2010/11/24 - 2010/11/25
295位(同エリア598件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1265冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,754,914アクセス
- フォロワー679人
今までずっと行ってみたかったけど機会を逃していたモロッコが、私の記念すべき100か国目になりました。遠くて高いと思っていたモロッコ。エールフランスが11月末なら結構安いので予約。航空券は8万9千円。税込みで12万6千円。8泊10日で一通り周遊してきました。
以下日程:
11月19日(金)21:55 NRT
11月20日(土)04:20 CDG, 07:25 CDG - 09:30 カサブランカ、電車でマラケシュへ
11月21日(日)日帰りエッサウィラ
11月22日(月)砂漠ツアーでマラケシュ→アイト・ベン・ハッドゥ→ダデス渓谷
11月23日(火)砂漠ツアーでトドラ渓谷、カスバ街道、メルズーガ、砂漠泊
11月24日(水)メルズーガ→フェズ
11月25日(木)フェズ→メクネス
11月26日(金)メクネス→ムーレイ・イドリス→シャウエン
11月27日(土)シャウエン→テイトゥアン→カサブランカ
11月28日 (日) 07:35 カサブランカ - 11:40 CDG, 13:30 CDG
11月28日 (月) 09:10 NRT
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.0
-
途中イフレンという軽井沢的な、スイス的なヨーロッパぽい山岳リゾートを通り、モロッコにもこんなところがあったんだー、と感心していると、フェズの明かりが見えてきた。かなりでかい。フェズのメディナ入り口、ブージュルード門に着いたのは日が暮れたあとだった。
-
フェズ、評判がよかったのですごく楽しみにしていた。でも門の中に一歩足を踏み入れたとたん客引きの輩がわらわらと寄ってきて、しつこいったらありゃしない。門のちかくに安宿があるらしいのでみてみたけど、一軒は満室、もう一軒は窓のない、ベッドしかない牢獄のようなくらーいところだった。モロッコ色ゼロ。しょうがなく客引きに連れられて一軒ゲストハウスを見にいったら、めっちゃわかりにくいところにあり、部屋も一応モロッコ風ではあるけど狭くて、チーム・ジャポン3人同じ部屋で一部屋300Dhというありえなく高い額をいわれる。まあ後でわかったことだけど、この額はフェズでは決して高い部類ではないようだ。でもこの宿はなんだか薬をやっているっぽいひとたちがたむろっていたので、やめることに。もうこれは多少予算オーバーでも、ちょっといいところに泊まるかと3人で話し合い、リヤドを見にいった。すると、ものすごく素敵で、スタッフもめっちゃ感じがよかったのだけど、予算はいくら?ときかれ、一人100Dhというと、100ユーロの間違いでしょう、といわれ、およびでないことがわかった。落胆してメインストリートに戻ると、「ほら、高いっていただろう。」とうちらを待ち伏せしていた客引きに付回されものすごく嫌な気分になる。あまりにもしつこくてうるさいので、「もー、うるさいな!マラケシュの人のほうがよかった。」というと「じゃあマラケシュに戻れ。」といわれる。この言葉にかちーんと来た私は思わずF youといってしまう。そしたらビッチ、といわれ、さらに頭にきて、もうそのあとはAだのIだの、罵り合い。すっかり疲れて途方に暮れていると、おじいさんに「シャンブル探してるの(シャンブル=部屋しかわからなかった)?」とフランス語で話しかけられる。フランス語しかできないこのおじいさんはとっても優しそうで、癒されたので、「ウィ!」というと、ついてこいと手招き。連れて行かれたのがこのゲストハウス。中庭が超立派!
-
高いんじゃないの?と半信半疑で部屋を見せてもらうと、予算オーバーではあったけど、交渉の後、一人120Dh(1440円)で商談成立。部屋はなんと5人部屋で、2セクションに分かれており、とっても広い。私とCさんでこのセクションをシェア。
-
このシングルベッドが2つのセクションをY君が使うことに。バスルームも狭いながらも部屋にあって、熱いお湯がたっぷり出る。部屋からはあの中庭が見下ろせて、とってもいい感じ!なによりもおじいちゃんがかわいくって気に入った。
-
フェズ到着の夜、ル・カスバというレストランで夕食。70Dh(約840円)のセットメニューをいただく。サラダかスープが選べて、私はサラダを。キャベツ、トマトなどの野菜を細かく切ったサラダ。
-
チキンクスクス。ものすごいボリュームにびっくり。そしてレーズンがはいっていてなんだか甘い。うーん、イマイチかも。がんばって食べたけど半分も食べれなかった。
-
デザートはみかんとモロッカンスウィーツ。マジパンぽい物が中に入った揚げ菓子で、なかなかおいしかった。ミントティーもついて観光地にしえはなかなかCPもよい。
-
レストランはなかなか雰囲気がよかった。ああ、それにしてもなんなんだ、フェズ。3人ともフェズが大嫌いになり、明日早々メクネスに移動する話をし始めた。
-
昨夜はいやなことがあったけど、熱いシャワーを浴びて、快適な部屋でぐっすり。フェズとは早くお別れをしたいので、がんばって早起きして観光へ。こんな素敵な水道があり、地元の人が水汲みに来ていたりして、朝まだ客引きのいないフェズは平和だった。
-
フェズのカフェで食べた朝食。カフェオレとチョコ入りデーニッシュ。デーニッシュは軽く温めてくれて、カットしてくれる心遣い。どちらもとてもおいしいし、両方で約100円という安さも魅力。
-
朝食のあといったん部屋に戻り、荷物をまとめてチェックアウトをする。荷物を預かってくれないか聞くと、10Dh(120円)といわれた。その辺がめついのね、おじいちゃん。
-
フェズのメディナは世界最大の迷路、といわれている。でもメインストリートに沿って進む限り、迷うことはなかった。マラケシュのほうが迷ったかも。ホテルに戻るのに10分くらい迷ったことあったし。坂を下っていくと、タンネリ(なめし革)の地区に突入。独特のにおいと、革を運搬するロバと、「パノラマ」と声をかけてくる輩がいるのですぐわかる。ここは写真をとっておきたかったので、声をかけてきたおにいちゃんについていく。
-
革製品の土産物屋の屋上に出ると、この景色。おお〜、これが見たかったのよ〜。
-
確かに臭くてつらかったのだけど、見れて大満足。みやげ物には興味がなかったので、ありがとうとチップとして2Dh(24円)あげようとすると、いくらか忘れちゃったけど、ものすごい金額を言われる。はぁ、なにいっちゃってるの?歩き方には1-2Dhと書かれていて、私はジェネラスにも2だしたっつーのに。「いらないの?」というと受け取る気配がないがなかったので、払わずに出てきた。追いかけかれるかな?と思ったら何もいわれなかったので拍子抜け。
-
モスクには入れないのが残念。
-
メディナが見渡せるマリーン朝の墓地に行ってみる。歩いていると、モロッコ人男に声をかけられ、墓地に行くというと、こっちだよ、と勝手に案内し始める。私が「ガイドはいらないから」、というと、「ガイドじゃないよ」、という。無視してればどっかいくかな、と思い無視し続けていたのだけど、ついてくるし、話しかけるのをやめない。あまりにうざいので、I don't wanna talk to you. leave me aloneと言ったのだけど、聞く耳持たず。
-
のぼりきるとメディナの全貌が明らかに。いやー、さすがに大きいなあ!
-
のぼりきるとメディナの全貌が明らかに。いやー、さすがに大きいなあ!
結局上までついてきたモロッコ人が「一緒に座って景色見ようよ。」とうるさいので、近くにいた観光客っぽいおじ様に「すみません、英語はなしますか?」と声をかけると、綺麗なイギリス英語が返ってきた。イギリス在住のモロッコ人医師だった。おお!「この男がさっきからついてきてうざいんだけど、助けていただけます?」というと、「この辺は観光客狙いのモロッコ人がいて危険だから気をつけてね。僕は車でここにきてるから、よかったら下まで送っていこうか?」といってくれたので、遠慮せずについていくことにする。話のわかる紳士とモロッコ話、イギリス話をしながらメディナの門までドライブ。いやー、いい人だった!嫌な思いをしているときにこういう人に会うと本当に救われる。 -
メディナに戻り、観光ラストスパート。マドラサを見にいった。
-
フェズ、街自体はとても素敵なところなんだよ。でもあの一部の客引きのやつらのせいで大嫌いになってしまった。すごく残念。
-
写真で見る限り素敵なところなんだけどね。
-
お店もいっぱいあって、気になるのだけど、客引きがうるさくておちおち見てられないし、今後もまだ移動があるので買い物はせず。
-
ランプシェードも本当はほしいんだよー。
-
こんな何気ないシーンが絵になる街。
-
ちょっと疲れたので、朝食を食べたカフェでアボカドシェイク。7Dh(約84円)。まったり濃厚クリーミーで美味しかった!
-
そろそろバスターミナルに行ってランチを食べてからメクネスに行こうかなと思っていると、チームジャポンの2人と、偶然フェズで同じ宿だった、ワルザザートの町でであった日本人男性に鉢合わせたので(迷路じゃなかったの?)、一緒にランチをすることにする。超ローカルな店でランチ。英語が通じないので、とりあえず指差し注文。豆のトマト煮込みを頼んだら、勝手にホルモンをのせられた。このホルモンがめっちゃ臭くてタンネリ(革なめし)の臭いがして気持ち悪くなった。豆自体は美味しいのに、残念。パンも食べて、あともう一品辛い唐辛子のスープみたいなものをつけて約200円。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- hankanさん 2011/10/07 20:51:11
- フェズの思い出
- こんにちわ。
ボクも先月フェズに行ってきました。
フェズに行きたくてモロッコに行ったようなもんでしたが、あのしつこい勧誘に、嫌気がさしたのを覚えています。
でも、夜になると、勧誘もなくなり、人々もいい人が多かったです。
ほんと、あの勧誘さえなければと思いました。
- wakabunさん からの返信 2011/10/08 04:23:29
- フェズからお帰りなさい!
- hankanさん、こんにちは。
> フェズに行きたくてモロッコに行ったようなもんでしたが、あのしつこい勧誘に、嫌気がさしたのを覚えています。
ああ、やっぱりそうだったんですね。あれどうにかならないもんですかね。フェズの評価を下げてますよね。本当はいいところだろうに。
hankanさんはどの町がお好きでしたか?私はマラケシュが一番居心地はよかったけど、砂漠が好きでした。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フェズ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26