新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟旅行2日目<br /><br />今日は、いよいよ新潟県です。<br /><br />弟とは、燕三条駅前で12時に待ち合わせをしているので、ホテルを9時に出発しました。<br /><br />もう台風の進路からは外れたようで、うっとおしい空模様ながら、雨も風も大丈夫なようです。<br />

3泊4日新潟旅行 2日目は新潟泊

14いいね!

2010/10/30 - 2010/11/02

537位(同エリア1287件中)

0

12

いちご

いちごさん

新潟旅行2日目

今日は、いよいよ新潟県です。

弟とは、燕三条駅前で12時に待ち合わせをしているので、ホテルを9時に出発しました。

もう台風の進路からは外れたようで、うっとおしい空模様ながら、雨も風も大丈夫なようです。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 滑川ICから北陸自動車道に入って、一路新潟を目指し走り出しました。<br /><br />富山県の県境を越えたかと思うと、道路は海岸沿いに出てきました。<br />程なく通過する、親不知<br />その昔は、断崖と波で交通の難所といわれた所も、高速道路だと海上に作られた橋で難なく越えることができます。<br />車の助手席に居ながらにして、親不知にチョー接近です。<br /><br />ここから海岸線を走りますが、糸魚川、上越と新潟県に入ってから結構走っているのに、燕三条はまだ先のようです。<br /><br />なので、柏崎市・米山S.Aで ちょっと休憩です。<br />

    滑川ICから北陸自動車道に入って、一路新潟を目指し走り出しました。

    富山県の県境を越えたかと思うと、道路は海岸沿いに出てきました。
    程なく通過する、親不知
    その昔は、断崖と波で交通の難所といわれた所も、高速道路だと海上に作られた橋で難なく越えることができます。
    車の助手席に居ながらにして、親不知にチョー接近です。

    ここから海岸線を走りますが、糸魚川、上越と新潟県に入ってから結構走っているのに、燕三条はまだ先のようです。

    なので、柏崎市・米山S.Aで ちょっと休憩です。

  • サービスエリアの裏へまわると、目の前に日本海が、そしてその向こうには佐渡ヶ島が見渡せる公園になっています。<br /><br />テーブルやベンチもあるので、ここで、「たこやき」をおつまみにコーヒーを飲みながら、助手席にずっと座っている疲れを癒しました。<br /><br />芭蕉の句碑もあります。<br /><br /><br />

    サービスエリアの裏へまわると、目の前に日本海が、そしてその向こうには佐渡ヶ島が見渡せる公園になっています。

    テーブルやベンチもあるので、ここで、「たこやき」をおつまみにコーヒーを飲みながら、助手席にずっと座っている疲れを癒しました。

    芭蕉の句碑もあります。


  • 「荒海や 佐渡に横たふ 天の川」<br /><br />ほんの少し佐渡の島影も見えますが、波はそれほどでもありません。<br />昼間なので天の川も見えませんが、芭蕉が見たと同じ風景を、今こうして私も見ているのです。<br /><br />そこで1句・・・・・出てこないのがザンネンです。<br />

    「荒海や 佐渡に横たふ 天の川」

    ほんの少し佐渡の島影も見えますが、波はそれほどでもありません。
    昼間なので天の川も見えませんが、芭蕉が見たと同じ風景を、今こうして私も見ているのです。

    そこで1句・・・・・出てこないのがザンネンです。

  • 南北に長〜い、どこまで行っても新潟県をガンガン走って、燕三条ICで降りました。<br />そこから、弟と待ち合わせの燕三条駅に到着したのは、12時15分前。<br />「時間、ピッタリや〜」と、夫は満足げです。<br /><br />10分ほど待って、弟と再会しました。<br />ここからは、新潟へ赴任してまだ半年ほどの弟が、案内してくれます。<br /><br />弥彦神社へ参拝する予定だそうで、まずは、とりあえず、門前の食事処で腹ごしらえを。<br />また、ソバです。

    南北に長〜い、どこまで行っても新潟県をガンガン走って、燕三条ICで降りました。
    そこから、弟と待ち合わせの燕三条駅に到着したのは、12時15分前。
    「時間、ピッタリや〜」と、夫は満足げです。

    10分ほど待って、弟と再会しました。
    ここからは、新潟へ赴任してまだ半年ほどの弟が、案内してくれます。

    弥彦神社へ参拝する予定だそうで、まずは、とりあえず、門前の食事処で腹ごしらえを。
    また、ソバです。

  • 正式名は「いやひこ神社」ですが、地名などが、すべて「やひこ」であることもあって、「やひこ神社」と呼ばれているそうです。<br /><br />弥彦神社は弥彦山の麓に位置していて、弥彦山全体が神域であるだけに、かなり広くて、まさに山の中に居るという感じです。<br /><br />ヒザ痛の母には、ちょっと、可哀相なくらいの長距離参道です。

    正式名は「いやひこ神社」ですが、地名などが、すべて「やひこ」であることもあって、「やひこ神社」と呼ばれているそうです。

    弥彦神社は弥彦山の麓に位置していて、弥彦山全体が神域であるだけに、かなり広くて、まさに山の中に居るという感じです。

    ヒザ痛の母には、ちょっと、可哀相なくらいの長距離参道です。

  • でも、長距離参道を和ませてくれたのが、ずらっと並んだ菊まつりの菊たち。<br /><br />毎年、菊花展覧会が11月1日〜24日まで開催されているそうで、訪れた10月31日は、本番前ですが準備万端。<br />弟も開催前日ではありましたが、このイベントをねらって連れて来てくれたようです。

    でも、長距離参道を和ませてくれたのが、ずらっと並んだ菊まつりの菊たち。

    毎年、菊花展覧会が11月1日〜24日まで開催されているそうで、訪れた10月31日は、本番前ですが準備万端。
    弟も開催前日ではありましたが、このイベントをねらって連れて来てくれたようです。

  • 「弥彦の杜(もり)」と名づけられた、大風景花壇です。<br />色とりどりの菊が、鮮やかに、また可愛らしくコーディネートされています。<br /><br />私たちもそれぞれが、美を競い合って、この前で写真におさまりました。

    「弥彦の杜(もり)」と名づけられた、大風景花壇です。
    色とりどりの菊が、鮮やかに、また可愛らしくコーディネートされています。

    私たちもそれぞれが、美を競い合って、この前で写真におさまりました。

  • 愛好者の出品した菊は、どれも素晴らしいものですが、そのなかでも優れている作品には、いろんな賞が贈られています。<br /><br />ちなみにこれは、「農林水産大臣賞」<br /><br />菊作りも、ここまでいくと芸術ですね。<br />傘のようなこの形は、どんなふうに育てたらいいのでしょうか。<br />聞いたところで、作れはしませんが・・・・・・<br />

    愛好者の出品した菊は、どれも素晴らしいものですが、そのなかでも優れている作品には、いろんな賞が贈られています。

    ちなみにこれは、「農林水産大臣賞」

    菊作りも、ここまでいくと芸術ですね。
    傘のようなこの形は、どんなふうに育てたらいいのでしょうか。
    聞いたところで、作れはしませんが・・・・・・

  • 本殿です。<br /><br />家族の健康と安全、厄除けを、100円のお賽銭でしっかりお願いしました。<br /><br />初詣でには毎年、参拝を待つ長い行列ができる拝殿前も人は少なく、今なら神さまに覚えてもらそうな気がします。<br />

    本殿です。

    家族の健康と安全、厄除けを、100円のお賽銭でしっかりお願いしました。

    初詣でには毎年、参拝を待つ長い行列ができる拝殿前も人は少なく、今なら神さまに覚えてもらそうな気がします。

  • 弥彦神社を出て、弥彦山スカイランをドライブしながら弥彦山山頂へ行きました。<br /><br />弥彦山は標高634m<br /><br />あの、「東京スカイツリー」完成後の最高高さと同じなのだそうです。<br />〜世界一となる「東京スカイツリー」の高さを弥彦山で体験しよう〜<br />とキャッチコピーが、ひと足早い634m体験を誘っています。<br /><br />山頂には公園があって、日本海や佐渡ヶ島が一望できます。<br />米山S.Aでも見た佐渡ヶ島が、ここでは目と鼻の先です。<br /><br />

    弥彦神社を出て、弥彦山スカイランをドライブしながら弥彦山山頂へ行きました。

    弥彦山は標高634m

    あの、「東京スカイツリー」完成後の最高高さと同じなのだそうです。
    〜世界一となる「東京スカイツリー」の高さを弥彦山で体験しよう〜
    とキャッチコピーが、ひと足早い634m体験を誘っています。

    山頂には公園があって、日本海や佐渡ヶ島が一望できます。
    米山S.Aでも見た佐渡ヶ島が、ここでは目と鼻の先です。

  • 公園内には、煙突のように上に伸びた「パノラマタワー」があります。<br /><br />「パノラマタワー」は360度ガラス張りで、100mの高さをゆっくりと回転しながら昇降する展望台です。<br /><br />高所恐怖症でありながら、こういうものには乗ってみたいのです。<br />100m上のてっぺんに到達したときは、背筋にスゥ〜ッとしたものが走るのをサディスティックに楽しみながら、日本海、弥彦・燕市街、弥彦山と360度、つぎつぎに変わる景色を高いところから堪能しました。<br />

    公園内には、煙突のように上に伸びた「パノラマタワー」があります。

    「パノラマタワー」は360度ガラス張りで、100mの高さをゆっくりと回転しながら昇降する展望台です。

    高所恐怖症でありながら、こういうものには乗ってみたいのです。
    100m上のてっぺんに到達したときは、背筋にスゥ〜ッとしたものが走るのをサディスティックに楽しみながら、日本海、弥彦・燕市街、弥彦山と360度、つぎつぎに変わる景色を高いところから堪能しました。

  • その後、弥彦からナビと人間ナビ弟との道案内で、渋滞に巻き込まれたりしながらも無事、新潟市内に到着しました。<br />そして母、念願の、弟が住むマンションへ立ち寄りました。<br />「一緒に見るか〜?」と母に誘われましたが、「部屋見ても・・・」と、私と夫はパスして車の中で待機していました。<br /><br />夜は、弟の行きつけのお店でご馳走してくれるというので、早めに<br />今宵のお宿、「新潟グランドホテル」にチェックインしました。<br />

    その後、弥彦からナビと人間ナビ弟との道案内で、渋滞に巻き込まれたりしながらも無事、新潟市内に到着しました。
    そして母、念願の、弟が住むマンションへ立ち寄りました。
    「一緒に見るか〜?」と母に誘われましたが、「部屋見ても・・・」と、私と夫はパスして車の中で待機していました。

    夜は、弟の行きつけのお店でご馳走してくれるというので、早めに
    今宵のお宿、「新潟グランドホテル」にチェックインしました。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP