カスバ街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今までずっと行ってみたかったけど機会を逃していたモロッコが、私の記念すべき100か国目になりました。遠くて高いと思っていたモロッコ。エールフランスが11月末なら結構安いので予約。航空券は8万9千円。税込みで12万6千円。8泊10日で一通り周遊してきました。<br /><br />以下日程:<br /><br />11月19日(金)21:55 NRT<br />11月20日(土)04:20 CDG, 07:25 CDG - 09:30 カサブランカ、電車でマラケシュへ<br />11月21日(日)日帰りエッサウィラ<br />11月22日(月)砂漠ツアーでマラケシュ→アイト・ベン・ハッドゥ→ダデス渓谷<br />11月23日(火)砂漠ツアーでトドラ渓谷、カスバ街道、メルズーガ、砂漠泊<br />11月24日(水)メルズーガ→フェズ<br />11月25日(木)フェズ→メクネス<br />11月26日(金)メクネス→ムーレイ・イドリス→シャウエン<br />11月27日(土)シャウエン→テイトゥアン→カサブランカ<br />11月28日 (日) 07:35 カサブランカ - 11:40 CDG, 13:30 CDG<br />11月28日 (月) 09:10 NRT

モロッコ100か国記念旅行:カスバ街道とメルズーガの砂丘編

11月26日(金)メクネス→ムーレイ・イドリス→シャウエン
11月27日(土)シャウエン→テイトゥアン→カサブランカ
11月28日 (月) 09:10 NRT

午前6時過ぎにチェックアウトをしてツアー出発所のHotel Aliへ。ここWiFiが無料で使えるので、早めに来てネットをしようというわけ。朝ごはんも食べたかったし。立地もいいし、いい感じの安宿なんだけど、結構高い。あと歩き方に従業員の女性に対する品行に問題ありとあったので、それが気になっていた。朝ごはんにオレンジジュース、ミントティー、パンを食べさせてもらう。15Dh(約180円)。トイレに鍵がかかっていたので、従業員に頼んであけてもらうと、死角なのをいいことにその人にキスされそうになった。No!と怒ると、ソーリー、ソーリーと。謝るくらいならするなよー。品行に問題ありというのは本当だった。

午前7時過ぎ、ワゴン車がきて出発。気になるメンバーはイギリス人夫婦、ポーランドの若いカップル、フランス人男性一人、日本人男性一人、日本人女性一人、韓国人女性一人に私の9 人だった。韓国人のHはオーストラリアに2年いただけあって英語も堪能で、明るい子。韓国料理話に花が咲いた。そして日本人の2人はこれからツアーの後まで一緒に旅をすることになり、とてもいい出会いだった。男性のYは大学4年生。若いけどしっかりしていておもしろい。女性のCさんは私より年上だけど年齢差を感じさせず、Yによると私もCさんも「リア充」。

観光客も少なくはないけれど、静かで平和な村。こういう土色の村大好き!30分しか見学時間がなくて残念だったけど、一番上まで行って、オアシスを見下ろしてきた。

このあたりはこの村以外にもたくさんクサルがあって、時間をかけて周りたい感じ。でもまだ長距離ドライブが待っているのでしょうがない。

ワルザザートという砂漠の入り口にある町あたりで昼食。連れて行かれるレストランはきいていた通りとても高い。セットメニューが110Dh(約1320 円)だって。私は単品でブロシェット(シシケバブ)を。60Dh(約720円)。牛肉とチキンでおいしかったけど、ボリューム少ない。パンがついてきたので、それでおなかを一杯にした感じ。

途中ビューポイントで何度か停車した以外はひたすらドライブ。

カフェオレ休憩。ここのカフェオレは10Dh(約120円)と観光地価格。普通は6Dh。チュニジアでもそうだったけど、モロッコもどこでもちゃんとエスプレッソマシーンがあり、ちゃんとしたカフェオレが飲めていい。

崖の上で飛ぶ。

ホテルはなかなか立派。部屋はトリプルルームを韓国人女性H、日本人女性Cさんとシェア。しかし寒い。暖房ないんだもの…。ダイニングルームには暖炉があったので、夜寝るまでダイニングルームで暖をとる。

ホテルの周りを散歩。きれいなサンセットだった。

ダデス渓谷のホテルで晩御飯。モロッコの定番スープハリラ。トマトベースの懐かしい味。押し麦が入っていた。木のスプーンがかわいい。

野菜のクスクス。野菜が甘くておいしい。

チキン。数人でシェア。シンプルだけどおいしい。

デザートはみかん。時期的なものなのか、いつもそうなのかわからないけど、フルーツというと必ずこれが出てくる。

夜はベルベル人スタッフが太鼓&歌を披露。アルコールはホテルにはなく、賢い旅行者はマラケシュからワイン等を持ち込んでいたけど、そんなことは思いつきもしなかった私はアルコールなしでがっかり。が、スタッフがこっそりspecial water(イチジクから作ったという密造酒)を飲ませてくれた。やっぱりあるところにはあるのねー。とても強いので、スプライトで割って飲む。シーシャもタダで吸わせてくれて、楽しい夜だった。

今日も早起き。7時半に朝食。パンにバター、ジャム、はちみつとシンプル。飲み物はオレンジジュース、コーヒー、お茶。

ホテルの前でベルベル人スタッフと記念撮影。

午前8時に出発、カスバ街道をドライブ。カスバ街道は、本当にあちこちにカスバがあって、どこも心惹かれる景色。ガイドブックの写真を見て絶対好きだと思ったけど、やっぱり大好きな景色だった。来てよかった。

ツアーはじめのストップはオアシスの村。村の英語を話すガイドさんが村を案内してくれる。とても緑豊かで、のどかでよかった。

が、織物をしているところを見せてあげるよと連れて行かれたのは、やはりお決まりのカーペット販売。お茶が出てきて、作り方の説明があって、延々とカーペットを見せられる。誰も買わず、値段を聞きもせず、とっても微妙な空気が流れる。でもセールスは全然しつこくなく、誰も何も買わなくても悪い雰囲気になることなく引き上げることができたのはよかった。

ビュースポットで写真撮影。オアシスの風景に心惹かれるのはなぜだろう。すごく懐かしい感じがする。

お昼前にトドラ渓谷に到着。道は舗装されていて平坦なので歩きやすい。

ツアーの途中、渓谷にあるレストランで昼ごはん。セットメニューのサラダとフレンチフライ。サラダは切っただけに塩コショウ、オリーブオイル、ビネガーとシンプルなのだけど、しゃきしゃきしていて、野菜の味が濃くておいしい!フライも揚げたて。

メインは野菜タジン。柔らかーくなった野菜は甘みがあって優しい味。最後にみかんが出てきて60Dh(約720円)くらいだったかな。

渓谷を後にしてついに砂漠へ!

車はどんどん砂漠の方面へ。夕方、ようやくリッサニの町に到着、ここから道なき道を行き、砂漠の中にあるホテルへ。その夜必要な荷物と水だけ持つようにいわれ、残りの荷物は車に積む。そして、車からラクダに乗り換える!

ラクダ、今までエジプトやモンゴルで乗ったけれど、移動手段というよりはちょこっと乗って写真をとるという感じで、あまり楽しくなかった。でもここのらくだは違う。これで移動するのだ。

しかも砂丘越え!

列をなして移動。楽しくて楽しくて、写真を取り捲る。

ガイドさんは気を利かせてちゃんと一人ひとりの写真をとってくれた。

砂丘、なんて綺麗なんだろう。なんとも女性的なライン。

サンセットのあとは真っ暗闇に。本当に真っ暗で、静かで、怖いくらい。砂丘に登ってねっころがり、星を見る。あまりに静かで、自分の頭の中の音が聞こえてくるよう。とっても不思議な感覚だった。流れ星も見えたし、モンゴルに続いて満天の星空を堪能。

テントに戻り、お茶を飲んでいると、moonriseだよ、と声がかかる。最初なんのことかわからなかった。この日はほぼ満月だったのだけど、月が地平線から昇ってくるのだ。まるで日の出のよう。月が昇るととても明るくて、懐中電灯なしでも平気で歩き回れるくらい。月がこんなに明るいとは。

らくだを先導していたイブラヒムさんは、一人で10人分の晩御飯を作ったり、お茶を出したり、大忙し。さらに食後は太鼓を叩いてエンターテイメントまで担当。夕食はタジンだった。圧力鍋で煮ていた。野菜とチキンのシンプルなタジンだけど、砂漠でこんなちゃんとした料理が食べれるなんて。ご馳走様でした。食後砂漠を散歩。歩いていると思ったほど寒くなくて、むしろ気持ちよかった。数時間くらい歩いたり、砂丘に寝転んだり、あまりに砂漠が綺麗なので、寝るのが惜しかった。同じ気持ちのツアーメイトやイブラヒムさんと夜真夜中過ぎまでおしゃべり。

らくだが寝る様子が見たくて、声を潜めて暗闇でずっと待っていたら・・・寝た!首を地面につけて寝るのだ。でもらくだって長時間寝ないで、寝ては起き、反芻を繰り返す。

布団が3枚支給され、それをかけて寝るとちゃんと暖かかった。私は寝袋もあったしね。チュニジアも同じ感じだったのに、それでも寒かったのは、やはり2月のほうが11月よりも寒かったからなのだろう。ちなみにトイレはボックストイレがあり、とても綺麗だった。

朝6時前にたたき起こされ出発。テントは水道がないので(当たり前と思うかもしれないけど、チュニジアにもオマーンにもあったのだ)、顔も洗えず、起きてすぐに出発できるのはある意味便利だと思った。こんなに乾燥していると、顔洗って脂を落としてしまうのは危険だし。ちなみに歯磨きはペットボトルの水で済ませた。ラクダも起床。
    ラクダに乗って日の出を見るスポットへ移動。

そして日の出。

各自思い思いに日の出を鑑賞。

まだ誰も踏んでいない砂丘を独り占め。

雲がピンクに染まってとても綺麗だった。

チーム・ジャポン。

ダイナミックな空。

まだ月が出ている。

わかこ、と書いてあります。

再びラクダに乗ってホテルに戻る。

帰りも一人ひとり写真撮影のサービス付。

砂漠にあるホテルで朝食。昨日と同じパラタのようなパンとオリーブ、お茶、コーヒーの朝食このパンうまい―。

砂漠のホテルを出発した後、リッサニという町でツアーから離脱する。離脱してフェズに行く人は少なくないらしく、ドライバー自ら聞いてきた。そしてフェズからのグランタクシーも手配してくれることに。値段は事前に行った人から聞いていた1200Dhだった。チーム・ジャポン3人とポーランド人カップルの3 人で割ったので、一人250Dh(3000円)。距離があるとはいえ結構な額。人数いて本当によかった。フェズまでは途中ランチ休憩とトイレ休憩を2回くらい挟んで8時間の行程。車は普通の乗用車なので、ドライバー+乗客5人は結構きつい。しかもまた帰りもアトラス山脈越えなのだ。

砂漠からの帰り、立ち寄った町でランチ。サラダとお茶のつくセットが確か50Dh(約620円)。サラダはご飯のはいったサラダだった。こしょうがものすごくきいていて、なかなか美味しかった。

メインのブロシェットは牛肉。美味しいけど少ないなー。ポテトが大量について、パンももちろんついたので、おなか一杯にはなった。

途中猿がいる山の中で停車して、猿を見学。モロッコ人ドライバーは「どうだ、おもしろいだろう。」と満足げだったけど、日本人の私たちは猿なんて見飽きてるし。でも猿と犬の図はちょっと面白かった。両者の間にはなんともいえぬ緊張が漂っていた、かも?

• misoさん 2011/01/06 23:48:17
    全てが魅力的!
    wakabunさん

100カ国達成、おめでとうございます!!
    wakabunさんが初モロッコとはちょっと意外!
    100カ国記念にはぴったりの素敵な旅だったことが旅行記から伝わってきました♪

モロッコの砂漠、本当に素晴らしいですね。
    月が地平線から昇る様子、太陽の高さによって変化する砂の色、空の色、写真で見るだけでため息が止まりません!
    ラクダに乗っての移動も楽しそう。なかなか体験できませんよね。
    よかったら参考に教えて下さい!

ますますモロッコに行きたくなりました!

wakabun

wakabunさん からの返信 2011/01/08 01:10:06
    砂漠
    misoさん、こんばんは。

> 100カ国達成、おめでとうございます!!
    > wakabunさんが初モロッコとはちょっと意外!

ありがとうございます!初モロッコ、よく驚かれます。いかにも行っていそうだと・・・ずっと行きたかったのですが、なぜかいく機会がなかったんですよね。距離的に遠いので手が出ずにいたのかな。

> 砂漠にラクダのシルエットの写真、プリントアウトして飾っておきたいくらい素敵。

友人が同じような写真をとっていたのを以前見て、私も同じのをとるんだ!と楽しみにしていました。カメラのレンズにゴミが入っているのが非常に残念。モロッコから帰国して修理に出したので、今後の写真はごみなしでお届けできる予定です。

> 今度エジプトで砂漠ツアーに参加する予定なのですが、やっぱり砂漠を見るならモロッコやチュニジアが良さそうですね。
    > wakabunさんが行かれた中では、どちらの砂漠が一番印象に残っていますか?

おおー、いいですね!白砂漠ですか?実は私はエジプトで砂漠にいっていないのです。今まで行った中で一番楽しかったのはやはりモロッコです。ラクダで移動がすごくよかったです。印象深かったのは初めての砂漠ステイを経験したオマーンですが、こちらは宿がホテル並みの設備だったので、快適ながらも砂漠らしさは味わえませんでした。あと、砂丘がすごかったのはモンゴルのゴビ砂漠です。あんなにでかい砂丘、しかも突如現れる砂丘は他に見たことがありません。あ、でも砂丘だけでいうと、イエメンのソコトラ島にあった海岸沿いの砂丘もユニークでよかったです。チュニジアのクサールギレンはお天気がイマイチなのがっかりでしたが、イングリッシュペイシェントファンとしては感慨深いものがありました。

> 砂漠だけでなく、街並み、雑貨、料理、モロッコの全てが魅力的ですね。

そうなんですよね。そういう意味でモロッコはバランスの取れた、万人受けする旅行先だと思います。

> miso

miso

misoさん からの返信 2011/01/08 02:39:58
    RE: 全てが魅力的!
    wakabunさん

砂漠と一言にいってもかなりバリエーションがあるのですね!
    規模の差だけで景色は大差ないのかな、と思っていたので目からウロコです。
    モンゴル、イエメン…行きたい国が沢山ありすぎて困ってしまいます^^;

ご指摘の通り、エジプトでは白砂漠に行ってきます。
    初の砂漠キャンプ、今から楽しみです♪

年末年始はベトナムに行かれてたんですよね?
    旅行記楽しみにしていますね!
    また遊びにきます☆

wakabun

wakabunさん からの返信 2011/01/09 21:56:00
    RE: 全てが魅力的!
    misoさん、こんばんは、

天気や過ごし方によって印象がことなるのが面白いですよね。モロッコの満月の砂漠すごくよかったです!でも月が出る前の真っ暗な状態もすごく星が綺麗だったので、新月はずっとあんな感じなんだろうなと想像します。

白砂漠いいですね〜。白砂漠のキャンプはどんな感じなんでしょう?原始的な感じ?それとも設備整っているんでしょうか?移動は車ですか?らくだ?私もいつか行くときの参考にさせていただきます!

>年末年始はベトナムに行かれてたんですよね?

