ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目、ポルトです。<br />今回の旅行は、本当はリスボンinのポルトoutにしたかったのですが、ポルトは便数が少なくて日程の合う飛行機が取れず、リスボンから帰国しました。そのため、この日の夜再びAPでリスボンに移動します。

'10ポルトガルの旅・その9(ポルト・2)

2010/11/14 - 2010/11/23

Nhyo

Nhyoさん

7日目、ポルトです。

ホテルの入り口を中から撮りました。壁いっぱいのアズレージョが素敵です。

安くて便利な宿でした。またポルトに来ることがあったら、迷わず泊まるでしょう。

ホテル近くのコンクレガドス教会です。

ドン・ルイス1世橋が見えてきました。
    今日は対岸のワイナリーエリア、ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアに行きます。

橋の上から。。。

すばらしい眺め。。。

でも。。。きゃー高いー怖いー。橋をわたっている間は、まったくおしゃべりしません。
    怖いくせに、足元の隙間からわざわざ真下を見ちゃったりして。。。

橋の上をトラムが通ります。

目指す対岸のサンデマン社のワイナリー。

橋の上から、昨日歩いたカイス・ダ・リベイラ地区を望みます。

美しい鉄橋ドン・ルイス1世橋は、エッフェルの弟子(とガイドブックには必ず書いてあって、本人の名前が出てこないちょっとかわいそうな人)による設計だそうです。

ドン・ルイス1世橋の下層。こちらも人は通れるんですけど(上で大丈夫って言うから。。。)。

ポルト名産ポートワインは、ドウロ川上流で収穫されたぶどうから作られたワインを帆船でポルトまで運んできて、ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアで熟成・瓶詰めしたものだそうです。
    もちろん今はもう船で運んではいません。こちらは観光用の船です。

情緒ある眺めです。

立ち並ぶワイナリーの看板。

ここはサンデマン社のワイナリー。ガイドさん付きワイナリー見学ツアーに行きます。

サンデマンのトレードマークの帽子と学生マントを着ているガイドさん。かわいい美人でした。このガイドさん、一瞬にして複数の言語を切り替える凄い人。脳みそはどうなってるんだ。。。

蔵に貯蔵されるワイン。

見学ツアーの最後は、ポートワインを試飲します。とてもきれいな色。

橋を再び渡り、カイス・ダ・リベイラに戻ってきました。
    さあ、お昼ご飯だ。川に面したこの辺りはレストラン街です。呼び込みがすごい。

その中の一軒、Avo Mariaに入りました。
    やっぱり、生ハムを食べる。。。

呼び込みのおじさんが、「アンコウ!」って言うもんだから、この店に入ってしまいました。だってアンコウ好きなんだもの。私はフグよりアンコウ派。
    アンコウとエビのリゾットです。おいしかった♪

ご飯の後は、ドウロ川クルーズへ。わーい、いい天気♪と思っていたら。。。

クルーズでは、50分で6つの橋をくぐります。
    大体1時間おきに船が出ていました。

水上からヴィア・ノヴァ・デ・ガイアを眺める。

突然暗くなったと思ったら、ものすごい勢いで雨が降ってきました。みんな慌てて屋根のある船内へ移動。さっきまであんなに晴れていたのに!!

船を下りると、もう雨は止んでいました。虹が。。。