2010/12/10 - 2010/12/13
23549位(同エリア30112件中)
ぷろぐれだぬきさん
- ぷろぐれだぬきさんTOP
- 旅行記209冊
- クチコミ38件
- Q&A回答0件
- 520,151アクセス
- フォロワー31人
2日目の午後はお約束の故宮、そして士林夜市。臭豆腐第2弾。
写真は湧いて出た鯉(--;
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ひとまずホテルへ戻ると、広くないロビーに荷物が一杯。どうも大陸の方たち(?)の団体さんの物らしい。時間帯からしてチェックイン前なのかな。
-
のどが乾いたので、朝食会場でコーヒーを飲む。宿泊客は終日OKということだったのでフロントで確認すると、フロントクラークがわざわざ挽きたてのコーヒーを入れてくれた。
自分で入れるつもりだったので恐縮。こんな所にもこのホテルのホスピタリティの良さを感じる。 -
一息ついて、今回も故宮博物院詣。前回で味をしめ、夕方をねらっていったが土曜日ということもあって、人が一杯。目新しい展示物もないようだったのでそそくさと退散。
それにしても不思議なのは、陶磁器の展示。大好きな汝官窯の青磁は、行く度に展示場所が違う。貴重な品を、そう頻繁に移動して大丈夫なのだろうか。例の翡翠白菜や豚の角煮石はいつも同じ場所にあるのだけれど。 -
夕食まではまだ時間があるので、故宮詣で数十回めで初めての「至善園」観賞へ。
-
確か故宮入場の半券を持っていれば無料と聞いていたのだが、入り口におばさんがいて、並んでいる人から入場料を徴収している。
戸惑っていると、件のおばさん、手招きで入れと合図する。どうも半券を確認してくれたみたい。 -
中は典型的な中国式庭園だそうで、小道沿いに樹木や建物が加減良く配置されている。
-
静かな池を見ていると、心が何となく安まる。
-
大きめの東屋。
-
噴水もある。
-
池には鯉が。地元の若者カップルが販売されている餌をやっていたので、ぞわぞわと湧いて出てきた。
-
至善園を出てバスで士林站へ。そこから今回は歩いて士林夜市へ。
多分この道だろうと勘を働かせて歩くと、十数分後、見覚えのある通りに到着。 -
士林夜市に阿宗麺線の支店があると聞いていたが、見つけました!ここは奥に座席があったなぁ。
-
お兄さんの優しい笑顔に迎えられて、いつもの臭豆腐の店へ。今回は紅焼鴨血臭豆腐。これも鍋仕立てで出てくる。
-
これ、最初は良かったのだが、食べ進むうちにだんだん肝のような物が鼻についてきて、結局2切れくらい残してしまった。でも臭豆腐とスープは相変わらずおいしい。
-
途中で唐辛子を加えたりしたが、肝らしきものは完食できなかった。残念。
さて明日はバスに乗って烏來温泉へ行く予定。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぷろぐれだぬきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15