稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目の旭山動物園出発より、5日目の利尻島観光開始まで。<br /><br />1日目 羽田⇒函館 函館の夜景<br />2日目 五稜郭 ⇒小樽へドライブ<br />3日目 小樽⇒石狩⇒旭川<br />4日目 旭山動物園 ⇒特急列車で稚内<br />5日目 フェリーで利尻島へ<br />6日目 利尻島⇒稚内⇒羽田

北海道旅行 その④

19いいね!

2010/09/19 - 2010/09/20

382位(同エリア982件中)

0

31

ぺこっち

ぺこっちさん

4日目の旭山動物園出発より、5日目の利尻島観光開始まで。

1日目 羽田⇒函館 函館の夜景
2日目 五稜郭 ⇒小樽へドライブ
3日目 小樽⇒石狩⇒旭川
4日目 旭山動物園 ⇒特急列車で稚内
5日目 フェリーで利尻島へ
6日目 利尻島⇒稚内⇒羽田

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー タクシー ANAグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • 閉園時間に旭山動物園を出発し、旭川駅へ向かいます。<br />指定されたガソリンスタンドで給油し、旭川駅前営業所でレンタカーを返却。走行距離は644km。その間1度も給油せず。やっぱりビバ!プリウス!<br /><br />営業所から駅まではたいした距離じゃないと思っていたが、重い荷物を持ち(私だけキャリーじゃないし)、暗い人気のない寒い道をとぼとぼ歩くのはなんだかちょっと悲しかった。先に両親と荷物を駅で降ろしてしまえばよかったな。<br /><br />旭川駅はちょうど工事中で、立派な完成予定図が貼ってあった。なんか今のこのさびれた感じもいいのになぁ。<br /><br />19:13発スーパー宗谷で終点の稚内駅まで鉄道の旅。もともとは稚内までもレンタカーで行くつもりで、日程を組むのに父と頭を抱えていたら、母が電車はないの?と言い、なるほど、と調べるといい感じの特急列車が。というわけで、無事に日程も組め、貴重な鉄道の旅も経験。切符は事前にJR東日本のえきねっとで購入。一人¥8,070。<br /><br />

    閉園時間に旭山動物園を出発し、旭川駅へ向かいます。
    指定されたガソリンスタンドで給油し、旭川駅前営業所でレンタカーを返却。走行距離は644km。その間1度も給油せず。やっぱりビバ!プリウス!

    営業所から駅まではたいした距離じゃないと思っていたが、重い荷物を持ち(私だけキャリーじゃないし)、暗い人気のない寒い道をとぼとぼ歩くのはなんだかちょっと悲しかった。先に両親と荷物を駅で降ろしてしまえばよかったな。

    旭川駅はちょうど工事中で、立派な完成予定図が貼ってあった。なんか今のこのさびれた感じもいいのになぁ。

    19:13発スーパー宗谷で終点の稚内駅まで鉄道の旅。もともとは稚内までもレンタカーで行くつもりで、日程を組むのに父と頭を抱えていたら、母が電車はないの?と言い、なるほど、と調べるといい感じの特急列車が。というわけで、無事に日程も組め、貴重な鉄道の旅も経験。切符は事前にJR東日本のえきねっとで購入。一人¥8,070。

  • 夜ご飯は駅弁と決めていたが、最後のあがきで駅前に回転寿司がないかちょっと探してみる。ない…。改札を入ったところでおじさんが駅弁を売っていたので、そこで買うことにする。<br /><br />まだまだ時間があるので駅構内をぶらぶら。旭山動物公園のお土産や、キオスク、ロッテリア、以上・笑 基本、何もないです。<br /><br />さ、そろそろ行くか、と改札を入り、駅弁を見ると、えー!!!1個しかない!! <br />私たち「これしかないんですか!?」<br />おじさん「これしかないです」<br />私たち「…」<br />おじさん「もしかしたら、(改札の)外のキオスクさんに置いてるかも」<br />私たち「車内販売はないですかね?」<br />おじさん「あ〜、ないない!」<br /><br />とりあえず最後の1個を購入し、改札で事情を話して、一旦外に出る。先にキオスクをさらっと見た時には弁当らしきものは全然なかったので、ロッテリアに直行。絶品チーズバーガーを注文すると、時間がかかるという。時間はない!で、しょうがないから、普通のチーズバーガーを。ロッテリアの後キオスクを見ると、弁当あるし…。<br /><br />ばたばたと改札を通り、ホームへ。まだ電車はきていない。

    夜ご飯は駅弁と決めていたが、最後のあがきで駅前に回転寿司がないかちょっと探してみる。ない…。改札を入ったところでおじさんが駅弁を売っていたので、そこで買うことにする。

    まだまだ時間があるので駅構内をぶらぶら。旭山動物公園のお土産や、キオスク、ロッテリア、以上・笑 基本、何もないです。

    さ、そろそろ行くか、と改札を入り、駅弁を見ると、えー!!!1個しかない!! 
    私たち「これしかないんですか!?」
    おじさん「これしかないです」
    私たち「…」
    おじさん「もしかしたら、(改札の)外のキオスクさんに置いてるかも」
    私たち「車内販売はないですかね?」
    おじさん「あ〜、ないない!」

    とりあえず最後の1個を購入し、改札で事情を話して、一旦外に出る。先にキオスクをさらっと見た時には弁当らしきものは全然なかったので、ロッテリアに直行。絶品チーズバーガーを注文すると、時間がかかるという。時間はない!で、しょうがないから、普通のチーズバーガーを。ロッテリアの後キオスクを見ると、弁当あるし…。

    ばたばたと改札を通り、ホームへ。まだ電車はきていない。

  • 向かいのホームに1両編成の電車が止まってる。すごーい、1両編成を実際に見るの初めてかも。<br /><br />ホームは人気がなく、なんだかとってもさみしくて、夜逃げするみたいだね、と笑う。<br /><br />売切れちゃ困るからと思い、えきねっとで予約開始日に購入したのだが、そんな心配無用だったかもね。

    向かいのホームに1両編成の電車が止まってる。すごーい、1両編成を実際に見るの初めてかも。

    ホームは人気がなく、なんだかとってもさみしくて、夜逃げするみたいだね、と笑う。

    売切れちゃ困るからと思い、えきねっとで予約開始日に購入したのだが、そんな心配無用だったかもね。

  • ピンボケですが、スーパー宗谷の到着です。<br />席は1号車の2番、3番のAとB。ボックス席になる。こんな列車の旅、子供の時以来だ!

    ピンボケですが、スーパー宗谷の到着です。
    席は1号車の2番、3番のAとB。ボックス席になる。こんな列車の旅、子供の時以来だ!

  • こちらもピンボケですが、1個だけ買った駅弁、旭岳べんとう。で、これがおいしくなかった…涙。普段、あんまりおいしくない仕出弁当を毎日会社で食べてる私がおいしくないと思うんだから、ちょっとひどいかも。駅弁楽しみにしてたのに、ショックだなぁ。一緒に買ったお茶も、緑茶のティーバッグをお湯に入れるものなんだけど、全然お茶が出ず、完全にただのぬるま湯。<br />母が「駅弁ないと思ったのよ。朝仕入れて売るんだから、こんな時間までないでしょ」だって。先に言ってくれ…。<br /><br />そこに追い討ちをかけたのが、車内販売。お弁当、サンドイッチ、温かい飲み物などをたくさん詰めたワゴンを押して、お姉さんが売りに来た…。おーーーーい、おじさん、車内販売ないって言ってたじゃん!!!! 一気にテンション↓ まぁ、旅はハプニングがつきものだけど、楽しみにしてた分、ほんとショック大だった。

    こちらもピンボケですが、1個だけ買った駅弁、旭岳べんとう。で、これがおいしくなかった…涙。普段、あんまりおいしくない仕出弁当を毎日会社で食べてる私がおいしくないと思うんだから、ちょっとひどいかも。駅弁楽しみにしてたのに、ショックだなぁ。一緒に買ったお茶も、緑茶のティーバッグをお湯に入れるものなんだけど、全然お茶が出ず、完全にただのぬるま湯。
    母が「駅弁ないと思ったのよ。朝仕入れて売るんだから、こんな時間までないでしょ」だって。先に言ってくれ…。

    そこに追い討ちをかけたのが、車内販売。お弁当、サンドイッチ、温かい飲み物などをたくさん詰めたワゴンを押して、お姉さんが売りに来た…。おーーーーい、おじさん、車内販売ないって言ってたじゃん!!!! 一気にテンション↓ まぁ、旅はハプニングがつきものだけど、楽しみにしてた分、ほんとショック大だった。

  • 稚内までは約3時間半。日中なら車窓も楽しめるだろうけど、夜なので、ただただ闇・笑 停車駅は稚内を入れて10駅。外は寒いだろうけど、車内は暖房でとってもあったかい。途中停車駅で、数人のお客さんが降りていく。駅以外は真っ暗でなんにも見えないんだけど、どんな町があるんだろう。<br /><br />残念な夕食後はずっとうとうとしてたが、ちょうど幌延駅で目が覚める。トナカイの里なんだよね。時間があったら途中下車もしてみたかった。<br /><br />本当は全停車駅を写真に収めるつもりでいたのだが、カメラの故障で計画倒れ。

    稚内までは約3時間半。日中なら車窓も楽しめるだろうけど、夜なので、ただただ闇・笑 停車駅は稚内を入れて10駅。外は寒いだろうけど、車内は暖房でとってもあったかい。途中停車駅で、数人のお客さんが降りていく。駅以外は真っ暗でなんにも見えないんだけど、どんな町があるんだろう。

    残念な夕食後はずっとうとうとしてたが、ちょうど幌延駅で目が覚める。トナカイの里なんだよね。時間があったら途中下車もしてみたかった。

    本当は全停車駅を写真に収めるつもりでいたのだが、カメラの故障で計画倒れ。

  • 22:47 遂に稚内駅に到着。日本最北端!カメラが壊れてるので、これしか写真撮れず。<br /><br />駅員さんに切符を記念にとっておきたいというと、「無効 稚内駅」のスタンプを押してくれた。<br /><br />今夜泊まる稚内全日空ホテルは駅からすぐのはずなので歩いて行くつもりだったが、父はタクシーに直行。

    22:47 遂に稚内駅に到着。日本最北端!カメラが壊れてるので、これしか写真撮れず。

    駅員さんに切符を記念にとっておきたいというと、「無効 稚内駅」のスタンプを押してくれた。

    今夜泊まる稚内全日空ホテルは駅からすぐのはずなので歩いて行くつもりだったが、父はタクシーに直行。

  • で、一瞬でホテルに到着。ホテルのクチコミはこちら http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/wakkanai/wakkanai/tips/10162054/<br /><br />すでに23時を回っているのでロビーは閑散としていた。

    で、一瞬でホテルに到着。ホテルのクチコミはこちら http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/wakkanai/wakkanai/tips/10162054/

    すでに23時を回っているのでロビーは閑散としていた。

  • おはようございます、5日目の朝です。<br /><br />客室からは海が見えます。ちょうど防波堤ドーム側です。先に何も見えないのが、ザ・最北端!という感じですね。

    おはようございます、5日目の朝です。

    客室からは海が見えます。ちょうど防波堤ドーム側です。先に何も見えないのが、ザ・最北端!という感じですね。

  • 朝食付プランなので、1階のカフェレストランマリーヌで朝食バイキングをいただく。ジャムがおいしい〜。

    朝食付プランなので、1階のカフェレストランマリーヌで朝食バイキングをいただく。ジャムがおいしい〜。

  • 朝食後、散歩へ。ホテル正面から駅方面を望む。人っ子一人いません。

    朝食後、散歩へ。ホテル正面から駅方面を望む。人っ子一人いません。

  • 稚内港北防波堤ドームへ行ってみます。すごいなぁ、でっかいし、長い!それだけ波が高いってことだね。<br /><br />ちなみに、稚内観光協会のHPから観光ガイド送付の依頼ができ、稚内・利尻島・礼文島・サロベツ地区のパンフレットや観光地図、フェリーの時刻表などを送ってくれます。<br />http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/

    稚内港北防波堤ドームへ行ってみます。すごいなぁ、でっかいし、長い!それだけ波が高いってことだね。

    ちなみに、稚内観光協会のHPから観光ガイド送付の依頼ができ、稚内・利尻島・礼文島・サロベツ地区のパンフレットや観光地図、フェリーの時刻表などを送ってくれます。
    http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/

  • 旅行中よく見かけたプチトマトのような実。なんという植物なのでしょうか??

    旅行中よく見かけたプチトマトのような実。なんという植物なのでしょうか??

  • ドームの手前は上れるようになっていて、海が見れます。

    ドームの手前は上れるようになっていて、海が見れます。

  • あ、カモのファミリーが!きれいに縦列で泳いでいます。結構速い<br />。途中で横一列に隊形を変えていました。

    あ、カモのファミリーが!きれいに縦列で泳いでいます。結構速い
    。途中で横一列に隊形を変えていました。

  • ホテルからドームまですぐです。他に高い建物が全くないので、全日空ホテルは聳え立っている感じです。<br /><br />ちょうど昨日・今日と、ドームで「日本海vsオホーツク海グルメバトル」が開催されます。残念ながらのぞく時間はありません。結構混みあうようです。そのせいなのか普段からいるのかわかりませんが、ドームの下でテント張ってる人が何人かいました。

    ホテルからドームまですぐです。他に高い建物が全くないので、全日空ホテルは聳え立っている感じです。

    ちょうど昨日・今日と、ドームで「日本海vsオホーツク海グルメバトル」が開催されます。残念ながらのぞく時間はありません。結構混みあうようです。そのせいなのか普段からいるのかわかりませんが、ドームの下でテント張ってる人が何人かいました。

  • 町の方を見ると、稚内公園の開基百年記念塔が見えます。今回は稚内公園へ行く時間はなし。

    町の方を見ると、稚内公園の開基百年記念塔が見えます。今回は稚内公園へ行く時間はなし。

  • 他の4トラベラーの旅行記で頻出していた旅館さいはて。なぜか感激してしまいました・笑

    他の4トラベラーの旅行記で頻出していた旅館さいはて。なぜか感激してしまいました・笑

  • その後歩いて北市場へ。自分達以外に客がおらず、閑散としている。いろいろ見たが、自分用に焼きとうきびチョコだけ購入。市場のHPのトップページを印刷・持参すると1割引なのですが、お菓子には使えないとのことで、意味なしでした。<br /><br />学生時代、友達を訪ねて行った小樽の市場で、これでもか!というくらいイクラなどを試食させてくれた印象が残っていたのだが、他に客がいなかったせいかそういう活気は全くなく、ちょっと残念。

    その後歩いて北市場へ。自分達以外に客がおらず、閑散としている。いろいろ見たが、自分用に焼きとうきびチョコだけ購入。市場のHPのトップページを印刷・持参すると1割引なのですが、お菓子には使えないとのことで、意味なしでした。

    学生時代、友達を訪ねて行った小樽の市場で、これでもか!というくらいイクラなどを試食させてくれた印象が残っていたのだが、他に客がいなかったせいかそういう活気は全くなく、ちょっと残念。

  • ホテルへ戻ります。客室からちょうど港へ入ってくるフェリーが見えました。

    ホテルへ戻ります。客室からちょうど港へ入ってくるフェリーが見えました。

  • ホテルをチェックアウトし、フェリーターミナルへ向かいます。ゆうべ駅からホテルまでちょっとの距離なのにタクシーを使い、私と母は不満だったので、フェリーターミナルまで歩くことにしますが、失敗。たいした距離ではないのですが、歩くとちょっとしんどいです。一人で身軽ならいいかもしれませんが…。景色も楽しもうと思っていましたが、何にもありません…。標識にロシア語が表記されているのが新鮮、ってくらいかしら…汗

    ホテルをチェックアウトし、フェリーターミナルへ向かいます。ゆうべ駅からホテルまでちょっとの距離なのにタクシーを使い、私と母は不満だったので、フェリーターミナルまで歩くことにしますが、失敗。たいした距離ではないのですが、歩くとちょっとしんどいです。一人で身軽ならいいかもしれませんが…。景色も楽しもうと思っていましたが、何にもありません…。標識にロシア語が表記されているのが新鮮、ってくらいかしら…汗

  • やっと見えてきました、フェリーターミナル。車がたくさん停まってるけど、ゲートとかないし、無料なのね(新鮮)。

    やっと見えてきました、フェリーターミナル。車がたくさん停まってるけど、ゲートとかないし、無料なのね(新鮮)。

  • フェリーターミナルの中です。きれいで広々としています。<br /><br />予定通り11:10発の鴛泊港行き2等席\2,080/人を購入。

    フェリーターミナルの中です。きれいで広々としています。

    予定通り11:10発の鴛泊港行き2等席\2,080/人を購入。

  • フェリーターミナル内にあるお土産屋で、稚内観光協会から送られてきた案内の中で紹介されていたハッピーゴマちゃんストラップを発見! 稚内オリジナルなのでここでしか手に入らないはず。ゴマちゃんのマトリョーシカバージョンで、超かわいい♪♪♪ 3色あるんだけど、色違いだけでなく、ゴマちゃんが抱いているもの(写真だと白鳥とミニアザラシ)も何種類かあったということに後から気付いた。<br /><br />友達へのお土産に購入。

    フェリーターミナル内にあるお土産屋で、稚内観光協会から送られてきた案内の中で紹介されていたハッピーゴマちゃんストラップを発見! 稚内オリジナルなのでここでしか手に入らないはず。ゴマちゃんのマトリョーシカバージョンで、超かわいい♪♪♪ 3色あるんだけど、色違いだけでなく、ゴマちゃんが抱いているもの(写真だと白鳥とミニアザラシ)も何種類かあったということに後から気付いた。

    友達へのお土産に購入。

  • こちらは親が買ってくれました、しろくまカレー。パッケージの写真通り、クリームシチューのような色なんだけど、ちゃんと辛いカレーでそのギャップに戸惑いながら食べる感じです。普通においしいですが、やっぱりカレーはカレー色の方が食欲が湧くかも。

    こちらは親が買ってくれました、しろくまカレー。パッケージの写真通り、クリームシチューのような色なんだけど、ちゃんと辛いカレーでそのギャップに戸惑いながら食べる感じです。普通においしいですが、やっぱりカレーはカレー色の方が食欲が湧くかも。

  • フェリーに乗船します。<br /><br />2等室です。広いし素敵!フェリーなんて、去年石垣島から小浜島へ行く時に乗ったことしかないので、こんな大きな船は初めて。<br /><br />2等は和室もあり、そちらは小さい子供連れのファミリーがごろ寝したりしていました。

    フェリーに乗船します。

    2等室です。広いし素敵!フェリーなんて、去年石垣島から小浜島へ行く時に乗ったことしかないので、こんな大きな船は初めて。

    2等は和室もあり、そちらは小さい子供連れのファミリーがごろ寝したりしていました。

  • 早々と利尻富士が見えてきました。大きい!

    早々と利尻富士が見えてきました。大きい!

  • 姿が見えても一向に到着しません。<br /><br />近付いてくるにつれ、緑に覆われた美しい山だとわかります。<br /><br />上階の1等の方へは入れませんが、2等室がある階は自由に歩きまわれます。天気もよかったので、デッキに出てずっと景色を見てました。

    姿が見えても一向に到着しません。

    近付いてくるにつれ、緑に覆われた美しい山だとわかります。

    上階の1等の方へは入れませんが、2等室がある階は自由に歩きまわれます。天気もよかったので、デッキに出てずっと景色を見てました。

  • 12:50 鴛泊港へ到着! あら〜、フェリーターミナルの建物が改修中なのか、なんだか残念なビジュアル…。<br /><br />とりあえず、フェリーターミナルを出てすぐのレンタカー屋へ向かいます。こちらはネット予約ができないので予約してなかったのですが、予想以上に混雑していたようで、無事1台借りれたものの、電話予約をしておいた方がよかったようです。<br /><br />いつもお世話になっているニッポンレンタカーですが、土産物屋の片手間でやっているような営業店を見たのはこれが初めてでした・笑

