2010/12/10 - 2010/12/10
546位(同エリア4802件中)
ginさん
植物園のなかは平日のせいか一般の客はあまりいなかったが課外授業を兼ねての学生達が多くいた。
学校ごとに色の違った運動服で来園していた、これなら引率の先生方も自校のの生徒をすぐ見分けられるので便利だ。
植物の方は思ったほどの種類はなく植物の観察よりも植物の加工品や園内でのその他の販売の方に力が入れられているように見受けられた。
-
ここは盆栽のコーナー、盆栽の事はあまり分かりませんが目をひきつけられる物がたくさんありました。
盆栽は世界中に隠れた愛好家がたくさんいるので外国の町角でもフッと見かけることがある。 -
盆栽はご自由に鑑賞してください。
-
時間の制限もありませんので・・・。
-
典型的な盆栽ですね。
-
首をかしげて見ると疲れます。
-
盆栽は育てる人の性格が現れるそうです、ここまでねじれると・・・。
-
タイらしいタマリンドの木の盆栽です。
-
樹齢が感じられる作品ですね。
-
枯れてしまいそうな老松。
-
枯れそうで枯れないのがサボテン、サボテンは日本名でその由来は樹液を石鹸代わりに使ったので石鹸体(シャボンテイ)がなまってサボテンになったとか・・・。
-
英語名はカクタス、その語源はギリシア語で棘だらけの植物を意味する『カクトス』という単語からきているそうだ。
-
サボテンには花が咲かないなどと言われるが環境さえ整えば花が咲く、しかし種類によっては開花まで30年ちかくかかるものもある。
-
サボテンは水がなくても育つと思っている人が多いがサボテンの自生する地域は乾季と雨季がはっきりしているしサボテンは水を好む。
他の植物と同じで潅水すると根腐れを起こして枯死することもある。 -
サボテンも蘭と同じで熱狂的な愛好家が多い植物だ、世界各地にサボテンマニアの同好会が多数存在している。
-
温室を出てなだらかな坂道を上ってゆく。
-
坂道の途中には土産物屋や食べ物屋の台が並んでいる、手前の台のお姉さんは疲れたのか居眠りしている。
-
植物園の最上部は土産物屋とレストランがある、その前は駐車場でソンテウやマイクロバスが駐車していた。
-
お土産コーナーの風景、いろんな天然の加工品が並んでいる。
-
園内の一部。
-
蛇のアルコール浸け、このアルコールは飲用アルコールではない。
-
鳥の卵、イミューやダチョウの卵らしい。
-
南タイの植物。
-
南タイの植物。
-
バナナの花。
-
人口の滝と池。
-
何の説明もなく押し葉の入った額がかけてあった、アートのつもりか?。
-
いかにも熱帯の花といった感じだ。
-
蒸し暑い温室から出てくるとすっきりする、3−4本の木を絡ませてあるのか色とりどりのブーゲンビリアが花束の様に咲いている。
-
広場を横目に坂道を下ってゆく、花壇を背景に恋人達が写真を撮っている。
-
広場の端では生徒が集まって歌を聞いている。
-
こちらは低学年の生徒、先生が何か話している。
-
広場を後に坂道を下りて行く、気持ちよく大空に伸びた木。
-
傾斜地に花を植えつける作業員、植物園を支える陰の人達だ。
-
茣蓙をしいて弁当でも食べたくなる景色だ。
-
観賞用の茄子。
-
見た感じはプラスチックのようだ、葉には鋭い棘がたくさん生えている。
-
西洋ゴマが花を咲かせている、実の収穫は来年の3月ごろだ。
-
アサガオ、英語名はモーニンググローリィ、ヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物。
アサガオと言ってもヒルガオ科なんですね。 -
タイ名:ワスナー、この木に花が咲くのは珍しくこの花をラッキィフラワーと呼んでいる。
-
道路沿いの木に赤い花が咲き誇っている。
-
アフリカンチューリップと呼ばれる木に咲く赤い花。
-
精霊の社には新鮮な木の葉が飾られている。
-
花壇の花を植え替えている、奥の方ではこの時期に葉の先端が赤く変色すポインセチア(poinsettia)の幼木が植えられていた。
ヨーロッパではクリスマス時期に鉢植えでテーブルに飾られる。 -
出口まで下りて来て園内を振り返ってみる。
-
小さな橋を渡りバイクを停めてある幹線道路にでる、橋から小川を見下ろすと綺麗な水が流れていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- kokonoさん 2010/12/19 21:44:03
- ジンさん楽しめたよぅ〜♪
- 盆栽のひねくれ首疲れもヨシ
根性丸出しの盆栽も見事です
旦那衆の意気込みが、直に伝わる素晴しい出来栄えの数々です♪
東南アジアの植物、現地産は驚くほどに活きてますなぁ
養殖の活け花とは一味違った趣に想えましたよっ
菊花の盆栽はあるんでしょうか ??
