

所要日数は10日間で主要な中世の街を訪れる旅行の記録です。
これから行かれる方の参考になればと思います。
(日程)
                      所要時間:約12時間50分
         到着 ローマ(19:00)→ナポリ(22:00)
              バス移動 所要時間:約3時間(約216km)
         宿泊 HOLIDAY INN NAPLES
②3月10 日(火) : 出発(ナポリ発07:00)朝食:イタリア式お弁当
        午前:カリブ島街歩き&青の洞窟観光
                  高速船 所要時間:約45分(船)
        昼食:カプリ島 島内レストラン
        午後:マテーラ街歩き
             バス移動 所要時間:約3時間40分(約250km)
        宿泊:アルベロベッロ;GRAND HOTEL OLINPO
             バス移動 所要時間:約1時間30分(約70km)
③3月11日(水)出発 (ホテル発07:45)
        午前:徒歩、アルベロベッロの街歩き
        昼食:カンデーラのレストラン(11:30~12:30)
        午後:アマルフィー観光
              バス移動 所要時間:4時間半(約316km)
           ナポリへバス移動 所要時間:2時間(約70km)
ローマへ移動(ユーロスター)所要時間:1時間10分
        宿泊:ローマ;MERIA AURELIA ANTICA
アマルフィー;

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

• たらよろさん 2015/06/04 12:37:05
    アマルフィ☆
    こんにちは、YUMEさん

アマルフィ、日本では某映画で有名になりましたよね〜
    やっぱり、アマルフィといえば、
    この断崖と海岸線。。。。
    路地を囲むようにあるお店とか、
    海を見渡すカフェとか、、、
    素敵な町並みを臨めるって感じだけれど、
    建築物や美術品など、やっぱりそういうのも楽しめるんですね〜
    さすが、美術の宝庫、イタリア☆

海風を感じつつ、、、、
    レモンチュッロを生かしたドリンク飲みたいな〜
    後、風景を楽しみながら泳ぎたいなぁ〜〜(笑)

たらよろ

YUME

YUMEさん からの返信 2015/06/04 14:00:55
    : アマルフィ☆ はへんぴな高級リゾート地
    たらよろさん

お元気でお過ごしですか?
    今日の関東地方は北風が吹いて爽やかな快晴の気持ちの良い日になっています。
    仕事しているなんてもったいないお天気です。
    > アマルフィ、日本では某映画で有名になりましたよね〜
    > やっぱり、アマルフィといえば、
    > この断崖と海岸線。。。。
    > 路地を囲むようにあるお店とか、
    > 海を見渡すカフェとか、、、
    > 素敵な町並みを臨めるって感じだけれど、
    > 建築物や美術品など、やっぱりそういうのも楽しめるんですね〜
    > さすが、美術の宝庫、イタリア☆

アマルフィー近辺にはとても広い庭のある高級ホテルがいっぱいあるみたいです。
    船からも一部見えましたが、見えないところにも庭にギリシャ彫刻をあしらった見晴らしの良いホテルがあります。

昼間の景色も素晴らしいですが、夜もともし火があるベランダや庭から見た景色も素晴らしいものがあります。
    大聖堂周辺では美術品を見たので今度は断崖の上のホテルに一泊してみたいと思います。
    高くて無理な場合にはランチだけかな?
    何せ行きたいと思ったホテルは一泊15万から30万で、庶民にはとても手が出ません。世界のセレブしか泊まれないですね。

> 海風を感じつつ、、、、
    > レモンチュッロを生かしたドリンク飲みたいな〜
    > 後、風景を楽しみながら泳ぎたいなぁ〜〜(笑)

時期を間違わなければ非常に良いところで「たらよろさん」ばっちしお似合いの場所だと思います。
    ホテルの庭でパラソルのしたでゆったりしている姿やオープンカーに乗ったがたらよろさんの姿が想像に浮かびます。是非、先に行かれ体験しブログ化して下さい。

私のほうはチョイ前に宮崎県高千穂峡を制覇したので残る2県の鹿児島県と和歌山県の旅が先かもしれません。

• 白い華さん 2015/05/29 06:17:20
    「南イタリア・・・らしい! アマルフィ散策」は、 晴れ。。。
    お早う御座います。
    「マテーラ & アルベロベッロ」の 奇岩の 町めぐり!を 後・・・にし、やって来た! 『 世界遺産 アマルフィ海岸 』 は、狭〜い! バスのすれ違い・・・も、怖い、印象が ありました。が、
    「わざわざ・・・訪れる。価値が ある」と 思える、私も、お気に入り!の 場所・・・です。

YUMEさん、まず・・は、「海辺!の 最先端(防波堤)に 立ち、町を 眺めた」のですね〜。
    迫りくる! 岩山・・・に、へばりつくみたい!に 建っている家々。
    迷路みたい・・・な アマルフィ・タウンを 「ワクワクしながら、歩いた」のを 思い出し、
    ーーー南イタリア・・・良かったなぁ〜。と 感慨にふけってしまう!私です。 (笑)

大聖堂は、入場せず・・・、ひたすら、町歩き!と なりました。ので、
    YUMEさんの、旅行記を 拝見して、「大聖堂の 内部!の 歴史・風格は、『 貿易で、財を成した! アマルフィの成功(の 時代)」を しみじみ、感じられて、
    また、「歴史好き!の YUMEさん。には、満足な・・・大聖堂だったことだろう」と 思う・・・のでした。

ツアーだと、やっぱり、「大都会の ホテル・ステイ」が 多くなりますよね〜。
    ナポリ・・・まで、バスで 行ってしまう。とか。。。

YUMEさんは、ナポリから、高速列車で、ローマまで・・・、一気に、行かれて、今夜の ホテル。へ・・・。と なったのですね〜。
    南イタリア・アマルフィは、やっぱり・・・「お天気が いい〜」。
    この日は、好天に 恵まれて、何より・・・でした。
    続く・・・ローマ編。も、 楽しみ!に しています。

これからもよろしくお願いします。