シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜日のため、この日は旦那の希望であったベンツ博物館とポルシェ博物館を見学に行き、その後フランスのストラスブールへ向かいます。<br />ストラスブールまでは列車で乗換が2回あり色々トラブルもありました…。

クリスマス一色のヨーロッパを巡る旅3 シュトゥットガルト編

2010/12/02 - 2010/12/08

うりがめら

うりがめらさん

鉄道
大韓航空

フランクフルトから7:50発のICE999に乗ってシュトゥットガルトへ向かいます。
    前日、ドレスデンからフランクフルトに着いたのは深夜だったため多少寝不足気味…。でも朝からビールはいけちゃいます。
    冬のドイツの朝は遅いです。

駅のコインロッカーに荷物を預けた後、DBの窓口でドイツの国境駅のKehlからフランスのストラスブールまでの往復チケットを購入。(ジャーマンレイルパスが使えないため)。確か2人分で15ユーロ程度だったと思います。
    シュトゥットガルト駅からは近郊列車のSバーン(Sバーンのホームは駅から少し歩いた地下にあります)のS1に乗って2つ目の駅Suttutgart Neckerpark駅で降ります。
    そこからは案内板に従って歩いて10分程でベンツ博物館に到着です。

入ったらまずはチケットを購入し(一人8ユーロ)コインロッカーに荷物を預けます。
    その後エレベーターで最上階に上がりそこから古い順番やテーマ別に分かれた部屋を下りながら見学していきます。

こんなかわいいボンネットバスもあります。

F1カー。

展示の仕方が考えてあるなー。

ミカ・ハッキネンのレーシングスーツやヘルメット。

ミュージアムショップは思ったよりお手頃のものがありますが特に何も買いませんでした。
    オーディオガイドのストラップはもらえるので記念になります。

さて、次はポルシェ博物館へ向かいますが、その前にシュトッットガルト駅に戻り近くのステーキ屋でランチ。
    これはハーフサイズ。肉はもちろん付け合せのベイクドポテトも美味しかった。

ポルシェ博物館へはシュトッットガルト駅からS6(Weil der Stadt方面)に乗って4つ目の駅Neuwirtshausで下車したら目の前です。

ベンツより歴史が浅いためか近代の車が多いようです。

かっこいいです!!

トラクターもあったり。

シュトゥットガルトからフランスのストラスブールへ向かいます。
    こちらはTGV。これに乗れば乗換無しでストラフブールに着くのですがジャーマンレイルパスが使えいないためICとICEとOSBという近郊列車を乗り継いで行きます。
    そこでまず、一つ目のトラブル…。
    乗り継ぎに余裕を持たせるため予定より一つ前の列車でKarlsruheへ行くためコインロッカーから荷物を出そうと思ったら何と時間超過でコインを追加すれとなってる!! しかも8ユーロも!
    (そういえば最初に払う時1.5ユーロで随分安いなーとは思っていたのですが…)
    でも財布の中にはコインがなく急いで両替所に行きコインを手に入れ荷物を取ったのはいいのですが、いざホームへ向かうと同時に乗るはずだった列車が行ってしまうではないですか…。
    なので次の列車を待つことに。無事、次の列車に乗りましたが乗り継ぎのICEが何と40分遅れOffenburgでのOSBの乗り継ぎに間に合わず1時間近く寒いホームで待つ。

結局、予定より2時間程遅れてストラスブールに到着。
    ホテルは駅から近いベストウエスタン・モノポールメトロポールです。
    疲れ果てていたので夕食は近くのイタリアンレストランへ。
    でもこれも失敗。
    イタリアンレストランなのに出てきたのはインド人。
    メニューにはインドカレーもありましたがとりあえずマルゲリータピッツアとアラビアータのパスタを注文。
    これが不味い…。でもとりあえず、お腹は満たされました。
    アルザスワインはとっても美味しかったです。
    本当は夜の大聖堂やクリスマスマーケットを見る予定だったのですが遅くなったため断念。
    明日はストラスブールの街を巡ります。