ピラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2010年8月9日(月)<br /><br />イゾラを右に見て、しばらく山林の中を走ると、やがて展望が開け、車窓の右にホンモノのアドリア海が見えて来た。<br /><br />海の色は鮮やかさを失わずに濃くなり、コバルトブルーからインディゴブルーに変わってくる。<br /><br /><br />対岸はイラリアのベネチア辺りなのだろうが、何も見えない。<br /><br />ただ水平線まで、ビョウビョウと広がる、海原があるだけだ。<br /><br /><br />「この海が人類の生命、いや生物の命を創って来たのだ」と、ふと思う。<br /><br />地球は良く出来ていて、海がなければ成り立ちえないし、海ばかりでも生きることは出来ない。<br /><br /><br />地球の表面に陸と海とがあることによって、人類の生活が可能となっている。<br /><br />陸地が全く水没しない水の量を、うまく加減してくれる存在が、我々の生活環境を、支えてくれている。<br /><br /><br />海岸線の先に、ピランの街が見えて来た。<br /><br />クリーム色の壁とレンガ色の屋根。<br /><br />重なる甍の岬の町に、屋根と同じレンガ色の教会の塔が高く聳え、景観を調えている。<br /><br />トータルで見れば、南欧地中海岸の景色に似ている。<br /><br /><br />街の中が混乱するので、バスはポートハーバー手前の駐車場までしか入れない。<br /><br />そこから街まで徒歩で数分だが、これまで内陸部の旅では感じなかった灼熱の日光を浴びる。<br /><br />海岸リゾートに来た感じだ。<br /><br />街の入口に、建物に囲まれた小さな広場があり、その辺りから風情豊かな小路が始まる。<br /><br /><br />「この町にはどんな人たちが棲んでいるのだろうか?」<br /><br />「これから行くレストランは、どんなところだろうか?」<br /><br />未知に対して、旅の期待と不安とが広がる。<br /><br /><br />(片瀬貴文 2011.1.17)<br /><br />

アドリア海へ【06】南欧のリゾートを思わせるピランの風景

3いいね!

2010/08/09 - 2010/08/09

59位(同エリア82件中)

0

3

ソフィ

ソフィさん


2010年8月9日(月)

イゾラを右に見て、しばらく山林の中を走ると、やがて展望が開け、車窓の右にホンモノのアドリア海が見えて来た。

海の色は鮮やかさを失わずに濃くなり、コバルトブルーからインディゴブルーに変わってくる。


対岸はイラリアのベネチア辺りなのだろうが、何も見えない。

ただ水平線まで、ビョウビョウと広がる、海原があるだけだ。


「この海が人類の生命、いや生物の命を創って来たのだ」と、ふと思う。

地球は良く出来ていて、海がなければ成り立ちえないし、海ばかりでも生きることは出来ない。


地球の表面に陸と海とがあることによって、人類の生活が可能となっている。

陸地が全く水没しない水の量を、うまく加減してくれる存在が、我々の生活環境を、支えてくれている。


海岸線の先に、ピランの街が見えて来た。

クリーム色の壁とレンガ色の屋根。

重なる甍の岬の町に、屋根と同じレンガ色の教会の塔が高く聳え、景観を調えている。

トータルで見れば、南欧地中海岸の景色に似ている。


街の中が混乱するので、バスはポートハーバー手前の駐車場までしか入れない。

そこから街まで徒歩で数分だが、これまで内陸部の旅では感じなかった灼熱の日光を浴びる。

海岸リゾートに来た感じだ。

街の入口に、建物に囲まれた小さな広場があり、その辺りから風情豊かな小路が始まる。


「この町にはどんな人たちが棲んでいるのだろうか?」

「これから行くレストランは、どんなところだろうか?」

未知に対して、旅の期待と不安とが広がる。


(片瀬貴文 2011.1.17)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
  • ビランのヨットハーバー

    ビランのヨットハーバー

  • ビラン遠望

    ビラン遠望

  • ここから先は<br />バスは入れない

    ここから先は
    バスは入れない

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP