2010/02/17 - 2010/02/26
32383位(同エリア42195件中)
WT信さん
これまで3回のイタリア旅行での北端はアルプスの麓のコモ湖。南端はナポリであった。
今回の旅はナポリの更に南の地方と、シチリア島の旅である。
スペインとその数を争うほどのイタリアの36件の世界遺産の内、10件がナポリ以南の南イタリアとシチリア、サルデーニアにある。
しかし今回の旅への参加を私に決定づけたのは、世界遺産ではなく、チュニジア旅行で知った、ギリシャとカルタゴの抗争で歴史の舞台に躍り出たシチリア島自体の魅惑であった。
チュニジア旅行を機に、シチリア=マフィアという構図しか持っていなかったシチリアという島の印象が世界でも類いを見ない、広い世界東西の地域の文明が交錯し、その中身が時代とともに少しづつ彩りを変え、今に残った。
あたかも昔の日本の正月の食卓を飾った、幾重にも重なった重箱のご馳走を思い起こさせた。
幾重にも重なったこの重箱は、初めて見る姿だが、しかしよく見るとこの10年間に旅した、地中海を取り巻く多くの諸国の、何処かで見聞きしたエッセンスの結晶が散りばめられているなとも感じる不思議で魅力的な空間。
南イタリアでは5か所の世界遺産を訪問。
アルベロベッロのトゥルッリの眺めは予想通り楽しい。
ここの土産物屋に嫁いだ日本人陽子さんの店の屋上からのトゥルッリのパノラマがなかなか味がある。
折角前日の雨が上がり、覗いた青空の広がりに喜んだのもつかの間、天気晴朗なれど波高く、青の洞窟の船は砂浜に横たわったままであった。
それでもトラガラの見晴らし台から見下ろしたマリナ・ピッコロの海水の蒼になんとか満足。
南イタリアの世界遺産は自然の景観、もしくはそれに近いものが多く、天候に恵まれるか否かの差は大きいと改めて感じさせられた。
この旅では自然の障碍以外に、人為的障碍で目的を果たせない残念な事態を2度も体験した。
1つは交通事故にぶつかり、バスが遅れ、シラクーサの考古学公園の入場時間に間に合わなかったこと、もう一つはストライキ集団の暴徒化を警戒して、ナポリの考古学博物館が閉館してしまい、入館出来なかったことだ。
この旅行には、家内の都合で、初めて一人で海外ツアーに参加したという、個人的には画期的ともいえるオマケ付きの旅でもあった。
ssiシチリア島&南イタリア周遊旅情・A前編シチリア島
ssiシチリア島&南イタリア周遊旅情・B後編南イタリア
シチリア&南イタリア旅行マップ
http://www.geocities.jp/tshinyhp/sicilia-southitalia/sicimap/flamesicilia-southitaliamap.html
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ssiシチリア島&南イタリア周遊旅情・A前編シチリア島
続きは下記をご覧下さい
http://4travel.jp/traveler/shintch/album/10459308/ -
ssiシチリア島&南イタリア周遊旅情・B後編南イタリア
続きは下記をご覧下さい
http://4travel.jp/traveler/shintch/album/10499886/ -
シチリア&南イタリア周遊の旅で訪れた世界遺産6地区
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
WT信さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3