パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一口にスキューバダイバーと言ってもいろいろな趣味の人がいます。お魚を見るのが好き、地形を楽しむのが好き、はたまた、ただ潜るのが好き・・・でも、みな口をそろえてパラオはいいと言ってくれます。そんなパラオの魅力ってなんでしょうね?<br />私は「来るたびに、いつも新しい発見がある」のではないかなぁと思います。<br /><br />と言うわけで、3日目からはダイビング〜〜♪(^o^/

ぐうたら夫婦の「2回目のぱらお」(3)海の中編

16いいね!

2010/12/22 - 2010/12/30

471位(同エリア1512件中)

4

49

Taka4

Taka4さん

一口にスキューバダイバーと言ってもいろいろな趣味の人がいます。お魚を見るのが好き、地形を楽しむのが好き、はたまた、ただ潜るのが好き・・・でも、みな口をそろえてパラオはいいと言ってくれます。そんなパラオの魅力ってなんでしょうね?
私は「来るたびに、いつも新しい発見がある」のではないかなぁと思います。

と言うわけで、3日目からはダイビング〜〜♪(^o^/

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
2.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド
  • これが今回のダイビングシップで〜〜す

    これが今回のダイビングシップで〜〜す

  • サンデッキも広々〜〜

    サンデッキも広々〜〜

  • ジャグジーもありま〜〜す

    ジャグジーもありま〜〜す

  • は〜っはっはっはっ!!<br /><br /><br />・・・だったらいいなぁ・・・・(^o^;は?<br /><br /><br />いえ・・・この船は2010年に就航した「龍馬」と言いまして、船に泊まりながらダイビングポイントを回るミニクルーズをやっています。<br />ただ、高かったので今回は見送り・・・単にお昼を食べに寄っただけです。あ〜〜〜いつかダイビングクルーズしたいなぁ・・・( -)

    は〜っはっはっはっ!!


    ・・・だったらいいなぁ・・・・(^o^;は?


    いえ・・・この船は2010年に就航した「龍馬」と言いまして、船に泊まりながらダイビングポイントを回るミニクルーズをやっています。
    ただ、高かったので今回は見送り・・・単にお昼を食べに寄っただけです。あ〜〜〜いつかダイビングクルーズしたいなぁ・・・( -)

  • と言うわけで、本当の船はこちらです。<br />これでもパラオのダイビングボートの中ではかなりの大型船です。<br />

    と言うわけで、本当の船はこちらです。
    これでもパラオのダイビングボートの中ではかなりの大型船です。

  • ちゃんとトイレもあります。でも紙を流してはいけません、詰まります。

    ちゃんとトイレもあります。でも紙を流してはいけません、詰まります。

  • 真水のシャワーもついてます。<br />これ、パラオのダイビングボートでは珍しいです。

    真水のシャワーもついてます。
    これ、パラオのダイビングボートでは珍しいです。

  • 普通はこんなもんです。<br />トイレもシャワーもありません。<br /><br />まぁ、シャワーは天然のスコールがあるし、トイレは世界一大きいのが目の前一面に広がっているのでOKじゃないかと・・・だめ?(^o^;

    普通はこんなもんです。
    トイレもシャワーもありません。

    まぁ、シャワーは天然のスコールがあるし、トイレは世界一大きいのが目の前一面に広がっているのでOKじゃないかと・・・だめ?(^o^;

  • 小さい船にでっかいエンジン2基ついてますので、本当、ものすごいスピードでダイビングスポットに向かいます。タイでは1時間かかっていたスポットまで、この船なら10分かからないでしょうね。

    小さい船にでっかいエンジン2基ついてますので、本当、ものすごいスピードでダイビングスポットに向かいます。タイでは1時間かかっていたスポットまで、この船なら10分かからないでしょうね。

  • パラオの海は、深いところはこんな鮮やかな青色ですが

    パラオの海は、深いところはこんな鮮やかな青色ですが

  • 浅いところに来ると鮮やかなエメラルドグリーンに変わります。天気が良いとものすごくきれいです。

    浅いところに来ると鮮やかなエメラルドグリーンに変わります。天気が良いとものすごくきれいです。

  • 本当、一日中眺めていても飽きません。<br />隣はガイドのクリスです。

    本当、一日中眺めていても飽きません。
    隣はガイドのクリスです。

  • あ、そうそう、言い忘れました。<br />今回のダイビングはSTWを通して、デイ・ドリームさんにお願いしました。<br />http://www.daydream.to/palau/<br />ここいらのショップは全て港の前に面しているので、準備や後片付けが楽でいいです。

    あ、そうそう、言い忘れました。
    今回のダイビングはSTWを通して、デイ・ドリームさんにお願いしました。
    http://www.daydream.to/palau/
    ここいらのショップは全て港の前に面しているので、準備や後片付けが楽でいいです。

  • 海の中はこんな感じできれいです。・・・けど、ちょっと気になる部分があります。

    海の中はこんな感じできれいです。・・・けど、ちょっと気になる部分があります。

  • テーブルサンゴの周りが白くなっているのが、わかりますか?これが俗に言う「サンゴの白化現象」です。白い部分のサンゴはすでに死んでしまって、骨が出ているんですね。<br />これが広がり全体が真っ白になると、このテーブルサンゴは完全に死んでしまいます。

    テーブルサンゴの周りが白くなっているのが、わかりますか?これが俗に言う「サンゴの白化現象」です。白い部分のサンゴはすでに死んでしまって、骨が出ているんですね。
    これが広がり全体が真っ白になると、このテーブルサンゴは完全に死んでしまいます。

  • こうなるのはさまざまな原因があるようですが、そのひとつに水温の上昇(地球温暖化)も影響しているようです。サンゴが死にたえると魚も育たない死の海になってしまいます。<br />そうならないことを祈ります。

    こうなるのはさまざまな原因があるようですが、そのひとつに水温の上昇(地球温暖化)も影響しているようです。サンゴが死にたえると魚も育たない死の海になってしまいます。
    そうならないことを祈ります。

  • さて、気をとりなおして・・・<br />ここパラオのダイビングポイントの特徴として、大きな魚が数多く見られることがあげられます。これは「カスリハタ」1m位あるのがうようよしてます。

    さて、気をとりなおして・・・
    ここパラオのダイビングポイントの特徴として、大きな魚が数多く見られることがあげられます。これは「カスリハタ」1m位あるのがうようよしてます。

  • これはアカエイの一種の様で、たたみ一畳位の大きさでした。<br />

    これはアカエイの一種の様で、たたみ一畳位の大きさでした。

  • ブルーのお目目がチャーミングな「ドクウツボ」君。

    ブルーのお目目がチャーミングな「ドクウツボ」君。

  • もちろん熱帯魚もいます。これは「アデヤッコ」<br />ビデオ撮影しながらの静止画撮りに加えて、ちょっとライトが故障していたのであんまり色がきれいに出てきません。

    もちろん熱帯魚もいます。これは「アデヤッコ」
    ビデオ撮影しながらの静止画撮りに加えて、ちょっとライトが故障していたのであんまり色がきれいに出てきません。

  • カスミチョウチョウウオ(右)とヨスジフエダイ(左)

    カスミチョウチョウウオ(右)とヨスジフエダイ(左)

  • え〜と・・・・ヨスジフエダイ(^o^;

    え〜と・・・・ヨスジフエダイ(^o^;

  • わ〜〜〜っ!ポニョ(^O^)

    わ〜〜〜っ!ポニョ(^O^)

  • おや? カメさん、こんにちは。

    おや? カメさん、こんにちは。

  • ちょっとお写真を1枚・・・パシャ<br /><br />・・・あれ?

    ちょっとお写真を1枚・・・パシャ

    ・・・あれ?

  • 気を取り直してもう1枚・・パシャ<br /><br />・・・ありゃ?

