オンフルール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年の夏の旅ですが、レンタカーでフランスを2000km走る、自由な旅をシニアの夫婦で楽しんで来ました。<br /><br />こんな自由な旅を楽しみたい方が多いのを知り、皆さんに参考になればと思い、UPしました。<br /><br />旅日程 (7/2〜7/14)<br />2009/7/2 成田を出発 フランスCDG経由 ベルギー ブリュッセル1泊<br />7/3 ブルッセル観光後 ブルージュへ ブルージュ観光 1泊<br />7/4 ブルージュから アントワープへ ブリュッセルからCDGへ CDG1泊<br />7/5 CDGからレンタカーでノルマンデーを巡り  ドーヴィル1泊<br />7/6 ドーヴィルからノルマンデーを遊び、モンサンミッシェル1泊<br />7/7 モンサンミッシェル観光後、ロワール古城散策 アンボアーズ1泊<br />7/8 アンボアーズから更にロアール古城散策し シャンポール城1泊<br />7/9 ロワールからブルゴーニュの村を散策しながら ディジョン1泊<br />7/10 ブルゴーニュの町やぶどう畑を散策しながら ボーヌ1泊<br />7/11 ブルゴーニュからイルドフランスへ北上し CDGでレンタカー返却<br />7/11から7/13 ベルサイユ宮殿などパリを楽しみ パリモンパルナス2泊<br />7/14 成田着 <br />

フランス、ベルギー自由に巡る2週間の旅 その2(オンフルール)

2009/07/02 - 2009/07/14

ほしいも学校

ほしいも学校さん

旅日程 (7/2〜7/14)
7/14 成田着

レンタカー
JAL

• ドーヴィルの町を9:45出発し、印象派の画家たちが愛した港町”オンフルール”へ向かう。セーヌ川が大西洋とつながる河口を少しさか上り10:15にオンフルールの町に到着。

絵のように美しいとはこの港町を言うのであろう。一瞬にしてこの港町の景色が好きになってしまった。

旧港はコの字型に切りこまれ、一方がセーヌ川の河口とつながっている。コの字型の三方には色とりどりの家が隙間なく建てられていて、その前の港にはヨットが気持よく艇を休めている。

やはり、画家はこの景色を見れば、筆が自然と動いてしまうのだろう。カメラを持つと、この美しい港の全てを切り取って、カメラに収めて帰りたくなる。
    印象派の画家たちがこの港を描いた頃と違わぬ雰囲気が、今なお漂っているのが素晴らしい。

• 静かな旧港の水面にオンフルールの街並みが写って、何と美しいことか。

古くてこの街に馴染んでいる旧提督の館。絵になる雰囲気を持っている。

サンテティエンヌ教会と古い民家

木材で作られたサント・カトリーヌ教会。この教会はこのオンフルールの船大工によって作られたとのこと。石作りの教会がほとんどのヨーロッパで木製の教会とは大変珍しい。

木製で作られた、年代を感じる”サント・カトリーヌ教会”の鐘楼

オンフルールを12:30に出発し、シードル街道として知られるD49沿いにある”ブヴロン・アンノージュ”村(Beuvron-en-Auge)を訪ねる。
    村には13:30到着 昼食をとってから村内を散策

このブヴロン・アンノージュ村は木骨組の美しい民家が立ち並び、その家々に美しい花が飾られていることで有名。「花の街」「美しい村」にも登録されている。

どの民家にも軒先や、窓辺に美しハンギングバスケットがぶら下げられ木骨組の家を一層美しく引き立たせている。

木骨組の民家が少し傾きながらというか、直角に交わらない自由な角度で交わりながら家を形作っている。見ているだけで気持ちが和らぐ家々だ。

多分一番大きな木造の建物のこの家は村役場だったと思う。