哈爾濱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハルビン氷雪祭りが見たい!ということで特典旅行を予約。極寒のハルビン&ソウルに週末旅行してきました。UAマイル2万5千マイルでアシアナ利用。行きが羽田−金浦で、ソウルにストップオーバーできるのがポイント高い。<br /><br />1月21日(金)19:30 羽田−21:50 金浦、チムヂルバンに宿泊<br />1月22日(土)12:35 仁川−13:50 ハルビン<br />1月23日(日)ハルビン観光<br />1月24日(月)14:35 ハルビン−17:50 仁川、18:50 仁川−21:00 成田<br /><br />

週末ハルビン氷雪祭り:兆麟公園編

17いいね!

2011/01/22 - 2011/01/24

129位(同エリア418件中)

14

30

wakabun

wakabunさん

ハルビン氷雪祭りが見たい!ということで特典旅行を予約。極寒のハルビン&ソウルに週末旅行してきました。UAマイル2万5千マイルでアシアナ利用。行きが羽田−金浦で、ソウルにストップオーバーできるのがポイント高い。

1月21日(金)19:30 羽田−21:50 金浦、チムヂルバンに宿泊
1月22日(土)12:35 仁川−13:50 ハルビン
1月23日(日)ハルビン観光
1月24日(月)14:35 ハルビン−17:50 仁川、18:50 仁川−21:00 成田

旅行の満足度
3.5

PR

  • ハルビン行アシアナ航空は12時35分発。ハルビンまではたったの2時間。つまり東京からトータル4時間で行けるんですね。ハルビン近郊上空。真っ白。<br /><br />

    ハルビン行アシアナ航空は12時35分発。ハルビンまではたったの2時間。つまり東京からトータル4時間で行けるんですね。ハルビン近郊上空。真っ白。

  • 時差が一時間あるので、ハルビンには午後2時ごろ到着。空港には無料WiFiなし。空港を出た途端、少し息苦しい。マイナス17度。空港の目の前にどーんと氷のオブジェが。ここから市内までは40?と遠い。空港バスが数路線あって、中央大街まで行くバスに乗車。20元(260円)。

    時差が一時間あるので、ハルビンには午後2時ごろ到着。空港には無料WiFiなし。空港を出た途端、少し息苦しい。マイナス17度。空港の目の前にどーんと氷のオブジェが。ここから市内までは40?と遠い。空港バスが数路線あって、中央大街まで行くバスに乗車。20元(260円)。

  • バス停からホテルまではすごく近くだったのだけど、少し迷ったので、ホテル到着は午後4時。Green Tree Inn。前に同じサイト(sinohotel.com)で予約してホテルが見つからなかったことがあるので、ドキドキしたけど、ちゃんと見つかった。ほっ。しかもよさそうではないか!キングベッドの部屋で201元(2600円)。窓がないけどきれいで設備充実。しかもロケーションめっちゃいい!レセプションも英語が通じて感じがいい。<br />

    バス停からホテルまではすごく近くだったのだけど、少し迷ったので、ホテル到着は午後4時。Green Tree Inn。前に同じサイト(sinohotel.com)で予約してホテルが見つからなかったことがあるので、ドキドキしたけど、ちゃんと見つかった。ほっ。しかもよさそうではないか!キングベッドの部屋で201元(2600円)。窓がないけどきれいで設備充実。しかもロケーションめっちゃいい!レセプションも英語が通じて感じがいい。

  • 私の好きなシャワーブースあり。ってかバスタブがないだけなんだけど。<br />

    私の好きなシャワーブースあり。ってかバスタブがないだけなんだけど。

  • 何よりもうれしいのは部屋がとても暖かいこと。ヒートテックは暑くてきてられない。お湯も熱い。ネットも無線じゃないけどケーブルで使えて無料。<br />

    何よりもうれしいのは部屋がとても暖かいこと。ヒートテックは暑くてきてられない。お湯も熱い。ネットも無線じゃないけどケーブルで使えて無料。

  • ホテルから歩いて1分のところにはこんな近代的なショッピングセンターが。Zara、セフォラ、ハーゲンダッツなど外資系ショップがずらり。<br /><br /><br /><br />

    ホテルから歩いて1分のところにはこんな近代的なショッピングセンターが。Zara、セフォラ、ハーゲンダッツなど外資系ショップがずらり。



  • 街並みは大連よりもさらにロシア的。

    街並みは大連よりもさらにロシア的。

  • 街の中心的存在旧モデルンホテル。モダンじゃなくてモデルン(ロシア系)。

    街の中心的存在旧モデルンホテル。モダンじゃなくてモデルン(ロシア系)。

  • この横に有名なアイスクリーム屋さんがあるので入ってみた。ものすごい混雑。アイスクリームという英語が通じなくて、周りの観光客に助けてもらう。アイス10元(130元)というのはやや高い。ガイドブックにあった通り、濃厚ではあったけど、そこまでおいしいかといわれると微妙。このくそ寒い中アイスが飛ぶように売れるのも面白い。<br />

    この横に有名なアイスクリーム屋さんがあるので入ってみた。ものすごい混雑。アイスクリームという英語が通じなくて、周りの観光客に助けてもらう。アイス10元(130元)というのはやや高い。ガイドブックにあった通り、濃厚ではあったけど、そこまでおいしいかといわれると微妙。このくそ寒い中アイスが飛ぶように売れるのも面白い。

  • 会場じゃなくても街にはあちらこちらに氷像がある。これは滑り台になっているもの。

    会場じゃなくても街にはあちらこちらに氷像がある。これは滑り台になっているもの。

  • こちらの夕暮れは早い。これは5時ごろだろうか?シェラトンホテル。

    こちらの夕暮れは早い。これは5時ごろだろうか?シェラトンホテル。

  • シェラトンの向かいにデパートParksonがあり、そこのフードコートに行ってみた。プリペイドカードを買う方式。四川系にも惹かれるものの、このきいたことのない罐罐面(ぐえんぐえんみえん)のお店で鴨の肉が入った麺を注文。10元(130円)。

    シェラトンの向かいにデパートParksonがあり、そこのフードコートに行ってみた。プリペイドカードを買う方式。四川系にも惹かれるものの、このきいたことのない罐罐面(ぐえんぐえんみえん)のお店で鴨の肉が入った麺を注文。10元(130円)。

  • こんな壺に入ってくる。受け皿には調味料。チリを入れようとしたら、「ラー(辛)」ととめられるが、I like ラ―、と変な言葉で返す。よく会話集とかに「辛くしないでください」ってあるけど、その逆も載せるべき。

    こんな壺に入ってくる。受け皿には調味料。チリを入れようとしたら、「ラー(辛)」ととめられるが、I like ラ―、と変な言葉で返す。よく会話集とかに「辛くしないでください」ってあるけど、その逆も載せるべき。

  • この麺大正解。刀削麺のような太めの、太さばらばらの麺で、もちもちして美味。スープもクリアーなんだけど、すごく濃厚でおいしくて、パクチーがいいアクセント。鴨肉もうまかった!どうやらこの料理、四川の地方料理らしい。

    この麺大正解。刀削麺のような太めの、太さばらばらの麺で、もちもちして美味。スープもクリアーなんだけど、すごく濃厚でおいしくて、パクチーがいいアクセント。鴨肉もうまかった!どうやらこの料理、四川の地方料理らしい。

  • 氷雪祭りの会場は全部で3つある。今日はそのうち最も小さいけれども歴史のある兆麟公園に行ってみることに。中央大街に近いので、とっても便利。入場料は 100と聞いていたのだけど、150元(2千円弱)に値上がりしていた。ググると、数年前は50元位だった模様。なんなの、このあがりかたは?!まあでもこれを見に来たのだから、ここをケチってはいけない。チケットを買っていざ入場。!

    氷雪祭りの会場は全部で3つある。今日はそのうち最も小さいけれども歴史のある兆麟公園に行ってみることに。中央大街に近いので、とっても便利。入場料は 100と聞いていたのだけど、150元(2千円弱)に値上がりしていた。ググると、数年前は50元位だった模様。なんなの、このあがりかたは?!まあでもこれを見に来たのだから、ここをケチってはいけない。チケットを買っていざ入場。!

  • 氷だけじゃなくて、イルミネーションもあり、きれい。

    氷だけじゃなくて、イルミネーションもあり、きれい。

  • 光がどうも中華だなー、やすっちいなあと思ったけれど、これはこれできれい。

    イチオシ

    光がどうも中華だなー、やすっちいなあと思ったけれど、これはこれできれい。

  • 氷の橋の上で記念撮影。ちなみに服は上がヒートテック、ニットワンピース、ダウンジャケット、ニットキャップ、下はヒートテックタイツ、ヒートテック靴下、ジーンズ、ブーツ、靴用カイロ。上は暖かかったけど、ももとお尻が寒いので、明日はこの上にニットのロングスカートもはくことにする。あと、初めて鼻毛が凍るという体験をする。

