ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストラスブールはドイツの国境から一駅目にあるフランスの街。<br />なのでドイツっぽい感じも残しつつフランスのおしゃれな感じもあって街並みもとっても綺麗。<br />旧市街は世界遺産にも登録されています。<br />ここアルザス地方はクリスマスツリー発祥の地らしく、街中がクリスマス一色でした。<br />ただ天気はみぞれ模様で写真を撮るにもカメラを濡らさぬ様一苦労でした。<br />もう一度絶対リベンジしたい街です。

クリスマス一色のヨーロッパを巡る旅4 ストラスブール編

2010/12/02 - 2010/12/08

うりがめら

うりがめらさん

ストラスブールはドイツの国境から一駅目にあるフランスの街。
旧市街は世界遺産にも登録されています。
もう一度絶対リベンジしたい街です。

鉄道
大韓航空

ホテルの朝食。
    クグロフやケーキまであります。
    ここのホテルは外観から部屋から朝食のレストランにいたるまでとってもおしゃれで「あ〜、フランスに来たんだな〜」ということを実感できます。

徒歩で街並み観光です。天気は相変わらず雨交じりのみぞれ模様…。
    まずは、クレベール広場へ。
    大きなクリスマスツリーが出迎えてくれます。

ツリーの下はこんな感じです。

天気が悪く寒いので、屋根もあるイル川の遊覧船に乗ることにします。一人8.4ユーロでした。
    ところが何とガラスも雨でワイパーも無いため視界不良…
    天井も曇って見えず…日本だったらお金を取ってるんだから何とかするような気がします。
    こんな感じです…。
    まあ、とりあえず体は暖まりましたが天気の良い日に乗ることをオススメします。

ボートを降りて待ち歩き再開です。
    大聖堂が見えてきました。

木組みのかわいらしい街並みです。

クリスマスの飾り付けがとっても凝っています。

ストラスブールの大聖堂。
    下はクリスマスマーケットになってます。
    塔のてっぺんは霞んで見えない…。
    でも高いのは十分わかります。

正面から。
    ここの大聖堂の色は他と違ってちょっとピンクっぽい。
    この地方で取れる石で造っているそうです。

内部はプラハの聖ヴィート大聖堂ほど豪華ではありませんがなかなか素敵です。

もっと、ゆっくりしたかったのですが大聖堂の内部見学の昼休みがあるらしく追い出される。

それにしても繊細な造りです。

少し早めに大聖堂近くのレストランでランチにしました。
    私は絶対食べたかったタルト・フランベをチョイス。
    チーズの味が濃くておいし〜!!
    この味が忘れられず、帰ってから早速作ってみました。フロマージュブランが手に入らずサワークリームで代用しましたがとっても美味しくできましたよ!!(本場にはかなわないけど)

旦那はベック・オフを注文。
    肉も数種類入っていて柔らかく激ウマです。
    こちらも自宅で作ってみました。時間はかかりますが美味しく出来ました。
    この時はアルザスワインのGewurztraminerをボトルで注文。
    スパイシーな感じでとっても美味しかった〜!!
    ワインは買って帰りたかったのですが重いので断念…。
    日本に帰って同じ種類のワインを探しましたが見つからず後悔しました。

今回のストラスブールの旅の目的の一つはスフレンハイム焼を買うこと。
    私はベックオフの鍋を購入。すごく重かったのですがこの後、リュックに入れてずっと観光してました。
    本当はもっと欲しかったです。
    自宅でベックオフはもちろんグラタンやラザニアにも使えて見た目も可愛くてすごい気に入ってます!!

大聖堂の横もクリスマーケットがあります。

小さいメリーゴーランド

ここのマーケットでクリスマスのオーナメントを自分用とお土産用に購入。

ストラスブールでもグリューワインはあります。
    こちらは紙コップでした。
    もちろん、飲んじゃいました。

大聖堂から少し歩いた別の所にもクリスマスマーケットがありました。
    ここの方が店も多くて大規模でした。

ついつい、何でも欲しくなっちゃいます。

ここのお店で電池で光る木組みの家のミニチュアを買いました。

電飾もLED?

ギャラリーラファイエットでトイレを借りる。
    無料ですが思ったより綺麗ではありません…。
    あまりの荷物の多さにか入口のセキュリティーの人に止められ荷物検査をされました。

次はプティットフランス地区に行きました。
    木組みの家がとってもかわいらしいです。

遊覧船もこの時間帯なら雨もおさまってきたので良かったのかも…
    建物の壁もカラフル。

ディスプレイも凝っているのでウィンドウショッピングも楽しい。

• さすがフランス、センスがあるな〜。

さすがフランス、センスがあるな〜。

これは間違いなくザリガニ…。
    ぜひ次はチャレンジしたい食材であります。

そろそろ暗くなり始めイルミネーションも光り始めます。
    でも帰りの列車の時間が迫ってきたため帰途につきます。

あ〜、まだ本当はライトアップされた大聖堂も見たかったのに〜!!
    後ろ髪を引かれつつ駅に向かいます。
    その前に駅前のクリスマスマーケットでまたまたグリューワインを頂きます。今度は白を飲みましたがちょっと甘すぎ。やっぱり赤がいいな〜。

ストラスブールの駅です。
    駅までレーザービーム?ありのイルミネーションでライトアップされています。この後グリューワインを飲んで、まったりしたせいかまた一本列車に遅れました…。走ったため先程のグリューワインがまわります(笑)
    次の列車でまた2回の乗り継ぎでフランクフルトへ向かいます。
    行きの乗り継ぎがうまくいかなかったためハラハラしましたが何とかギリギリ間に合って無事フランクフルトに到着。

夕食は疲れていたためフランクフルト駅構内のNordseeで済ませました。
    フランクフルトのホテルは駅からすぐ近くのエクセルシオールです。ルームキーは噂どおり開けずらいですが隣はコンビニみたいな店もあるし部屋のミニバーが無料なのでおすすめです。もちろんビールもあります。
    明日はドイツを発って日本に戻りますが飛行機が19時10分発なのでゆっくりです。
    ケルンに日帰り観光も考えたのですがお土産もあまり買っていないし、列車が遅れたりして飛行機に間に合わなくても嫌なので最終日はフランクフルトで買い物&観光に決定。
    ただジャーマンレイルパスが少しもったいなかったかな〜。
    明日は最終日のフランクフルト編です。