2010/12/07 - 2010/12/09
23123位(同エリア48325件中)
トムソーヤさん
- トムソーヤさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 239,052アクセス
- フォロワー10人
横浜は一時間少しで行けますが、今回は気分を変えて、
山手の洋館、
新横浜ラーメン博物館、関内、横浜赤レンガ倉庫、大さん橋、
横浜港クルーズ、氷川丸、人形の家、
元町、中華街、
などを、旅行気分で巡りました。
最初は、洋館巡りです。
港を見下ろす高台、明治以降の洋館、近くには中華街といえば、どこか既視感を感じます。
長崎もそうでした。でも、横浜もゆったり気分で散策しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 徒歩
-
本日のスタートは、ここ山手、港の見える丘公園。
いつも思うのは横浜のネーミング・センスのよさ。
みなとみらい21や、赤レンガ倉庫など感心します。 -
入り口の広場で。
犬を散歩させる女性も、どこか絵になります。 -
12月を過ぎて、やっと紅葉が色づき始めました。
-
登り口は二つ。
ここと・・・ -
・・・こちら。
こちらの方がまだ楽そうです。年寄りには、アップはきつい。 -
山道といった雰囲気で登ります。
-
イチオシ
カラフルな風車がひとつ。
-
このあたりは、フランス山と呼ばれています。
幕末、生麦事件等のため、フランス海兵隊がこの地(山手185番、186番)に駐留し、その後フランス領事館が建てられました。
関東大震災で倒壊し、その後再建された建物も火災で焼失しました。
写真は、現存する一階部分です。
当時風車と井戸が在ったとのことで、再建したのが今の風車です。
トリコロール・カラーです。 -
港が見える丘公園へのアプローチ。
青い空を切り取った、オブジェが面白い。 -
こんなカーブの屋根の向こうの展望台から、港が広がります。
-
左から、マリンタワー、インターコンチネンタル、彼方にみなとみらい21のオフィス街、少し手前に大さん橋。
-
右手は、横浜ベイブリッジ、その奥は本牧?
-
公園内の花壇に囲まれた噴水。
その向こうは、大佛次郎記念館。 -
半円の建物がユニーク。
大佛次郎といえば、鞍馬天狗か、天皇の世紀しか知りませんが。
しかも、小説ではなく、映画とテレビですね。
天皇の世紀のテレビは、結構気に入ってみていました。 -
同じ建物の中に、喫茶室「霧笛」。
小説の霧笛からとったようです。 -
館内は、撮影禁止のため、写真はありません。
管理された令室の趣味が良いせいか、落ち着いて見学できました。
猫に囲まれた大佛次郎の書斎が特に面白かったので、外に出た時にパチリ。
本当に猫好きだったようで、15匹も飼っていたそうです。
拙宅では、ねこは一匹ですが、その他その他ゴジラや熊やワニさんなど、たくさんいます。 -
こんな一文も。
右の猫のぬいぐるみを宴会で着たとのこと。 -
ロースガーデン。
約2万平方メートルの広さに、横浜市花のバラが植わっています。 -
こんな、バラはいかがですか。
ホワイト・クリスマス! -
イギリス館。
昭和12年に、英国総領事公邸として建てられました。
いまは、展示室として利用しています。 -
この時期(2010年12月1日〜25日)、世界のクリスマス企画展が行われています。
ここは、旧英国領事公邸のクリスマスがテーマ。英国っぽく重厚ですね。 -
華やかな、クリスマスの食卓風景。
壁には、ヒイラギのクリスマス・リース。
隠れて見にくいけれど、右手の机の上には、プレゼントが鎮座。 -
思わずパチり。
こんなに分かりやすいバス停の標識は初めて。 -
蔦の葉も、赤や黄色に色づいて・・・
-
横浜外人墓地。
アメリカ海軍の水兵を弔ったことから始まり、現在は約4800人の外人が眠っているそうです。 -
十字架の墓地が異国風です。
一緒にいた観光客も、外人さんでした。 -
山手資料館。
明治時代に建てられた洋館としては、横浜に唯一現存する建物。 -
空を仰ぐ、ガス灯。
-
ここは、TOY'S SHOP。
ご存知北原照久さんのショップ。奥にはブリキのおもちゃ博物館も併設されています。
昔来た時は無料で、たまたまインタビューに答えている北原さんを拝見して、ラッキーと思いましたが。
今は、入館料をとるので、中はパス。 -
外から、飾り窓をパチリ。
おすまし顔の西洋人形です。 -
TOY'S GARAGE。
いかにもアメ車のクラシック・カー。ミュージック・ボックスの音楽もアメリカン。 -
この車は・・・
一般の家の車です。
横手に、しゃれた車が止まっているのがおもしろい。 -
Christmas Toys。
一年中クリスマスのお店だそうで。 -
店の外も・・・
-
店の中も・・・
サンタさんだらけです。
欧米系外人さんが、リストを片手にクリスマスのの小物を選んでいました。
クリスマス用の買い物でしょうね。 -
おなかもすいたので、ここで昼食。
Best Cheesecake Cafe。
チーズケーキとワッフルが売りです。 -
ちょっと写真はぼけたけれど。
ベーコンの塩辛さと焼きたてワッフルの甘さがほどよい。 -
売りのチーズケーキと生クリーム添え。
確かに濃厚なチーズの味で、これもおいしい。 -
電話ボックスが、どこか明治っぽい。
-
山手234番館。
外人専用のアパートメントで、関東大震災後に建てられました。
道を歩くのは住人?
いえいえ、昭和50年代まで使われていたそうですが、現在は、資料展示やギャラリーなど市民が利用しています。 -
ここも、クリスマス企画に参加しています。
-
山手234号館は、ポーランドのクリスマス。
ということで、ショパンです。 -
エリスマン邸。
貿易商社の支配人エリスマンの邸宅です。
F・ロイド・ライトの弟子で有名な、A・レーモンドの設計です。
白と青が建物をすっきりと見せます。 -
室内では、ピアノの演奏が流れて。
-
窓の外を見ると、黄葉が美しい。
-
山手の洋館の模型。
右手の山手234番館からエリスマン邸へ。 -
この館の、企画はスイスのクリスマス。
エリスマンは、実はスイス人です。 -
足元は、落葉したイチョウのじゅうたん。
思わずパチリ。 -
ベーリック・ホール。
イギリス人貿易商のベーリックの大邸宅。
めずらしくスペイン風です。
アーチ状の窓が面白い。 -
イチオシ
この邸宅の、企画テーマは、フィンランドのクリスマス。
白を基調とした、小枝オブジェの使い方がうまい。 -
ローズペタルの雨、だそうです。
-
フィンランドのヨウル。
ヨウルとは、フィンランドのサンタクロースのことです。
現代風な、オブジェになっています。
ここは、フィンランドの現代作家が企画してるだけあって、色と形がシンプルだけど、とんがったデザインですね。 -
フェリス女学院大学の時計。
センスがいい。 -
一般の病院。
建物の概観、駐車する車、木々も含めて、絵になります。 -
日本郵船の山手クラブ。
-
イチオシ
外交官の家。
外交官とは、明治政府の外交官内田定槌のことです。
東京南平台に建てられた、アメリカン・ビクトリアン様式風の邸宅ですが、1997年に移築復元され、国の重要文化財に指定されました。
装飾的な建物が、日没を背景に浮き上がります。 -
ドイツのクリスマス企画が、テーマです。
・・・が、この黒い森がキーワードかな。 -
クリスマスの食卓と、お菓子。
焼き菓子は本物で、今回のために焼いたそうです。 -
サンルームに入り、左側を見ると・・・
-
モミの木々の中に、わらの案山子が!
-
部屋を開けると、枯れ木と落ち葉が。
・・・ちょっと不気味。 -
これは、ヘンゼルとグレーテルの家。
そう、お菓子でできています。もちろん、本物。 -
横手の通り道には、枯れて赤くなった木々が整然と。
メタセコイヤと言っていたけれど、本当かな。 -
ブラフ18番館。
関東大震災後に建てられた外国人住宅です。
戦後司祭館として使用され、1991年に移設されました。 -
山手イタリア山庭園から、石川町駅に向かって降りてゆきます。
途中の家の、犬の置物が挨拶します。
山手には、こんな風景があちこちに見えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ciao66さん 2010/12/18 19:42:55
- フランス山*フィンランドのクリスマス*メタセコイヤ
- 一気に写真65枚とは凄いですね。
12月を過ぎて、やっと紅葉が色づくというのはやはり季節がずれていますね。こちらは何処もすっかり落葉しています。
フランス山には昨年行きましたよ。
上から下へ降りました。風車は記憶有るのですが
大佛次郎記念館やイギリス館や山手資料館には行きませんでした。
拝見した中で一番面いいと思ったのはベーリック・ホールですね。フィンランドのクリスマスというのがgood design♪
イギリス人なのになぜフィンランドなのでしょう??
<メタセコイヤと言っていたけれど、本当かな。
この紅葉は綺麗で私も好きですが
この木の形はきっとメタセコイヤでしょう。
ヒマラヤスギ・・・生きた化石です。
- トムソーヤさん からの返信 2010/12/20 21:31:14
- RE: フランス山*フィンランドのクリスマス*メタセコイヤ
- 今年の気候は、やはり変で、木場公園では今でも紅葉の残っている場所も有ります。
山手は、クリスマス時期のせいか、西洋館もいろいろ見るものがありました。
ベーリック・ホールのクリスマスも良かったですよ。デザインが結構とんがっていましたが、面白く見学しました。
長崎の南山手は、歴史物と行った雰囲気でしたが、横浜は、クリスマス・イルミネーションが定着しているようです。
神戸の異人館はどう何でしょうね。神戸を離れて、もう40年以上になります。
今度、帰ったときは一度行きましょうか。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65