2008/09/13 - 2008/09/23
4814位(同エリア6070件中)
エレインさん
11日間の一人旅でシンガポール、インドネシア(ビンタン島)、マレーシア(クアラルンプール)、ブルネイを周遊してきました。
☆2008年9月13日☆1日目☆
成田→シンガポール:UA803便(ユナイテッド航空)
シンガポール泊
☆2008年9月14日☆2日目☆
シンガポール→ビンタン島(フェリー)
ビンタン島観光
ビンタン島泊
☆2008年9月15日☆3日目☆
ビンタン島観光
ビンタン島→シンガポール(フェリー)
シンガポール泊
★2008年9月16日★4日目★
シンガポール→クアラルンプール:TR148便(TigerAirways)
クアラルンプール泊
★2008年9月17日★5日目★
クアラルンプール市内観光
クアラルンプール泊
★2008年9月18日★6日目★
クアラルンプール市内観光
クアラルンプール泊
★2008年9月19日★7日目★
クアラルンプール→シンガポール:TR149便(TigerAirways)
シンガポール→バンダルスリブガワン:BI424便(ロイヤルブルネイ航空)
バンダルスリブガワン泊
☆2008年9月20日☆8日目☆
バンダルスリブガワン市内観光
バンダルスリブガワン泊
☆2008年9月21日☆9日目☆
ウルテンブロン国立公園観光
バンダルスリブガワン泊
☆2008年9月22日☆10日目☆
バンダルスリブガワン→シンガポール:BI423(ロイヤルブルネイ航空)
シンガポール泊
☆2008年9月23日☆11日目☆
シンガポール→成田:UA804便(ユナイテッド航空)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
☆4日目☆
シンガポールのホテルで朝ごはん。
パンプディングがおいしい。
Hangout@Mt.Emilyをチェックアウトし、MRTにてチャンギ空港へ。 -
第2ターミナル地下から無料シャトルバスにのってバジェットターミナルまで行きます。
バジェットターミナルは文字どおりLCC(後述)専用ターミナルです。
簡素な作りですが出国したあとのお店の充実度についてはケアンズ国際空港よりはずっといいです。 -
パンばっかりで野菜が食べたくてしょうがない。。。
しかたがないのでフードコートにあるお店で野菜スティックを購入(S$5.2)。
さすが空港価格。高いね。しかもあんまりおいしくないし。
市内でご飯食べた方がよっぽど安く済む気がしたけど、空港に着くまではお腹減っていなかったので。。。
会計でしわしわの5ドル札を出すと、「他の5ドル札はありませんか?」と嫌な顔をされました。
「ありません。これさっき、そこのセブンイレブンでおつりにもらったんですけど。」と言うと隣の従業員と話した末に受け取ってくれました。
破れているわけでもないのに何で拒否されたかはわかりません。 -
クアラルンプールまではTigerAirwaysで。
LCCなので搭乗券もこんなレシートのような非常に簡素なものです。 -
これが機体。元気がいいトラさんです。
ボーディング・ブリッジがないので歩いて飛行機の前まで行き、タラップを使って機内へ乗り込みます。
今回は初めてのLCC体験なのでこういうのも斬新です。
また、客室乗務員もパンツにトラ柄のスカーフをベルトにしていて、カジュアルな格好です。
機内では飲み物、食べ物は有料で、予想通りシートピッチはかなり狭いです。
写真を撮れなそうな雰囲気だったので画像はありません。。
ちなみに座席はAir Asiaのように自由席ではなく、チェックイン時に決まります。
事前に指定したい場合は追加で料金がかかります。
約1時間のフライトでクアラルンプール国際空港のLCC-T(格安航空会社専用ターミナル)へ到着。
入国審査では審査官に「(パスポートと)顔違くない?」と半笑いで言われました。
パスポート取得から8年経っていることを説明するとハハハ
…ってからかってるだけかい!!
