ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年の10月の中旬から16日間かけて夫婦でイタリアとパリに行ってきました。<br />イタリアで立ち寄ったのははローマ、フィレンチェ、ピサ、ベネチィア、ミラノ、ナポリ、ポンペイ、カプリ島など。<br />個人旅行でしたが、飛行機やホテルの他、どうしても行きたい博物館や電車のチケットなどもあらかじめネットで予約して行ったのでかなりスムーズに進みました。<br />2人ともイタリアは初めてなので、有名所を中心に行きたいところをピックアップして、効率よく(?)まわることができました。<br />パリは私は2回目なので美術館とかは素通り... 2日しかなかったしね。でも、今度はもうちょっとパリでもゆっくりしたいなー。<br /><br />大きなトラブルはなかったものの、英語があんまり通じなかったり、電話がかけられない、電車が目的地に着かないなど細かいトラブルはたくさんありました。<br />でもそのおかげか、今回の旅が今までで一番思い出深いものになりました。<br /><br />それではローマから旅のはじまりはじまり~

魅惑のイタリア&ちょっとだけパリ16日間①

2007/10/16 - 2007/10/31

なおぞう

なおぞうさん

それではローマから旅のはじまりはじまり~

10月16日(1日目)
    11:45にDFWからまずボストンへ。
    行きは直行便をおさえられなかったのがちょっと痛かった…
    いつも使用するアメリカンエアライン。

ボストンの空港。すっごくきれい〜

空港内でドルをユーロに両替します。
    100米ドルが約60ユーロに…ユーロ高いなぁ。
    現金は銀行のキャッシュカードを使って現地のATMで調達するのが一番手数料が安くつきそうだったので、ここでは最低限だけ両替しました。

お腹がすいていたので、ボストン空港にて軽食を食べる。

18:45 ボストンからまずはパリのシャルル・ド・ゴール空港 (CDG) へ
    10時間以上の空のたび。

機内食。ビーフとマッシュポテト。お腹がすいてたのでおいしかった!

さて、機内で今回の旅行の予習です。
    私は飛行機や電車の予約、博物館のチケット予約などをしていたのでだいぶ予習済みだったんだけど、ダンナは今日までほとんど何もしてないからなぁ。

機内から見えた景色。

さて、ここからもう日付が変わって17日(2日目)です。
    朝の7:35 にシャルル・ド・ゴール空港に到着。
    それはそれはおしゃれな空港で見入っておりました。
    これは空港内のカフェ。
    ここでの待ち時間が3時間ほどありましたが、コーヒーを飲んだり空港内を散策したりですぐに時間が経っちゃった。

さて、今回の旅行にパリも入ってるんですがそれは最後の最後。
    今からエア・フランスにてCDG→FCO(ローマのフィウミチーノ空港)へ向かうのです。
    なぜ空港会社が違うのかというと、私たちの最寄の空港DFWからイタリアへの便が限りなく少なく、時間のロスと航空運賃を減らすためにこうしました。自分で全部手配したので面倒でしたが、これによってパリにも2日間滞在できることになったし、帰りはパリからDFWまで直行便なので結果的にはかなり満足!

13:30 長い移動を終えてやっと目的地に到着!
    フィウミチーノ空港からローマの玄関口テルミニ駅へ直行します。
    レオナルド・エクスプレスの切符売り場。
    12ユーロ/1人でテルミニ駅まで約30分。
    クレカで支払いました。
    両替のレートはクレジットカードが一番いいので、できるだけカードで支払うようにしました。

レオナルド・エクスプレス

Hotel Genova
    ☆☆☆☆
    テルミニ駅から徒歩5分くらい。
    私達はスーツケース組なので、できるだけ駅から近いホテルを選びました。
    スーツケースをゴロゴロ引っ張りながらここまで移動しましたが、急な段差も特になく問題なくホテルに到着。

客室。
    禁煙で部屋を取ったのですが、かなりタバコ臭かったので、部屋を変えてもらった。

バスルーム。カーテンがないのがつらい…でもキレイでした。

洗面所。4つ星でもアメリカとヨーロッパじゃ大分質が違うなぁ。
    ヨーロッパのホテルはアメリカに比べて狭いのが多い気がする。
    でも基本的に寝るだけなので問題なし!

さて、ホテルにチェックインした後時間をみたらまだ16時前!
    眠いけど、ローマは見所がたくさんあるので少しでもたくさんまわりたい!
    ということで眠いのを我慢して見学に行きました。

近くのタバッキで地下鉄の3日券を買い、早速地下鉄に乗車。バルベリーニ駅で下車。

ここは骸骨寺。たくさんの人間の骨でつくられた寺。中は撮影禁止。

ベルニーニ作の蜂の噴水

バルベリーニ広場にあるトリトーネの噴水。
    バックにはベルニーニホテルが!

少し歩くとスペイン広場が見えてきました。
    すっごい人です。
    工事中なのがちょっと残念。。

スペイン広場に止まっていた馬

スペイン広場の目の前にあるコンドッティ通り
    ブランド店がズラーっとならんでいるざんす。

コンドッティ通りからみたスペイン広場。

スペイン広場の最寄り駅スパーニャ駅から2駅戻ってレプリカ駅へ。
    サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会の中。

ミケランジェロ作のファサード
    スケールがすごい!

教会の奥に入ったところ。
    芸術のことは何一つ分からない私ですが、これだけで感動〜

入り口より左にいったところにあったもの

共和国広場。
    サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会の目の前にある。

最後の力をふりしぼり、ローマ国立博物館へ
    写真はディオクレツィアヌス浴場跡……だと思う。
    博物館は確か一人7ユーロほどだったと思います。メモが見当たらない^_^;

やっと夕飯!
    ピザとスパゲッティ。何気なく入った裏通りにあるトラットリアでしたが、これが本当においしかったの〜!

この後、ATMでお金をおろしてホテルに戻りバタンキューでした。