2010/05/02 - 2010/05/03
1897位(同エリア2961件中)
おにがわらんさん
- おにがわらんさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 42,760アクセス
- フォロワー3人
ゴールデンウィークに、駆け足でベルギーはブリュッセルと、パリを周ってきました。
どこも初めてのところなので、本来ならゆっくりと周りたいところですが、いつものように時間がありませんので、弾丸となります。
ベルギー、一晩と半日。
パリ、丸1日半とかなりの強行軍ですが、短くても盛りだくさんの旅になりました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝の関西空港のJRで到着!さすがに7時台ですから、ガラガラです。
-
JALラウンジもごらんのように貸し切りでございます。
-
今回は関空から国際線乗継便で成田に飛びます。成田までの機材は国際線仕様にB737-800。
-
この便はオールエコノミーの設定ですが、JGPパワーでもちろんビジネスのシートです。
-
1時間ほどで成田空港に到着!
-
そしていつもJALのファーストクラスラウンジに行きますが、この時間はアジアやアメリカ方面行きの便が重なるので2Fはビッシリ、、、
しかたがないので、4Fのファーストクラスラウンジへ来ました。こちらは料理がちとショボイのです。 -
それでもしっかりとシャンパンとお寿司を頂きます。
-
成田からはアムステルダムまでこの便で飛びます。ワンワールドのロゴ入りのB777-200ER!
-
いつものシェルフラットシートです。前回LAX行きで乗った、NEOのシートに比べればモニターなんかが小さいですが、これでも十分です。10時間のフライトも楽しめそうです。
-
飛び立って、少ししたら恒例のNHKニュースが流れます。すると、上海万博にたこ焼き店を出店してる先輩がテレビに!!
-
1時間ほどしましたら、食事タイムとなりまして、まずはアミューズ。赤ワインと頂きます。
-
今回は洋食をチョイス!前菜を頂くきます。
-
メインはビーフハンバーグ!これはジューシーで絶品です!
-
もちろん、JAL自慢の機内で炊いたご飯も一緒に頂きます。そして日本酒もね(^^)
-
最後はデザートとコーヒーでございます。
-
食事後、まったりとしてますと機はすでにシベリアの真ん中あたり、、
-
外を見ると、真っ白な凍てついた大地が見えます。
-
2回目の食事は好きな時にアラカルトでの注文になるので、カレーライスとビールを頂きます。
-
そうしてる間に機はスカンジナビア半島上空にさしかかり、ヨーロッパへと入ってきました。
-
そして定刻どおりに、アムステルダム・スキポール空港に到着!しかし、残念ながら曇天の雨でございます。
-
飛行機をおりますと、JALのブリュッセル行き無料バスに乗る方はこちらとプラカードを持って立っておりますので、名前を告げると待合室で待てとのことです。そう、JALはアムステルダムからブリュッセルまでバスで無料で連れていってくれるのです。。
-
そしてエコノミーのお客がすべて降りてくるまで待合室で待たされます、、、ビジネスで優先で降機させてくれても意味なしです。
そして、係員に連れられまるで団体のツアー客のようにゾロゾロと列をなして、イミグレーションに向かいます。そして全員のバーゲージを受け取って集合してから、ゾロゾロと集団で歩いて到着ロビーを抜け、空港外のバス待機所まで行きます。
空港の見学とか、両替もできません。団体行動ですから(--×) -
バスは大型バスで、実際に乗ったのは8人くらいですから広く使えます。
-
乗ると、ミネラルウォーターをサービスでくれます。スキポール空港を出て、フランダースの犬で有名なアントワープのクラウンホテル前を経由して、ブリュッセル空港、ブリュッセルのヒルトンホテルまで行きます。行程時間は2時間半ほどかかとのことでした。
-
しかし、空港をでてすぐに高速のりますと大渋滞、、、結局事故による渋滞だったのですが、これで30分ほどの遅れになりました。
-
スキポール空港では、曇天の雨だった天気ですが、ベルギーに入りますと青空が見え、いい天気になってきました。
-
この時期のヨーロッパは日が長い、、、、
もうこんな時間なのに、まだ明るい。。 -
最初の経由地、アントワープのクラウンホテル前に到着。ここで2名ほどおりました。時間があれば、この街のノートルダム大聖堂で、ネロが最後に見たルーベンスの絵を見たかったのですが今回は割愛、、ブリュッセルまで行きます。
-
続いてはブリュッセル空港に停まります。私はここで降りました。今日のお宿はヒルトンはヒルトンでも格安なヒルトン・シティーホテルなので、このバスが向かうヒルトンに行くよりは空港から電車でブリュッセル北駅に行く方が便利だと思ったからです。
-
ブリュッセル空港駅から北駅までの切符を窓口で購入すると、なんと航空券と同じ用紙でてきました。
-
ブリュッセル空港駅から、ブリュッセル北駅までは2駅ほどで15分ほどで到着です。
-
ブリュッセル北駅あたりはビジネスの中心で高層ビルが立ち並びます。
-
北駅から歩いて5分ほどで、本日のお宿、ヒルトンシティーブリュッセルホテルに到着です。
-
部屋はビジネスホテルみたいなもので、小じんまりですが十分です。
-
そして、荷物を置き早速ブリュッセルの街に繰り出します。
目指すは世界一美しい広場と言われるグラン・プラス!
道中にも、ライトアップされた美しい建物が見られます。 -
そして20分ほど歩くと、着きましたグラン・プラス!
ライトアップされて、素晴らしい景観です。
美しい市庁舎は圧巻です。 -
ギルドハウスが広場を取り囲み、まるで中世にタイムスリップしたかのようです。
-
そしてもう一つの有名どころ!世界3大ガッカリの小便小僧のジュリアン君です。昼間は服をきてることが多いらしいけど、夜はスッポンポンです(笑)
-
この辺りは観光客あいてのお土産物屋も多く、店先にジュリアン君グッズなんかが賑わしております。
-
ベルギーといえば、ワッフルも有名!てんこもりに生クリームがのせられたワッフルがディスプレーされ、女の子が行列を作っております。私はダイエット中なので、今回は遠慮しました。
-
ホテルにの帰りに、お店によりベルギービールのトラピストビールのシメイを買って、JALの機内で拝借してきたおつまみをあてに頂きます。
初日は少し疲れと時差ぼけの関係もあり、このまま就寝。。
明日は半日ブリュッセル市内を観光して、昼からはパリに向かいます。 -
翌朝、ホテルで朝食を頂きます。なかなか品数も多く、シャンパンなんかもあり、朝シャンを頂きました。
-
新しいビルの2軒前の小汚い建物がヒルトンシティー。。でも、リーズナブルだし、中はキレイだしいいホテルでしたよ。
2日目は生憎の曇り、、少し小雨まじりって感じです。
それでも、ブリュッセルの滞在は今日のホテルのチェックアウトの時間までですので、気合いを入れて街へ観光に出かけます。 -
まずはギャルリ・サンチュベールです。世界最古のアーケードのひとつらしいのですが、早朝ですので店なんかはどこも開いてません。
-
サン・ミッシェル大聖堂に来ました。
-
誰もいませんでしたが、おじゃますと中も見学しました。
-
素晴らしいステンドグラスです。
-
ベルギーの国会議事堂です。
-
そしてブリュッセル公園を通り抜けます。
-
王宮です。前に石畳の幅広道路が。パレードとかやるんでしょうね。
-
ロワイヤル広場を通って、
-
王立美術館です。なぜか日本語の表記があります。
見学したいとこですが、時間が、、、今回はパスします。 -
ベルギーと言えばチョコレート!日本でも有名なヴィタメールのお店です。テントに、ブリュッセル・トウキョウ・オーサカ・キョウトと書いてあります。
ん、ヴィタメールって日本の店?? -
GODIVAです。もちろん通過いたします。。
-
そして昨晩も見に来た小便小僧のジュリアン君です。
今日は衣服を着用しております。。 -
セル・クラースの像です。この像を触ると幸せになれるそうで、もちろん私もせっせとこするように触りました。。
-
ベルギー最後の観光は、昨晩も行った世界一美しい広場のグラン・プラスです。
この頃に小雨が降り出し、写真だけとってそそくさと退散です。 -
市庁舎です。
-
素晴らしい装飾、、、
-
ホテルに戻り、チェックアウトをして地下鉄でブリュッセル・MIDI駅に向かいます。ブリュッセルの地下鉄は、トラムみたいな車両が走っております。
-
MIDI駅から乗るのは、この赤い奴!
タリスに乗ってパリまで行きます。。 -
黒人のニーちゃんにガン飛ばされながら、窓口でパリまでのチケットを購入。
-
ちょっと奮発して、1等車にしました。
この時間は、1等車ならランチサービスがあるんです(^^) -
この赤いTGVに乗ってパリを目指します。。
〜パリ編につづく〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64