2010/12/07 - 2010/12/09
23122位(同エリア48325件中)
トムソーヤさん
- トムソーヤさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 239,048アクセス
- フォロワー10人
本日は、
新横浜ラーメン博物館、関内、横浜赤レンガ倉庫、大さん橋、
を巡ります。
最初に、新ラーメン博物館を訪問。ラーメンも美味しいけれど、昭和30年代の雰囲気が、また懐かしいものです。
また、
時節柄、あちこちでクリスマス・モード。
この異教のお祭りは、ハイカラな横浜港町によく似合います。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
JR新横浜駅。
2日目の訪問はここから始まり。 -
11時前に着いたところ、すでに老若男女の行列です。
新横浜ラーメン博物館が本日のお目当て。 -
館内のラーメンのメニュー。
実際の出店は、これ以外も含めて(8+1)店舗です。
選定理由は、ただ人気の有る無しではなく、博物館らしく、地元に根付き、その地域で様々な影響を与え、長い間支持されているお店を中心に、とのことです。
詳しくは、以下のURLをどうぞ。http://www.raumen.co.jp/home/index.html -
春木屋のラーメン。
思わず口をつけてしまい、途中で気がつきパチリ。汚く見えて申し訳ない。
荻窪にいた頃はよく通いましたが、煮干の香りとしょうゆ味の東京ラーメン。
少し油っぽいかなとは思ったけれど、基本的は変わっていないみたい。
懐かしい味でした。
感心したのは、湯切りの方法で、ちゃんと平ザルを使っていました。これも、昔のまま。 -
昭和33年の長屋と飲食店を再現しています。
昭和33年は、インスタントラーメンが発売された年です。 -
夕暮れ時の風景は、子供時代の記憶を呼び覚まします。
-
地球防衛軍なんて、懐かしい。
小松崎デザインの超科学兵器も楽しめました。
その下の、円谷探偵事務所は、ご愛嬌。 -
この先は、飲み屋街。
子供心に、大人の世界でした。 -
タバコ屋の中をのぞくと・・・
チャルメラおじさんが、うたた寝中。
このおじさんはひげがないので、最新版ですね。 -
こんな長屋風の軒を通る路地。
昔はよく在りました。 -
路地を歩いていると、小窓からテレビが。
放映しているのは、プロレスの力道山。
上にはナショナル坊や。
今は、パナソニックに統一したため、この名前自体が貴重です。 -
ここは、銭湯。
男湯は使えませんが、かまわず入ると・・・ -
階段際に、黒マントの男が。
上に登れと案内。 -
上は・・・
未来です?! -
1Fの館内入り口を入ったところに出てきました。
なるほど、昭和30年代からすれば、未来ですね。 -
館内のショップ。
左のカウンターでは、ラーメンの基礎知識が学べます。
右のエリアは、ご当地ラーメンやグッズが多数。 -
博物館をでたところ。
左奥のおばさんは、中国人。
観光バスが乗り付け、団体客が下りてきました。中国人も、新ラーメン博物館には興味があるようですね。 -
ここは神奈川県庁。
洋風建築で有名な三つの塔を見学するため、日本大通りから歩いてきました。 -
神奈川県庁の本庁舎。
外壁のスクラッチタイル貼りと、中央の高塔が特徴的で、’キング’と呼ばれています。
県庁らしく重厚です。 -
イチオシ
横浜市開港記念会館。
この赤レンガの時計塔は、’ジャック’の塔として親しまれているそうです。
クラシックで、豪華ですね。 -
これは、横浜税関。
先の二つと違い、丸みを帯びて優雅な雰囲気です。
この特徴的なイスラム風の塔は、’クイーン’と呼ばれているそうです。 -
横浜税関展示室。
いぬのおまわりさん、につられて見学します。
実は、長崎税関でも見学しました。結構マイナーな場所が好きです。 -
知的財産を守ろう!!
展示コピーの大半は、中国製。 -
あかいくつのバスを発見。
大人100円の、巡回バスです。 -
舗道にこんなタイルも在りました。
-
ここは象の鼻テラス、象の鼻パーク内にあります。
象の鼻も面白いネーミングだと思ったけれど、これは最初からの名前です。
東波止場が弓なりに湾曲した形に築造され、その形状から象の鼻と呼ばれているそうです。 -
一応フリースペースですが、よくわからない。
-
向こう岸には、横浜赤レンガ倉庫。
-
赤レンガ倉庫では、ドイツのクリスマス・マーケット(ヴァイナハツ・マルクト)が開催中。
昼間のせいか、余り観光客はいませんが。 -
昼間でも、クリスマス・ツリーがきれい。
-
小屋の上には、クリスマスにちなんだ人形たちが。
左は、生まれたばかりのイエスと、祝福する3博士たち? -
これは、有名なホーフブロイハウスのビール。
ミュンヘンの本店は見たけれど、結局中には入りませんでしたが。 -
横浜赤レンガ2号館。
クア・アイナ。
このハワイ生まれのハンバーガ結構好きです。 -
横浜赤レンガ倉庫の2号館。
若向けの雑貨類が多くて、シニアは買うものがない。 -
1号館の横浜名店を集めたコーナー。
Yokohama best selection! -
さすがに、ここは落ち着いてシニアも多い。
えの木てい、近沢レースな、ダニエルなどが出店しています。 -
イチオシ
ちょっと太めの猫達がかごの中に。
-
帆船模型のあちこちに。
-
イチオシ
このワインはおいらのものだ、放さないぞ。
どこか目もとも酔っ払っているみたい。 -
ここは、海上保安資料館横浜館。
中に入ると・・・ -
自爆した、北朝鮮の工作船を引き上げ展示していました。
生々しい銃弾の跡。 -
船首部分には、82mm無反動砲の固定台があり、手前はエンジン部、中央側にもうひとつ。
漁船を装いながら、実態は武装化された高速船。
海保の被害が少なくて、本当によかった。下手をすると、大惨事になるところ。
尖閣諸島事件もそうだが、日本の周りにいかに危ない国が多いことか。 -
象の鼻パークから象の鼻テラスを望む。
背景の左側はジャック、右側はクイーン。キングはどこでしょう。
NHKの美の壷によると、このような特徴のある建物を造ったのは、横浜港には目印となる山等がないため、目立つ建物を建てたそうです。
確かに、神戸には市章山があり、目印になっています。 -
次は、大さん橋に向かいます。
今日は客船は停泊していません。 -
実は、この写真昨日とったもの。
大さん橋に停泊する、豪華客船。何となく見たような・・・ -
イチオシ
拡大してみると、わーい飛鳥?だ。
スケジュールを調べると、Xmas 横浜・神戸ワンナイトクルーズ 2日間<12月出発>の日が、12月8日でした。
世界一周に関心の有る方は、以下をご覧ください。
http://www.ytk.co.jp/cruise/detail/schedule/3/472 -
途中にある、これは、横浜大桟橋埠頭ビル。
WelcomのWを模しているそうです。見えますか?
夜のライトアップがきれいだそうです。 -
この木製のスロープを登ってゆきます。
なかなか大変。 -
大さん橋の入り口。
正式名称は、大さん橋国際旅客ターミナル。
2002年ワールド・カップの年に完成しました。
3万トンクラスの船が4隻停泊できるそうです。 -
内部は、広々としています。
今は、がらんどうですが、大型客船が入れば、ここは人だらけです。
クリスマス・ツリー前の赤ん坊には少し広すぎか? -
くじらのせなか。
この屋上公園は、階段がなく、ウッドデッキと芝生だけです。
広々としています。 -
イチオシ
屋上から横浜港が、360度見渡せます。
ランドマークタワーやインターコンチネンタル・ホテル等、みなとみらい21が一望です。
手前は横浜赤レンガ倉庫。 -
イチオシ
反対側には、よこはまベイブリッジの全景が見えます。
また美の壷の受け売りですが、横浜港は最初から、景観がデザインされていたそうです。
このすっきりとした景色は、雄大ですばらしい。 -
おまけ
本日の夕食は、このハンバーグ定食。
小生でも作れます、といったお味。
ナイフカットしているのは、食べたのではなくハンバーグやポテトの中身を見るため。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54