はい、そうなんです。ベトナムとラオス。ぼちぼち旅行記もアップします。
    また遊びに来てください!

Wakabun
  • waterlilyさん 2010/12/21 10:52:43
    憧れのモロッコ☆
    wakabunさん、こんにちは♪
    100か国踏破おめでとうございます〜。
    100か国目に相応しい素晴らしいご旅行ですね!

ホテルの問題ある従業員、ほんと、そういうの困りますね。
    地球の歩き方に書いてある危険情報って、その通りってことよくありますよね。
    彼らはいつも同じことを繰り返しているのですね。。。

けれどもモロッコ、素晴らしく美しいですね〜。
    土色のこういう光景大好きです。
    崖の上で飛んでいるwakabunさんのお写真、空中浮遊みたいで素敵♪

そして観光ではなく砂丘を‘移動’するためのラクダ!
    何て素晴らしい〜!! まるで夢のようです☆
    砂漠の光景がどのお写真もただただひたすら美しい。。
    こんな旅行こそが憧れなのですが、私にはとても無理なので、wakabunさんの旅行記で夢を見させて頂きました☆彡

wakabunさんのご旅行は普通の旅行者では出来ないような素晴らしいものばかりで、いつも感動の連続です。ありがとうございます。

wakabun

wakabunさん からの返信 2010/12/22 17:04:51
    モロッコ、意外にハードル低いです
    waterlilyさん、こんにちは。

> 100か国踏破おめでとうございます〜。

どうもありがとうございます!10年以上前から目標にしてきた100ヵ国ついに達成しました。うれしいです。でもまだ南米は未踏だったりするので、来年はぜひ南米を開拓していきたいです。あとアジアで唯一行っていないブータンも。

> 私もインドのホテルで、あ、これ歩き方に書いてあったのとそのまま同じだ〜という経験をしたことがあります。

あはは、あります、あります!私もまさにインドでした。デリーの空港から車に乗ったら旅行会社に連れて行かれたという…インドはトラブル集も多いですよね。モロッコについてはそんなにたくさん書かれていなかったし、タンジェの話はよくきいていたけど、フェズは知らなかったので、驚きました。でもあとからみんなに聞くと、同じような経験してるんですよね。有名みたいです。

> 土色のこういう光景大好きです。

waterlilyさんもですか!いいですよね。水色の空に白い建物とかもきれいだなあとは思うのですが、心が惹かれるのはなぜか土色なんです。

> で!本場の本物のタジン鍋を見て、わ〜ほんとに日常で使っているのね〜と何だか感動。今日本でタジン鍋ブームですものね。

あ、そうなんですよ。そして現地ではもっと安いみたいです。日本のタジン鍋、高いですよね。

> (モロッコに憧れつつも私にはハードルが高いので、少しは行き易い所でと、実は今年、ヨルダンに行こうと予約までしておきながら、直前になってやはり自分の体力が不安になってキャンセルしてしまったのでした。。。)

ええーっ、本当ですか?モロッコはヨルダンよりも断然旅しやすいと思うし、ハードル低いですよ。距離的には遠いですが、普段ヨーロッパに行かれているwaterlilyさんなら大丈夫かと。ヨーロッパからプラス3時間で行けちゃいます。ヨーロッパからは若者からお年寄りまで観光客が来るし、いろいろなスタイルの旅が可能だと思いますよ。高級ホテルもたくさんあるし、高級と言ってもそれでも比較的安いし、そういうところでのんびりする旅もいいじゃないかなと思います。ホテルのハマムでくつろぐのもいいですよね。ガイドも安く雇えるので、ちゃんとしたガイドを雇えば変な奴らに付きまとわれる心配もありませんし。ぜひ再考されてみては。そしてもし行かれた際には、waterlilyさんのモロッコ旅行記でゴージャスな旅を疑似体験させていただきたいです。

それでは、来年もどうぞよろしくお願いしますね。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2010/12/22 17:52:25
    RE: モロッコ、意外にハードル低いです
    え〜、ハードル低いのですか。
    であれば行ってみたい〜。
    あぁ、これもう長年の憧れなんですが、この歳になってしまいますと、ラクダから落馬、じゃなくて落ラクダしたらもう骨折でもして寝たきりになってしまいそうで……(~_~;)
    ですので、やはりwakabunさんの旅行記で夢を見させて頂くだけに終わりそうです。
    あぁ、でも砂漠で泊まりたい〜。

こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
    良い新年をお迎えくださいね。

wakabun

wakabunさん からの返信 2010/12/23 21:05:36
    ラクダで砂漠
    waterlilyさん、こんばんは。

>でも、私はホテルではなく、wakabunさんみたいにラクダに乗って砂漠の中で満天の星を見ながらテントに泊まるという体験がしたいんです。

なるほどー。そうするとあまり選択肢はなくなってしまいますね。でもらくだは馬よりも安全だと思いますよ。ちょっと危険なのは立ち上がるときと座るときです。前のめりになるのでしっかりつかまっていないと危ないですが、それをちゃんと覚えておけば、後は比較的楽に乗っていられます。スピードも出ないですし。

砂漠は基本テント泊ですが、マットレスと毛布は支給されます。1泊ぐらいなら大丈夫かと。

あと、心配なのは、この拠点となるメルズーガまではアトラス越えのドライブで、それが体にこたえるかもしれません。ちゃんと道路は舗装されているんですが、くねくねなので車酔いしやすいです。

それが難点だけど、あとは結構快適に旅ができますよ!

Wakabun
  • haraboさん 2010/12/18 11:33:59
    ラクダでの移動
    wakabunさん、こんにちは!

モロッコの続き、拝見してます。
    砂漠をラクダで移動ってすごいですね。
    撮影用のラクダじゃないなんて!
    一度乗ってみたい・・・

モンゴルで馬で移動しましたが
    おしりが痛くて・・・
    ラグダは大丈夫でしたか?

モロッコはスペイン人たちと
    駆け足のバスツアーだったので
    じっくり回れなかった。
    また行ってみたいです。

ジャンプ!ハマってますね!

harabo

wakabun

wakabunさん からの返信 2010/12/20 11:11:35
    ラクダ楽しかったです
    haraboさん、こんにちは。

ラクダとっても楽しかったですよ!エジプトでは撮影用、モンゴルでは歩いたけど草原だったのでいまいち盛り上がらず。やっぱり砂丘を超えるのがラクダらしくていいですね!

> モンゴルで馬で移動しましたが
    > おしりが痛くて・・・
    > ラグダは大丈夫でしたか?

あ・・・そういえば男性陣はかなり苦しんでいました。私はラクダは全く問題なし。馬のほうが足が痛くなりました。

> モロッコはスペイン人たちと
    > 駆け足のバスツアーだったので

へぇ、バスツアー。そんなのがあるんですね。スペインから入ったんですか?スペイン人も多いですよね。モロッコの北のほうはスペイン語できるモロッコ人も少なくないし。またモロッコ再訪できるといいですね!

• バートンさん 2010/12/14 00:05:05
    祝!!
    wakabunさん、こんばんは。

100か国達成、おめでとうございます!
    それでもまだ中米や南米はあまり行っていないんですよね。
    アメリカ大陸もアフリカも制覇したら何カ国になるんだろう。
    これからどこまで数を増やせるか、とても楽しみです。

んでもって、初値段交渉の国だったので揉まれて、揉まれて
    お陰さまで強くなりました(笑)

カスバってとってもいいですよね。
    眺めているだけで何故か和んできちゃう。
    人はイマイチだったけど^^
    私もこの風景を見た時、モロッコに来て良かったと思いました。

メルズーガの砂丘を見てて風紋萌ぇぇ〜♪
    やっぱり砂丘は何度見てもいいわ。
    ラクダで砂丘を移動って車より趣があっていいなぁ。
    乗り心地はどうでした?
    今度お隣の国の砂丘へ行くのでwakabunさんの旅行記を見てて
    妄想のスイッチが入ってしまいました^^

ばーとん

sunny

sunnyさん からの返信 2010/12/17 00:12:00
    祝、100ヶ国♪
    wakabunさん

フォートラの写真のほうが見やすいね。
    もう100ヶ国までいったのね。おめでとう!
    ひとつの大台制覇という感じだね。

私もちゃんと旅した初イスラムはモロッコ。
    整然とした街並みの欧州から、マラケシュのごちゃごちゃしたスークに足を踏み入れたときは、違う星に来たのかと。

今はこんな感動をもらう国ってなかなかないけれど、当時を思い出してちょっと嬉しくなりました。

ばーとんさんもいよいよアの国だね。決まるまでが大変だったからワクワク感も倍増だね。
    私も年始年末はオマーンの砂漠で年越し。
    日本でどんべえ天ぷらそばを買い込んだので、
    2年連続砂漠で年越しそばもたべらるぞ!

長くなったけど、これからも元気で旅しようね。
    時々はどこかで海外オフしましょ。

sunny

wakabun

wakabunさん からの返信 2010/12/17 12:03:14
    ありがとうございます!
    ばーとんさん、こんにちは。

どうもありがとうございますー。中米や、南米、あまりっていうか、まったく行っておりません。メキシコは中米に入るの?そしたらメキシコだけ行ってるけど・・・あとカリブ海も言ってるんだけど、南米大陸に足を踏み入れてないんですよね。デビューしようと思いつつ、どんどん先延ばしに。今考えているのはGWに南米です。そしたらもうちょっと地図の色のバランスがよくなるかな?

> モロッコと言えば私の初イスラムだったので思い出の地であります。

へー、そうだったんですね!ヨーロッパから足を延ばす人も多いし、結構そういう人多いのかもしれないですね。あそこは…揉まれそうですね。私は初イスラムはエジプト。エジプトもかなり揉まれました(笑)。

> カスバってとってもいいですよね。

すごくよかった!そこはぜひ再訪したいし、隣の国のカスバも見たいので、バートンさんうらやましい!隣の国はいついくんですか?砂丘もいいなあ。さっぱり砂漠はいいですね。私も実は隣の国狙ってます。あとは、インドの砂漠。

> ラクダで砂丘を移動って車より趣があっていいなぁ。
    > 乗り心地はどうでした?

駱駝移動悪くなかったです。スローだけど、馬よりも快適かも。馬のほうが走れて楽しいけど。隣の国はラクダに乗れるのかな?

wakabun

wakabunさん からの返信 2010/12/17 12:09:20
    sunnyさん、ありがとう
    sunnyさん、

学生のころから夢見てきた100ヵ国なので、感慨深かった。といっても入国時は審査がすんごく遅いんでやきもきして、あまり100ヵ国だ!という感動はその時はなかったけど。

sunnyさんもここのところすごい勢いで国数伸ばしてるね。うらやましいー。私は次も、次の次も、またその次も行ったことのあるアジア。

> スペインから船で入ったのでものすごくカルチャーショックを受けました。

sunnyさんもそうだったのね!タンジェはフェズ以上にうざそうだけど、でも初めてのイスラム圏だったらすごくエキゾチックで感動しそうだなあ。私はもうかなり免疫できちゃってから行ったので、正直新鮮味に欠けたのは確か。チュニジアも行ったばかりだしねぇ。

> でもそのときは真夏でモロッコ砂漠は諦めたので、ラクダにのってみんなで砂漠横断する姿、うらやましいわ〜

ラジャスターンでもできるらしいね。あそこでは走れるとか。今度行ってみたい。

> 今はこんな感動をもらう国ってなかなかないけれど、

それすごくわかる!私は南米バージンなので、行ったら感動するかな?あとあブラックアフリカか…

オマーンの砂漠はどうやっていくの?オマーンの砂漠もよかったなあ。砂漠の中に立派なホテルがあったのには驚いたけど。