入国審査の前に両替所があったけど、また入国したらすぐあるだろうからいいやーと思ったら、ない。。
出発ターミナルへ行ってみたけど、よくわからないので案内所で場所を聞く。
けっこう奥まったところにありました。
日本円現金を両替。
1マレーシアリンギット(以下RM)=約31円。 -
市内までバスを乗るためにもう一度到着ターミナルへ。
KLセントラル駅まではスカイバスで9マレーシアリンギット(以下RM)。となりに安いエアロバス(RM8)があったのでそっちを選ぶことにしました。
客引きをしているからすぐわかると思います。
料金を支払うとチケットを渡されました。
おわり。
「え?乗り場はどこですか?」
「あっち。」
「あっちって?」
「この奥まっすぐ行ったところ。行けばわかるから。」
って聞かないと何も教えてくれないのです。
結局、よくわからないので人の流れについていくと無事にバス乗り場を発見。
バス乗り場へ向かっている間に看板があったのですが、片道:RM8、往復:RM14みたいなのです。
だったら、はじめから聞いてくれたっていいじゃん。
まーたったRM2なので重い荷物を持って急いで戻って転んだほうが高くつくからそのままバスへ乗りました。
バス停では、テンションの高いお兄さま達が「乗れ乗れ」みたいなことを言ってきます。
英語じゃないし、感じ悪いし、ちゃらいし、お客さんの見ている目の前でお客さんの荷物をがさつに扱うし。
バスは満席。中では荷物をしっかり体にくくりつけつつ疲れて爆睡。
1時間ちょっとでKLセントラルに到着。人が多いわー
ここから宿まではクーポンタクシーに乗るのですが、乗る場がわからないので案内所で聞きました。
これまたわかりにくいし、けっこう歩くので係の人に聞いたほうが早いです。
バジェットクーポンタクシーのカウンターで宿泊するゲストハウスの名前と住所を言い、チケットをもらいます。(RM11)
外にある乗り場で待っていて疲れたのでイスに座ろうとすると、「立って待ってて」と言われました。
10分ほど待った後に車が到着、今回泊まるのはマイナーなゲストハウスだったのか、その運転手の知識がないだけなのか、地図を見せても迷ってました。
結局、同じところを2回通った上に到着。
こういうときにクーポンタクシーだと定額なので安心ですね。 -
宿泊先のAnjung KL Guesthouse
-
バス・トイレ共同のシングルルームが1泊RM65。
実際はトリプルの部屋にしてくれたようです。
屋根裏でしたが、スーツケースを全開で広げても余裕がありました。 -
一休みしたあとは、ゲストハウスに近いアロー通り(Jalan Alor)へ。
ここはクアラルンプールきっての屋台街です。
中華系のお店が通りの左右いっぱいに並んでいます。
店がありすぎてどこに入ったらいいかわからなかったけれど、西湖茶室というお店に行ってみました。 -
福建麺(ホッケンミー)とスイカジュースを注文。
注文して持ってきたもらったら1品ずつその場で会計をするようです。
うまい。
ゲストハウスへ戻ると何か部屋がビールくさい。
ここでスーツケースを開けると衝撃的な事実が…
ビンタン島で買った缶ビールに穴が開いていてまるまる1本分スーツケースの中に漏れていたのです。
よく見るとスーツケースの内部80%くらいが浸水していました。
この先は大変でした。
中身を全部出して、拭きまくって。
着てない服もビールまみれなので全部きれいに洗って。
きちんとパッキングしなかった自分のミスなのですが、この件でかなり精神的に凹みました。
次の日にファブリーズを買ってかけまくったらようやくにおいが取れました。
しみは今も残ったままです。
今回は新しくスーツケースを買って初めてだったのに。。
とはいえ、レンタルのスーツケースなら賠償ものだったかもしれないので自分のでよかったかも。 -
☆5日目☆
ここのゲストハウスは朝食付き。
と言ってもパン、ジャム、マーガリン、コーヒー、紅茶しかないけど。 -
ゲストハウスから少し歩いてLot10というショッピングセンターへ。
ここは伊勢丹が入っています。 -
伊勢丹のスーパーで買った昼ごはん。
やはり野菜が食べたくなりサラダ、カットフルーツ、ベリーヨーグルト。 -
部屋で休憩してからKL TOWERへ。
マレー語ではMENARA KUALA LUMPURというみたいです。
タワーのふもとから実際のタワーまで長い上り坂になっているので無料のシャトルバスを待ったほうが楽チンです。
高さは421m
入場料はRM20 -
続いてPETRONAS TWIN TOWERへ。
ツインタワーの下にあるSURIA KLCCでお買い物。
と言ってもスターバックス、COLD STORAGE(スーパー)と伊勢丹しか行ってないですが。
スターバックスは他の食べ物の物価と比較すると高いです。
グリーンティーラテのトールサイズがRM13.15もしました。
見渡してみると、お客さんは欧米人が多いです。 -
いったんゲストハウスに戻って、伊勢丹のスーパーで買ったお寿司とスイカで夕ごはん。
後から気づいたのですが、醤油と割りばしにもしっかりお金が取られています。 -
ツインタワーの夜景を見にもう一度外へ。
キレイでしょ!! -
☆6日目☆
ゲストハウスにて朝ごはん。
無料のパンと昨日買った牛乳を合わせていただきました。 -
本当は自分で電車とバスを使って市内を回ろうと思っていましたが、スーツケースビールまみれ事件であまりにも落ち込んで気力がなくなり、勢いで前日にウェンディツアーの「クアラルンプール半日観光」に申し込みをしてしまいました。
JCBプラザを通して予約し、5%OFFでRM114
私が泊まっているゲストハウスにお迎えのバスは来てくれないのでIstana Hotelまで行くことになりました。
王宮(Istana Negara)
中に入ることはできないので外観のみです。
王宮の入口にいる制服姿の衛兵と写真を撮ることもできます。 -
国家記念碑
-
国立モスク(National Mosque/Masjid Negara)
入り口で靴を脱ぎます。
女性は貸し出される上着を着用しないと入ることができません。 -
旧クアラルンプール中央駅
-
独立広場(Merdeka Square)
-
旧連邦事務局ビル(Sultan Abdul Samad Building)
-
ホテル日航クアラルンプール近くでツインタワーを見る
-
Beryl'sチョコレート工場
バティック工場
買う気なしなのでソッコーで出口へ行き休憩
THE FEDERAL KUALA LUMPURのMANDARIN PALACEにて飲茶
こういうツアーのランチっておいしくないものだと決めつけていたけど、いい意味で期待を裏切られました。
フツーにおいしいです。私たちのテーブルの近くでは雑誌の取材をしていました。
宝石屋へ
またまた買う気なし。
ガイドさんに出口を聞くと、「この(売り場)中 で待っていてください。」とのこと。
他のツアー参加者としゃべっていました。
Istana Hotelまで送ってもらいツアー終了。 -
ゲストハウスに戻り休憩したあとはエステへ。
JoJoBa Spa
Berjaya Times Square Hotelの中にあるのですが、とにかく場所がわかりづらいです。
だいぶ迷いました。
JoJoBa Ultimateという120分のコースを選択。
アロマテラピー・マッサージ、アロマアイピロー・トリートメント、イヤーキャンドル・トリートメント、フェイシャル
JCBプラザを通して予約し、20%OFFでRM257.60
初体験のイヤー・キャンドル。
天然原料からできた特殊なロウソクを耳の中に入れ火をつけるというものです。
終了後にはびっくりする量の耳垢が取れました。
受付の人は事務的であまり笑顔がありませんでしたが、セラピストはやさしくて気を遣ってくれました。
施術はまあまあ可もなく不可もなくというところです。
帰り道でスイカジュースを買って飲みながらゲストハウスまで。 -
☆7日目☆
ゲストハウスにて朝ごはん。
チェックアウトをしてKLセントラル駅まで行く方法についてレセプションで確認したところ、「荷物が重いからタクシーにしたら?」と言われました。
前日までに調べたのですが、モノレールで行くのが一番安いです。
しかしクアラルンプールのモノレールはバリアフリーとは無縁のようで、エスカレーターではなく階段でホームまで行かないといけない駅ばかりでした。
約20kgのスーツケースを持って一人で行くのは無理だと判断し、やはりタクシーにしました。
「タクシーを呼んでください。」とおねがいすると、「目の前の道路をたくさん通るから捕まえて。」と言われました。
少しすると捕まえることができましたが、運転手感じ悪い。
メーターをちゃんと回してくれているか、ぼられないか終始ドキドキしていました。
運転手が途中でメーターにタオルをかけて見えなくなりさらにドキドキ。
KLセントラルに着くとRM6.5と言われました。
メーターにはRM5.5と表示されていたので、「RM5.5ではないんですか?」と言うと、
「荷物を載せたからその分です。」とのこと。
本当のことかぼられているかわからないけど、31円くらいの話なのでまーいいっかということにしました。
結局、行きのクーポンタクシーのRM11よりも安かったです。 -
KLセントラル駅でThe Chicken Rice Shop(チキンライスのチェーン店)を見つけたので入ってみることに。
メニューにあったチキンライスがずいぶん安いのでびっくりしつつも「チキンライスと中国茶ください。」と言ったら、「それだとごはんだけで、鶏がありません。こちらのコンボをどうぞ。」と案内されました。
なーんだメニューの書き方もいろいろあるわけね。 -
というわけで、Roast Chicken、Chicken Rice、Chinese Teaを注文(RM9.6)
味はチェーン店と聞いていたのでそんなに期待をしてませんでしたが、想像よりだいぶおいしかったです。
ちなみにこれだけ頼んでもスタバのグリーンティーラテのトールサイズ1杯よりも安いのです。 -
マレーシアのケータイ電話会社CELCOMの大きな広告がありました。
-
行きと同じようにKLセントラル駅からエアロバスに乗ってクアラルンプール国際空港のLCC-Tまで。
KLセントラル駅はバス乗り場に行くのに階段しかなく、重い荷物を転がしながら歩きました。
シンガポールへは行きと同じようにTiger Airwaysで向かいます。
チェックイン時に、預けるスーツケースの重量オーバーで追加料金が発生することを告げられました。
重いのはわかっていたのですが、そんなに重いとは。。
1kgあたりRM30の追加料金で8kgオーバーなのでRM240とのこと。
「パッキングしなおすので少し待ってください。」と返事をし、洋服などを別のバッグへつめなおしました。
LCC-TではやはりAir Asiaが台頭していて、真っ赤なミニスカ制服を来たCAがわんさかいました。
Tiger Airwaysはひっそり営業中という感じです。
16時40分発のTR149便に搭乗。
17時30分にシンガポール チャンギ空港のバジェットターミナルに到着。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エレインさんの関連旅行記
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32