田島・南会津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯野上温泉でゆっくりと朝風呂を楽しみ0940に出発.国道121号線沿いに田島方向へ.塔のへつりによる.0953冬の塔のへつり,観光客は全くいない.層状に掘れた岩がおもしろい.水もきれいだ.吊り橋は氷り,その先は立ち入り禁止だったが,冬のピンとした空気の中でとても美しかった.1054フィンランド人のマリちゃんが手持ちのお金が無くなるので,郵便局による.マリちゃんがVISAでお金をおろそうとして入ったが使えない.実は日本の半分くらいの店では,外国のクレジットカードが使えない.VISAやMASTERなのに!ローソンは使えるが,セブンイレブンはだめ.銀行でもおろせるところは少ないと.かろうじて郵便局はだいたいおろせるが,ここのように地方の将郵便局はだめなようだ.結局今市の市役所のそばの郵便局でやっとおろせた.韓国ではどこでもおろせると.私も欧米で,たとえ東欧でもどこでもクレジットカードでキャシュできる.日本の後進性ではずかしい.このようなことを無くして行かないと観光立国などおぼつかない.日本よりGNIの高いフィンランドのクレジットカードがなぜ使えないのだろう.1100合同庁舎の横にあった.明治18年.本格的な洋風建築.規模も大きく保存も良いと.以前は今の庁舎のところに立っていたのを移転.雪が本格的に降ってきた.しかしこの雪は,その後,「道の駅たじま」を過ぎると止み,段々晴れてきた.関東に入るからだ.<br />

2011.1福島ドライブ旅行湯野上温泉に宿泊5-塔のへつり,旧南会津郡役所

2011/01/04 - 2011/01/04

SUOMITA

SUOMITAさん

湯野上温泉でゆっくりと朝風呂を楽しみ0940に出発.国道121号線沿いの湯野上温泉

会津田島へ

すぐに塔のへつりへの看板がある.一度行ってみたいと思っていた

会津鉄道の踏切を渡る

すぐそばに「塔のへつり」駅.ここからも歩いて5分くらいでいける.へつりとは「川に沿った断崖や急斜面」をいう会津方言

0953駐車場

階段を下りていくと橋があった

橋は凍っている.川は阿賀川.注意深く渡る

この中を歩けるといいが..

水はきれいだ

柔らかいところだけ掘れている.夏は入ることができるのかな..

下流,湯野上温泉側

上流

確かに塔のような岩山だ

階段の上にあるお土産屋に.おばあさんが気さくな人で,味噌汁をごちそうしてくれたが,朝食を一日食べたのでおなかいっぱい.

雑然としているが,土地のお土産が多い.コーヒーを頼む.薄くてあまりおいしくはなかったが,あたたまった.零下4度.

奥では何かを干していた

本当にこの白いボール売れ筋なのかな.お土産を買い,1030に出発.

1038会津下郷

会津鉄道と交差する

火の見櫓がある

阿賀川を左に見ながら走る.南には雪雲.ゆきがちらほら降ってきた.

田島橋を渡る

1049田島市内

1054郵便局による.マリちゃんがVISAでお金をおろそうとして入ったがだめ.実は日本の半分くらいの店では,外国のクレジットカードが使えない.VISAやMASTERなのに!ローソンは使えるが,セブンイレブンはだめ.銀行でもおろせるところは少ないと.かろうじて郵便局はだいたいおろせるが,ここのように地方の将郵便局はだめなようだ.結局今市の市役所のそばの郵便局でやっとおろせた.韓国ではどこでもおろせると.私も欧米で,たとえ東欧でもどこでもクレジットカードでキャシュできる.日本の後進性ではずかしい.このようなことを無くして行かないと観光立国などおぼつかない.日本よりGNIの高いフィンランドのクレジットカードがなぜ使えないのだろう.

郵便局のすぐ先で右折するのだが,旧南会津郡役所を見に行こうということになり,戻る.

残念ながら今日は火曜日で休み.1/4なのでやたらと年始の人が合同庁舎駐車場に来るのでゆっくりしていられずすぐ出発.

雪の中を,国道121号線を南下

檜枝岐に行く国道352号線と別れる.もう二十年以上前の11月,長岡赴任中,塩原温泉に行くために,長岡,魚沼,六十里越,只見,国道289号線,駒止峠,田島,上三依と走ったことがある.帰りが夜になり,ほとんど車と出会わなかったことを覚えている.

左へ行くと中山峠から檜枝岐,右に行くと栃木県.上を野岩鉄道が走る

峠に登りはじめる

1124道の駅田島.お土産を買う.

1139 山王峠850mの下の山王トンネルで栃木県に.雪はやみ,段々空は明るくなる.