アラゴン地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルケサルを後にして、この地域で一番大きな街<br />バルバストロ Barbastro にまずは寄りました。<br />街歩きはそんなに面白くなかったけれど、<br />アスンシオン大聖堂はなかなか見応えあり。<br /><br />そして、地図上に大きく「聖堂」と書いてあったので<br />ちょっと寄ってみたトーレシウダッ Torreciudad<br />そこにあったのは、1970年代に建築された近代的な教会。<br /><br />知らずに行ったこの2箇所は、たまたま両方とも<br />「オプス・デイ」に関連深い場所でした。<br /><br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />今回の旅程 (●印がこの旅行記の部分)<br /><br />○1日目 Madrid → Loarre (Loarre泊)<br />○2日目 Riglos / Alquezar (Alquezar泊)<br />●3日目 Barbastro / Torreciudad / Ainsa / Can~on de An~isclo<br />     (Monte Perdido パラドール泊)<br />○4日目 Tella Sin / Janovas / Ainsa (Boltan~a泊)<br />○5日目 Abizanda / 帰路 Madrid へ<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br /><br />表紙の写真: バルバストロのアスンシオン大聖堂

歴史と自然の宝庫 ウエスカ (Huesca) -05- バルバストロ (Barbastro) ・ トーレシウダッ (Torreciudad)

2010/12/04 - 2010/12/08

MILFLORES

MILFLORESさん

アルケサルを後にして、この地域で一番大きな街
バルバストロ Barbastro にまずは寄りました。
街歩きはそんなに面白くなかったけれど、
アスンシオン大聖堂はなかなか見応えあり。

そして、地図上に大きく「聖堂」と書いてあったので
ちょっと寄ってみたトーレシウダッ Torreciudad
そこにあったのは、1970年代に建築された近代的な教会。

知らずに行ったこの2箇所は、たまたま両方とも
「オプス・デイ」に関連深い場所でした。

今回の旅程 (●印がこの旅行記の部分)

(Monte Perdido パラドール泊)
○5日目 Abizanda / 帰路 Madrid へ

表紙の写真: バルバストロのアスンシオン大聖堂

この地域(ソモンタノ)の中心となる街
    バルバストロ Barbastro

何があるか分からないけれど、アルケサルを出てまずはここにストップしてみた。

観光案内所でパンフレットもらって歩き始めたけれど、なんか余り感激しない平凡な町並み・・・

整備されすぎた Vero 川が町を突っ切っている。

奥に見えるのはサン・フランシスコ教会

(夫撮影)

半壊した家かと思ったけど、そうじゃないのか

オプス・デイの創設者ホセマリア・エスクリバー・デ・バラゲル(Jose Maria Escriva de Balaguer 1902-75)はこの町で生まれたとパンフレットに書いてある。
    別に興味ないので生家のあった場所には行きませんでしたが。

オプス・デイとはカトリック教会の組織のひとつで、決してカルト集団ではありません。1928年創設の新興宗派ではありますが、その教えは「日常生活、つまり仕事・家事・勉強などを通してキリストにならうように努める」という分かりやすいもの。
    オプス・デイ信者には社会的地位を確立した(政治家や経済人など)お金持ちが多い。

真面目なカトリック信者で良い人たちなんだけど、ちょっとしつこい。
    スペイン滞在初めの頃にオプスの人々と交流あったのですが、「洗礼受けろ」と半ば強制してきたことがあった。

写真: 街路樹がオリーブの木
    ちゃんと実が生ってました。

カテドラルだけでも見ることにしました。

Catedral de la Asuncion
    アスンシオン大聖堂
    (16世紀)

元々イスラムのメスキータがあった場所に建てられた。
    メスキータのミナレット(塔)を利用した鐘楼なので、本殿から離れている。

カテドラル入り口

無料で中に入れます

• オォー<br /><br />外部からは想像できなかった立派さ!<br /><br />6本の柱で支えられた天井がとても優美。

オォー

外部からは想像できなかった立派さ!

6本の柱で支えられた天井がとても優美。

レース模様のようです。

主祭壇のレタブロも立派

周りの礼拝堂もそれぞれ素晴らしい

(夫撮影)

• <br /><br />(夫撮影)

• 礼拝堂の内のひとつ<br />見上げるとクーポラに細かい彫刻!<br /><br /><br />(夫撮影)

礼拝堂の内のひとつ
    見上げるとクーポラに細かい彫刻!

(夫撮影)

ステンドグラスも綺麗です。

期待以上に立派でビックリしたバルバストロの大聖堂でした。

バルバストロを後にして、ピレネーへ向けて北上します。

途中ダムがあるのが見えた。
    そして地図で見ると、近くに Santuario de Torreciudad (トーレシウダッ聖堂)と大きく書いてある。
    何だろう?
    行ってみよう!

ということで、街道を逸れてちょっと小高い場所へ。

現れたのは近代的な教会

「もしかして、これは・・・?」
    「オプス・デイ・・・?」

私よりも夫が先に確信。

「やめよう、戻ろう」という夫をなだめて
    せっかく見晴らしの良い所に来たんだし、
    別に変な新興宗教じゃないんだし
    とりあえず簡単に見ることにしました。

オプスの創設者ホセマリア・エスクリバーによって建設推進され、1975年に完成した聖堂は、この場所に昔からあったアンへレスの聖母を祀っています。

• こちらが古い礼拝堂<br /><br />幼少のエスクリバーは難病をこの聖母に治してもらったという。<br />そこで、この場所に聖母に捧げる聖堂を建てることにした。<br /><br /><br />(夫撮影)

こちらが古い礼拝堂

幼少のエスクリバーは難病をこの聖母に治してもらったという。
    そこで、この場所に聖母に捧げる聖堂を建てることにした。

聖堂の風見

教会に隣接した建物

多分、司祭たちの寮とか、信者の合宿所とか、それなりに立派な施設があるんだと思う。
    何と言っても、オプス・デイはお金持ち宗派だから。

教会内部

レタブロはアラバスターの彫刻

そう言えばこのレタブロの写真、昔々見たような気がする。

お祈りのカードとか、クリスマスカードとか・・・

そっか、ここだったのか。

11世紀のアンへレスの聖母像が下段中央に安置されています。

ダムの部分

ギザギザの地形が面白い

霧の中の Torreciudad を離れて、北上続けます。

次のストップは Ainsa (アインサ)で昼食♪

【ウエスカ旅行記】 5/10(完)