キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪には独身時代に30年近く住んでいたのですが、<br />久々に梅田に行くと、大阪駅周辺はかなり変わっていて、<br />方向がわからなくなってました。<br />JRバスのターミナルにも屋根ができたので、開放感がなくなり<br />狭苦しい感じに思えましたし、阪急百貨店も新しくなり<br />なんだか違った感じがしました。<br /><br />そんな中、1年前にできたらしいブリーゼブリーゼというビルに<br />ランチに行ってきました。

梅田 ブリーゼブリーゼでランチ

7いいね!

2009/10 - 2009/10

2689位(同エリア4158件中)

3

6

あららー

あららーさん

大阪には独身時代に30年近く住んでいたのですが、
久々に梅田に行くと、大阪駅周辺はかなり変わっていて、
方向がわからなくなってました。
JRバスのターミナルにも屋根ができたので、開放感がなくなり
狭苦しい感じに思えましたし、阪急百貨店も新しくなり
なんだか違った感じがしました。

そんな中、1年前にできたらしいブリーゼブリーゼというビルに
ランチに行ってきました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • 行ったのはブリーゼブリーゼ33階のZIPANGU by NADAMANです。なだ万のお料理のファンで、都内ではよく行きます。<br />大阪では以前は東急ホテルの中のなだ万によく行ってましたが、数年前に東急ホテルが閉館したためなくなりました。<br />中之島のリーガロイヤルのなだ万にもたまに行きます。<br /><br />ブリーゼブリーゼは33階なので眺めがよいです。が、今回予約なしの飛び込みで日曜日のランチに行ったので、窓際は満席で、窓際ではない個室なら空いていてそちらに行きました。<br /><br />今回は1年半ぶりに会う友人とのランチで、ゆっくり話がしたかったので、個室の方がよかったですが。<br /><br />まずは前菜。<br /><br />奥のグラスにはいっているのが、新栗すり流し<br />一番手前のオレンジ色が、坊ちゃん南京豆腐<br />左手手前がむかごと焼きしいたけの落花生和え<br />右手奥が柿の素 壬生菜酢浸し<br />手前のかぼちゃの横には、マツタケのお寿司<br /><br />栗のすり流しは豆乳みたいな食感。<br />むかごは初めて食べました。まあ、こんな食べ物も<br />あるんだなあ・・・という感想です。<br />特に、おいしいというわけでもないけど、特にまずいってこともないです。<br /><br />お皿がきらびやかで豪華に感じます。<br />

    行ったのはブリーゼブリーゼ33階のZIPANGU by NADAMANです。なだ万のお料理のファンで、都内ではよく行きます。
    大阪では以前は東急ホテルの中のなだ万によく行ってましたが、数年前に東急ホテルが閉館したためなくなりました。
    中之島のリーガロイヤルのなだ万にもたまに行きます。

    ブリーゼブリーゼは33階なので眺めがよいです。が、今回予約なしの飛び込みで日曜日のランチに行ったので、窓際は満席で、窓際ではない個室なら空いていてそちらに行きました。

    今回は1年半ぶりに会う友人とのランチで、ゆっくり話がしたかったので、個室の方がよかったですが。

    まずは前菜。

    奥のグラスにはいっているのが、新栗すり流し
    一番手前のオレンジ色が、坊ちゃん南京豆腐
    左手手前がむかごと焼きしいたけの落花生和え
    右手奥が柿の素 壬生菜酢浸し
    手前のかぼちゃの横には、マツタケのお寿司

    栗のすり流しは豆乳みたいな食感。
    むかごは初めて食べました。まあ、こんな食べ物も
    あるんだなあ・・・という感想です。
    特に、おいしいというわけでもないけど、特にまずいってこともないです。

    お皿がきらびやかで豪華に感じます。

  • 温菜です。<br /><br />まつたけの小鍋仕立てです。今回はマツタケを食べたいな・・ということで、蓬莱という野菜コースを頼みました。<br /><br />お待ちかねのマツタケです。三つ葉・春菊・ゴマ豆腐・湯葉・くずきりが入っていて、すだちを絞っていただきます。<br /><br />まつたけ。。。あまり香りがしなかったような・・・<br />薄切りだったからでしょうか?

    温菜です。

    まつたけの小鍋仕立てです。今回はマツタケを食べたいな・・ということで、蓬莱という野菜コースを頼みました。

    お待ちかねのマツタケです。三つ葉・春菊・ゴマ豆腐・湯葉・くずきりが入っていて、すだちを絞っていただきます。

    まつたけ。。。あまり香りがしなかったような・・・
    薄切りだったからでしょうか?

  • 冷菜です。<br /><br />左が柿なます、中央が汲み湯葉、右が刺身豆腐と寒天でした。<br />量が少なくて、お腹に軽かったです。

    冷菜です。

    左が柿なます、中央が汲み湯葉、右が刺身豆腐と寒天でした。
    量が少なくて、お腹に軽かったです。

  • 煮物です。<br /><br />諸石れんこんの蓮蒸し、菊花あんかけです。<br />ゆりねや銀杏も入ってました。<br /><br />上品なお味でした。

    煮物です。

    諸石れんこんの蓮蒸し、菊花あんかけです。
    ゆりねや銀杏も入ってました。

    上品なお味でした。

  • メインの焼物です。<br /><br />白霊茸、賀茂茄子のステーキ、まいたけ、サトイモ、パプリカなどです。<br />アンチョビソースをお好みでつけていただきます。<br />ただ、私にはアンチョビソースはかなり味が濃くて<br />サトイモなどの味の薄い野菜につけてお召し上がりくださいと言われたけれど、あまりに味が濃いので、これがないほうがおいしくいただけました。<br /><br />このあと、釜炊きのご飯がでてきたのですが、ゆめごこち米というブランド米でそれはそれで美味しいのですが、白米なので、期待はずれでした。<br />やはりお米のランクは落ちても具材の入った炊き込みご飯が良いですね。<br />今の時期なら、栗ご飯とかきのこの炊き込みご飯とか。。。できればマツタケご飯を期待していて、<br />別のランチは秋鮭ときのこの炊き込みご飯なのに、<br />こちらは白米。。。かなり落胆しました。<br />お料理は以上でしたが、6300円というお値段で、食材は非常に凝っているのですが、野菜だけだとなんだか物足りなさが残りました。やっぱりお肉やお魚がメインんは欲しいですね。野菜中心であっても、メインぐらいはやはり肉・魚かな。。。<br />あまり野菜にこだわりはないので。<br />うつわは豪華で盛り付けもよいんですけどね。<br /><br />でも久々に会った友人とおしゃべりに夢中になり、食事は二の次。。。になったので、今回は他の3990円のアルカディアというメニューにしたほうが良かったかな・・・とちょっと後悔。

    メインの焼物です。

    白霊茸、賀茂茄子のステーキ、まいたけ、サトイモ、パプリカなどです。
    アンチョビソースをお好みでつけていただきます。
    ただ、私にはアンチョビソースはかなり味が濃くて
    サトイモなどの味の薄い野菜につけてお召し上がりくださいと言われたけれど、あまりに味が濃いので、これがないほうがおいしくいただけました。

    このあと、釜炊きのご飯がでてきたのですが、ゆめごこち米というブランド米でそれはそれで美味しいのですが、白米なので、期待はずれでした。
    やはりお米のランクは落ちても具材の入った炊き込みご飯が良いですね。
    今の時期なら、栗ご飯とかきのこの炊き込みご飯とか。。。できればマツタケご飯を期待していて、
    別のランチは秋鮭ときのこの炊き込みご飯なのに、
    こちらは白米。。。かなり落胆しました。
    お料理は以上でしたが、6300円というお値段で、食材は非常に凝っているのですが、野菜だけだとなんだか物足りなさが残りました。やっぱりお肉やお魚がメインんは欲しいですね。野菜中心であっても、メインぐらいはやはり肉・魚かな。。。
    あまり野菜にこだわりはないので。
    うつわは豪華で盛り付けもよいんですけどね。

    でも久々に会った友人とおしゃべりに夢中になり、食事は二の次。。。になったので、今回は他の3990円のアルカディアというメニューにしたほうが良かったかな・・・とちょっと後悔。

  • デザートはフルーツの盛り合わせです。<br />メロン・柿・ぶどうでした。<br /><br />ブリーゼブリーゼの33階はエレベーターを降りて、ちょっと展望できるスペースがあり、景色がよかったです。<br />なので、食事は窓側でなくても良かったです。<br /><br />夜はカップルには窓際席が良いかもね。<br /><br />

    デザートはフルーツの盛り合わせです。
    メロン・柿・ぶどうでした。

    ブリーゼブリーゼの33階はエレベーターを降りて、ちょっと展望できるスペースがあり、景色がよかったです。
    なので、食事は窓側でなくても良かったです。

    夜はカップルには窓際席が良いかもね。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • はぁみさん 2009/10/05 23:25:42
    すごい〜!!
    旅行記にブリーゼのお食事が出てたんですね〜!!
    アップが早いっ!!
    すごい美味しそうです〜!!
    なだ万さんグループでお食事されたんですね〜♪
    どのお料理も美味しそうで、よく解説されていてびっくりです!!
    食後がフルーツってとこが和の高級感を感じました〜♪

    インドの旅行記もじっくり読ませていただきますね〜♪
                               はぁみ

    あららー

    あららーさん からの返信 2009/10/06 11:02:21
    RE: すごい〜!!
    はぁみさん、書き込みありがとうございます。

    料理の解説は、お品書きの紙を持って帰ってきたのでそれを参考に。
    味ってその日のうちに書かないと忘れてしまうし、料理は写真も少ないので、
    速攻アップしました。

    インドの旅行記は、エローラ・アジャンタやムンバイ、バンガロールなど
    まだまだ書いてないところが多いのですが、疲れてしまって、一休み状態です。

    また、そのうちに続きを書いていきますね。

    by あららー

    はぁみ

    はぁみさん からの返信 2009/10/06 23:00:38
    そうなんですね〜!!
    あららーさん お返事ありがとうございま〜す♪

    料理のお品書きの紙を持って帰ってこられたんですね〜!!
    なるほど〜!!
    確かに味ってその日のうちに書かないと忘れてしまいますね…。
    私もまだアップできてないけど…どんなお味だった???って写真がありますっ〜!!

    インド旅行記、ゆっくりアップされるのを楽しみにまっていま〜す♪
    と言う私も…まだクロアチアの旅の初日しか書いてないんで…(笑)
    私もぼちぼちがんばろう〜っと♪          はぁみ

あららーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP