2007/10/16 - 2007/10/31
1086位(同エリア1447件中)
なおぞうさん
10日目~13日目。
ここからは南イタリアに突入!
ここでのメインは何といっても青の洞窟です。
10月のこの時期、青の洞窟に入れる確率は30%ということだったので、ナポリで3日半滞在し、観光所に電話して洞窟に入れそうな日にカプリ島へ渡る、という計画を立てました。
しかし、ここはイタリア!
電話しても途中でプツンと切れたり、
英語は全然通じないし、言ってることもかなり適当~。
結局3回もカプリ島へ通うはめに…
最初の2回は波が高くて閉鎖。
最終日の3回目でやっと拝むことができました。
今思えば、汚いナポリじゃなくてキレイでおしゃれなカプリ島で滞在するべきだったなぁ。
青の洞窟は旅行記の最後のほうにまとめました。
その他にもポンペイやソレントにも行って観光してきましたよ。
北のほうとは違って、10月下旬でも結構あたたかく、過ごしやすかったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
-
16:00ミラノ発のユーロスターに乗車。
今回は6時間もの長旅だったので、一等席にしました。
広くてかなり気持ちいい!
190ユーロ/2人 -
Ramada Naples
★★★★
アメリカ系列のホテルチェーン。
場所はナポリ中央駅から徒歩で5分くらいだったと思います。
ちょっと裏側にあるんですが、きれいで値段も安かったので満足。 -
フロントの一部
-
客室です。
なんとなくアメリカっぽいですわ -
バスルーム。
-
ナポリで3日半取ってあるといっても、時間は限られているのでどんどん観光します。
ってことで、まずウンベリア1世のガレリアにやってきました。 -
ガラス張りの天井。
-
ミラノにあるヴィットリオ・エマヌエーレ2世アーケードに似てる…
-
私はうお座。
-
お次はカステル・ヌオヴォ。
塔の間に白い凱旋門がはさまっているのが見えますか?
カステルって英語でcastle(お城)っていう意味ですね。
ヌオヴォは「新しい」っていう意味で、この近くにある卵城よりも新しいという意味なんだって。 -
これは何だっけな…
-
これがナポリ1日目に食べたランチです。
いつもお腹がすいてて、食べ物の写真はなかなか撮ることができないんだけど…
これは本当においしかった!! -
ダンナの。
-
ここからナポリ2日目になります。
この日はカプリ島には行かず、丸一日ポンペイにつぎ込みます。
ポンペイまではチルクムヴェスヴィアーナ鉄道を使って行きました。
ナポリ中央駅のすぐ横についてる私鉄の駅(チルクムヴェスヴィアーナ駅発→ヴィラ・ミステリ駅下車。約40分) -
ここの鉄道会社はユーロスターなどを持つトレニイタリアとは違ってかなりすごいです!(落書きが!!!)
ここまでくると芸術!? -
おじさんに勧められ3日券を購入。
-
途中で間違って下車してしまいました。
-
どこを見ても落書きだらけ…
-
電車の途中で見えた山。
ヴェスヴィオ山? -
ポンペイに到着。
10ユーロ/1人
入り口のところでオーディオを借りれるので、
日本語を選択して出発。 -
ヴェスヴィオ火山。
これが噴火して、ポンペイは一瞬のうちに灰に埋もれてしまいました。
当時、ポンペイの人口は約2万5000人程だったそうです。 -
では、ここから簡単に…
モザイク -
-
本物の人です。
食品市場のところに展示されている。 -
いたるところにワンちゃんが。
うちのワンコは元気にしてるかなぁ -
フォロの浴場。
フォロとは公共広場のこと。 -
居酒屋
-
こうやって見ると、結構大きな街です。
遺跡とはいえ、きれいな状態で残っていますね。 -
ファウノの家にある「踊るファウノ」のブロンズ像。
これはレプリカ。
本物はナポリ国立考古学博物館にあります。 -
休憩所(カフェ)からみたポンペイの街。
-
黄金キューピッドの家
-
その中
-
大劇場。
ざーっと一周してきました。
私はこれでもう十分。
というか、足がガクガクでもう歩けない…
と思っていたら、ダンナがまたとんでもないことを言い出した!
まだまだもっと見たい。詳しく見たい!と。
フォロ・ロマーノではダンナに付き合ってたくさん見ましたけど、ここはもう無理ですわ。ダンナはかなり感動していたみたいですが、遺跡って説明がないと何が何だか分からないので、ちょっとみたらもうOKってかんじなんですけどね、私的には。
ということで、ここで別行動。
ダンナは遺跡、私はカフェでまったり。
ぼーっとしてたら、いきなり日本の添乗員さんに話しかけられた!
「2組の日本人老夫婦を見かけませんでしたか?」と。
どうやら、ツアー中にはぐれてしまったようです。
うわぁ〜ここは広いし探すの大変ですわ。
添乗員さんって本当に大変な仕事ですね。
残念ながら、老夫婦を見かけてはなかったのでお役に立てませんでした。 -
ダンナが満足するまで遺跡をまわったところで、ポンペイを発ち、ソレントへ。
ここはかなりきれいな街です! -
ソレントから見た景色。
ソレントといえば、「帰れソレントへ」というカンツォーネですね。 -
ここからナポリの3日目です。
まず国立考古学博物館に行きました。
6.5ユーロ/1人 -
Athena
-
アトラス
-
大きなつぼ
-
これはポンペイにあった支柱でナポリに移動させたとのこと。
-
ファウノの家にあるブロンズ像。
こちらが本物。 -
アレキサンダー
この他にもたくさんの彫刻やモザイクなどが展示してあります。 -
外で見かけたパトカー
かわいい〜! -
お昼にします。
お腹がとっても空いていたので、フライを前菜(!?)に。 -
マルガリータに
-
ボンゴレ。
基本的に私がパスタ系で、ダンナがピザ系なんですよね。 -
プレビシート広場
-
王宮
プレビシート広場に面してます。 -
プレビシート広場から海へ向かって
-
卵城
「ナポリをみて死ね」で有名だそうです。 -
卵城から見た景色
夕暮れ時ですごくきれいでした!
ナポリはゴミがいたるところに落ちていてすごく汚い街なんですが、この景観はステキでした。 -
そしてその卵城近くには高級ホテルが立ち並んでいます。
部屋からこの景色が見えるんですね。 -
ドゥオモ
-
ドゥオモの中。
-
日も暮れてきたので、夕食にします。
水牛のモッツレラチーズのピザ -
ボンゴレ
麺の種類が不明・・・ -
ところで、外食が続いたためかナポリに入ってから口内炎ができちゃったんです。痛くてがまんできなかったので、薬局に行って口内炎の薬を買いました。
英語で口内炎は「Canker Sore」ですが、そんなこと言っても通じません。
口の中を見せたら「アフタ!」といわれました。
日本にある「アフタッチ」はここからきたのか〜!と妙に納得。
しかも、この薬、最強に効きました! -
さて、ここからが「青の洞窟」編です。
3回もカプリ島へ通ったわけですが、3回とも違う行路をたどりました。
一日目はナポリ(モーロ・ベヴェレッロ港)→カプリ島
ここへはナポリ駅からバス1に乗ってきました。 -
水中翼船で約40分。
-
カプリ島。
ナポリは天気がよかったんですが、カプリ島は天気がわる〜い
波も高そう・・・。 -
ここが青の洞窟行きモーターボートの窓口
-
日本語でもちゃんと書いてある…
1日目、× -
2回目。
ナポリ滞在の3日目です。
ソレント→カプリ島へ -
こちらは往復で1人17.6ユーロ!
ナポリからよりこちら方が安いです。 -
水中翼船で約25分。
ソレントは晴れていたので、期待がふくらむ〜♪ -
ところが、カプリ島についたらどんより曇り空。
今日も高潮のため、青の洞窟は閉鎖しているとのこと。
2日目、× -
このまま帰るのも何だかもったいないので、ケーブルカーで山の上のほうへ行くことに。
-
山の上からの景色
-
キレイでおしゃれな街です。
-
う〜ん、ホテルもあるし
ここに泊まればよかったなぁ -
そしてランチをとります。
リゾット -
パニーニ
-
3回目。ナポリ4日目。
今日は午後にローマに戻る予定なので今日がダメなら、今回の旅行では青の洞窟は見られません。
でも昨日よりもっと晴れてるので今日こそは大丈夫かも! -
ソレント→カプリ島
今日はフェリーを使いました。
フェリーの中です。
値段と時間は忘れちゃいました。 -
カプリ島が見えてきます。
今日は晴れてる〜! -
3回も通った甲斐がありました!!
今日は閉鎖を知らせる看板がありません〜 -
ここからモーターボートで洞窟まで行きます。
-
運転手のおっちゃん。
結構暑かったので、私もダンナも半そででした。 -
島を出発
-
途中、結構ゆれる〜
-
洞窟が見えてきた!
-
ここで小舟に乗り換えるんですが、結構待ちます。
30分くらいかかりました。
その間、ずっとモーターボートで順番待ちしてるんですが、ゆれるゆれる。
私はかなり酔いやすい体質なので酔い止めを飲んでいきましたが、それでもちょっと気持ち悪くなりました。 -
やっと順番がきて、洞窟に入ります。
入り口がかなりせまくて、頭をボートに押し込まないと入れません!
えぇ〜入れるの〜ってくらい狭くて、ちょっと緊張しました。 -
そして、中にはいったらすごくきれいでした。
フラッシュなしのほうが写真はきれいに撮れました。 -
中で、船頭さんがカンツォーネを歌ってくれました。
3回も通ってよかったです!
3日目、○
さあ、これでナポリはおしまい。
これからローマに戻って、イタリア最終日を満喫します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なおぞうさんの関連旅行記
ナポリ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85