香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目のメインイベントは香港ディズニーランド!<br /><br />私は3年ぶり2回目(なんかこの書き方、夏の甲子園の出場回数みたいだ)、<br />妹は初めてのHKDL。<br /><br />3年前に来た時はとにかくガラガラで、<br />日本のGW中ということもありゲストの8割は日本人という状態!<br />キャストも暇なのか、やたらシールくれるし(笑)<br />お土産を買おうにもなぜかアメリカのディズニーワールドやディズニーリゾートのグッズを売っているし(爆)。<br />さてさて、あれから3年・・・。香港ディズニーランドはどうなった?!<br /><br />そして、夜はホテル近くの男人街見学と、屋台での食事♪<br />やっぱりB級グルメ最高!<br />

行くぞ!香港&マカオ&ディズニーよくばり旅~ 2日目

2010/12/08 - 2010/12/11

10989位(同エリア19688件中)

panda3さん

2日目のメインイベントは香港ディズニーランド!

妹は初めてのHKDL。

3年前に来た時はとにかくガラガラで、
キャストも暇なのか、やたらシールくれるし(笑)

そして、夜はホテル近くの男人街見学と、屋台での食事♪
やっぱりB級グルメ最高!

鉄道 タクシー
デルタ航空

【写真:ホテルの部屋からの眺め】

おはようございますー。朝は7時に起床。
    昨日寝たのが1時過ぎなのでまだ眠い・・・。
    そんな体には日本から持ち込んだ「メガシャキ」を飲んで目を覚ます!鼻息フガー。

ディズニーランドへ行く準備をしてから朝食を食べに出かけます〜

【写真:朝食レストランにて】

朝食はホテル地下にあるレストラン[漢寶皇宮酒樓]で飲茶!
    部屋からエレベーターでそのまま地下まで降りたら
    なんだか、店の裏側のような所へ来てしまった。
    本当はいったんホテルの外に出てから店に入るようだ。
    「ここどこだ?」とうろうろしていると、店の人に発見され正規ルートではない場所から入店し無事に席に着くことができた(笑)

店内を見渡すと、地元のオジチャンたちが大多数でほぼ満席。
    店員さんもベテラン店員さんが多い。

【写真:漢寶蝦餃皇】

注文ですがここはワゴン式ではなくオーダー式です。
    そのためにネットでのクチコミを参考に「美味しい!」といわれているメニューをメモってきたのさ!
    が!!メモしてきたメニューで、今現在のオーダー票にあるものは一つしかない!
    あとは、オーダー票に書いてある漢字と英語で想像してオーダー。

さてさて、まずは唯一メモしてきたクチコミ情報にあった漢寶蝦餃皇。海老餃子です。
    空腹なんで写真をとる前に食べちゃった(笑)
    皮はモチモチ、中身はプリプリで、ウマウマ

【写真:おかゆ】

続いてきたのは、お粥。
    お粥だけでも10種類くらいあったのだけど、英語で書いてあった「meats balls」の文字に、「肉団子は間違いなし!」と確信を持ちオーダー(笑)
    お粥にもしっかり味がついていて、肉団子もムチムチで、これもまたウマウマ
    やっぱり肉団子間違いなし!!

【写真:スープ餃子】

これも漢字と英語での想像でオーダー。
    スープ餃子です。
    アツアツのスープに、モチモチ餃子に、シャキシャキの正体不明の食品(笑)が入っていて、これまたウマウマ♪

あー美味しかった!
    ご馳走さまでした!
    朝食代はこの3品とお茶代でHK$60くらいでしたー。

【写真:漢寶皇宮酒樓の入口】

中華料理屋さんもクリスマスの雰囲気♪

お店を出た後はホテル前のセブンイレブンでお茶を購入。
    ペットボトルのお茶をレジに持っていったら、
    レジのオッちゃんが日本語で「これだけ?」と・・・
    お茶だけじゃダメっすか?!

【写真:香港の車窓から?その1】

最寄のジョーダン駅でオクトパスカードを購入しディズニーランドへ出発?
    まずは、ツェンワン線でライキン駅まで。
    次は、トンチュン線でヤンオー駅。
    ヤンオー駅まで向かう間には高層マンションがいっぱい!
    すごい香港ぽい

【写真:香港の車窓から〜その2】

最後に、ディズニーリゾート線でディズニーランド駅。
    日本のディズニーリゾートラインと似ているよ〜

【写真:ディズニーランド入口】

香港ディズニーランドに着いたー

【写真:ディズニーランド】

オープンしてすぐだったので、入場ゲートには結構人がいました。
    まずはミッキー花壇と記念撮影♪

【写真:ディズニーランドのクリスマスツリー】

メインストリートUSAの入口にはクリスマスツリーが!
    でも、日本より小さいよ。

【写真:ジンジャークッキータウン?(勝手に命名(笑))】

ショップをブラブラしながらメインストリートUSAを突き進んでくと、お城の前にお菓子の町並みが現れたー!

【写真:フィルハーマジック】

お城を抜けてまず向かう場所はフィルハーマジック!
    フロリダのディズニーワールドで体験して以来、大好きなアトラクション!!!
    ドナルドのプリ尻がたまりません

【写真:アドベンチャーランド】

フィルハーマジック後は、アドベンチャーランドへテクテクと移動

途中のショップでお菓子(鶏蛋仔)を買い食い♪
    モチモチしていて食べやすい♪

【写真:ジャングルクルーズ】

続いてはジャングルクルーズへ。
    ジャングルクルーズは英語、北京語、広東語の3つで案内。
    案内のキャストが私達が日本人とわかると英語の列へ案内してくれたのだが、せっかくなら本場の雰囲気で!と広東語の列に並ぶ(笑)

ジャングルクーズは前回着たときも乗ったのだが、またもや、ラストの仕掛けで驚いてしまった…

【写真:ライオンキングのショー】

続いては12:15分から始まるライオンキングのショーへ!
    開演10分前に入場したのだが、まだまだ席に余裕あったよ。

ディズニーワールドにもあるライオンキング!
    香港バージョンはストーリーに沿った内容で、ディズニーワールドのショーとは異なるので、必見!
    やっぱり生歌すごいなー。

【写真:ターザンツリーハウス】

ライオンキングの後は、ターザンツリーハウスへ向かいます〜
    ライオンキングを見終わった人が、大勢なだれ込んだため船乗り場はやや混み気味(笑)

【写真:ターザン]

ターザンツリーハウスを上り進んでいくとターザン発見!
    目力強し!!!

【写真:ダッフィー】

アドベンチャーワールドを制覇した私達はメインストリートUSAを歩いているとダッフィー発見!
    とうとう、ダッフィーも海外進出なのねー
    グリーティングの列を見ると10分待ちくらいなので一緒にパチリッ♪
    人がいないからなのか、何ポーズも一緒に撮ってくれる。
    日本じゃ一緒に写真撮るのに3時間待ちとかするのに…。

そういえば、シティーホールへ日本語ガイドマップを貰いに行ったら、日本人とわかるやいなやダッフィーシールくれました(笑)

【写真:ミッキー&ミニーinクリスマス】

ダッフィーとグリーティングしたことで調子に乗り、
    次はミッキー&ミニーとのグリーティングを試みるが、
    ダッフィーと違い長蛇の列 (´3`)
    そこまで待つ根性ないので(笑)、横からパチリッ♪

他にはこの付近ではクリスマスの衣装着たグーフィーもいたよ。

【写真:トゥモローランド】

そろそろお腹が空いてきたので、ランチを探しにトゥモローランドへ移動しますー。
    トゥモローランドのレストランを覗くが、私達の「美味いもんレーダー」に反応するメニューがなかったため、アドベンチャーワールドへ再移動〜

【写真:インドカレー】

私達の「美味いもんレーダー」が反応したものは、ずばりこれだっ!
    タヒチアンテラスでインドカレー
    香港に来て、ディズニーランドに来て、選んだものはインドカレー(笑)
    ここのインドカレーは6種類あり、そこから3種類選べます。
    私達の選んだのは、ほうれん草とチーズのカレー、ポテトのカレー、豆のカレー。
    どれも美味しい!
    ナンもモチモチ!
    マンゴージュースもジューシーでカレーに合うぜ
    しかし、ご飯に付いている赤い付け合せは超辛いので危険…。
    (福神漬の感覚で食べたら、口から火吹いたー!)

超満足なランチでしたー。

【写真:バズ】

再びトゥモローランドへ移動し、バズのアストロブラスターへ!
    バズ、でかっ!((=゚3゚=))

点数は聞かないでねー

【写真:スペースマウンテンの乗り場】

オートピアは相変わらず混んでいるので(30分待ち)、
    5分待ちのスペースマウンテンへ〜
    日本より早いーー!!

隣にあるスティッチエンカウンターを覗くが、
    言葉の壁が厚いので(笑)、入らずにスルー。

【写真:クリスマスパレード1】

時間をみると、ちょうどパレードの時間なので
    適当に空いている場所でパレード見学♪

3年ぶりに見るこのミッキー。
    3年前より薄汚れてたよ( ̄ω ̄)

【写真:クリスマスパレード2】

パレードは普段行われているパレードフロートに、クリスマス帽などを被せてクリスマスバージョンになってました(笑)

リトルグリーンメンの目がエロい(笑)

【写真:クリスマスパレード3】

最後のフロートには、ミッキー、ミニー、グーフィー、ドナルドなどが勢ぞろい!
    おお、よく見ると上にはサンタさんもいるじゃないか!
    贅沢なフロート(笑)

【写真:ゴールデンミッキー】

パレード終了後は16:00からのゴールデンミッキーへ♪
    パレードを見終わった人が一気に大勢並んだので、結構ギリギリだった
    席は端だけど前のほうに座れたよ。

最後の決めのポーズ!
    どセンターで決めポーズを取るのはミッキーではなく司会のお姉さんなのね(笑)

【写真:イッツアスモールワールド】

クリスマスバージョンのイッツアスモールワールド。
    日本と違い、人形達にディズニーキャラクターが混ざっているイッツアスモールワールド。
    その中で私が一番気になったものはこのパンダ(笑)
    そう、私は「パンダー」なのだ!( ̄∀ ̄)

※「パンダー」とは・・・
    パンダを敬愛する人々の総称。類義語に「アムラー」「マヨラー」などがある

【写真:世界のスーパースター ミッキーマウス】

さてさて、続いてはファンタジーガーデンへ♪
    まずはミッキーとパチリッ。
    あら、普通の格好なのね
    チャイナ服姿は、旧正月とかの時にしか着ていないらしい。
    そりゃ、そっか。日本のミッキーも正月しか着物着てないや(笑)

【写真:チャイナプルート】

ミッキーと写真を撮り終え、隣を見るとプルートは何故かチャイナ帽をかぶっているではないか!(笑)
    香港風味なプルートをパチリッ♪

【写真:夕暮れの眠れる森の美女の城】

そろそろ、日が暮れまーす

【写真:ディズニーランド鉄道で「まだ」優雅なひと時】

プーさんのファストパスの時間まで時間があるのでディズニーランド鉄道に乗車♪
    ファンタジーアンド駅から1周乗って、再び、ファンタジーランド駅で下車。

そしてファストパスの時間になったプーさんのハニーハントへ並んでいる時にトラブル発覚!!
    肩からぶら下げていたサブバッグを電車の中に忘れてしまったのだ!
    急いでファンタジーランド駅へ戻るが、もちろん、電車は行った後。なのでキャストに伝えるが、駅には荷物は届いていないのでシティーホールで問い合わせするようにと・・・。
    今度はシティーホールへ移動。
    さてさて、ここで荷物を忘れた状況を説明しなければならいのだが、私の英語は中2レベル
    そしたら、そこへカタコトの日本語がわかるキャストさん登場!
    私の中2レベルの英語と、キャストさんのカタコトの日本語が奇跡のコラボレーションを起こし、全ての話が伝わった!
    今は届いていないので、夜の花火が終わったらまたシティーホールへ来ることに。よろしく頼みますー!

ちなみにバッグの中身は・・・
    ユ●ニクロのヒー●テック、ペットボトルのお茶、タオル、ウェットティッシュ。
    夜の冷え込みように上着持ち歩くのが面倒で、軽いヒー●テック持ち歩いてました(笑)
    貴重品はないんだけどさ。バッグもショップのおまけだけどさ。夜になって冷え込んだらヒー●テックないのは痛いわー。

【写真:プロセッション オブ トイズ】

そんなこんなでバタバタしていたら、プロセッション オブ トイズの時間になりました(笑)
    やたらツリー前に人がいたので、ここで何かがあると確信し時間になるのを待つ。
    ミッキーミニーが登場!

【写真:プロセッション オブ トイズ】

どういう話の流れでこうなったかはわからんがダッフィー登場(笑)

• 【写真:プロセッション オブ トイズ】<br /><br />メインストリートUSAには雪が降り始めた!<br />写真の白いのは雪だよ、ホコリじゃないよ(笑)<br /><br />この後は、花火の時間まで買い物タイムにすることに!<br />妹とは時間を決めて別行動〜。

メインストリートUSAには雪が降り始めた!
    写真の白いのは雪だよ、ホコリじゃないよ(笑)

この後は、花火の時間まで買い物タイムにすることに!
    妹とは時間を決めて別行動〜。

【写真:花火】

花火はお城前に座って見ることに。
    その前に小腹が空いたので、売店で串に刺さった肉団子?を購入。
    HK$10で真空パックに入った肉団子。
    食べてみると、カレー味の蒲鉾だ(笑)!
    酒のつまみにいい感じ?でウマウマ♪
    真空パックだから持ち帰りできたかも?!

そんなこんなしているうちに花火スタート!
    花火は日本よりも海外パークのほうが、すこぶる良い!
    大満足でーす!

【写真:さよなら香港ディズニーランド】

さてさて、帰る前にシティーホールへよりバッグが届いてないかの再問い合わせ。
    さっきのやり取りを見ていたキャストさんを発見し伝え貰うがバッグはなし。ガクーン。
    私の着古したヒー●テック、新しい飼い主(?)の元で新しい人生を歩んでね・・・

花火が終わるとみんな一斉に帰りますー。
    さよなら、香港ディズニーランド(また来るよ)
    さよなら、ヒー●テック(しつこい?)

久しぶりの香港ディズニーランドは、3年前に来た時より15倍位人がいました(笑)(そんだけ3年前は人がいなかった)
    そして、グッズもアメリカのものはもう置いてなく進化してました(笑)
    また、アトラクションが増えた頃に来たいなー!

【写真:男人街の屋台】

さてさて、地下鉄を乗り継いでホテルへ戻る。
    荷物を置いてから、夜食(?)を食べに男人街へ!

目をつけていた香港仔海鮮小菜へ〜♪

【写真:ビールでかんぱーい】

この屋台。ビールだけは専門のお姉さんが注文をとりにきてくれます。
    香港版バドガールのような感じ?
    ビールは香港産で、日本の大瓶より大きなサイズがHK$20!
    このお店は、このビールと無料のお茶以外のドリンクメニューがあるのか全く不明でした(笑)

料理の注文しなきゃ♪
    メニューは全て写真入りで英語の併記もあるのでわかりやすい。
    もちろん値段もあるので安心♪

【写真:海老のガーリック蒸し】

きたー!
    まず1品目は海老のガーリック蒸し!HK$80
    海老とニンニクの組合せは間違いなし(笑)
    うわー!超美味しい!!!
    手が止まらないー。ビールに合うー。
    海老の殻を剥く事が面倒になった私は、最後のほうは殻ごとバリバリ食べていた(この技は修行が必要(?))

【写真:鶏肉ご飯】

2品目は鶏肉の土鍋のご飯(北茹滑鶏飯)。HK$40
    一見薄味そうな鶏肉にもしっかり下味がついていて、これまた超美味しい♪
    一緒についてきたタレをご飯に駆けて食べると、また美味しい!
    美味さ更に倍!

【写真:戦いの後】

ご馳走さまでしたー!大満足ですー!
    明朗会計、HK$140でしたー。安い!

さて、次はデザートを食べに(笑)
    香港仔海鮮小菜と同じ通りにある松記糖水店へいったのだがお店の外まで長蛇の列!
    あきらめて男人街へ向かいますー。

【写真:男人街】

男人街をブラブラ。
    胡散臭い風を感じながら、何も買わずのウィンドウショッピング(笑)

【写真:デザート1】

松記糖水店へ入れなかったので、許留山へ!
    マンゴーと白玉のデザート。
    マンゴージューシー、白玉モチモチで、美味し

【写真:デザート2】

マンゴーとフルーツのプレート。
    フルーツ好きにはたまらない一品!これもまた美味い!
    二つでHK$60くらいでしたー!

さて、夜も遅いので(もう11時過ぎ?)ホテルに帰ります?。
    男人街からホテルまで徒歩5分くらいなので、本当に便利なホテルでした。

ホテルに帰ったら順番にシャワー浴びて寝ますー。
    おやすみなさい・・・zzz。