神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日、午前0時過ぎ。<br /><br /> 2009年GWの旅より無事帰還しました。<br /><br /> 通常ただいま更新と言うことでダイジェスト版を本家ブログにて夜の12時前に公開するのですが今回は先日のD90レビュー同様、こちらに半日ですが先行のフライング投稿を行うことにしました。<br /><br /> ちなみに我が本家ブログは365日、毎日更新を行っています。<br /><br /> こちらで週に1回から2回アップしているのですが、一回分の内容はだいたい二日分。<br /><br /> 毎日それを本家ブログでアップしているので、どうしてもこちらは遅れがちになってしまいます。<br /><br /> その毎日アップというのは旅先でも変わらずです。<br /><br /> 以前であれば携帯から写真付きで簡単に。<br /><br /> 去年の春からはThinkPadのサブノートと通信カードを、9月からは工人舎のミニノートを旅先に持って行き、宿泊先のホテルから更新を行っています。<br /><br /> そして戻って来た当日ないし翌日にダイジェスト版を公開して、数ヶ月後に順番が回って来たら数十回におよぶ旅日記を公開していくというのが全体の流れ。<br /><br /> ですのでたとえば2009年5月現在であれば、本家ブログではお正月に行った薩摩の旅を公開している最中と言うことになります。<br /><br /> 今回の旅はおそらく6月下旬から7月頭に本家にて旅日記をスタートできるのではと考えています。<br /><br /> そして今回も多分に漏れず現地からミニノートを使って毎日更新していたわけですが、今回こちらではその4日間の現地更新分とただいまダイジェスト版を合体させて、特報?として公開します。<br /><br /> とまあ、そんな感じで本編はおそらく来年以降の公開になるでしょうが、まずはダイジェスト版を見てやってくださいな。<br /><br /><br /> 挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)<br />「鎌倉と100名城スタンプラリーの旅」<br />http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-66.html<br />

鎌倉と100名城スタンプラリーの旅 その0

2009/05/01 - 2009/05/06

松村博司

松村博司さん

今日、午前0時過ぎ。

2009年GWの旅より無事帰還しました。

ちなみに我が本家ブログは365日、毎日更新を行っています。

その毎日アップというのは旅先でも変わらずです。

以前であれば携帯から写真付きで簡単に。

挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「鎌倉と100名城スタンプラリーの旅」

2009/05/02(土) 23:59

こんばんは、日付が変わってしまいましたが気にしないでください^^;
     なにせ、今日はチェックインしたのが9時半ごろでしたので。
     ちなみに高速道路は思ったほど渋滞していませんでした。
     去年のGWの方が正直激しかったです。
     おかげさまで予定通り到着して予定通り行きたい場所はすべてチェックすることができました。
     車は江ノ島に駐車。
     宮島、竹生島と日本三大弁才天の二つを訪れ、残るは江ノ島だけになっていました。
     そんな事情から当初まったく予定のなかった江ノ島からのスタートとなったわけです。
     おかげさまで三大弁才天コンプリート!
     その後は江ノ電で鎌倉へ。

一日中歩き回ってしまいました。
     結局、帰りはあまりの混雑ぶりにタクシーを使ってしまいましたが、あれだけしっかり歩いたのでまあ許してください。
     ちなみに今回の旅からカメラとともに万歩計を導入しました。
     本日の歩数は44760歩。
     距離にして24.61kmです。
     さすがに階段を上っている途中ふくらはぎがつりました^^;
     さらにデジイチのD90で撮影した写真の枚数は1831枚。

コンデジのFX37では1230枚・・・
     何事もやりすぎはよくないですよね^^;
     そんな感じで江ノ島に戻ったのは夕方の6時。

それから展望台にあがって夕日をゲット。
     ちなみに今回の旅、初富士もゲットです!

そのまま夕食は江ノ島で取って、せっかく三脚を持ってきたのだからと夜景なんぞを撮影して本日の旅は終了。
     そこから2時間かけて八王子のビジネスホテルに到着です。
     正直、今までの旅で一番きついです^^;
     もうヘトヘト。
     早く更新して寝ようと思っていたのですがすでに日付変わってるし><
     そんな感じで明日も朝から気合を入れていきます。

てなわけでおやすみなさい!

2009/05/03(日) 23:52

本日は旅の二日目。
     八王子から甲府、それから箱根へと巡っていきました。

実は現在ホテルの近くにある御食事処にいます。
     芦ノ湖で夕食を取るつもりでしたが、到着したのは五時過ぎ。
     もうびっくりするぐらい一斉に店が閉まってしまい、食事できず。
     お昼は屋台でおやきしか食べてないので死にそうです。
     あげくに街にでようにも、嘘みたいな大渋滞。
     しかたなくチェックインしてロビーで御食事処を聞くと二ヶ所しかないとの事。
     私は今、その一ヶ所で順番待ちをしてるのですが、もう三十分経過・・・
     すでに八時です。
     いったい、いつになったら食事ができるのでしょうか。
     空腹でフラフラになりながら,携帯のメモ機能でこれをプチプチ打っています。

旅は順調でした。
     移動距離はかなり長かったのですが、渋滞も予想より少なかったですし。
     100名城のスタンプも予定通り集まりました。

行けたらいいなと思っていた箱根関所と箱根神社にも行けましたし。

箱根関所はすでに閉まってましたが・・・

それでも関所復元は見る事ができました。

ただ残念だったのは富士山。

移動中はすばらしい雪化粧した富士が見えたのですが、箱根のスカイラインで展望台に付く頃には雲の傘におおわれていました。
     なにがショックってそれが一番ショック・・・
     明日から天気は崩れるとの事でぜひちゃんと撮影しておきたかったんですけどね。
     デジタル技術の脅威を駆使した写真です。決して運転中に撮影した写真でありませんので・・・

デジタル技術の驚異ですからw

代わりといっては何ですかが、芦ノ湖で撮影した夕日です。
     到着してからほんの数分、雲の切れ間からほんの一瞬太陽が現れた瞬間を狙いました。
     これが限界でした;;
     さあ、明日は小田原から静岡入りです。
     天気予報では雨との事で残念ですが、気合いを入れていきましょう。
     てか、今八時半なんですがいつになったら晩御飯にありつけるのでしょうか。
     てなわけでアディオス!

P.S.
     書き上げた直後に無事、食事をすることができました!

2009/05/04(月) 23:57

お疲れさまです。
     今、私は清水のとある回転寿司屋にいます。
     また大混雑で今日も順番待ちです。
     40分待ちだそうで。
     もう今日はなにもかも投げ出したくなるような一日でした。
     午前中まではよかったのですが、静岡に入ってからはどこの道路も大渋滞。
     ここまで拍子抜けするほど混雑らしい混雑に遭わなかったので油断していました。
     結局、六ヶ所から七ヶ所予定していた立ち寄り地も四ヶ所しか回れませんでした。
     もしかして松村探検隊の旅、最少の数かもしれません。
     それでも100名城のスタンプだけはきっちりと押さえることができたのでよしとしますか。
     と、ここまで書いたところで順番が来ましたのでお食事です。
     おなかいっぱいでここからはホテルで携帯からPCに持ち替えての作業です。

さて、そのお城めぐり。
     本日は念願だった小田原城と山中城へ行ってきたのですが、もう山中城最高!
     山城のしかも小田原城の出城なのですが戦国時代の実践的な山城です。
     城といえば石垣とか天守閣や櫓を思い浮かべますが、ここにはそんなものは一切ありません。
     土嚢と空掘りで構成された曲輪はすばらしいの一言です。
     よくネットで山城の紹介を見ると、曲輪がこのように残っているなんて点線を書き込んで解説したり、状態がよく残っているとかそういうのを見ます。
     実際、私が同じように山城に行ってもよくわからないのが正直なところ。
     でも、そういった人たちから見たら、うっそうとした木々に囲まれたただの山にしか見えない城跡も、山中城のように見えるんでしょうね。

あとは・・・

お祭り直撃でした^^;

何かやってましたよ?

あと、私が向かった目的地のさらに先で大きな祭りがあったようで、ものすごい渋滞に巻き込まれてしまいました。

お昼も・・・

親子丼を注文したらものすごい具沢山^^;
     それはいいとしてその半分がしいたけってどうなのよ><
     とまあ、つらい一日となってしまいました。
     まあ、こんな日もあるでしょう。
     今日は天気が崩れると思ったら、岡山の予報を見ていました。
     こちら静岡は明日、天気が崩れるようです。
     今日の混雑で大幅に予定がずれ込む明日。
     100名城のスタンプゲットは必須。
     久能山東照宮も今日行く予定で行けなかったので明日です。
     ここに行くために静岡入りしたのですから絶対にはずせません。
     午後から雨が降り出すとのことで浜名湖を見るためにかんざしロープウェイを考えていたのですが、視界も悪いでしょうからパスでしょうね。
     あとは浜松城ですが、ここは100名城から外れていますし、行けたらって感じですね。
     とりあえず何とか天気がもってほしいですね。
     明日はいよいよ最終日。
     あっという間でしたが、今日の分も取り返すようにしっかり楽しんで行きたいと思います!
     それでは明日は現地から携帯にて。

おやすみなさい!

2009/05/05(火) 22:42

これを書き始めたのは4時です。
     最後の立ち寄り地として浜松城に向かっていたのですが、渋滞で断念する事にしました。
    この先、どれだけ混雑しているのか見当もつきませんでしたので。
    長い渋滞の前に早めの腹ごしらえです。
    そして実は最初の数行を書いてから二時間経過。
    現在6時過ぎ。
    そうとう疲れがたまっていたようで、一時間の仮眠をとったところです。
    おかげさまで頭もすっきりしたところです。
    本日は静岡市が中心でした。
    初日の鎌倉。
    後半の静岡。
    その中間を埋めるパートと3ブロックで構成した今回の旅。
    つまり最終日にして後半のメインだったわけです。
    それだけに内容はすばらしかっです。
    雨もすごかったですが。
    午後からは雨が強まり、とても屋外でデジイチを使用できる状態ではありませんでした。
    そんなこんなでいったん中断をはさみ、ただいま10時半。
    三木SAで遅めの夕食です。
    残り、後少し。

雨も降ってますし、最後まで安全運転で行きましょう!

2009/05/06(水) 23:58

ただいまです。
     無事、岡山に到着しました。
     我が家に到着したのは今日、午前0時過ぎ。
     別に計算したわけではなかったのですが、結局3泊6日になってしまいましたね。
     今回の旅、実は藤沢市にある義経の首塚と白旗神社からのスタートでした。
     江ノ島には6時半に到着。
     予定していた駐車場が7時半からだったので江ノ島の一番奥にある朝5時から開いている駐車場に駐めました。
     そこから初日の歩き旅スタート。
     もう初日は最高の天気に恵まれました。

デジイチで初体験、海面に映るキラキラ星〜
     朝日の照り返しがきれいだったので何枚か撮影したのですが、こんな風に写るんですね。
     さっき気がついてちょっと感動しました。
     てか旅日記を初めてこんな朝に巡り会ったこと自体初めてかも・・・
     サザンでも鼻歌歌いながら行きますか。
     江ノ島ですしw

そんな朝日を浴びながら江ノ島神社に参拝して7時30分、江ノ島駅に到着していざ鎌倉へ。
     鎌倉駅からはひたすら歩きました。
     まず最初に押さえておかなければと言うことで一般の観光ルートをはずしてお墓参りからw
     高時腹切りやぐらや頼朝墓、護良親王幽閉の地である鎌倉宮等・・・
     護良親王のお墓参りまでは出来ませんでしたが^^;
     とまあ、普通の人なら引いてしまいそうな場所からのスタートとなりましたが、その後は一般的な観光ルートに乗って鎌倉の社寺巡りとなりました。

鎌倉駅から鎌倉宮、再び戻って鶴岡八幡宮から北鎌倉へ。
     さらにそこから源氏山公園に抜けて歩いて鎌倉大仏まで行こうとしたのですが・・・
     断念して下山^^;
     鎌倉駅まで戻るもあまりの人混みで思わず、ヘイタクシーw
     さらに大仏さんから江ノ島までもタクシーを使用となりました。
     夕方から再び江ノ島を散策、夕食を取って八王子のホテルに入ったのは9時半でした^^;
     予約では7時になっていたんですけどね、途中電話を入れたときも9時頃って言ったのにさらに遅くなってしまいました。

二日目は八王子城からスタート。
     軽装につき、危険が伴うため本丸へ入ってません。
     ちなみにせっかく八王子まで来たのですが高尾山も行ってません。
     ミシュランだかタイヤマンだかマシュマロマンだか知りませんが、私はグッドイヤーの代理店に勤めているんです!
     いや、そうじゃなくて^^;
     世界遺産だろうがミシュランの星三つだろうが興味はないものは興味がないので。
     行ってないんですかと誰かに言われる前に先に言っておきます。

行ってませんw

なにせ八王子のJCTを抜けて中央道を甲府に走らなければならないのです。
     時はGW。
     しかも方角、日付的にも渋滞するであろう下り線だったので少しでも早くってのがありました。
     実際、JCTで渋滞に捕まりましたが、まあ想定内でした。
     その後は思ったほどの渋滞もなく。
     実はその先の長野で大渋滞していたようです^^;
     八王子で100名城のスタンプをゲットした後は甲府でも順調にゲット。