    氷の橋の上で記念撮影。ちなみに服は上がヒートテック、ニットワンピース、ダウンジャケット、ニットキャップ、下はヒートテックタイツ、ヒートテック靴下、ジーンズ、ブーツ、靴用カイロ。上は暖かかったけど、ももとお尻が寒いので、明日はこの上にニットのロングスカートもはくことにする。あと、初めて鼻毛が凍るという体験をする。

  • 中も通れるのがいい。<br /><br />

    中も通れるのがいい。

  • 個人的には寒色系のシンプルなライトが好み。

    イチオシ

    個人的には寒色系のシンプルなライトが好み。

  • 氷を触ってみると、ガラスなんじゃないの?ってくらいつるつるしている。触ったくらいじゃ解けないので、手も濡れないのは新たな発見だった。なめたらどうかな?と口をつけたら唇が氷に引っ付いて痛かった。アホ過ぎる。

    氷を触ってみると、ガラスなんじゃないの?ってくらいつるつるしている。触ったくらいじゃ解けないので、手も濡れないのは新たな発見だった。なめたらどうかな?と口をつけたら唇が氷に引っ付いて痛かった。アホ過ぎる。

  • これもなかなか好み。

    イチオシ

    これもなかなか好み。

  • 立派だけど、この色はちょっと・・・<br />

    立派だけど、この色はちょっと・・・

  • 氷の中に金魚が。よく見ると本物の金魚だった。かわいそう。

    氷の中に金魚が。よく見ると本物の金魚だった。かわいそう。

  • 若干ぼこぼこ。<br />

    若干ぼこぼこ。

  • <br />出たっ、怪しいキャラクター!!しかもへこへこと微妙に動くのだ。


    出たっ、怪しいキャラクター!!しかもへこへこと微妙に動くのだ。

  • 中央大街へ戻る。ライトアップされて夜もきれい。ロシア風カフェ&料理屋さんも多い。私はもうすぐまたロシア近辺なのであまり目新しくもなく。

    中央大街へ戻る。ライトアップされて夜もきれい。ロシア風カフェ&料理屋さんも多い。私はもうすぐまたロシア近辺なのであまり目新しくもなく。

  • ロシア風カフェ&料理屋さんも多い。私はもうすぐまたロシア近辺なのであまり目新しくもなく。

    ロシア風カフェ&料理屋さんも多い。私はもうすぐまたロシア近辺なのであまり目新しくもなく。

  • ハルビンにはスポーツ用品店や靴屋さんがたくさんあって、防寒着もそろっているので、ここで買いそろえてもいいなと思った。私が着てるノルウェーブランドのダウンだって、made in Chinaだ。そしてお店の入り口は大抵こんなつくりになっていて、中の暖房を極力逃がさない仕組み。うちの冷蔵庫に貼ってあるビニールカーテン(省エネ対策)と同じだ。

    ハルビンにはスポーツ用品店や靴屋さんがたくさんあって、防寒着もそろっているので、ここで買いそろえてもいいなと思った。私が着てるノルウェーブランドのダウンだって、made in Chinaだ。そしてお店の入り口は大抵こんなつくりになっていて、中の暖房を極力逃がさない仕組み。うちの冷蔵庫に貼ってあるビニールカーテン(省エネ対策)と同じだ。

  • ホテル近くのEuro Plazaで買い物。フツ―にZaraでスカートを買った。地下のスーパーはとてもきれいで品ぞろえ豊富。しかしハルビンの夜は早い。お店は8時過ぎには閉まってしまう。あとはホテルに戻ってゆっくりすることにしよう。

    ホテル近くのEuro Plazaで買い物。フツ―にZaraでスカートを買った。地下のスーパーはとてもきれいで品ぞろえ豊富。しかしハルビンの夜は早い。お店は8時過ぎには閉まってしまう。あとはホテルに戻ってゆっくりすることにしよう。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • haraboさん 2011/02/06 12:12:55
    鼻毛が凍る!!!!
    wakabunさん、こんにちは!

    氷雪祭りいいじゃないですか!
    色づかいはたしかに安っぽいけど
    それはそれできれいかも。
    去年、wakabunさんから行くって聞いたときに
    僕もマイルでハルビン行きを予約すればよかった・・・

    Green Tree Innもあの値段とは安い!
    バスルームも高級感あるじゃないですか。
    ネットも無料とはいいな〜

    街並みもロシア風というのがひかれます。
    たしかにちょっと行けばロシアですもんね。
    影響は大きいんでしょうね。

    だた鼻毛が凍るほどの寒さは・・・・
    寒さに強いボクでも躊躇しちゃいますね。
    夏にでも行ってきたいな〜

    壺入り鴨肉麺も美味しそうです。
    寒い冬には温まりそうですね。

    harabo

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2011/02/07 21:44:40
    初体験
    haraboさん、こんばんは。

    > 氷雪祭りいいじゃないですか!

    ですよね?私も以前写真だかTVだかでみた時、絶対行く!と思いました。安っぽいし、寒いし、高いけど、一度は見る価値あると思います。

    > 僕もマイルでハルビン行きを予約すればよかった・・・

    まだ今月一杯はやってますよ!

    > Green Tree Innもあの値段とは安い!

    さすが中国ですよね。とにかく暖かいのが幸せでした。今週末も中国(雲南)なんですが、まだ全然調べられてない・・・

    > 街並みもロシア風というのがひかれます。

    大連の比じゃないくらいロシア風建物多かったです。特に冬はロシアの雰囲気が出ていいと思います。

    > 夏にでも行ってきたいな〜

    夏は夏でよさそうです。氷雪祭りは見れないけど。

    ぜひharaboさんにも鼻毛が凍る体験をしてもらいたいなあ。

    Wakabun

    harabo

    haraboさん からの返信 2011/02/08 09:35:52
    RE: 気になる
    ハルビンの評価が★3.5
    ダメだった1.5はどのあたりなのかな?

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2011/02/11 13:41:45
    ハルビン評価
    haraboさん、アンニョン。

    評価の3.5はですね…あまり深い意味はありません。4つけてもよかったかも。マイナスなのは、すごく観光地でそこがちょっと興ざめだった点です。あと買い物が西洋の物orロシアの物ばかりで、民族的なものはなかった点かなあ。ご飯もフードコートはあっても屋台がないんですよね。っていうかあの寒さじゃしょうがないですが・・

    Wakabun
  • あっちゃんさん 2011/02/05 01:25:29
    ハルビン氷雪祭り
    wakabunさん、こんばんは

    ハルビン氷祭り、とってもきれいですね!
    所々のザ・チャイナ!って感じの色使いとかも私好みですw

    しかもこれくらいの日程で行くことができるんですね〜
    すごく行ってみたいです。

    でもマイナス17度は痛そうですね・・・
    以前北京でマイナス10度くらいだったと思うのですが
    耳と顔が痛すぎて辛かったのを覚えていますが
    鼻毛が凍るって!ww
    辛そうですね。

    それにしても入場料がかなり高いですね〜
    現地の人はあまり行かないんでしょうか?
    それとも観光客用入場料金?
    札幌雪まつりなんて無料なのに〜w

    地図100カ国になったんですね!
    すごい!!おめでとうございます!
    世界中を飛び回ってらっしゃるwakabunさん憧れです!
    これだけ増えるとこの先が大変になりませんか?w

    私はまだまだ足元にも及びませんが
    まずは3年後位までに50カ国目標でがんばります。

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2011/02/06 18:21:29
    次はどちらへ?
    >あっちゃんさん、こんにちは。

    >所々のザ・チャイナ!って感じの色使いとかも私好みですw

    好みなんですか(笑)。それは日本人では貴重ですね。ああいうのがお好みでしたら氷雪祭りはかなり楽しめるかと。

    >しかもこれくらいの日程で行くことができるんですね〜

    がんばればもうちょっと短くてもいけますよ。現地で丸一日時間が取れれば十分かと。

    >でもマイナス17度は痛そうですね・・・

    その程度でよかったです。天気予報を見ていると、もっと寒く、マイナス30度以下とかになるみたいなので。それは寒い以前に危険ですよね。

    >現地の人はあまり行かないんでしょうか?

    高いですよねー。ハルビンの人はあまり行かないんじゃないでしょうか。でも中国各地からの観光客はとても多いですよ。外国人も中国人も同じ値段です。富裕層の人たちなのかな?あと香港からくる人も多いみたい。あとシンガポールとか?白人もいますが、圧倒的に中国語圏の人が多いです。

    >札幌雪まつりなんて無料なのに〜w

    ですよね、私もそれ思いました。まあ規模が違うとはいえ、札幌すごいな!

    >地図100カ国になったんですね!

    そうなんです、ありがとうございます。実はこの後パラオにも行ったので現在101です。この先大変になるかなと思ったけど、私はまだ南米に全く手を付けていないので、そこでまだまだ伸ばせそうです。とりあえずペルー・ボリビアを予定しています。年内に110に到達するのが目標だけど、ちょっと難しいかも。

    >まずは3年後位までに50カ国目標でがんばります。
    あっちゃんさんの次の目的地はどちらですか?

    Wakabun

    あっちゃん

    あっちゃんさん からの返信 2011/02/06 22:23:26
    RE: ハルビン氷雪祭り
    パラオも行かれたんですね〜
    クラゲとたわむれちゃいましたか?
    あれめちゃめちゃ可愛くないですか〜!
    パラオはリピートしたいです。

    次は2週間後に羽田深夜発の弾丸1泊4日シンガポールです。

    気合いを入れていく夏休みの予定はまだ決まってません。

    私も南米行ったことないので行ってみたいです!
    でも指紋が母と私と入れ替わって登録されているらしく
    アメリカ別室行きになる可能性が高くて躊躇しています。

    今までは近場で行ったことのない国がたくさんあったので
    良い調子に増やせたんですけど
    もう2〜3日で行けそうな国がなくなってしまったので
    これから国の数増やすの私は結構大変です。

    1週間以上の休みは夏しかないんです…
    なので今から行き先超迷ってます。

    パラオ旅行記、楽しみにしていますね〜♪

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2011/02/07 23:24:37
    シンガポール!
    あっちゃんさん、こんばんは。

    パラオ経験者だったんですね。いいところですね〜。直行便ができて便利になったし、ぜひまたいきたいところです。

    ところでシンガポール!私も3週間後にシンガポールですよ。1週間違いですね。私も4日間の日程です。羽田発ではありませんが・・・羽田だと行きも帰りも夜行便ですか?いいんですね。シンガポールは何をする予定ですか?

    >でも指紋が母と私と入れ替わって登録されているらしく

    ええっ、そんなことが?なぜ発覚したんですか?それって向こうの落ち度ですよね?なのに別室行きになったら納得行かない!

    >もう2〜3日で行けそうな国がなくなってしまったので

    私もそうなんですよ。パラオは最後の一箇所でした。たぶん。

    Wakabun

    あっちゃん

    あっちゃんさん からの返信 2011/02/08 00:02:35
    RE: ハルビン氷雪祭り
    wakabunさんもシンガポールなんですね〜
    でも私、実はシンガポールに行きたかった訳じゃなくて
    仕事を終えてその日の夜出発して仕事は2連休で早朝帰ってきて
    そのまま仕事って言うのができるかどうかやってみたくて
    それができそうなのがシンガポールかバンコクで
    シンガポールの方が安かったので決めちゃったんです。

    この日程が体力的に平気そうならはまっちゃいそうw
    もっと近場の深夜直行便が増えてくれると良いんですけどね。

    でもシンガポール調べてみたら物価は高そうだし
    どうしよう??って感じで。
    まだ何にも決めてませんー。
    食べまくって終わる気がしますw

    指紋事件は数年前に母とアメリカに行った時に
    明らかにいやな扱いをされて
    絶対その時に嫌がらせとして入れ替えられたと思うんです。
    指紋それが初めてではなかったのに
    その後グアムで初めての別室行き。
    そこで入れ替わってることが発覚。
    そこで訂正されたのかと思ったらまた次パラオに行った際
    グアム乗継だったのでそこでまた別室。
    指紋は訂正されることは難しいと言われました。
    ネットでそういう申請できる所があったのでやってはみましたが
    期待できそうにありません。
    グアムだったら日本人がたくさんいて係員もゆるい感じですけど
    アメリカ本土で別室って考えると、、無理ー。

    長くなってすみません。
    ホントひどいですよね・・・

    シンガポール楽しみですね♪

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2011/02/11 13:37:58
    今ソウルです
    あっちゃんさん、こんにちは。

    今週末は雲南なので、今乗継@仁川です。

    >仕事を終えてその日の夜出発して仕事は2連休で早朝帰ってきて
    >そのまま仕事って言うのができるかどうかやってみたくて

    なるほどー。シンガポールのほうがフライト長くて寝れるので、バンコクよりも楽かもしれないですね。ぜひクリアして週末弾丸に目覚めていただきたいです。今は羽田から深夜便があっていいですよね。

    >でもシンガポール調べてみたら物価は高そうだし

    そうなんですよね。ホテルも高いですよね。ご飯はホーカーズは安いんですが、レストランはそれなりにするし、なによりもお酒が高い!私も友達に会うのと食べるのが目的で、あまりこれがみたいっていうのはないんですよね。まあ今回は新しくなったセントーサに行ってみようかなと思っていますが。

    >絶対その時に嫌がらせとして入れ替えられたと思うんです。

    そりゃひどい!!訂正するのは難しい?でも間違っているなら訂正しないと、それこそ意味がないんじゃ…まったくひどいですね。それじゃもうアメリカに一生行く気なくしますよね。しかもそれが乗継だとしたら、そのせいでのりつぎ便も乗り過ごしそうだし…

    指紋と言えば今日自動化ゲートを使っていた人が、指紋がいつもうまく読み取られないらしくて、何度も挑戦してブロックしてました。自動化ゲート、もう一台増やしてほしいな。

    Wakabun
  • waterlilyさん 2011/02/02 16:59:17
    ハルビン氷雪祭り!
    wakabunさん、こんにちは。
    ハルビン氷雪祭りに行ってらしたのですね!
    ハルビンの氷雪祭り、甥が行きたいと行っていたものですから、wakabunさんの旅行記で発見して、わぁ♪と嬉しくなってしまいました。
    中国で入場料150元は確かに高いですよね。
    でも綺麗〜!
    なめたらどうかな?って、wakabunさん楽しい〜♪
    でも私も同じことしそうです(^^)
    氷の中の金魚は可哀そうですね。
    へこへこ動くキャラクターが中国らしくて面白い(^^)
    フードコートの鴨の肉が入った麺が見るからに美味しそう!
    容器も良いですね。

    wakabunさんはもうすぐまたロシア近辺、って、どちらにお出掛けなのでしょう?
    世界中を軽々と飛び廻られるwakabunさん、ほんとにすごくて尊敬です☆彡

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2011/02/03 18:32:41
    家族にピッタリ
    waterlilyさん、こんにちは。

    > ハルビンの氷雪祭り、甥が行きたいと行っていたものですから、

    そうだったんですね。ご家族で行かれたら楽しいと思いますよ。家族連れ非常に多かったです。甥っ子さんが何歳かわかりませんが、子供が遊ぶのにちょうどいい氷の滑り台や、雪で遊べる施設等がたくさんありました。

    > 中国で入場料150元は確かに高いですよね。

    それはまだ安いほうなんです、実は。メインの会場はなんと330元もします。中国ってなんで入場料がべらぼうに高いんですかね。

    > 氷の中の金魚は可哀そうですね。

    ね、かわいそう。動物愛護団体からクレーム来そうです(笑)。

    > フードコートの鴨の肉が入った麺が見るからに美味しそう!
    > 容器も良いですね。

    これすごくおいしかったです。ハルビンあちこちでこの麺を見かけたので、もし行かれる際はぜひ食べてみてください。

    > wakabunさんはもうすぐまたロシア近辺、って、どちらにお出掛けなのでしょう?

    ベラルーシ、モルドヴァ、ウクライナに行く予定です。でもその前に中国(雲南)とシンガポールが待っています。

    Wakabun

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2011/02/03 22:53:55
    RE: 家族にピッタリ
    > そうだったんですね。ご家族で行かれたら楽しいと思いますよ。家族連れ非常に多かったです。甥っ子さんが何歳かわかりませんが、子供が遊ぶのにちょうどいい氷の滑り台や、雪で遊べる施設等がたくさんありました。

    あ、それが甥は30歳過ぎた大人なんです(汗)
    甥って言うと確かに子供を想像しますよね(^_^;)
    でも大人でも楽しめそうですね。

    > ベラルーシ、モルドヴァ、ウクライナに行く予定です。でもその前に中国(雲南)とシンガポールが待っています。

    すごい〜!
    モルドヴァってどこにあるのかしら?という感じです。
    お気をつけて、楽しんでいらしてくださいね♪
    良いご旅行を。

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2011/02/06 18:19:12
    大人の方だったんですね・・
    waterlilyさん、こんにちは。

    > あ、それが甥は30歳過ぎた大人なんです(汗)

    あ、そうだったんですね(笑)。それは失礼しました。甥っていうとどうも子供のイメージが。でも大丈夫、オトナで十分楽しめます!私も楽しんできましたし。

    >モルドヴァってどこにあるのかしら?という感じです。

    ルーマニアに行ったとき隣にあったので気になってはいたのですが、なにもなさそうなので行く機会なかったんです。でも去年ウクライナに行った時にモルドヴァ人に出会って興味がわきました。やはり見どころはないみたいですけど。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP