2010/05/02 - 2010/05/05
810位(同エリア1249件中)
kurori姫さん
- kurori姫さんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ16件
- Q&A回答0件
- 32,570アクセス
- フォロワー1人
今頃で恐縮ですが、デジカメにある写真を続々UPしようと思ってます。
姉と一緒に気ままな二人旅。
今回の旅はオランダのスキポール空港から始まり、四ヶ国。ベルギー→スイス→フランス→オランダに戻る周遊型のルーティング。
それにしても…おかしい?
計画当初はスイスとフランスは無かったハズなのに…。
例のごとく姉の思いつきのひと言で、「スイスのバーゼルでアンリ・ルソー展やってるよ!」からスイスが入り、「どうせならアルザス地方のワイナリー見学して、ル・マレシャルに泊まろう」でフランスが入る弾丸ツアーに…。
まぁ計画たててる時が一番楽しいんだけれど、それにしても難しいプランニングでした。
移動手段は成田からJALでアムステルダムまで往復。
飛行機はブリュッセル・エアラインとeasy jet。
列車はベルギー、スイス、フランス、オランダの国鉄。
憧れのヨーロッパ鉄道の旅ですよっ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/2(日)
旅の始まり。
アイスランドの火山の影響が心配でしたが、予定通りJAL便で成田発→アムステルダム、スキポール空港に。
機内ではやっぱり、飲んじゃうよね〜! -
おやつです。
-
赤ワインにしちゃった。
でもこのメニュー、去年のイタリア行きと一緒みたい。 -
空港は雨。
スキポールからJALバス(無料)で、ブリュッセルまで移動。
事故があったらしく渋滞。ヒルトン・ブリュッセル前についたのは夜9時近く。そこから徒歩5分で、ルイーズ通り、地下鉄ポルト・ドゥ・ナミュール駅の目の前にあるホテル「ジャンポール」へ宿泊。
さすがにこの日は疲れて、夜のラーケン王宮には行けませんでした。残念。 -
-
-
-
5/3(月)
「シャンポール」の朝ごはん。品数も多いし、おいしかったです。
ホテルは★★★星のヒジネス。部屋は狭く、リフォームされてるとこと、そうでないところが…。
-
ブルージュ行の列車。
一等はすっごく綺麗でした。
ご機嫌〜。 -
-
ブリュッセル・ミディ駅からICに乗り、約1時間程で、ブルージュに到着。
途中ゲント駅を通過。 -
-
にゃ〜ん!ブルージュ駅に到着〜!
ホテルまでバスの予定でしたが、雨が降ってきたのでタクシーに。
タクシーのオジさんに「10ユーロでも良かったら乗るか」と言われ、お願いしました。道中ずっと親父のブルージュ自慢を聞かされました(笑) -
黄色い建物がホテル「ドゥ・チュイルリーエン」★★★★星
着いてすぐフロントに荷物を預かってもらい、オススメのディナーの店や観光地図を頂く。
フロントの人は皆親切で感じが良い。 -
-
ホテル目の前の乗り場から、カナル・ボートに乗ります。
小雨は降ってきたり、風は強いしで寒さに震えながらボートに揺られる。 -
-
-
愛の湖公園。
白鳥がくつろいでます。 -
-
-
-
-
-
見えてきたのは世界遺産ベギン会修道院。
-
鐘楼が見えます。
-
-
-
-
-
-
カナル・ボート・クルーズを終え、ぶらり散策。
マルクト広場に。 -
チョコレート博物館やダイヤモンド、フリッツの博物館なども行きました。
う〜ん。
チョコレート博物館だけで良かったかな? -
通りにはこんな可愛いチョコレート屋がいっぱい!
甘物好きには、たまりません! -
ビール醸造所のレストランで、ご当地ビール「ブルックス・ゾット」を頂きます。旨い〜ッ!
さわやかで味わいのある地ビールでした。 -
ランチです。
あっさりセロリスープ。 -
サーモンで小エビ(クルヴェット)を巻いたものと旬のホワイトアスパラ!
美味。 -
-
チェック・インに戻りました。
ホテルのお部屋です。
今回の旅で一番クラシカルで雰囲気あります。 -
-
-
-
-
-
ただ眺めが良くない。
ちょうど裏手の方。カナル側ではありません。
カナル側は高いのよ。 -
でもバスタブとシャワーは別でした。
-
-
-
夕飯を食べにぶらぶら。夜なのに全然明るいです。変な感じです。
-
めっちゃ寒いけど、いいとこだよね。
静かだし、綺麗だし。
鐘の音が響いていて素敵です。 -
-
-
この日の夕飯は、ホテルのお兄ちゃんに教えてもらった店
「BREYDEL DE CONINC」
シャンパンとビール、オマール海老と名物のバケツに入ったムール貝、ホワイト・アスパラを食べました。私達は量が多いので二人でシェアしましたが、隣のお姉さん達は一人ひとつずつカレー味ムールを食べ、さらにおかわりしてました(笑)
食べるのに夢中で写真を撮り忘れる始末(笑)
超旨いし、綺麗でこじんまりとして雰囲気の良い店でした。
値段はブリュッセルで同じものを食べるより、ちょっと安いかも。 -
-
-
-
5/4(火)
翌朝。ゆっくり起きて朝食に向かいます。
たそがれる姉。 -
ホテル内にはミニプールもあって、泳いでる家族連れもいました。
そこかしこに絵になるスポットが…。 -
このシャンパン付きの朝食がまた、最高ッです!
今回の旅で、一番豪勢な朝食。
甘いペストリーにケーキ。チーズにフルーツ等…。
チョコレート・ライン製のチュイルリーのマークが入ったチョコまで。
極めつけはチョコレート・フォンデュッ!!!
でっかいマシーンにフルーツをからめて、パクリッですよ!絶品!
朝から酒は飲めるし、甘物は食べれるし、最高の幸せだね。はうぅ…(悦)
帰りはホテルの人にブルージュ駅まで送ってもらい、6ユーロでした。 -
-
-
-
-
-
-
-
そんなブルージュを後にして、再びブリュッセルに戻って来ました。
グランプラスです。
ブリュッセル二泊してから、ブルージュに行けば良かったのでは…とお思いになるでしょうが、美術館とか行くとなると月曜はお休みがほとんどだからね…。
それに弾丸だし……。 -
-
青空〜ッ!
-
そして強風ッ!すっごい歴史を感じさせるギルドの華麗なる建造物達。
観光案内所でブリュッセル・カード一日券購入。
でもこのカード買わなくても良かったかも…。あんまり活用出来ないの。無料になる施設に、行きたいところがあんまりなかったから…。う〜ん。後に出てくるオランダのアイ・アムステルダム・カードの方が、断然お得! -
-
-
-
とりあえずビール博物館でビールを頂きます。
旨いね。 -
セルクラースもいるし、
-
タンタンも
-
-
小便小僧もいました。あ…ちっちゃい。
-
-
コディバです。
この苺にチョコかかったやつ、チョー美味!日本にないよね。 -
お約束ワッフル〜!
美味、美味。 -
-
グランプラスからぶらぶら坂を上がっていくと、ベルギー王立美術館。
内部は迷路のように広いので要注意!
レンブラントとルーベンスを観て、地下2階位のしょぼいスペースにお気に入りの「ポール・デルボー」を発見。しかも3、4枚しかなった。ショック。やっぱオステンドまで行かなきゃダメなのか?
打ちひしがれた気分でマグリット美術館へ。地下で繋がってます。
これはすっごい良かったです。 -
-
王立美術館の目の前からトラムに乗って、
オルタ邸です。
一見の価値あり。 -
-
ヨーロッパ最古のアーケード。ギャラリー・サンチュベール。
ホテルの裏手でした。 -
-
-
夕食はここからすぐのイロ・サクレ地区の「シェ・レオン」へ。
この通り。なんか客引きが店の前にいっぱいいて、歩いてるだけで呼び込みすごいの。まるでここはヴェネチアかってくらい。ガイドブックにも載ってるからか、この店だけ繁盛してたし、過剰呼び込みがなかったので安心でした。大衆食堂って感じかしら。
ただし生牡蠣はやめたほうが無難。
私は仙台人なので牡蠣には煩いですが、松島のプリプリな牡蠣を食べているので、何だこれっ?ってカンジです。種類が違うんでしょうが、それにしてもねぇ…。時期が悪いのか? -
-
この日の宿はグランプラス徒歩3分。中央駅10分。
★★星「ドゥ・ラ・マドリーヌ」ホテル。
エアポート・シティ・エキスプレスの始発に乗るので、ちよっと寝るだけだもんね。安いホテルですが、初日の「シャンボール」とまったく同じ内装にびっくり。でもシャワーは勢いがあって、良かったね。 -
-
5/5(水)
ちなみに写真は早朝4時過ぎくらい。
まだまだ暗い。ライトアップがなんともほんわり、幻想的です。
夜のグランプラスを見ること無く、駅へと向かいます。 -
-
-
早朝の中央駅。閑散。エル・グレコ展のポスターが…。
これ観たかったなぁ…。 -
エアポート・エキスプレス内部。がらがら。
夜行列車的ムーディーなライトに照らされてます。 -
ブリュッセル空港です。地下にベルギー国鉄SNCBの駅があるので便利です。
3階の出発ロビーに行き、チェックインカウンターへ。日本で購入していたEチケットを持っていると、すかさずブリュッセル・エアラインの美人アテンダントが近付いて、WEBチェックインをしてくれる。このエアラインのアテンダントは皆感じが良く、テキパキしてました。
空港も綺麗だし、好印象。ただしここからジュネーブに行く搭乗口が、ものすっごく遠い。時間にゆとりが無いとダメですね。 -
-
落ち着いたところで朝ごはん。
-
さようなら、ベルギー!
弾丸って、ツライ。心残りがいっぱいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102