トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとっては旅=美味しいものを飲み食べること。<br />そんな私が今回は、前半はParisで美味しいモノ三昧な生活に明け暮れ、後半はTorinoで開催されるTerraMadreに養蜂家(実は趣味で都市養蜂団体に所属しています)として参加し、世界で蔓延しているCCD(蜂群崩壊症候群:ほうぐんほうかいしょうこうぐん、Colony Collapse Disorder)について、地域固有のミツバチについて、意見交換情報収集するというお仕事に挑みました。。。<br /><br />10日目の10/25はとうとう帰国です<br />ここまで、比較的順調に着ていたのですが、事件は帰国便のA380機内で起こってしまいました(T_T)<br /><br />11日目 10/26 8:10 NRT到着

2010Torino-vol.6(Parisを経由して帰国)

2010/10/20 - 2010/10/26

kanakana

kanakanaさん

私にとっては旅=美味しいものを飲み食べること。

10日目の10/25はとうとう帰国です

11日目 10/26 8:10 NRT到着

その他
鉄道 観光バス タクシー
エールフランス
その他

10日間天候には恵まれてきたのですが、帰国のこの日は朝から冷たい雨が降っています。
    飛行機の窓から雨に霞むTorino空港を眺めています。。。帰国のときにこんな感じだと、ホントに悲しくなってきちゃいます。

お約束の機内食
    左端のキッシュもどきとプロセッコだけいただきます。

なんと、Parisに着いたらものすごーーくいいお天気!こんなきれいな青空見たこと無いってくらいです。
    EU圏内だとほとんど国内線の扱いで、離れたところに駐機して階段タラップで下りて、バスに乗り換えてターミナルへ。

が、ココからが大変!
    乗り継ぎに1時間30分しかないので、急いでインターナショナルの2Fに移動するためシャトルに乗り換え、免税店漁りをしなければなりません(笑)

たぶんターミナル2Fだったと思う。LADUREEのワゴン。
    お店の雰囲気を残したかわいらしいワゴンで、しかもあのお馴染みのミントグリーンなのですが、かえってそれが目立ってました。

時間が無い!と言いながらラウンジで一休み。フルーツが乏しくなるので、ココで補給しておきます。
    でも、、、チェック甘かったな、ココ。Cクラスじゃなくても何食わぬ顔して利用できてしまうかも。。。

飛行機に乗り込んで。。。泡あわいただいて。。。

まずは前菜
    レンズ豆の煮込みとフォアグラテリーヌは美味しかった。
    シャンパーニュをいただきます!

メイン
    鴨のコンフィは皮のパリパリ具合、身の柔らかさといい具合だったのですが、塩味きつめでちょっと残念。。。

実はこのあと、気分が悪くなってしまい、
    そのため、着陸前の軽食はパスしてしまいました。。。
    その上、Bのピアスまで無くしてしまった(>_<)
    悔しいことに、なぜか、キャッチだけが出てきた(本体のほうが大事なのにぃ)
    調子は悪い、ピアスは無くす、ラゲッジは凹って出てくる、と、帰りはなんとも冴えない感じで帰国してまいりました。

ただ1つだけ有意義だったのは、飛行機で隣合わせたチェンバロ奏者のSさんとお知り合いになれたこと!若くしてオランダと東京を拠点に活躍されるSさん。オランダの方ということで、化学薬品メーカーの研究者かリサーチャーさんかと思いました、とお話したところ苦笑されてましたが(笑) 職業がらでしょうが、手がきれい、というか繊細な感じの方でした。 その後東京での演奏会にお邪魔し、キレイな音色を堪能してまいりました。