横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと事情がありまして、旅行記の順番を変更して作成しております m(_ _)m<br /><br />昨日、高校時代の同級生で新年会を開催。<br />高校時代といっても、もう卒業してから30数年経っていますが。<br /><br />ただ、なぜか地元横浜に住んでいる方も多く、年に数回ですが、お互いの安否確認?のために集合します。<br /><br />今回は、いつもの男8名に、わざわざ東京から参加の1名を含む女子2名、合計10名での開催となりました。<br /><br />私も、車椅子の息子を置いて、昨年の伊東旅行以来、6ヶ月ぶりの一人での外出。<br /><br />久しぶりの再開に、あっという間に時間が過ぎ、楽しいひと時を過ごしました ^^)<br /><br />

2011年 高校時代の同級生で新年会 横浜シャル「菜な」からロイヤルパークホテル「シリウス」へ 

46いいね!

2011/01/09 - 2011/01/09

828位(同エリア7151件中)

13

29

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん

ちょっと事情がありまして、旅行記の順番を変更して作成しております m(_ _)m

昨日、高校時代の同級生で新年会を開催。
高校時代といっても、もう卒業してから30数年経っていますが。

ただ、なぜか地元横浜に住んでいる方も多く、年に数回ですが、お互いの安否確認?のために集合します。

今回は、いつもの男8名に、わざわざ東京から参加の1名を含む女子2名、合計10名での開催となりました。

私も、車椅子の息子を置いて、昨年の伊東旅行以来、6ヶ月ぶりの一人での外出。

久しぶりの再開に、あっという間に時間が過ぎ、楽しいひと時を過ごしました ^^)

PR

  • まずは、一次会。<br /><br />横浜駅西口、駅ビルのシャル6階の「菜な」へ。<br /><br />残念ながら、シャルは老朽化のため、3月27日で閉館。<br /><br />建て替えられるそうです。<br /><br /><br />

    まずは、一次会。

    横浜駅西口、駅ビルのシャル6階の「菜な」へ。

    残念ながら、シャルは老朽化のため、3月27日で閉館。

    建て替えられるそうです。


  • メニュー<br /><br />今回は、お料理、4800円の籠盛コースでお願いしました。<br /><br />

    メニュー

    今回は、お料理、4800円の籠盛コースでお願いしました。

  • 廊下もお洒落で、店内落ち着いた雰囲気。<br /><br />満席でした!<br /><br /><br />

    廊下もお洒落で、店内落ち着いた雰囲気。

    満席でした!


  • まずは、乾杯〜!!<br /><br />お久しぶりで〜す。<br /><br /><br />

    まずは、乾杯〜!!

    お久しぶりで〜す。


  • 籠盛り<br /><br />もう私は、これだけで十分でした ^^;)<br />

    籠盛り

    もう私は、これだけで十分でした ^^;)

  • お造り<br /><br />ボタン海老、鰤、鮪。<br /><br /><br />

    お造り

    ボタン海老、鰤、鮪。


  • 揚げ物<br /><br />タラバガニとしし唐の天ぷら<br /><br />この後に、ニシン蕎麦、蓬餅が出ました。<br /><br /><br />ビールや日本酒、焼酎、梅酒など、各自、美味しくいただきました。<br /><br />なかなか、お酒の銘柄もセレクトされたものが置かれていました ^^)

    揚げ物

    タラバガニとしし唐の天ぷら

    この後に、ニシン蕎麦、蓬餅が出ました。


    ビールや日本酒、焼酎、梅酒など、各自、美味しくいただきました。

    なかなか、お酒の銘柄もセレクトされたものが置かれていました ^^)

  • お席は、個室の掘りごたつ。<br /><br />皆さん、お話がつきません。<br /><br />でも、3連休の中日ですが、なぜ皆さん家にいたのでしょう(笑)<br /><br />まあ、そんなことは置いといて、昨年入院中だったH君も、無事退院し、安心しました。<br /><br /><br /><br />

    お席は、個室の掘りごたつ。

    皆さん、お話がつきません。

    でも、3連休の中日ですが、なぜ皆さん家にいたのでしょう(笑)

    まあ、そんなことは置いといて、昨年入院中だったH君も、無事退院し、安心しました。



  • 二次会は、みなとみらい にあるロイヤルパークホテルへ移動。<br /><br />友人の一人が、一次会の最中に予約済み。<br /><br /><br />

    二次会は、みなとみらい にあるロイヤルパークホテルへ移動。

    友人の一人が、一次会の最中に予約済み。


  • 日本丸もライトアップ。<br /><br /><br />

    日本丸もライトアップ。


  • スカイラウンジ「シリウス」へ向かいますが、二つの不安が。<br /><br />一つ目は、トラベラーのちょびれさんの、お二人で8000円事件を伺っていたので、私のお小遣い財布が心配に ^^;)<br /><br />でも、まあ、お値段は忘れることにしましょう、新年会ですから!<br /><br /><br />

    スカイラウンジ「シリウス」へ向かいますが、二つの不安が。

    一つ目は、トラベラーのちょびれさんの、お二人で8000円事件を伺っていたので、私のお小遣い財布が心配に ^^;)

    でも、まあ、お値段は忘れることにしましょう、新年会ですから!


  • もう一つの不安は、私が高所恐怖症であること。<br /><br />スカイラウンジ「シリウス」は70階にありますので(汗)<br /><br /><br />

    もう一つの不安は、私が高所恐怖症であること。

    スカイラウンジ「シリウス」は70階にありますので(汗)


  • 無事、到着〜。<br /><br /><br />

    無事、到着〜。


  • シリウスのHPは、こちらです↓<br />http://www.yrph.com/rest/sirius/<br /><br /><br />

    シリウスのHPは、こちらです↓
    http://www.yrph.com/rest/sirius/


  • 入ると、まず夜景が目に飛び込んで来ます。<br />

    入ると、まず夜景が目に飛び込んで来ます。

  • お席は、こんな感じです。<br /><br />窓から少し離れているので、一安心 ^^;)<br /><br /><br />

    お席は、こんな感じです。

    窓から少し離れているので、一安心 ^^;)


  • 天井<br /><br /><br />

    天井


  • 窓際は、二人がけのお席があるようですね。<br /><br /><br />

    窓際は、二人がけのお席があるようですね。


  • 私たちのお席からは、こんな感じで夜景が見えました ^^)<br /><br /><br />

    私たちのお席からは、こんな感じで夜景が見えました ^^)


  • 横浜港の夜景です。<br /><br />

    横浜港の夜景です。

  • バンドの生演奏が流れる中、<br /><br /><br />

    バンドの生演奏が流れる中、


  • カクテルや<br /><br /><br />

    カクテルや


  • ウィスキーをいただきました。<br /><br />お値段は、やっぱり一人7000円ほどでした〜。<br /><br />横浜の夜景代ということですね ^^)<br /><br /><br />

    ウィスキーをいただきました。

    お値段は、やっぱり一人7000円ほどでした〜。

    横浜の夜景代ということですね ^^)


  • では、その夜景。<br /><br />手持ちなので、はっきり写せませんでしたが ^^;)<br /><br /><br />

    では、その夜景。

    手持ちなので、はっきり写せませんでしたが ^^;)


  • 70階から真下。<br /><br />もちろん、ファインダーなんか、覗いていません(汗)<br /><br />

    70階から真下。

    もちろん、ファインダーなんか、覗いていません(汗)

  • 街の灯りが、途絶えることなく広がっています。<br /><br /><br />

    街の灯りが、途絶えることなく広がっています。


  • 港方向<br /><br /><br />

    港方向


  • 手前にコスモワールドの観覧車。<br /><br />奥にベイブリッジ。<br /><br />絶景でした!<br /><br /><br />

    手前にコスモワールドの観覧車。

    奥にベイブリッジ。

    絶景でした!


  • 30数年経っても、高校時代の話題で盛り上がりました。<br /><br />今だに、○○君、△△ちゃん、などと呼び合いながら。<br /><br />皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。<br /><br />今年も良い1年にいたしましょう!<br /><br /><br />個人的な旅行記を見ていただき、ありがとうございました<br />m(_ _)m<br /><br />

    30数年経っても、高校時代の話題で盛り上がりました。

    今だに、○○君、△△ちゃん、などと呼び合いながら。

    皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。

    今年も良い1年にいたしましょう!


    個人的な旅行記を見ていただき、ありがとうございました
    m(_ _)m

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • 五黄の寅さん 2011/03/30 23:33:04
    横浜の夜景
    ふらっとちょっと 様

    今晩は。
    コメント拝読のついでと言っては何ですが、夜景につられて読ませて頂きました。先日パシフィコ横浜の記事を載せたせいなのか、何故かこの記事に目が止まりました。

    綺麗な夜景ですね。思わず、パシフィコに出掛けた時にこの夜景を見れば良かったと思いました。
    ホテルのラウンジで夜景を楽しみながらの二次会、小生の世代と違って上品な同窓会ですね。(^_^)

    小生は広島の田舎の高校を卒業していますが、東京で毎年二、三回集まって盛り上がっています。
    家内は、お父さんの学校の卒業生は変だ、とあきれていますが、青春時代に戻る貴重な機会は沢山有っても良いと思っています。(~_~;)
    還暦を過ぎ少々くたびれて来たのか、最近は参加人数が減少気味ですが。

    人生の機微が垣間見える、こういった記事も良いもんですね。
    上品な同窓会なら、記事にして残したいなと思いました。(^_^)

                                sighn 拝

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/03/31 18:21:47
    RE: 綺麗でした ^^)
    sighnさま、こんばんは。

    高校を卒業してから、私も、もう30年以上になりますが、最近、飲み会に参加できるのが、この同級生との集まりのみとなってしまっています。

    平日は息子の送迎が朝晩あり、寄り道はできないので、土曜日に開催してくれる、珍しい人達です(笑)

    以前は、ひたすらお酒ばかりを飲み続ける会でしたが、最近は、少しは落ち着いて飲むようになりました。
    つまり、皆さん、弱くなりました ^^;)

    ですから、2次会が、こんな高いラウンジのカクテル2杯で済みました〜(笑)

    高校時代の仲間と集まるのは楽しいものですね。
    回りから見ると、われわれも変な集団かもしれませんが、青春時代に戻れる貴重な機会、盛り上がってしまいます。

    この日、横浜の夜景、改めて素晴らしいと思いました。
    ただ、今は、節電で、この灯りも消えているそうです。

    夜を以前のように明るくなどと贅沢なことは言いませんので、一日も早く、安全で明るい日々が戻ってほしいですね。

    私には、灯りは、赤ちょうちんぐらいで、十分ですので ^^;)


    今後もよろしくお願いいたします。
  • murata17さん 2011/01/13 00:05:15
    半額
    たまたま私もこの日の夜ロイヤルパークの展望台で横浜の夜景にうっとりしていました。
    http://www.club-off.com/relo/apps/com/ffcom_contents.cfm?fname=bra/common/topics/10_winternavi/view/index.html

    この会社の株主であれば半額で利用出来ました。

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/01/13 19:58:24
    RE: お出ででしたか ^^)
    murata17さん、こんばんは〜。

    えっ、この日は、横浜にお出ででしたか。

    それもランドマークタワーにいらっしゃったのですね ^^)
    夜景は綺麗だったことだと思います。

    69階と70階、わずか1階の差ですので、ほとんど眺望は変わりませんよね。

    それを半額の500円なら、お得な眺めです!
    さすが、いろいろ、ご存知ですね ^^)


    ということで、思い出しました。
    横浜港を眺められる、山下公園前のマリンタワー。

    今週の土曜日、1月15日には、マリンタワー50周年のイベントで、展望料金が、通常大人750円が、この日だけ50円!になるそうです↓
    http://event.marinetower.jp/

    今週もお出でのようでしたら、ご利用ください ^^;)


    高所恐怖症の私は、もちろん上がれませんが(笑)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • kuritchiさん 2011/01/12 23:15:49
    絶景かな。。。
    ふらっとちょっとさん、こんばんは^^
    高校時代の同級生と新年会の旅行記にお邪魔しております^^

    絶景かな…、「シリウス」(^^
    ホームページでお値段も確認して、わぁ〜お〜?!(笑)
    私もふらっとちょっとさんと一緒に、思わず!高所恐怖症になってしまいそうでした…(笑)
    でも、確かに「シリウス」からの展望は見事♪ですねぇ〜
    毎度訪れるところでは無いのだし…、この日は、新年会…!

    綺麗な盛り付けの「菜な」のお料理が霞んでしまうほど、印象的な展望でした…。

    kuritchi

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/01/13 19:53:38
    RE: 間違いなく、絶景〜。。。
    kuritchiさん、こんばんは〜。

    シリウス。。
    間違いなく、絶景です。
    認めます。

    この眺めで、お酒をいただくには、ここを訪れなければ経験できません。
    ただ、お値段のほうも、訪れなければ経験できません(笑)

    横浜に住んでいながらも、夜景が、こんなに綺麗だとは知りませんでした。
    みなとみらい地区だけでなく、灯りが途切れることなく、どこまでも繋がっていました。
    都会なのかなと、改めて実感。

    食通のkuritchiさんにとっては、「菜な」の籠盛りのほうにご関心があったと思いますが、確かに霞んでしまいましたね ^^;)

    もし、横浜を訪れる機会がありましたら、シリウス、ぜひ、訪れてみてください。

    でも、見上げて、霧で霞んでいる日は、「菜な」にしてくださいね。
    上がっても何も見えませんので ^^;)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • puyomushiさん 2011/01/12 00:24:28
    ダイヤモンド地下街!!!
    ふらっとちょっとさん、こんばんは。

    私の記憶が間違っていなければシャルってダイヤモンド地下街が
    リニューアルしてその名前になったのですよね。。
    それも老朽化のために閉館ですか。
    私も老朽化するわけだ(苦笑)

    同窓会は伊東でも楽しそうでしたが、やっぱり皆が集まりやすいのは横浜駅なんでしょうか。
    すごくリーズナブルだけど、充実したお料理の数々。

    おしゃべりだけではなく、お腹も満足でしょうね。

    ところで、ふらっとちょっとさん高所恐怖症なんだ!!
    私と真逆です^m^

    70Fの夜景はお金かかっても見てみたいわ♪

    puyo

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/01/12 19:27:47
    RE: 地下街は繋がっています ^^)
    puyoさん、こんばんは〜。

    えーっと、シャルはですね、ダイヤモンド地下街と地下街で繋がってはいるのですが、その手前の、右側にある駅ビルです。
    昔は、東急東横線への出入口もあったビルです。

    歩いていると、ダイヤモンド地下街から知らないうちに、シャルだけでなく、ジョイナス、高島屋などの地下街に入ってしまいますので、区別が難しいですね ^^)

    外からの見た目では、わからないのですが、この辺りは、かなり老朽化が進んでいるようです。
    ダイヤモンド地下街も久しぶりに回ってみましたが、比較的新しい地下街に比べて、天井が低く圧迫感を感じました ^^;)

    もう50年近く経っているはずですので、建物もわれわれも老朽化は仕方ないですね。
    でも、人は建替えができない(汗)
    コツコツ、いきましょう♪


    puyoさんは、大学が横浜でしたよね。
    私は、高校が横浜でしたので、集まりは横浜市内が多いです。
    なぜか30年以上経っても、市内に住んでいる人が結構いますので。

    こちらのお店の籠盛りで、お食事、いや、おつまみは、私は十分満足してしまいました。
    お酒も、セレクトされた物が置いてありましたし、果実酒なんかまでありました。


    私は、一本筋の通った、高所恐怖症で〜す。
    HVC伊東でもバルコニーには出られませんので ^^;)

    今回は、もう70階まで上がるエレベーターの中、気圧の変化による耳抜きをした段階で、気を失いそうでした(笑)
    でも、夜景は、絶景でしたよ!!

    高いところが大丈夫でしたら、ぜひ1度、訪れてみてください。

    あっ、必ず、晴れた日にですよ。

    下から見ていても、お天気悪いと、ここは霧の中になってしまいますので ^^;)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2011/01/12 23:01:24
    RE: RE: そうだったんですね
    こんばんは。

    お返事ありがとうございます。
    そうでしたっけ(・・?
    老朽化は頭の中が一番深刻でした!

    でも50年前の地下街だと思うとちょっと歩くの怖いですね。

    ではまた〜

    puyo
  • ちょびれさん 2011/01/11 23:39:29
    んぎゃー!!!
    こ、こんばんわ、ふらっとちょっとさん。

    いきなり叫びからすみません^^;

    またやってきました、同窓会♪なんだかわたしも参加させて頂いている
    ような気分に・・(ああ、もうそんな時期なのねえ・・・)なんて!

    4800円とは思えないこの御馳走♪やっぱり・・・横浜に行く前にご相談
    しておけばよかったなあ・・・お店を知らないって損した感じですう。
    こういうの大好きです!色とりどりの御馳走がちょこっとづつ盛られた小皿〜
    お席に女性の方もいらっしゃるから、きっと(わ〜♪)って仰ったのでは
    ないかしらん。

    同窓会っていう響きにとても憧れます。わたしは九州は福岡なので同窓会に
    一度も!参加してません。会えば一瞬にしてタイムスリップでしょうね〜
    いいなあ・・・

    そして!!!

    思いだすと目まいがする!あの!スカイラウンジシリウス(爆)
    へいらしたのですね。

    やっぱり同じようなお値段でしたか・・・我々は一杯づつだったので
    一人4000円で済んだけど・・・

    でも、この場の雰囲気+高速エレベーター代+夜景代でしょうね、きっと、
    うんうん→と自分を納得させる〜

    え?高所恐怖症なのですか?ま、窓から下を見ない、ここは70階と考えない、なら大丈夫だったかなー(笑)

    親戚に同じく高所恐怖症がいますが、マンションとかも駄目なんです。
    自分の足が地面に着いてない・・・と思うとパニックになるそうです・・・

    あたし?あたしは高い所だーいすき☆

    うま、しか、となんとかは高い所へ登る・・・と言いますもんね(*^_^*)

    ちょびれ

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/01/12 19:22:07
    RE: んぎゃー!!! ←わっ、驚いた〜 ^^;)
    ちょびれさん、こんばんは〜。

    同窓会に、いらっしゃいませ〜♪
    籠盛り、お一つ追加で、お飲み物は、いかがいたしましょう(笑)

    色とりどりの御馳走がちょこっとづつ盛られた小皿は、なかなか、いい考えで、お店のセンスも伺えました。

    ただ1点だけ、敢えて言わせていただけば、予約しておいたせいか、来店した時に、すでにテーブルの上にセットされていたのが残念。
    着席してから、出されたら間違いなく歓声があがっていたと思いま〜す。

    とは言うものの、美味しい物を少しずついただけたので、満足度は高かったです♪
    それに合わせて、お酒も進みました〜 ^^)


    ちょびれさん、学校は福岡ですか。
    私は横浜なのですが、夜外出できるのは、こんな時だけ。
    当日も、早い時間に息子をお風呂に入れてから出かけました ^^;)


    色々な意味で、めまいがするスカイラウンジシリウス(笑)
    やはり、高度もお値段も、高かったです ^^;)
    でも、まぁ、新年会と横浜の夜景代ということで(汗)
    ほんとに、夜景は綺麗でしたので o(^o^)o

    高所恐怖症ですが、窓際ではなかったので、なんとか大丈夫でした。
    ただ、70階ということは、頭の中からは意識的に消しておきました!


    ちょびれさんは高いところ、お好きなんですね。
    うらやましい〜。
    私は、すぐに手のひらから汗がにじみ出てきます
    マンションも、ベランダや外階段で気を失いそうになりますので(><)


    酔いがさめて考えると、こんな高級なお店、なんで携帯に登録している友人がいたのかは、今でも疑問です。

    まさか、家族では行かないですよね(笑)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • つきにこさん 2011/01/10 18:16:18
    楽しそうですね
    ふらっとちょっとさん
    こんばんは。
    とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

    籠盛り!一体何種類の食材が使ってあるのでしょう〜!
    あとからのラウンジの方のお値段に比べたら
    めちゃくちゃお値打ちですよね^^

    夕飯前に見たので目に毒でした(笑)

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/01/11 19:33:32
    RE:昔の仲間との再会は楽しいですね ^^)
    つきにこさん、こんばんは〜。

    やっぱり、いくつになっても、昔の仲間との再会は、楽しいものですね ^^)

    高校時代の話は、もちろんですが、最近は、親の介護とか自分達の健康の話などで、盛り上がり?ます。

    籠盛り。
    私には、もう、これだけで十分でした。
    あまり量をいただかないので、色々なお料理を少しずつつまみ、それに合わせて、ビールや日本酒、焼酎などを飲っていました〜。

    でも、冷静に見ると、やはり、これって典型的な飲ん兵衛ですね(汗)


    スカイラウンジからは、横浜の綺麗な夜景が見れました〜!

    ランドマークタワーの展望台69階よりも上にあるので、その眺望代ということで、納得させました ^^;)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

横浜の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集