2010/12/04 - 2010/12/08
98位(同エリア128件中)
MILFLORESさん
- MILFLORESさんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ194件
- Q&A回答161件
- 1,689,633アクセス
- フォロワー116人
12月初旬 スペインの連休
スペイン国内で行ったことないのは後3県
アンダルシア州のアルメリア県
カタルーニャ州のレリダ県
アラゴン州のウエスカ県
「アルケサル いつか連れて行ってやる」 と昔から
言っていたことを夫本人が思い出し、行き先はウエスカに決定。
そうと決まったら、4トラで「アラゴン・ピレネー旅行記」復習
トラベラー3名さんのお名前がパッと思いつく。
去年初夏と真夏にそれぞれいらした、ショコラさんとカヌ太郎さん
そして、お二人が参考になさったフルリーナさん
おかげで、行きたい場所と宿泊先を一晩で即決できました。
「アラゴンでひからびたい」 と仰ったカヌ太郎さん
http://4travel.jp/traveler/kanutaro/profile/
ピレネーであちこちハイキングを楽しまれたショコラさん
http://4travel.jp/traveler/chocolat-chocolat/profile/
お二人の旅行記を足して2で割って「ハイキング」を差し引いたのが
私の旅行記になります。(笑)
残念ながらお天気には恵まれず、日も短くて
断念せざるを得なかったプランがいくつかありましたが、
思っていたよりもマドリードから行きやすいことが判明したので、
アーモンドの花咲く春に再訪することにします。
【ウエスカ旅行記】 1冊目はロアーレ
欧州で一番保存状態の良いロマネスク様式のお城が見物です。
泊まったホテルでは食事がとっても美味しくって Good!
旅は順調にスタート♪
カヌ太郎さんのロアーレ旅行記も合わせてご覧下さい ↓
http://4travel.jp/traveler/kanutaro/album/10372467/
http://4travel.jp/traveler/kanutaro/album/10372906/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の旅程 (●印がこの旅行記の部分)
●1日目 Madrid → Loarre (Loarre泊)
○2日目 Riglos / Alquezar (Alquezar泊)
○3日目 Barbastro / Torreciudad / Ainsa / Can~on de An~isclo
(Monte Perdido パラドール泊)
○4日目 Tella Sin / Janovas / Ainsa (Boltan~a泊)
○5日目 Abizanda / 帰路 Madrid へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
出発前日夕方、突如航空管制官がストに入り、連休スタートなのに国内外で35万人の足に影響が出た。
前以て予告されたストでなく、最小限サービスさえなかったので、国中がパニックになりました。
24時間、スペイン上空を飛ぶ飛行機が全くない状態に・・・
マドリードからロアーレまでの道、ラジオでずっとニュースを聞きながら、旅先を飛行機で行かなくてはならない所にしなくて良かった〜と思ったのでした。
途中アラゴン州に入る前、ハイウェー両側は雪景色。 -
スペイン17州のひとつ、アラゴン州は
南から Teruel (テルエル)
Zaragoza (サラゴサ)そして
Huesca (ウエスカ)の3県から成り立ちます。
今回の目的地ウエスカは、
東をカタルーニャ、北をフランスに接します。 -
今回寄った村々
ウエスカ県は川、山、谷が多い
起伏に富んだ地域です。 -
マドリードから4時間ちょっとでロアーレに到着。
まずは1泊するホテルを探します。
ロアーレ村の中心部にある
Hospederia de Loarre (3つ星)
http://www.hospederiadeloarre.com/ -
ホテル前の広場に車停められる場所がなかったので、レセプションでどうしたら良いか聞いたら、建物の後ろに駐車場あると。
行ってみたら・・・ 薪置き場でした(笑) -
ダブル10室、シングル2室だけの小さなホテルです。
若いカップルがレセプション、カフェテリア、レストランでのサーブ、全てやってました。
愛想が良いとは言えなかったけれど、(台所と掃除以外は)二人だけでやっているのに、客をそんなに待たせることなく応対しているのに感心した。
部屋は小奇麗で快適です。
朝食込みで85ユーロ -
着いてすぐに昼食をホテルのレストランでとることにしました。
飲み物(水とワイン)付きで20ユーロのセットメニューがあったのでオーダー。
メニューには20ユーロと書いてあったのに、
後でホテルの領収書チェックしたら17ユーロでした!
泊り客特別料金なのかしら。 良心的。 -
ワインはアラゴン(サラゴサ県内)の原産地呼称 Campo de Borja のもの。
ミネラルウォーターは水源ピレネー山脈。
ボトルのシールにピレネーの絵が描かれています。 -
私の前菜
Esparragos con sardinas asadas y salsa romesco
白アスパラにサーディン ロメスクソース和え
ロメスクソースとはトマト、玉葱、パプリカ、アーモンドなどで作るソース
サーディンなんて赤ワインと合わないな〜と心配したのですが、全然そんなことなし!
ビックリするくらい相性が良かった。 -
夫の前菜
Hojaldre de setas y butifarra con salsa de foie
キノコとブティファーラ(カタルーニャ地方のソーセージ)のパイ、フォアグラソース和え -
私のメイン
Conejo confitado con reduccion de vino tinto
ウサギ肉のコンフィー 赤ワインソース -
夫のメイン
Medallones de pierna asada de ternasco de Aragon
アラゴンで一番美味しい肉は子羊です。 -
私のデザート
Helado de leche merengada con salsa de moras
ミルクセーキアイス ブラックベリーソース -
夫のデザート
Sopa de chocolate blanco con bizcocho de chocolate
チョコレートケーキ ホワイトチョコスープ
こんな所のホテルで、手の込んだ美味しい食事に手頃な値段でありつけて、嬉しいビックリでした。 -
食後、村散策及び城観光へ。
ロアーレ村のサン・エステバン教会 (16世紀) -
イチオシ
教会の壁に門の影が良い具合に映ってます
-
教会の屋根の風見鶏
こんな青空は5日間でこの日のみでした。 -
同教会の鐘楼
残念ながら、閉まっていて中は見られませんでした。
車に乗って、村から数キロ離れた所にあるロアーレ城へ向かいます。 -
イチオシ
城の駐車場から
パラグライディングやってます。
鳥の視点からこの風景を眺められるなんて素敵!
一度体験してみたい。 -
いいな〜
(夫撮影) -
城のビジターセンターで入場券を買う。
ちょうど後10分で16時からのガイドツアーが始まるところだったので、それで回ることにする。
http://www.castillodeloarre.es/ -
ロアーレ城 Castillo de Loarre
イベリア半島がまだイスラム教徒に征服されていた11世紀初旬、ナバーラ王サンチョ3世によってローマ時代の砦の上に建設された城です。
(夫撮影) -
一旦イスラムの手に渡りますが、1070年にサンチョ・ラミレス王によって取り戻します。
イスラムとの戦いを経てきた城ですので、要所要所に攻防に意味のある造りが見られます。
例えば、城壁の塔は半円柱型。
これは、内から外へ攻めているときには役立つけれど、一旦敵が中に入ってきたら敵に利用されない(体が完全に晒されてるので、ここから中に向けて矢を放すことは出来ない)
(夫撮影) -
非常に眺めが良い!
城の後方この山脈より北はもうプレピレネー。
地中海性気候で栽培できる葡萄やアーモンドやオリーブはこの山々の前まで。
(夫撮影) -
Pico de Gratal (1542m)
(夫撮影) -
まさに「大地」
スペインって広いな・・・ -
ロアーレ城ガイドのフェルナンドの話がすごく面白くて、皆熱心に聞いていました。
-
こうして城から離して塔を建てる訳
見張り台としての役割の他にも、敵に襲われたときに仮住まいとしても利用できた。
つり橋を焼いてしまえば、敵は入って来られなかった。
(夫撮影) -
イチオシ
城への入り口
この前がとても狭い。
それも城を防ぐことを考えて造られている。
扉を開けるために丸太を抱えてドーンドーンってやるスペースがないのです。
そして、この左は岩場で行き止まり。
つまり、右側からしか敵はやって来られなかった。
これは・・・
剣を右手に盾を左手に持ちますよね。
そうすると、中にいて防いでいる分には有利、外から攻める分にはとても不利なんです。
ちょっとやってみて。言ってる意味分かりますから。
この城にはなかったけど、螺旋階段なんかある城もそういうこと考えて螺旋の方向決まっているんですよ。 -
扉が開いても全開するわけではない、中に色々と積んで開け難くしてますから。
半開きの扉も攻めには不利。
しかも、この城では入ってすぐに昇り階段が続くんです。
それも左右壁沿いは1段高くなってる階段。
上から下へ、敵をやっつけやすい造りになってるわけ。 -
そんな血生臭いこと想像している我々を見下ろしてたのは、こんなに微笑ましい牛の頭でした。 (笑)
-
アーチ部分の碁盤の目のような模様は、サンティアゴ巡礼路周辺の教会に見られる装飾だそうです。
-
中に入ります。
二つの高さのある階段。
雨が降れば水は低い方を流れ、上の階段を利用して濡れることもなかったとか。防御のためでもあり、生活の知恵でもあったのですね。 -
石材に刻まれた線は、石の強固を考慮して間違わずに重ねるため。
-
-
城内のサン・ペドロ教会
ロマネスクの柱頭の彫刻が良く保存されています。 -
北側の日陰には数日前に降ったと見られる雪が残っていました。
-
あちこち行けて、まるで迷路のよう。
中で迷ってしまう城、それこそが防御の固い城。 -
Torre de la Reina 女王の塔
こちら側のアーチも良い感じ
(夫撮影) -
塔 違う方向から
中 上がれます。
行くと・・・昔のトイレがあります。
ちゃんとした便座付きのトイレで、その前には手洗いの容器も備え付けられてます。 -
廃墟となってしまっている部分も。
どんなだったんだろうか・・・
想像が膨らみます。 -
イチオシ
-
山側を見る
-
このテラス、残雪が凍ってスケートリンクになってました。
-
女王の塔からの眺め 1
-
女王の塔からの眺め 2
-
さっき下から見た部分ですね。
壁に穴がありますが、そこに梁が通っていたので、どれ位の高さで何階あったのかが分かります。
もちろん、上階の暖かい場所が貴族や上級兵用。 -
イチオシ
見応えある城です。
ガイドも良かった。 -
すごいね、いまでもこんな鍵で城の門を開閉しているんです。
(夫撮影) -
イチオシ
そろそろ日が沈みます・・・
17時半
冬は日が短くて嫌だな〜 -
ロアーレ村から城へ行くときに見ていた途中の景色を撮りたくて、アーモンド畑の間に車を停めました。
カヌ太郎さんの「アーモンドおやじ」さんもこの辺りに停めたんじゃないかなーと想像します。
アーモンドの花(桜にそっくり)が満開の時に、この場所から写真を撮りたい! -
岩山の上に建てられているのが良く分かる。
大変な場所に建てたもんだ。
カヌ太郎さんが「戦う城」と表現なさっていますが、まさにその通りです。
(夫撮影) -
近くにあった児童公園
騎士ごっこにお姫様ごっこができちゃう♪
この隣にあった滑り台はドラゴンだったし。 -
ロアーレ村
元々城に住んでいた住民は16世紀に麓の生活しやすい場所に移った。
そして城は放置された。 -
暗くなってしまっては他にすることもなく、ホテルのカフェテリアでお茶してから部屋でゆっくり休養。
ディナーは村の他のレストランへ行こうと思って前まで行ったのですが、店外のメニューを見ても余りピンと来ず、おまけに中も店の人以外誰もいない。
お昼美味しかったし、結局またホテルのレストランで取ることにしました。
単品で行こうかと思いましたが、値段的にセットメニューがワインも付いてすごく得だったんで、またそれに。
お昼に取らなかったメニューで決まりです。
前菜
Ensalada de salmon ahumado con vinagreta de queso de cab
ra
スモークサーモン・サラダ 羊乳チーズドレッシング和え -
メイン
Chipirones a la plancha con salsa de centrollo
コイカの鉄板焼き カニソース和え
付け合せは人参のピューレ
すっごく美味しかった!
でも、さすがにこれは赤ワインと合わなかったな。
多分カニソースのせいだと思う。 -
デザート
Arroz con leche y salsa toffe
アロス・コン・レチェってお米をレモン皮とシナモンと砂糖を入れた牛乳で煮たスペインのデザートです。
今後ロアーレにいらっしゃる方、泊まるならこのホテル・レストランお勧めです。 -
翌朝 部屋からの眺め
幸い寒くはないのですが、この天気。
ああ、この後4日間雨続き・・・
カヌ太郎さん、冬のアラゴンでは干からびませんよ(笑)
では、次は リグロスへ!
【ウエスカ旅行記】 1/10(完)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- katorinaさん 2012/05/31 21:36:05
- 初めまして
- MILFLORESさん、初めまして。
katorinaです。
何度もお邪魔していますが、ごあいさつは初めてです。
よろしくお願いします。
ただ今スペイン旅行を計画中です。
MILFLORESさんの旅行記はまるでスペインのガイドブックになりそうなくらいたくさんあるし、おいしいものもわかりやすく紹介してくださっているのでとても参考になります。
7月前半に予定しているのですが、今回はピレネーがメインで、あとカンタブリアで数日過ごす予定です。
一番の楽しみはオルデサハイキングですが、その前にロアーレかサンファンデラペーニャで一泊しようと思っています。
最初はペーニャの新しい修道院で一泊しようと思っていましたが、このホテルの紹介を見てぐっと心が動きました。
おいしそう〜
早めに着けばリグロスまで行って夕日に照らされる岩山を見て、引き返してもいいかなと思っています。
MILFLORESさんの旅行記を見て計画が膨らみます。
ありがとうございます。
katorina
- MILFLORESさん からの返信 2012/06/01 16:35:49
- RE: 初めまして
- katorina さん こんにちは
ご訪問及びコメント どうもありがとうございます。
私の旅行記は定番スペイン旅行をなさる方には余り役に立たないのですが・・・
と書こうと思ったら、あら!katorinaさんは「山歩き」がお好きで、2009年の初スペインでピコス・デ・エウロパを目的に、アストゥリアスやソリアへいらしたのですね!
今回はピレネーとカンタブリア、ということ。
スペインピレネーならカヌ太郎さんとショコラさんだわ〜と思ったら、お二人ともすでにkatorinaさんのお気に入りですね。
私はハイキングはしないので、「観光」と「食事」の方面でお役に立てるのなら大変光栄です。
カヌ太郎さんはリグロス泊をなさいましたが、私たちは城をゆっくり見たかったためロアーレ泊にしました。このホテルがきれいそうなので予約したのですが、レストランが美味しくてびっくりしました! お勧めできます。
カンタブリア地方も私は大好きなんです。
Castro Urdiales, Santona, Santander, Santillana del Mar, Comillas, San Vicente de la Barquera... 海沿いの町も内陸の町も、どこも良い所ばかりです。
食べ物が美味しいですよ〜
カンタブリア名物に関してはこちらで少し紹介してます↓
http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10577187/
アルタミラ洞窟は現在は入れませんが、それでもサンティジャーナのアルタミラ洞窟のレプリカ
があるビジターセンターは見応えあります。
他にも本物の洞窟に入れる所がカンタブリアにはゴロゴロとありますので(要予約)、どこかご覧になることをお勧めします。
スペイン旅行、計画段階も含めて、お楽しみ下さい!
MILFLORES
- katorinaさん からの返信 2012/06/01 22:01:41
- RE: 初めまして
- MILFROLESさん、お返事ありがとうございます。
私のつたない旅行記も見てくださったんですね。
ピコスデエウロパへの旅でスペインの大きさに打ちのめされましたよ。
今回は、私の体力ではとても見て回れないと思いますので
自分なりに見どころを絞っていこうと思っています。
これまであまり食事にはこだわりがなかったんですが
こんなにおいしそうなものがあるのなら
いろいろ味わってみようと思っています。
ときどきお伺いしますね。
katorina
-
- カヌ太郎さん 2010/12/13 22:15:47
- アラゴンの夕暮れ
- MILFLORESさん
こんばんは。
先ほど帰宅しゆっくり拝見をしています。
私の名前の紹介と
拙ページを沢山リンクして
くださり、ありがとうございます。
こそばいやら、うれしいやら(笑)
スペイン在住のMilfloresさんの
お役に立てたのはとてもうれしいです。
なんかスペイン通になったみたいな気分。。。
この写真、アラゴンの夕暮れ
泣きたくなるほど素敵です。
何もないことが
こんなに豊かなのは
なぜでしょう。
この風景にあってこその
ロアーレ城です。
カヌ太郎
- MILFLORESさん からの返信 2010/12/16 07:19:35
- RE: アラゴンの夕暮れ
- カヌ太郎さん
早速のご訪問、ありがとうございます。
カヌ太郎さん無しにはありえなかった今回の旅行前半です。
旅行記、大変参考になりました。
> なんかスペイン通になったみたいな気分。。。
そうですよ〜
去年のアラゴン旅行前にスペインにいらしたことはあったのでしょうか?
アラゴンのあの地方を行くとは、何ともシブイ!
> この写真、アラゴンの夕暮れ
> 泣きたくなるほど素敵です。
ありがとうございます。
何気に撮った写真ですが、この時だけは天気にも恵まれたし、見晴らしも良かったし、グッドタイミングだったのでしょう。
> 何もないことが
> こんなに豊か
現在の日本では見られない光景でしょうか?
スペインに住んでいると、地平線が全然珍しくありません。
どこまでも続く荒れ野原も珍しくありません。
そういう風に何世代先も思えるようなスペインであって欲しい。。。
次回はBoleaの教会とAniesのペーニャ聖母礼拝堂、これ宿題です。
MILFLORES
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
MILFLORESさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
58