    気を取り直してもう1枚・・パシャ

    ・・・ありゃ?

  • どうしても、でたがりのこいつ「アカモンガラ」が邪魔して、カメさんのお顔を撮れません。

    どうしても、でたがりのこいつ「アカモンガラ」が邪魔して、カメさんのお顔を撮れません。

  • そうこうしている間に、アオウミガメさんは行ってしまいました。

    そうこうしている間に、アオウミガメさんは行ってしまいました。

  • ふふふ・・・でも実はアカモンガラの目を盗んで、しっかり撮ってあったのです。

    ふふふ・・・でも実はアカモンガラの目を盗んで、しっかり撮ってあったのです。

  • あと大物と言えばサメ「グレイリーフシャーク」とか

    あと大物と言えばサメ「グレイリーフシャーク」とか

  • 「ナポレオンフィッシュ」、通称「ナポちゃ〜〜ん」とか

    「ナポレオンフィッシュ」、通称「ナポちゃ〜〜ん」とか

  • 「ダイバー」とか(^o^;<br /><br />ここはブルーコーナーという場所で、泡の流れで見てわかるとおり流れが強いので、カレントフックというヒモを岩棚に引っ掛けて流されないようにして、通るお魚を観察してます。

    「ダイバー」とか(^o^;

    ここはブルーコーナーという場所で、泡の流れで見てわかるとおり流れが強いので、カレントフックというヒモを岩棚に引っ掛けて流されないようにして、通るお魚を観察してます。

  • 大小さまざまな魚が目の前や周りを泳ぎ去っていくので、気分は水族館。さて、見られているのはどっちでしょう?

    大小さまざまな魚が目の前や周りを泳ぎ去っていくので、気分は水族館。さて、見られているのはどっちでしょう?

  • あとパラオの名物は、忘れちゃいけない「オニイトマキエイ」通称「マンタ〜〜!!」(^o^)

    あとパラオの名物は、忘れちゃいけない「オニイトマキエイ」通称「マンタ〜〜!!」(^o^)

  • ジャーマンチャネルという場所の、クリーニングスポットというエリアでじっくり待っていると、時折マンタがやってきます(来ないときもあります)<br />

    ジャーマンチャネルという場所の、クリーニングスポットというエリアでじっくり待っていると、時折マンタがやってきます(来ないときもあります)

  • たたみ3畳分位の大きさで目の前を回遊するので、すごい迫力です。<br />まさに泳ぐ1ルームマンション、日当たり良好駅から5分!<br /><br />詳しくは後ほど動画で

    たたみ3畳分位の大きさで目の前を回遊するので、すごい迫力です。
    まさに泳ぐ1ルームマンション、日当たり良好駅から5分!

    詳しくは後ほど動画で

  • あと、今回は記念すべき100本目のダイビングでした<br /><br />わ〜〜〜い(^ )(^^)( ^)<br /><br />ダイビングを始めてから8年、やっと潜った回数が100回を越えました。ちなみに早い人は1年位で100本潜ってしまう人もいます・・・

    あと、今回は記念すべき100本目のダイビングでした

    わ〜〜〜い(^ )(^^)( ^)

    ダイビングを始めてから8年、やっと潜った回数が100回を越えました。ちなみに早い人は1年位で100本潜ってしまう人もいます・・・

  • そしてダイビング終えてホテルに帰った夜、デイ・ドリームさんからこんなプレゼントが届きました。ありがとうございました〜〜(^O^/~~<br />

    そしてダイビング終えてホテルに帰った夜、デイ・ドリームさんからこんなプレゼントが届きました。ありがとうございました〜〜(^O^/~~

  • ダイビングスタイルは、午前中に2回潜って午後に1回潜るスタイルで、その間にお昼ご飯を取ります。最初の日は「龍馬」でとりました。

    ダイビングスタイルは、午前中に2回潜って午後に1回潜るスタイルで、その間にお昼ご飯を取ります。最初の日は「龍馬」でとりました。

  • 「フィッシュフライ弁当」おいしんですけど、ちょっとニンニクが残って午後のダイビングに影響してしまいそうで、あんまり食べられませんでした。<br />

    「フィッシュフライ弁当」おいしんですけど、ちょっとニンニクが残って午後のダイビングに影響してしまいそうで、あんまり食べられませんでした。

  • 「龍馬」だと食後はデッキで昼寝ができるのがいいですねぇ〜〜〜。あ、今回は時間がなかったので体験だけですけど。

    「龍馬」だと食後はデッキで昼寝ができるのがいいですねぇ〜〜〜。あ、今回は時間がなかったので体験だけですけど。

  • 二日目は船の中で、この日は「そぼろ弁当」と

    二日目は船の中で、この日は「そぼろ弁当」と

  • 「ハンバーグ弁当」にしてみました。静かな入り江に入って停船してから食事ですが、それでもゆれるのでちょっと食べにくいです。

    「ハンバーグ弁当」にしてみました。静かな入り江に入って停船してから食事ですが、それでもゆれるのでちょっと食べにくいです。

  • 食後は昼寝・・・これまた定番

    食後は昼寝・・・これまた定番

  • 三日目は島に上陸してお昼、これが一番ゆっくりできていいですね。

    三日目は島に上陸してお昼、これが一番ゆっくりできていいですね。

  • メニューは「うどん弁当」(笑)と

    メニューは「うどん弁当」(笑)と

  • 「そうめん弁当」(爆)・・・・(^o^;<br /><br />いやぁ、油物がどうにももたれるんで、こうなっちゃいました。でも、「うどん弁当」と「そうめん弁当」さっぱりとしてなかなかおいしんですよ。

    「そうめん弁当」(爆)・・・・(^o^;

    いやぁ、油物がどうにももたれるんで、こうなっちゃいました。でも、「うどん弁当」と「そうめん弁当」さっぱりとしてなかなかおいしんですよ。

  • 島なので、食事の後は昼寝でも、散歩でも、シュノーケリングでもできます。

    島なので、食事の後は昼寝でも、散歩でも、シュノーケリングでもできます。

  • なんだ結局ダイバーじゃないとパラオって楽しくないじゃないと思うかも知れませんが、いえいえダイバーじゃなくても楽しめるスポットはたくさんあります。<br />それは次の章でご紹介したいと思います。<br /><br />写真は勝手に名づけましたが「ナポちゃん島」<br />上の方の写真のナポちゃんに似てません?(^o^;<br />次の旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/taka4/album/10534247<br />前の旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/taka4/album/10532773/

    なんだ結局ダイバーじゃないとパラオって楽しくないじゃないと思うかも知れませんが、いえいえダイバーじゃなくても楽しめるスポットはたくさんあります。
    それは次の章でご紹介したいと思います。

    写真は勝手に名づけましたが「ナポちゃん島」
    上の方の写真のナポちゃんに似てません?(^o^;
    次の旅行記
    http://4travel.jp/traveler/taka4/album/10534247
    前の旅行記
    http://4travel.jp/traveler/taka4/album/10532773/

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • meimeiさん 2011/01/10 14:03:01
    100本おめでとうございます☆
    Taka4さん。

    はじめまして。
    100Divesおめでとうございます(^▽^)ノ
    来週パラオへ行くので、事前に情報を仕入れようとTaka4さんの旅行記を拝見させていただきました。

    ちょうど宿泊ホテルや利用するダイビングサービスが同じうえ、私も記念ダイブをする予定です。
    気になる情報がいっぱい載っていて大変参考になりました。
    ありがとうございます♪

    マンタを見ることができてよかったですね!
    私は大物運がないので、見れるかどうか…?
    とりあえず楽しんできます(^-^)

    meimei

    Taka4

    Taka4さん からの返信 2011/01/10 15:47:27
    お祝い、ありがとうございます
    はじめましてmeimeiさん、お祝いいただきまして、ありがとうございます。

    来週からパラオですか? ちょうど旅行客もすいてきていい時期ですね、存分に楽しんできてください。う〜〜ん、ちょっとうらやましい(^o^;

    デイ・ドリームのクリス君がガイドにあたったらラッキーですよ、彼は大物を見つける運があります。旅行記には詳しく書きませんでしたが、実はあの日、クリスがガイドの私たちのグループだけ、ジャーマンチャンネルでマンタを4匹も見かけました。ほかのグループは2匹だけ。そのほかカメも見つけるし、彼に同行すると大物を見せてくれますので、リクエストしてもいいかも。

    帰って来たらぜひ旅行記を書いてくださいね、楽しみにしてます。
    でわでわ(^o^/~
  • F&Sさん 2011/01/06 21:00:57
    100ダイブ。。。おめでとうございます!
    Taka4さん

    やはり、ダイビングは魚の種類も多くてマンタや亀と一緒に
    泳げるなんて、羨ましいです。魚を見ているのか?魚に見られているのか?
    わかりませんが。

    船も色々のようですが、日帰りでなく宿泊しながらのダイブツアーが
    あるのは知りませんでした。次回は豪華なデッキ、ジャグジー付きの
    ミニクルーズでぜひダイビングスポットめぐりを楽しんできてください。
    目標が出来ていいですね。。。

    それにしても、ランチというか、お弁当が日本にいるのと変らないくらい
    お米がおいしそう!そぼろ弁当の味はどうでした??

    写真がどれもきれいで、特にブルーがきれいにでていますが、どんな
    カメラを使っているのですか?ズームもしているのですか?
    透明度が高いのでしょうか?水族館以上に何度も楽しませてもらいました。

    動画も楽しみです。                  F&S

    Taka4

    Taka4さん からの返信 2011/01/06 21:18:25
    お祝い、ありがとうございます
    パラオのブルーコーナーだけは特別です。
    他のダイビングスポットと比べると、1箇所であれほど多種多様の魚が見られるポイントは世界中探しても(多分)ありません。
    ブルーコーナーのためにパラオに行っている様なものです。(それと、マングローブガニ(^o^;)

    クルーズはいつか行かれるといいなぁ・・・

    お弁当の味は日本のとほとんど変わりません。そぼろ弁当は・・・イシイのお弁当君の鳥そぼろみたいな甘辛の味でした。フライ物とかはちょっと中華料理の雰囲気が香る感じはありましたが。

    写真は、水中の風景はそのままだとちょっと明るさが足りなかったりして醜いので、見やすくなるように多少色補正をかけてます。でもあの海の碧さはそのままです。本当に素敵に色合いで、最初に見ると感動しますよ。

    ・・・あ、でも、ロタブルーには負けるかも(^o^;

    ズームはほとんどしなくても、魚の方が近くてでかいです。
    どれもこれもタタミサイズがうようよしてますから・・・・・

    > Taka4さん
    >
    > やはり、ダイビングは魚の種類も多くてマンタや亀と一緒に
    > 泳げるなんて、羨ましいです。魚を見ているのか?魚に見られているのか?
    > わかりませんが。
    >
    > 船も色々のようですが、日帰りでなく宿泊しながらのダイブツアーが
    > あるのは知りませんでした。次回は豪華なデッキ、ジャグジー付きの
    > ミニクルーズでぜひダイビングスポットめぐりを楽しんできてください。
    > 目標が出来ていいですね。。。
    >
    > それにしても、ランチというか、お弁当が日本にいるのと変らないくらい
    > お米がおいしそう!そぼろ弁当の味はどうでした??
    >
    > 写真がどれもきれいで、特にブルーがきれいにでていますが、どんな
    > カメラを使っているのですか?ズームもしているのですか?
    > 透明度が高いのでしょうか?水族館以上に何度も楽しませてもらいました。
    >
    > 動画も楽しみです。                  F&S

Taka4さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP