パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JFKからブルッセルまで飛行機で飛び、ブルッセルからパリまで電車で移動しました。インターネットのない時代、トーマスクックの時刻表だけが頼りの旅でした。フランス語は全くわかりませんので、良く旅行出来たものです。<br />パリは地下鉄による移動で、途中日本語の古城めぐりツアーにも参加しました。<br />後はエッフェル塔、ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿を訪れました。<br />ルーブルではミロのビーナス像まえでは誰もいなくてさびしいくらいでした。日本で見るときは何時間も行列したものです。<br />25年経つと、いろいろ変わるものです。

1986年 冬のヨーロッパ周遊(フランス パリ)

1986/03/15 - 1986/03/18

ぴょん太

ぴょん太さん

25年経つと、いろいろ変わるものです。

鉄道

パリと言えばエッフェル塔。25年前も変わりません。ぴょん太、高いところ好きです。高所恐怖症ですが。。。

下から覗きました。3月なので観光客はまばらでした。

これはエッフェル塔を見上げたところ。

エッフェル塔展望台からの眺め。この時期は曇りが多くて綺麗な写真難しいです。

モンパルナスの丘のケーブルカーです。

モンパルナスの丘の階段です。

下りたあたりに、有名なムーランルージュがありましたが、中には入らず。残念。

市内の移動は地下鉄。ゴムタイヤの地下鉄も有りました。

ベルサイユ宮殿の入り口にて。電車で行った記憶あります。

ベルサイユ宮殿内部です。豪華さに目を見張りました。

これも宮殿内部。バチカンの地図の間に似てますね。

マリーアントワネットと思います。

ベルサイユ宮殿裏庭です。雪がかなり残ってます。

ルーブル美術館

多分ルーブル美術館の建物です。ここからルーブル展示品に参ります。

この広い展示場。

おなじみモナリザ。

日本に来た時は何時間も並んだ、ミロのビーナスのまえはガラガラでした。

凱旋門。

日本人向け古城めぐりツアーにも参加しました。

古城めぐりツアーのバスの車窓から。

古城めぐりツアーで最初に立ち寄ったお城。

これも古城めぐりツアーで訪れたお城です。

印象派美術館で。

パリ滞在後はTGVでスイスへ向かいました。目指すはチューリッヒ。チューリッヒの後はドイツに向かいます。