トカラ列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
悪石島温泉めぐり編<br /><br />夏が過ぎ、秋も過ぎて師走の声もあと少しとなってまいりましたが、中途半端になっていた「真夏の」トカラ旅行記のつづきでございます。<br />

ヒ〜ハ〜 海中温泉 湯泊温泉 砂蒸し風呂◆悪石島#2

21いいね!

2010/08/26 - 2010/08/28

34位(同エリア75件中)

6

21

kodeyan

kodeyanさん

悪石島温泉めぐり編

夏が過ぎ、秋も過ぎて師走の声もあと少しとなってまいりましたが、中途半端になっていた「真夏の」トカラ旅行記のつづきでございます。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 海中温泉は開放感いっぱい

    海中温泉は開放感いっぱい

  • 海中から湧く熱い湯と海水の調合がこの温泉の決め手だが、タイミングが難しい。

    海中から湧く熱い湯と海水の調合がこの温泉の決め手だが、タイミングが難しい。

  • 湯船につかり船に手を振ってみたかった。<br />あ〜残念。<br />

    湯船につかり船に手を振ってみたかった。
    あ〜残念。

  • 湯泊温泉<br /><br />【泉質】炭酸水素・塩化物泉<br />【効能】疲労回復 皮膚病など<br />【入浴料】200円<br />【営業時間】15:00〜22:00<br /><br />

    湯泊温泉

    【泉質】炭酸水素・塩化物泉
    【効能】疲労回復 皮膚病など
    【入浴料】200円
    【営業時間】15:00〜22:00

  • 湯泊温泉 内湯

    湯泊温泉 内湯

  • 湯泊温泉 男性用露天風呂<br /><br />硫黄泉の露天で海が目の前<br />

    湯泊温泉 男性用露天風呂

    硫黄泉の露天で海が目の前

  • 男性用露天風呂の奥が女性用露天風呂<br /><br />ボゼ祭り用に島民がビロウ葉で囲いを作っていてくれたことを翌日に知った。<br />島民だけで使っている日常では目隠しなどしないのだ。<br />手間隙かけて申し訳ない気持ちになった。<br />

    男性用露天風呂の奥が女性用露天風呂

    ボゼ祭り用に島民がビロウ葉で囲いを作っていてくれたことを翌日に知った。
    島民だけで使っている日常では目隠しなどしないのだ。
    手間隙かけて申し訳ない気持ちになった。

  • 湯泊温泉 女性用露天風呂<br /><br />ヒーハ〜〜〜海が目の前<br />男性用露天風呂より女性用露天風呂のほうがより海側なのだ。<br />ここに野郎が3人つかっていて(ツァー参加者)あわくって飛び出していった(笑)<br />

    湯泊温泉 女性用露天風呂

    ヒーハ〜〜〜海が目の前
    男性用露天風呂より女性用露天風呂のほうがより海側なのだ。
    ここに野郎が3人つかっていて(ツァー参加者)あわくって飛び出していった(笑)

  • 夕暮れの女性用露天風呂<br /><br />島の温泉は夕暮れ時もたまりません。<br />

    夕暮れの女性用露天風呂

    島の温泉は夕暮れ時もたまりません。

  • 砂蒸し風呂<br /><br />にし荘で一緒になった国立R大学の大学院生kくんと上集落から歩いて砂蒸し温泉へ。<br />上集落からだと海中温泉を通り過ぎると湯泊温泉があり、湯泊温泉のさらに奥が砂蒸し風呂だ。<br />

    砂蒸し風呂

    にし荘で一緒になった国立R大学の大学院生kくんと上集落から歩いて砂蒸し温泉へ。
    上集落からだと海中温泉を通り過ぎると湯泊温泉があり、湯泊温泉のさらに奥が砂蒸し風呂だ。

  • 砂蒸し風呂<br /><br />地熱を利用した天然砂蒸し風呂<br />

    砂蒸し風呂

    地熱を利用した天然砂蒸し風呂

  • 硫黄山のてっぺんから見たらどんな風景なんだろうね〜?<br />ほな行ってみてみましょ、ってことでkくんがビーサンで山登り。<br />

    硫黄山のてっぺんから見たらどんな風景なんだろうね〜?
    ほな行ってみてみましょ、ってことでkくんがビーサンで山登り。

  • 同じ星座のkくんも好奇心の塊だった。<br /><br />写真撮影:kくん<br />

    同じ星座のkくんも好奇心の塊だった。

    写真撮影:kくん

  • ほほぅ こうなってましたか。<br /><br />写真撮影:kくん<br /><br />kくん写真使用の快諾ありがとう!!<br />

    ほほぅ こうなってましたか。

    写真撮影:kくん

    kくん写真使用の快諾ありがとう!!

  • 悪石島の砂蒸し風呂は指宿の砂蒸し風呂とは入り方が違うのだ。<br />この砂の上に敷いた毛布に横になる。<br />砂を掘って体にかけぬようご注意を。<br />じわりじわりと体の芯に沁みてくる地熱の心地よさが気持ちいいったら。<br />もう最高でございます。ヒーハーです。<br />

    悪石島の砂蒸し風呂は指宿の砂蒸し風呂とは入り方が違うのだ。
    この砂の上に敷いた毛布に横になる。
    砂を掘って体にかけぬようご注意を。
    じわりじわりと体の芯に沁みてくる地熱の心地よさが気持ちいいったら。
    もう最高でございます。ヒーハーです。

  • この砂の下ってどうなってるんだろうね?<br />ほな彫ってみましょ、<br />鍬で掘り起こすkくん。<br />「あっちぃ〜〜〜」<br />ゴツンと岩盤に鍬が達したらマグマの蒸気?!が渦巻いて襲ってきた。<br />火傷しなくてよかったよぉ。危なかったぜ。<br />よいこのみんなは絶対マネしないでね。<br />

    この砂の下ってどうなってるんだろうね?
    ほな彫ってみましょ、
    鍬で掘り起こすkくん。
    「あっちぃ〜〜〜」
    ゴツンと岩盤に鍬が達したらマグマの蒸気?!が渦巻いて襲ってきた。
    火傷しなくてよかったよぉ。危なかったぜ。
    よいこのみんなは絶対マネしないでね。

  • 砂蒸し風呂から歩いて数分の自然遊歩道へ。<br />この熱帯植物園のような風景の奥にある池にミナミイシガメという貴重な亀が棲息しているらしいのだ。<br />

    砂蒸し風呂から歩いて数分の自然遊歩道へ。
    この熱帯植物園のような風景の奥にある池にミナミイシガメという貴重な亀が棲息しているらしいのだ。

  • 池を探してみたがカメらしきものは見当たらず。<br />簡単にお目にかかれるものではなかった。<br />

    池を探してみたがカメらしきものは見当たらず。
    簡単にお目にかかれるものではなかった。

  • ここからは温泉以外の話題。<br />kくんが「ワルのヘルメット」といってうけていた悪石島のヘルメット。<br />ストラップにしてフェリーの売店で売ったら売れると思う。<br />ぜひ商品化を検討してくださいな、十島村のお偉いさまどの。<br />

    ここからは温泉以外の話題。
    kくんが「ワルのヘルメット」といってうけていた悪石島のヘルメット。
    ストラップにしてフェリーの売店で売ったら売れると思う。
    ぜひ商品化を検討してくださいな、十島村のお偉いさまどの。

  • 元朝日新聞記者氏が悪石島に滞在した出来事を元に書いた、<br />『美女とネズミと神々の島』という本が<br />1964年に出版されている。<br />記者氏に現地妻として差し出されそうになった島の若い美女のことが気になって聞いてみたが触れて欲しくないという感じだった。<br />こちらは、美女とネズミと神々の島記念碑。<br />

    元朝日新聞記者氏が悪石島に滞在した出来事を元に書いた、
    『美女とネズミと神々の島』という本が
    1964年に出版されている。
    記者氏に現地妻として差し出されそうになった島の若い美女のことが気になって聞いてみたが触れて欲しくないという感じだった。
    こちらは、美女とネズミと神々の島記念碑。

  • にし荘さんの食事の一例<br />食事はご主人が作るのだがプロ並みの腕前に唸ったら、関西で調理の仕事をされていたとのことだった。<br />トカラでは冷凍食品が出てもしかたないと思っていたので嬉しい誤算である。<br /><br />〜悪石島マニアック編につづく<br />

    にし荘さんの食事の一例
    食事はご主人が作るのだがプロ並みの腕前に唸ったら、関西で調理の仕事をされていたとのことだった。
    トカラでは冷凍食品が出てもしかたないと思っていたので嬉しい誤算である。

    〜悪石島マニアック編につづく

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2010/12/23 17:39:58
    ひ〜は〜な温泉
    こんばんは〜〜kodeyan様♪

    海の見える温泉って超気持ちいいですよね〜
    ここの温泉は見事に海に近くて素敵。
    間近で海を感じながらお湯に浸かる時間ってしあわせだろうな〜
    なんて妄想しながら旅行記拝見してました。
    絶景の夕日も素敵。
    そんな海に近い露天風呂に野郎さんたちも入りたかったんでしょうね(笑)

      たらよろ

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2010/12/24 18:32:59
    RE: ひ〜は〜な温泉
    たらよろさん こんにちは

    いつも見ていただきありがとうございます。
    島の温泉はやはりいいですね。
    真夏でしたけど気持ちよかったですよ。

    夕日を見ながら入りたかったのですが
    急いでなんとか写真だけ撮りました。

    野郎さんたちには、こちらもあちらも(笑)びっくらぽんでした。
    女風呂のほうが景色がいいから入ってみたかったんでしょうね^^
    気持ちはわかります(笑)

    楽しいクリスマスを!
    ではでは☆彡
  • 4人目のふーさん 2010/12/22 10:02:26
    絶景温泉!!
    kodeyanさん、こんにちは♪

    なんだ〜〜〜!
    この絶景温泉は〜〜〜!!!
    海中温泉の岩に書いてある温泉マークがいい雰囲気だしていますね。
    このマークがなければ、温泉だなんて気づかないだろうなぁ
    お湯と海水の調合が難しそう。
    失敗したらヤケドしそうですしね。

    湯泊温泉の露天風呂も絶景!!
    こんなお風呂に入りながら見る夕日はまぶしいだろうなぁ
    そして砂風呂まであるんですね。
    温泉天国だ〜♪

    ワルのヘルメット
    これいいですね!
    そのままヘルメットを販売してほしい
    っていつ被るつもりなんだろ・・・私^^;;

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2010/12/22 20:49:35
    RE: 絶景温泉!!
    ふーさん あんにょん^^

    ワルメットの評判上々ですね(笑)
    ぜったい売れると思うんだけどなぁ。
    お土産に最高でしょ。

    悪石島の温泉こそ秘湯ですよね。
    トカラじたい行くのが大変だから(笑)

    沈む夕日を眺めながらの温泉は気分最高でしょうね。
    なんとか写真は撮れましたが出来ることならつかりたかった〜

    あの砂蒸し風呂近所にあれば常連さんになること間違いないのに。
    残念だわ。
    ほんと気持ちよかったです。

    ではでは☆彡
  • molmさん 2010/12/21 00:42:18
    悪石島シリーズは続きますね♪
    kodeyanさん、続編を心待ちにしておりました♪

    トカラは火山島が多いのか、特に悪石島は温泉も豊富なんですね。
    海中温泉は屋久島などで見受けられますが、砂浜掘って蒸気が出てくるなんて
    う〜んデンジャラスで罰ゲームみたい。(笑)
    まぁ地元民のための露天風呂なら特に仕切りも不要でしょうし、北海道なら
    事実上混浴な所も沢山ありますさかい。

    「悪」マークのヘルメットは事情を知らぬ人なら何のこっちゃでしょうね。
    折角なので「ワルメット」なんて名づけて売られては如何でしょう?

    次回も悪石島のようなので、更に続編を楽しみにしております♪
    当方も旅行記が貯まっているので作成せねば。(汗)

    ところでkodeyanさんは、ひらパー兄さんのファンなんですか?(笑)

    molm

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2010/12/22 07:53:38
    RE: 悪石島シリーズは続きますね♪
    molmさん こんにちは

    心待ちだなんて朝から泣かせるじゃないですか。
    すみません、マイペースで・・

    砂蒸し風呂は、本当に危ないです。
    良い子のmolmさんはマネしないでくださいね。

    露天風呂の仕切りは申しわけなかったです。
    たった1日のために労力も時間もかけてしまったようです。

    > 折角なので「ワルメット」なんて名づけて売られては如何でしょう?
    山田く〜ん 座布団100枚!
    ワルメット!いいです!

    > ところでkodeyanさんは、ひらパー兄さんのファンなんですか?(笑)

    ひらパー兄さん、ググってしまいました(笑)
    関西では人気者の兄さんなんですね。
    ひらパー兄さんというより「かえれま10」が好きなんです。
    でもぶつぶつとひらパー兄さんの掛け合いは面白くていいですね。

    ではでは☆彡

kodeyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

トカラ列島の人気ホテルランキング

PAGE TOP