田島・南会津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三澤屋のまず酒蔵で「花春」の純米酒を買う.正月なのでお赤飯がついていた.鹿の煮付けで,聞き酒をさせてくれる.私以外は結構飲んだ.フィンランド人のマリちゃんも日本酒が飲める.1145予約してあった「三澤屋」で高遠そば1050円とこづゆ350円を食べる.大根おろしと鰹節でおいしい,ねぎ1本で食べるのは難しい.ネギは薬味にいいが,食べ過ぎると辛いので注意.1232大内宿を後にする,県道131号線を会津美里町本郷経由で会津若松へ.大内峠と大内ダムは雪がすごかった.久しぶりの雪道おもしろかった.1328会津若松市内,飯盛山に向かう.

2011.1福島ドライブ旅行湯野上温泉に宿泊3-三澤屋の高遠そば,県道131号線を会津若松へ

2011/01/03 - 2011/01/03

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー

昼食を食べる前に,隣の酒屋に行ってみた.ここも三澤屋がやっている

聞き酒をしながら,マリちゃんも含め,私以外は皆聞き酒.わたしも最後に決めるときは少し飲んだ.赤いアイス日本酒よりも通常の「会津西街道大内宿花春」という純米酒を買う.4合瓶1500円は今日の夜用,2500円の一升瓶は,職場の「うわばみ」同僚へのお土産.

マリちゃんも聞き酒!結構飲める.鹿肉の煮付けのつまみをもらう.ひとしきりフィンランドの「ヘラジカHirvi」の肉談義

1146予約していた,三澤屋へ

朝の氷まだ溶けない

中の雰囲気

民家風でこった造り

聞いたら,店主の趣味で集めた茶碗と

寒いのでいろりの放射熱がうれしい

先付けで粕汁(サービス)

高遠そば,会津の殿様が信州高遠でそだったため,大根おろしそばを「高遠そば」というようになったという.それをねぎを箸兼薬味として食らう

大根の辛みと鰹節があっておいしかった.ネギはかじりすぎると当たり前だが辛い

会津名物「こつゆ」さっぱりした不思議な食べ物会津の正月料理

おいしかった.入り口の家には干し柿が連なっていた

1232に大内宿を後にする.県道131号線を会津若松へ,

道は完全に凍っている

大内ダム,大内沼

ダム

大内宿方向

1249大内トンネル,大内峠900m

会津若松まで22km

栃沢付近,向こうに会津盆地

1301だいぶ下りてきた,関山付近

県道29号線との交差点を左折

会津美里町本郷地区

火の見櫓がある

1314この町も歴史ある佇まい.寄るとおもしろそうな町だ.残念!時間がない.ちかくに伊佐須美神社がある