思いの外、甲府城が巨大だったので時間を取られましたが信玄の墓参りも出来ましたし、去年の善光寺に続き、甲斐善光寺にも来ることが出来ました。
     絶対に渋滞すると言われていた箱根スカイラインも芦ノ湖スカイラインも空いていましたし。
     ただ、芦ノ湖に到着したのが五時過ぎだったために、周りのおみやげ屋もお食事処も全部閉まってしまい、夕食を取ることが出来ませんでした。
     仕方がないのでホテル周辺まで行くのですが、どう見てもお食事処はなさそう。
     一号線を小田原方面に抜ければ何かあるだろうと思ったのですが・・・
     箱根スカイラインも芦ノ湖スカイラインも全く混雑していませんでしたが、箱根から小田原方面へ下る国道一号線がものすごい渋滞でぴくりとも動かず><
     結局、山を下るのは断念することになりました。
     ホテルの近くには二カ所のお食事処。
     ただ、そこには巨大な温泉スパがあり、お食事処も周りの温泉旅館、ホテル、そして私のホテルもそのスパを囲むように構成されています。
     すごい人の数です。
     そしてお食事処は二カ所。
     もう結果は火を見るより明らか。
     食事にありつけたのは9時前でした・・・
     とはいえ無事、食事が出来てホントよかったです^^;

三日目はその大渋滞だった国道一号線を下って小田原へ。
     あの渋滞はどこへ行ったのかと言うぐらいスムーズに到着です。
     朝、ホテルでおいしい焼きたてパンの朝食にありつき、さい先のいいスタートでした。

が!

渋滞を考慮して早めにでたら全く混んでなくて早く到着しすぎました。
     小田原城天守閣は9時から。
     到着したのは7時50分^^;
     なんだか今日はここでお祭りのようで、屋台がせっせと準備をしていました。
     弓道の試合もあるようです。
     ゆっくりしていたら、また人の波に飲み込まれそうです。
     天守閣へ行くと、スタッフブルゾンを着た女性を発見。
     100名城のスタンプがほしいとお願いしてみると、ちょっと聞いてみるから待っててと言われ、数分待たされた後、OK出たと特別に中に入れてもらえる事になりました。
     もちろん、スタンプを押した後は見学できるわけではなく追い出されましたがw

本当にありがとうございます。

山中城ではスタンプ設置の茶屋が閉まっていて、残念無念と泣きそうになりながら入り口の前で立ちつくしていたのですが、実はその茶屋。
     開店時間が午前10時からで私が到着したのは9時45分だったってオチが付きましたw
     城を一回りした後、無事スタンプゲット。
     いよいよ静岡入りです。
     静岡浅間神社に行く予定ですが、どうせそちらに行くのなら本宮の富士山浅間大社にも行っておこうと思ったのが失敗の始まり。
     お祭りの真っ最中で駐車場すらない状態。
     どこに駐車したかなんて・・・言えやしないよ^^;
     路駐ではありません、ちゃんと買い物もしました・・・よ?

さらに失敗のダメ押しは白糸の滝へ行ったこと。
     なんで滝を見るのにこんなすごい数になってんだって叫びたくなるぐらいの大渋滞。
     実はさらにその先で大きなお祭りがあったようで、白糸の滝自体は普通でしたw
     本当ならこの後、日本平から久能山東照宮へ行く予定でしたが、浅間本宮と白糸の滝へ行くのに渋滞にはまってしまった上に、帰りもまた同じように渋滞につかまってしまい、どう考えても日本平までは無理。
     到着できても夕方6時過ぎになりそうだったので断念することになりました。
     結果としてこれは正解だったようです。

最終日朝、駐車場の関係からチェックアウトの時間を訪ねられ、朝食を食べたらすぐと前日チェックインの時に伝えていたのですが、確認すると日本平のロープウェイは9時から。
     スタンプゲットのための駿府城も9時から。
     渋滞必至の日本平なので出来るだけ早めに行きたいのですが、結局駿府城からのスタートとなりました。
     チェックアウトは7時半前。
     駿府城の近くに車を駐めて歩いて浅間神社と瑞龍寺へ行くことにしました。
     回っていればいい時間になるだろうと。
     が、朝早すぎて周りの駐車場はどこも営業開始前。
     ナビのVICS情報で青表示になっている駐車場を発見して、少し離れた場所に何とか駐車することが出来ました。
     で、結果的には見所が結構あってゆっくりしすぎました^^;
     駿府を離脱したのがなんと11時><

掛川城ピンチ、本日この後日本平でお終いか?
     なんて心配していたのですがガラガラw
     聞くと、本当なら山の裾まで大渋滞になるとのことですが、あいにくの天気。
     何せ駿府城に着いた頃降り出した雨は、日本平に着く頃には本降りとなっていたので。
     ガスがかかってて富士山どころか視界も最悪。
     こんな日にこんなところにくる物好きは私のように東照宮ねらいか観光バスに揺られて強制的に連れてこられた人たちか・・・
     おかげさまで堪能することが出来ました。
     その後は掛川城へ。
     もうこの頃には本降りを通り越して土砂降り状態。
     屋外でD90を取り出すこともなく、久々にコンデジのFX37が大活躍しました。
     まあ、天守閣も御殿もありがたいことに中も撮影OKだったので、そこはD90で撮影しました。
     離脱したのは3時過ぎ。
     今からなら浜松城へ行けばちょうどいいくらいの時間になるだろうと思っていたのですが、高速道路で渋滞につかまり;;
     しかも、睡魔が襲ってきてどうすることも出来ず。
     岡崎周辺でも渋滞になってますし、その先でも京都あたりで渋滞になってるはず。
     現段階でもナビの自宅到着予想時間を見てみると夜11時50分前後。
     浜中城到着予定はどんどんずれていき、4時過ぎだったのが気がつけば5時前に。
     無理だ、あきらめよう><
     結局、トイレ休憩で寄ったPAが思いの外空いていたのでスナックコーナーで渋滞に備えて腹ごしらえ。
     さらに次の浜名湖サービスエリアで1時間の仮眠を取ることにしたわけです。
     さすがに限界が来ていたので。
     リフレッシュした後は、もうひたすら帰るだけ。
     渋滞は豊田JCTを先頭に静岡の方まで断続的に続いていました。
     そこを抜け、私は伊勢湾岸道から新名神へ抜けたのですが、その出口で軽く渋滞。
     京都東から南までいつものように渋滞。
     とまあ、渋滞はこの程度でした。
     ゴールの山陽ICを通過したのが0時7分。
     走行距離は1647kmでガソリン給油は途中2回ですみました。
     そんな感じの今回の旅。
     どっかのボケ首相の考え無しの無能政策により大混乱となった今年のGW。
     そのどっかのボケボケ首相の挑戦を真っ向から受ける形となった松村探検隊!

の隊長一人^^;

途中、挫折しそうになりながらも何とか無事家までたどり着きました。
     神奈川、東京、山梨、静岡。
     1都3県を巡った今回の旅。
     目標だった100名城のスタンプは予定通り7個ゲット。
     予定していた立ち寄り地も結局最後の浜名湖と浜松城の二カ所に行けなかっただけで、残りはすべていくことが出来ました。
     渋滞の方も予想外だったのは三日目の浅間大社、白糸の滝方面への移動時だけでしたし。
     特に初日の鎌倉は最高でした。
     そして100名城のスタンプを押していると何人かに声をかけられたりしましたし。
     お城、神社、お寺、お墓参りと今回もまんべんなく行くことが出来ました。
     とてもタフな旅、今までで一番きつかったと思います。
     それでもボケ首相には勝ったと思える旅でした。
     誰も私の行く手を阻めないって感じですねw
     でも正直言うと、盆に予定している東北の旅を特別割引が終わる再来年以降に延期しようかとちょっと弱気な事を考えてる今日この頃です。
     まあ、なるようにしかならないので、また決まったら報告します。
     何にしてもとりあえず今回の旅。
    「鎌倉と100名城スタンプラリーの旅」
     これにていったん終了です。

旅の詳細はまた後日、改めてご紹介しますのでそれまでお待ちください。
     ちなみにタイトルは変更するかも、出来たらいいなって考えてます。
     突然変わるかもしれませんのでその時は笑ってやってください。

• mshayashiさん 2009/12/09 10:50:35
    拝見しました
    こんにちは。はじめまして。
    大変興味深く拝見いたしました。
    たくさん周られましたね!
    弁財天は私は江ノ島→宮島→竹生島の順でした。
    箱根は何度か訪れていますが、何度行っても良いところです。
    お城巡りもとても楽しく拝見しました。
    文章もとても良いですが、お写真お上手ですね。
    どれも良く、感心してしまいました。
    今後の日記アップ、楽しみにしています。
    これからも度々おじゃまさせて頂くと思いますが、よろしくお願いいたします。

松村博司

松村博司さん からの返信 2009/12/10 07:15:04
    RE: 拝見しました
    mshayashiさん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。
    弁財天コンプ、私は中国地方在住なので宮島→竹生島→江ノ島の順でした。
    これがなければ、わざわざ江ノ島に駐車場をもとめて行ってませんでしたね。
    行って本当によかったです。
    でも奈良の天河神社も三大弁才天としてカウントされるときがあるんですよね。
    ですから、近々奈良にも行って四大弁財天、完全制覇目指したいです。

こんなブログですが今後ともよろしくお願いします!