首を傾げなく鑑賞できる 懸崖が私好みです いずれ遭遇の折に・・
ご紹介くだされば ありがたいです
首を長くしてお待ちいたします 笑い
植物園は好きなひとつです ココノより。
- ginさん からの返信 2010/12/20 14:59:01
- RE: ジンさん楽しめたよぅ〜♪
- 今日は、ココノさん。
この植物園は思ったよりは植物の種類が少なかったです、王室も財政難ですかねぇ(笑)。
山の中の花畑といった感じでしたが盆栽を見たときはちょっと嬉しくなりましたね。
タイにも菊の花はありますがその花を盆栽まで昇華するには至っていないですね。
懸崖は過酷な自然の中での生命力を感じさせますね。
吹流し気味のチェンマイ坊主です。
-
- josanさん 2010/12/16 17:33:04
- ロイヤルファミリーの公園は綺麗ですね〜。
- こんにちは〜GINさん、今日は珍しく2ヶ月ぶりに雨が降って居ます。(祝)
我家の村の庭も雨が降らずに荒れ放題で、皆花や木が枯れて居ます。(涙)
それにしても、ロイヤルファミリーの植物公園は、綺麗ですね〜。(祝)
GINさん、盆栽やサボテンがタイに有るとは、知りませんでした〜、
チェンマイは何でも有るので、良いですね〜。(マジ)
ウドンよりJOSAN。
- ginさん からの返信 2010/12/17 12:09:26
- RE: ロイヤルファミリーの公園は綺麗ですね〜。
- 今日はJOSAN。
こちらも今朝から先ほどまで雨が降りました、空はまだ曇っています。
たまに雨が降ると空気もきれいになっていいです。
サボテンや盆栽は花市場へ行くと売っていますよ、アパートのベランダに何か植物が欲しいのですが長期間の留守があるのでままならずです。
Gin。
-
- Yattokame!さん 2010/12/13 00:54:06
- 勉強になります
- ginさん
こんばんは。
国民のために植物園を作るとは、さすが慈悲深いタイ王室ですね。素晴らしい。
ginさん、大変な博識でございますね。サボテンが世界中に熱狂的な愛好家が沢山いるとは知りませんでした。水もあげないで放っておくのが一番と思ってましたし…。
Yattokame!
- ginさん からの返信 2010/12/13 11:04:27
- RE: 勉強になります
- 今日は、 Yattokame!さん。
私は博識ではありませんよ、最近はしらべるのが簡単になっただけですよ。
水をあげなくても枯れないのは古女房くらいのものですよ(爆笑)。
いつも尻にしかれっぱなしのGinです。
-
- きーちゃんさん 2010/12/12 20:25:10
- 珍しい植物。。
- ginさん、こんばんは。
お久しぶりですが、いつもご訪問ありがとうございます。
大きくて広い植物園があるんですね。
曲がりくねった盆栽や、たくさんの見事なサボテン、、、石鹸体(シャボンティ)がなまってできた名前なんですね〜 初めて知りました。
屋台やおみやげ屋さんでの買い物も楽しそうですね。
北海道では見たこともない植物、珍しく拝見しました。
観賞用の茄子、おもしろい形!
マンゴーのような、、、あんなマッサージ器具も「ヤマダ電機」に売ってましたよ〜(笑)
とても癒された風景でした!
きーちゃん
- ginさん からの返信 2010/12/13 11:16:23
- RE: 珍しい植物。。
- 今日は、 きーちゃんさん。
ここだけの話ですが私も今まで知らなかった事がたくさんありました、旅行記のUPも勉強になります(笑)。
あの観賞用の茄子は以前に村を訪れた時にお百姓さんからいただいた事があるので知ってました、『ヤマダ電機』に按摩茄子として売り込めないですかねぇ(爆笑)。
また、宜しくお願いします。
Gin。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
45