    12:50 鴛泊港へ到着! あら〜、フェリーターミナルの建物が改修中なのか、なんだか残念なビジュアル…。

    とりあえず、フェリーターミナルを出てすぐのレンタカー屋へ向かいます。こちらはネット予約ができないので予約してなかったのですが、予想以上に混雑していたようで、無事1台借りれたものの、電話予約をしておいた方がよかったようです。

    いつもお世話になっているニッポンレンタカーですが、土産物屋の片手間でやっているような営業店を見たのはこれが初めてでした・笑

  • レンタカー屋(土産物屋)のおばちゃんが、お昼は食べたの?と聞くので、まだだと答えると、お昼を食べてからの方が(レンタカーの利用)時間が無駄にならないから、その辺で食べてきなさいと言われる。お昼は4トラベラーのこうさん(http://4travel.jp/traveler/a-kou/)に教えていただいた凡天というお店でうにのてんぷらを食べるのを楽しみにしていたのだが、おばさんの勢いに圧倒され、言われるがままに外へ。<br /><br />フェリーターミナル前は観光客向けの店が数軒並んでいて、その中から父がホタテラーメンというメニューに惹かれ、一番端にある、さとうという店に入る。

    レンタカー屋(土産物屋)のおばちゃんが、お昼は食べたの?と聞くので、まだだと答えると、お昼を食べてからの方が(レンタカーの利用)時間が無駄にならないから、その辺で食べてきなさいと言われる。お昼は4トラベラーのこうさん(http://4travel.jp/traveler/a-kou/)に教えていただいた凡天というお店でうにのてんぷらを食べるのを楽しみにしていたのだが、おばさんの勢いに圧倒され、言われるがままに外へ。

    フェリーターミナル前は観光客向けの店が数軒並んでいて、その中から父がホタテラーメンというメニューに惹かれ、一番端にある、さとうという店に入る。

  • そしてこれが残念な結果に…。<br /><br />父は目をつけていたホタテラーメン、母は昆布ラーメンを、で、私はせっかくだから、と一番高い三色海鮮丼\2,800にする。そして、山と盛られた海鮮丼がくると思いきや、・・・・・少ない。下のご飯が見えちゃってるよ…。これで\2,800は高すぎる。味噌汁もサラダも普通。これ、東京でランチで千円以下で食べられる内容だと思うけど…。<br /><br />ラーメンもスープはおいしいものの(でも化調の味)、麺がのび気味で、いまいち。もともと食欲不振だった母はいまいちのラーメンが全然食べられず、父と二人で母の分のラーメンも胃に流し込む。<br /><br />愛想のいいおばちゃんで、とっても感じのよい店なんだけど、食事がこれじゃあなぁ。もう2度と行くことがないかもしれない利尻島の最初の食事がこれで、ほんとにショックだった。<br /><br />気落ちして食事を終え、レンタカー屋へ戻る。利尻島は海沿いにぐるっと道道が走っていて、それを1周すれば基本的な見所は行かれる。おばさんが観光マップ(要返却)で時間内で行かれる見所を説明してくれて、いざ出発。レンタカーはスバルのステラでした。

    そしてこれが残念な結果に…。

    父は目をつけていたホタテラーメン、母は昆布ラーメンを、で、私はせっかくだから、と一番高い三色海鮮丼\2,800にする。そして、山と盛られた海鮮丼がくると思いきや、・・・・・少ない。下のご飯が見えちゃってるよ…。これで\2,800は高すぎる。味噌汁もサラダも普通。これ、東京でランチで千円以下で食べられる内容だと思うけど…。

    ラーメンもスープはおいしいものの(でも化調の味)、麺がのび気味で、いまいち。もともと食欲不振だった母はいまいちのラーメンが全然食べられず、父と二人で母の分のラーメンも胃に流し込む。

    愛想のいいおばちゃんで、とっても感じのよい店なんだけど、食事がこれじゃあなぁ。もう2度と行くことがないかもしれない利尻島の最初の食事がこれで、ほんとにショックだった。

    気落ちして食事を終え、レンタカー屋へ戻る。利尻島は海沿いにぐるっと道道が走っていて、それを1周すれば基本的な見所は行かれる。おばさんが観光マップ(要返却)で時間内で行かれる見所を説明してくれて、いざ出発。レンタカーはスバルのステラでした。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP