チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンマイに来ているShima77さんのビザが18日で切れるので一度ラオスのフェイサイへ、そのビザランに合わせてバイクで北タイを一緒に廻ることにしました。<br />初日はチェンマイからチェンライまでをのんびりとドライブする事にしました、Shima77さんと一緒に出かけると何故か交通事故の現場に遭遇する、もしかしたらShima77さんには交通事故の傍観霊がとりついているのではと疑いたくなります(笑)。<br />傍観している方はいいがされる側にしてみればたまったものではない、幸い車に乗っていたリス族の一家は小母さんが左足に軽傷を負っただけだが新車のピックアップは大破している。<br />事故は一度見ればたくさんだが霊はしつこくShima77さんの背中に・・・・。<br /><br />

北タイ巡り no1 チェンマイからチェンライへ

2011/01/15 - 2011/01/15

gin

ginさん

ツーリングをしているとカーブや峠で次に現われる思いがけない景色や光景に出合う楽しみは捨てがたい。

最近は何故か思いがけず事故の現場に出会う回数が多くなった、それもShima77さんが一緒のときに・・・。

先の乗用車と接触して横転し逆さまに停車したピックアップ、乗っていたのはリス族の一家らしい。

これだけの事故で小母さんが左足の軽傷負っただけらしいが車の方はかなりのダメージだ、ツアーののっけからこんな事故を見ると安全運転を心がける気持ちになる。

ここ数年設備投資や土産物店舗の増設と寺院の建立で観光客が増えつつある温水泉チェンライホットスプリング。

対で最も高く吹き上げる熱泉だとか・・・。

5−6年前くらいから建立中の寺院、完成までにはまだ何年もかかりそうです。

小さい方の熱泉、まわりには卵売りの小母さんや子供がたむろしている。

誰が買ったのかたくさんの鶏卵やウズラの卵が湯に浸かってうだっている。

国道118号線をさらに北上するとまたまた思いがけない光景が視界に飛び込んできた。

目には見えない霊を背中に横転したトラックに近づくShima77さん。もし霊が写真に写っていたらお婆さんの様な気がする、事故現場に引き寄せる『じこじこ婆』って感じの・・・(笑)。

Shima77さんが肩が凝ると言うので途中で休憩。

途中から国道1号線に合流、チェンライの13km手前でワット・ロンクンに立ち寄る、別名ホワイトテンプルと呼ばれチェンライの新名所になっている。

このお寺も何年も前から建立が始まりこの先まだ何年もかかりそうだ。

天空の寺院のイメージがある、神殿の入り口には浮かばれない無数の霊が救いを求めている、ここならばShima77さんにとりついた『じこじこ婆』も逃げてゆくかも・・・・。

神殿の中は撮影禁止になっています、禁止にしないと内部撮影の絵葉書が売れないからでしょう。

ヒカリの反射もあり見ていると眩しくなってきます。

お堀の水中から現われてきた悪霊、こんなのがShima77さんにとりついたら重たくてバイクが走らなくなる。

境内にある本殿のような建物は何故か金色でした、白一色よりも多少の金を混ぜた方がタイ人には本来の寺院のありがたさが感じるからでしょうか・・・。

チェンライで宿に荷物を置き夕方開かれる食材市場を見てレストランへ・・・。

宿の近くのタイ中華レストランへ、土曜日のせいかたくさんの人が食べにきています。

適当に注文してテーブルへ・・・。

女性はチャンビールのキャンペンガール、大瓶を数本飲んだ後缶ビールを注文したらチャンはなくてレオでした、そのレオを無理やりつがせるShima77さん。どうせならこんな可愛い霊『お酌娘』を背中に背負って旅をすれば良いのに・・・、あぁそうだ、霊にも選ぶ権利があるんだ!(笑)。

チェンライのランドマーク、黄金の時計塔。

3時間おきにライトアップの色が変わり光りのスダレもありました。
    私達は宿へ戻ります、Shima77さんは走っていると背中が寒くなると言って土曜マーケットへジャケット買いに行きました・・・。

• kokonoさん 2011/01/29 12:45:14
    便りがないと・・
    案じていたら
     シマレイさんと、ご一緒のビザ取得行脚でござったかぁ〜 あはは

背後レイや妖怪などは、ゲゲゲ鬼太郎さんの専門分野だとばかり想っていましたが・・

チェンマイでは、嶋さんが復活させているんですなぁ ??
    あの方は、最近の情報によれば・・ 美女軍団に近づきつつあると・・
     詳報は、あやふやな点もありますが ショットはしっかりしていましたよ 笑い

我が陶芸クラブのロクロ師匠殿は背後レイを退散させるツワモノデス
     お名前は 馬場さん ババ祈祷師とも言います

ジコ祈祷師とババ祈祷師 どちらの方が有能だろうかぁ〜
     祈願料金は・・ 時間制だろうか・・ 有効期限付きだろうか・・

キョウミある事柄です
     今、日本ではパワースポットが流行しています

四国の或る宝くじ発売場所では 年末ジャンボ宝くじ当選券がまとまっていたそうですよ マジで報道してありました

・ジコも転じてラッキーにしてください

☆伝言です
     シマ祈祷師さまへチェンマイ宝くじを購入してくださいとお伝え願います !!

当選の暁は 3名で等分分配と 明記しておいてくださいね 大笑い

未だに夢は忘れない ココノの根性です。

gin

ginさん からの返信 2011/01/30 15:26:24
    RE: 便りがないと・・
    今日は、ココノさん。

こちら朝夕は少し肌寒いですが昼間は暑く汗ばむくらいです。

嶋さんは今日二度目のビザランでメーサイへ出かけました、今回は日帰りで出国先はビルマ(ミャンマー)です。
    ついでに事故背後霊を向こうに置いてくると良いんですが・・・。

ココノさんの師匠のババさんは祈祷師なんですか、厄払いなんかもするんでしょうね。
    聞いた話ですがある会社の役員さんが祈祷しに厄払いをしてもらったら役職を失ったそうですよ(笑)。

宝くじですが嶋さんはジコにはよくゆき当たるがクジには当たりそうにもありませんよ、金運には距離をおく方です、JALに恨みを持つような方ですからね。

夢は見るもの、追っかける物じゃありません、追っかけるのは女の尻くらいが一番ですわ(笑)。

夢もお尻も追っかけないチェンマイ坊主です。