板門店旅行記(ブログ) 一覧に戻る
板門店<br /><br />一生に一度行くべき地であると思うが、やっぱりここは戦争の最前線。<br /><br /><br /><br />戦場カメラマンじゃあるまいし、そんなところに本来一般人が立ち入ることなどありえないのだが、ここ板門店はそれが条件付きだが許されている。<br /><br /><br />でもやはりかなり行動は制約されており、見たものの半分以上は撮影禁止のものだった。<br /><br /><br /><br />しかし行ったからにはできるだけ詳細に記録したいと思うのが人間の性<br /><br /><br /><br />そこで見ていないところ、見えなかったところを補います。<br />それを実現するため今回、板門店の超低空の空撮に成功しました(爆)<br /><br />衝撃のアングルをあなたにお見せします(猛爆)<br /><br /><br /><br /><br />それではこれからこのサイトの北朝鮮旅行記で一番気楽に見れる(かな…?)ページの始まりです。<br /><br /><br />まず最初の写真はピントがピンクの上着を着た人に合ってしまい、ボツにすべき写真であるが、ここは番外編。<br />キチンと使いますよ。<br /><br />この旅行記はこういう写真を最初に持ってくることが許されるユルユルページなのです。<br /><br /><br /><br />ちなみにそれなりにまじめにつづった本編はこちら↓<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/north_korea/panmunjom/travelogue/10540964/

世界唯一の分断国家の最前線  想い続けて足掛け半年。ついに北朝鮮を見た。さらにJSAの空撮を決行 (板門店/番外編)

20いいね!

2011/01/25 - 2011/01/25

17位(同エリア46件中)

5

15

行き当たりばったり

行き当たりばったりさん

板門店

一生に一度行くべき地であると思うが、やっぱりここは戦争の最前線。



戦場カメラマンじゃあるまいし、そんなところに本来一般人が立ち入ることなどありえないのだが、ここ板門店はそれが条件付きだが許されている。


でもやはりかなり行動は制約されており、見たものの半分以上は撮影禁止のものだった。



しかし行ったからにはできるだけ詳細に記録したいと思うのが人間の性



そこで見ていないところ、見えなかったところを補います。
それを実現するため今回、板門店の超低空の空撮に成功しました(爆)

衝撃のアングルをあなたにお見せします(猛爆)




それではこれからこのサイトの北朝鮮旅行記で一番気楽に見れる(かな…?)ページの始まりです。


まず最初の写真はピントがピンクの上着を着た人に合ってしまい、ボツにすべき写真であるが、ここは番外編。
キチンと使いますよ。

この旅行記はこういう写真を最初に持ってくることが許されるユルユルページなのです。



ちなみにそれなりにまじめにつづった本編はこちら↓
http://4travel.jp/overseas/area/asia/north_korea/panmunjom/travelogue/10540964/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 今回我々は北朝鮮との軍事分界線の上を超低空飛行での空撮を決行する。<br /><br />いつ北の銃撃を受けても不思議ではない高さまで迫って来た。

    今回我々は北朝鮮との軍事分界線の上を超低空飛行での空撮を決行する。

    いつ北の銃撃を受けても不思議ではない高さまで迫って来た。

  • これは先ほどバスに乗せられ最初に着いた「自由の家」<br /><br />北の板門閣は多くの写真があるがこの韓国側の建物の写真を一般人が撮ったものは極めて少ない。<br /><br /><br />

    これは先ほどバスに乗せられ最初に着いた「自由の家」

    北の板門閣は多くの写真があるがこの韓国側の建物の写真を一般人が撮ったものは極めて少ない。


  • 参加者一行は矢印で示されたところから入場する。<br /><br /><br />矢印の線が見にくいことはご愛嬌(爆)

    参加者一行は矢印で示されたところから入場する。


    矢印の線が見にくいことはご愛嬌(爆)

  • するとこの矢印で記したところに出てきて本会議場の中に入る。

    するとこの矢印で記したところに出てきて本会議場の中に入る。

  • 本会議場の入場口はここだ。

    本会議場の入場口はここだ。

  • この中で青く塗られた建物が国連軍が管理する建物。<br /><br />ベージュの建物が共産圏が管理する建物。

    この中で青く塗られた建物が国連軍が管理する建物。

    ベージュの建物が共産圏が管理する建物。

  • 我々が入ったのはこの建物だ。

    我々が入ったのはこの建物だ。

  • これは北朝鮮側の板門閣<br /><br />横から見るとこうなっている。

    これは北朝鮮側の板門閣

    横から見るとこうなっている。

  • 北の監視員がこちらを覗いていたのはここだ。<br /><br /><br />おや、誰もいない…。

    北の監視員がこちらを覗いていたのはここだ。


    おや、誰もいない…。

  • 引き続き空撮を続ける。<br /><br /><br />これは、何だっけ?<br /><br /><br /><br />ガイドさんから説明あったかな…。

    引き続き空撮を続ける。


    これは、何だっけ?



    ガイドさんから説明あったかな…。

  • これは…<br /><br /><br />なんだっけ??<br /><br /><br /><br />これも説明あったかな…

    これは…


    なんだっけ??



    これも説明あったかな…

  • 引き続き上空を旋回する。

    引き続き上空を旋回する。

  • 我々はJSAの空撮に成功した。<br /><br /><br />これ以上いると砲撃を受ける危険があるので、退散することにした。

    我々はJSAの空撮に成功した。


    これ以上いると砲撃を受ける危険があるので、退散することにした。

  • 「空撮」だといって期待して御覧になった方。<br />こんなふざけた旅行記で申し訳ございません。<br /><br /><br />お詫びにJSA訪問時にお土産店で購入したもののもうひとつご紹介します。<br /><br /><br /><br />北朝鮮のお酒。<br /><br /><br /><br />販売員さんはウィスキーだと言ってた。<br /><br />真ん中のはブルーベリーのウィスキーだそうだ。<br /><br />いずれもまだ飲んでいない。<br />おいしいのかな…。<br /><br /><br /><br />パッケージが北朝鮮してます。<br /><br />「金正日同士万歳」  みたいな…。

    「空撮」だといって期待して御覧になった方。
    こんなふざけた旅行記で申し訳ございません。


    お詫びにJSA訪問時にお土産店で購入したもののもうひとつご紹介します。



    北朝鮮のお酒。



    販売員さんはウィスキーだと言ってた。

    真ん中のはブルーベリーのウィスキーだそうだ。

    いずれもまだ飲んでいない。
    おいしいのかな…。



    パッケージが北朝鮮してます。

    「金正日同士万歳」  みたいな…。

  • MADE IN DPRK<br /><br />っておもいっきり英語表記。<br /><br /><br /><br /><br /><br />敵性国の表記を使うなんて、ほんっとわけわかんない。<br /><br /><br />謎めいた国 北朝鮮…。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />どういう結果であれ、<br />早く平和が訪れることを切に願う。

    MADE IN DPRK

    っておもいっきり英語表記。





    敵性国の表記を使うなんて、ほんっとわけわかんない。


    謎めいた国 北朝鮮…。






    どういう結果であれ、
    早く平和が訪れることを切に願う。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • あいさん 2020/05/05 20:31:37
    お酒について。
    はじめまして。

    家の掃除をしていたら昔朝鮮旅行の時に頂いたお酒が出てきて、このお酒はこの旅行記にたどり着きました。

    あいさん からの返信 2020/05/05 20:36:17
    Re: お酒について。

    ↑上の投稿無視してくださいすみません。。

    はじめまして。

    家の掃除をしていたら昔知人から頂いた朝鮮旅行のお土産のお酒が出てきて、この旅行記にたどり着きました。

    私はこの一番左の赤いお酒をお土産にもらったのですが、こちらは高麗人参みたいなものが入っていたのですが、ウィスキーでよろしかったですか?また美味しかったですか?お値段はおいくらぐらいしました?

    知人とは疎遠になってしまいこのお酒の詳細もネットにはあまり載っていなく…すごく気になってしまいまして。

    質問ばかりで申し訳ありません。
    ご教授頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

    行き当たりばったり

    行き当たりばったりさん からの返信 2020/05/06 09:53:18
    Re: お酒について。
    はじめまして。


    今回の書き込みで、この旅行記をもう一度みてみたら、板門店に行ったのはもう9年前なんですね。
    2011年1月ですか‥。東日本大震災前だったんですね。


    さて、ご質問の件ですが、しょーじき、ほとんど記憶がないのと、これらは全てかみさんがおみやげで知人にあげちゃったはずで、自分では飲んでいないので味に関する情報はありません。

    でも、忘れないためにこの旅行記をアップしたので、買ったとき販売員さんからこれら3本共にウィスキーだと説明を受け、真ん中はブルーベリーと説明を受けたが、残りは北朝鮮の概念でのウィスキーだったはずです。

    飲んだ人からは味はお世辞にもおいしいとは言えないという評価だっていうのは覚えてます。

    あまりお役に立てず申し訳ありません。


    コロナ禍が世界中で収まったら久しぶりにまた板門店に行ってみようかとも思った行き当たりばったりでした。



  • ぶうちゃんさん 2011/05/18 23:06:31
    こんばんは
    こんばんは。
    板門店私も行って見たいとは思っているところですがさすがに砲撃のあった後ですので怖いです。
    ですけど、現地はさほど変化は無かったのでしょうか?って言うかもともと地球上でも屈指の緊張度の所ですから聞くほうが下衆なのでしょうね。
    ですけど番外編の解説ナイスです。中々のアイデアです。他には例のない解かり易さです。でも模型が可愛らしいので何かおとぎ話のようですね。

    行き当たりばったり

    行き当たりばったりさん からの返信 2011/05/21 22:17:33
    RE: こんばんは
    ぶうちゃんさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。


    > 板門店私も行って見たいとは思っているところですがさすがに砲撃のあった後ですので怖いです。
    > ですけど、現地はさほど変化は無かったのでしょうか?って言うかもともと地球上でも屈指の緊張度の所ですから聞くほうが下衆なのでしょうね。

    →ヨンピョン島砲撃の影響については、もともと板門店の緊張度はそれ以上なのであまり気になりませんでした。


    > ですけど番外編の解説ナイスです。中々のアイデアです。他には例のない解かり易さです。でも模型が可愛らしいので何かおとぎ話のようですね。

    →ありがとうございます。
    あのジオラマは板門店の売店で買ったのですが、これを見つけた時、あの番外編がピ〜〜ンと思い浮かんで即買いし、帰国時の運搬に一番気を遣ったお土産です(爆)
    軍艦島に行かれたぶうちゃんさんですから、きっと板門店も満足いくと思います。機会がありましたら、是非お勧めします。



    行き当たりばったり

行き当たりばったりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP