2009/04/28 - 2009/05/02
195位(同エリア282件中)
marcopanさん
- marcopanさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 216,716アクセス
- フォロワー17人
夜までカルカッタで時間を潰し、夜行列車でベナレスへ。
-
今日は午後8時発、翌朝9時45分着のカルカッタ〜ベナレスの寝台車に乗る予定。
ハウラーホテルは24時間制だったので、今日は4時半まで居られる。
午後10時過ぎに遊びに出る。 -
ハウラーホテルの正面にあったレストラン。
ここは昨日の夜も食事したんだけどおいしかったので今日もリピート。
前夜、レストランを探してぶらぶらしてたら声を掛けられたので入ったんだけど、メニューを見たらベジタリアンメニューしかなかった。
それまで肉を使わないカレーなんておいしいはずがないと思っていたので、ベジレストランは避けていたので失敗したと思ったけど、仕方なくミックスベジタブルサブジーを注文した。 -
食べてみるとびっくり! 肉を一切使わずにこんなにうまみが出るものなんだと感動するほどおいしかった。
インドのベジタリアン文化の賜物ですね。
ミックスベジタブルサブジー23ルピー(46円)
タワローティ1枚2ルピー
お店は、足元をドブネズミがうろちょろしたりして清潔度はちょっと・・・なんだけど味は絶品です。 -
ハウラー駅の裏の辺り。
この辺は魚市場があって辺り一面生臭い。 -
ハウラー駅はでっかいです。
-
ハウラー駅の近くからフェリーで対岸へ。
4ルピー -
対岸のモイダン公園にあるイーデン庭園Eden Garden。
5ルピー -
-
-
ペプシを飲んで一休みして、
-
ぷらぷらしてフェリーでハウラーに戻って、いったんホテルに帰る。
-
4時すぎにホテルをチェックアウト。
駅前でチャイを飲む。
初めて土器の茶碗に出会えた。
最近はガラスのコップが主流になってるからちょっとうれしい。
茶碗は使い捨て、チャイが2ルピーって事は茶碗は・・・?
人件費の安さがなせるわざでしょうか。 -
駅前の屋台でジャガイモのサブジーとチャパティ。
あわせて10ルピー(20円) -
店員その1
-
店員その2
-
?
-
列車は8時定刻出発で、2時間遅れの翌昼12時近くにベナレスに着いた。
駅を出るとリクシャーに声を掛けられ、安い宿まで50ルピーで連れてってくれると言うので乗る。
知り合いのシルク屋に寄って行ってくれといわれ仕方なく了承。
で、着いたのがここ。
この人日本語が上手で、長澤まさみも来たと写真を見せられた。
シルクの壁掛けなど4点で700ルピー(1400円)で買った。 -
その後、行ったホテルがサンディヤゲストハウス SANDHYA GUEST HOUSE。
ここのオーナーの奥さん?が日本人の女性だった。
いろいろ親切に教えてくれました。 -
一泊300ルピー
エアコン無し、TV無し、ホットシャワー無し。
清潔度はそこそこ。 -
部屋からの眺め。
-
屋上からの眺め。
-
このゲストハウスは最上階に受付とレストランがある。
カルカッタで味をしめたミックスベジサブジとチャパティーを食べる。
味はまあまあだった。 -
夕方、ガンガーをぶらぶら
-
-
-
キングフィシャー
-
夜になって再びガンジス河に行く。
宿の奥さんに、夜は停電が良く起こって真っ暗になって危険だから行かない方がいいと言われていたけど、かまわず行ったら本当に停電になった。
背の高い男の人5人ぐらいに取り囲まれて、
「いい薬あるよ」
なんていわれてちょっと怖かった。
犬たちは河原の湿った土にある窪みで暑さをしのいでいた。 -
河原で写真を取っていたらこの子がきて、
「僕それ知ってるよ、撮ってあげるよ」
と言って写真を撮ってくれた後、
「僕おなかがすいているんだ、ビスケットが食べたいんだ10ルピーちょうだいよ」
と言ってきたので1ルピー渡すと一瞥して、
「なにこれ、いまどきこんなのでビスケット買えないよ!買えるなら買ってきてみなよ!」
と、逆切れ。
今度は5ルピー渡すとぶつぶつ文句言いながら受け取っていってしまった。 -
?
-
通りへ出て夕食。
-
ターリー。30ルピー(60円)
まあまあでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marcopanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31